最新更新日:2024/07/05 | |
本日:32
昨日:114 総数:416731 |
6/14(金)あじさい読書週間3(なかよし)
「ちか100かいだてのいえ」を読んでくれました。
6/14(金)あじさい読書週間2(3−2)
「ぱっくんおおかみときょうりゅうたち」を読んでくれました。
6/14(金)あじさい読書週間1(3−1)
図書委員の担当者が、「もぐらバス」を読んでくれました。
6/14(金)復活!プールの水…まるで軽井沢
プールの水がやっときれいになりました。
底面に泥砂がたまっており、ショックを受けた10日月曜日の朝から4日目の本日、 ようやくきれいな水面に復活しました。 泥砂を除去するために、教職員が試行錯誤することまる3日間。 途中、新たな問題が連続しつつ、やっとプール開きをすることができました。 大変お待たせしました。 行ったことはありませんが、まるで軽井沢を思わせるキラキラした水面です。 見てください。 これなら安心です。 教育委員会、業者さん、近隣小学校のお力もお借りしました。 そして、新知の教職員、頑張りました!! 6/13(木)16時30分におけるプールの水面とギャラリー
校務主任や体育担当者を中心とした対応で、
写真の通り、プールの水が大変きれいになりました。 子どもたちと保護者の方々も心配でフェンス越しにプールを見守ってくれています。 保護者の皆様、児童の皆さん、ありがとうございます。 本当は内緒ですが、校務主任が 「めちゃくちゃきれいになったーと、大きな声で叫びたい!」 「フェンスの中までで入ってきてもらって、見てもらいたい」とつぶやいていましたよ。 校務主任さん、腕を上げましたね。 体育担当の先生方、教職員の皆さんにも感謝です。 明日の朝、最終チェックをして、判断をします。 6/13(木)本日はやせるダンスじゃないよ(なかよし)
よく踊ります。
わたしも踊ろうかな。 やせなきゃな。 6/13(木)学校に来たくなる実「ヤマモモ」2
次第に子どもたちが集まってきて、本当かどうか試し始めます。
「ほんとにおいしい!」 「ありも味わうはずだ!」 学校のヤマモモは、子どもたちに元気を与えてくれる魔法の実でもありました。 明日も学校に行こう。 6/13(木)学校に来たくなる実「ヤマモモ」1
「これさ、食べると学校に来たくなるんだよね」。
子ども数人が、学校のヤマモモをかじっています。 校長もいただきました。 「え、ヤマモモって、こんなにおいしかったの!?」 確かにヤマモモは、「学校に来たくなる実」です。 間違いない。 6/13(木)本日の相棒「ダンゴムシ」
ダンゴムシを手に乗せ愛おしむ子どもたち。
新知の子どもたちは、生き物が大好き。 6/13(木)本日の給食
本日も大変おいしくいただきました。
6/13(木)プールはどうなった?
プール底面の泥砂により、6/11のプール開きを延期して2日が経ちました。
学校外の方のお知恵や道具などもお借りし、 2日かかって、何とかきれいなプールになりました。 14日の朝、再度確認し、衛生状態が確認できれば、開始ができるみこみです。 明日、水泳が予定されている学年は、水泳、学習両方の準備をお願いします。 本校教職員はもちろんのこと、子どもたちも力を貸してくれました。 本校のキーワード「あいのあふれる学校を」の「助け合い」の実現です。 6/13(木)勉強とお金の話(1−1)
「将来、お金を稼げるように、しっかり勉強することが大切ですね」
と話される先生。 「でもさ、そのあとの使い方も大事でさ。無駄遣いするとなくなっちゃう」 と子ども。 金融教育のスタートです。 6/12(火)総合「バケツ稲」(5−2)
泥土をつくり、稲を植えました。
「イーネイーネ、稲」。 6/12(火)国語「つぼみ」(1−2)
国語で、かあねいしょんのつぼみについて話し合っていたときに、
子どもが「だから、母の日にかあねいょんをおくるのか」とつぶやきました。 「だって、かあねいしょんは、かあさんみたいだから」と。 着想が素敵すぎます。 6/12(火)連呼「さばのぎんがみやき…」
廊下の片隅に「さばの銀紙焼き」の箱を見つけた子どもたち。
なぜか大興奮。 「さばの銀紙焼き」を連呼しています。 その声があまりにかわいいので、パチリ。 ただ、この子達、早口言葉で「さばの銀紙焼き」と言えないのです。 かわいいな。 今度、給食で出てくるのが楽しみですね。 6/12(火)PTA「ハーバリウム」講習会2
みんなで楽しく作りました。
ハーバリウムを楽しむ保護者の皆様! 6/12(火)PTA「ハーバリウム」講習会3
そして、ハーバリウムよりおきれいな保護者の皆様!
6/12(火)PTA「ハーバリウム」講習会1
20名近くの参加を得て、「ハーバリウム研修会」を実施しました。
講師は、花のこんどうさんです。 6/12(月)まったく乱れないストリート(1−2,6−2)
毎朝、靴箱を見ますが、
この靴通りは、乱れたところを見たことがありません。 どうやって指導をされているのかな。 6/12(月)あじさい読書週間読み聞かせ6(2−3)
電子黒板を活用して「クレヨンのおねがい」を読んでくれました。
練習をして臨んでくれた図書委員会の皆さん、ありがとうございました。 |
知多市立新知小学校
〒478-0017 住所:愛知県知多市新知字廻間1番地 TEL:0562-55-3126 FAX:0562-56-2984 MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp |