やさしく   かしこく   たくましく   未来を築く千代田の子

ステップ教室紹介の授業 7/3 どんなことをしているの?

画像1
画像2
 6月から7月にかけて、本校のステップ教室(特別支援教室)の教員が各教室を回り、ステップ教室についての理解を深めてもらうための授業を行いました。
 授業は「ステップ教室を見てみよう」「ステップ教室を知ろう」「ステップ教室を体験しよう」の3部構成。約20分の授業で子どもたちと担任の先生の理解促進を図りました。
 ステップ教室の中の様子は動画で紹介。ステップ教室の目的についてはパワーポイントで「気持ちを落ち着かせる」「相手の話を最後まで聞く」「友だちと仲良くする」など複数の具定例を見ていきました。ピアノや運動、大勢の前での発表などについて「得意?苦手?心の中で考えて」とステップ教室の先生が呼びかけて、子どもたち自身が得意なこと、苦手なことを一緒に考えました。誰にでも得手不得手はあります。ステップ教室では一人一人の状況に合わせて、苦手なことを克服し、得意なことはもっと得意になることを目指しているとの説明がありました。
 最後に「聞くトレ」を体験しました。先生が読み上げる文に「パン」という言葉が何回使われているかを心の中で数えていくもので、正解の子どもが大半でしたが、少なく数えたり、多く数えたりした子どももいました。集中して聞くことの難しさと実際のトレーニングの一部を経験できる貴重な機会となりました。
 写真は、7月3日(水)に6年2組で行われたステップ教室理解啓発授業の様子(上)と授業最後のアンケートの様子(下)。授業を受けて初めて知ったことや分かったことなどを書いてもらいました。皆さん集中して熱心に記入していました。


7/3 給食

画像1
牛乳、ご飯、鯖の塩焼き、野菜のうま塩だれ、冬瓜汁

不審者対応避難訓練 7/2

画像1
画像2
画像3
授業時間中に不審者が侵入したという設定で7月2日(火)に避難訓練を行いました。この訓練は神田警察署の協力により実現したものです。
訓練では、教職員がさすまたを使って不審者にどのように対峙するか、子どもたちが避難する部屋(教室)や避難の仕方に問題はないかなど、警察の目から見た指導やアドバイスを頂戴しました。また、「不審者」役を担当してくださり、効果的なさすまたの使い方の実践練習にもご協力いただきました。
 副校長先生の挨拶にもあったように、子どもたちは真剣に避難訓練に向き合っていました。無駄なおしゃべりもほとんどなく、引率の先生に従って素早く予定の避難場所(施錠できる部屋)に移動。入口から一番遠い場所にかたまってしゃがんで待機しました。ただ、出入口にカーテンがない部屋もあったため、この点は至急改善してまいります。
 不審者が警察によって確保されると、安全確認と全体指導のため子どもたちは体育館に集合しました。学校本部にクラスごとに全員の無事が報告され、それが共有されると安堵感が広がりました。
 神田警察のスクールサポートスタッフの方からは、子どもたちの避難の様子は良かったという総括をいただきました。同時に全国では不審者の学校への侵入事件がいくつもあり、一人一人が十分に注意して行動することの大切さについてもお話がありました。
 今日の訓練を今後に活かして、子どもたちが安全・安心な学校生活が送れるようにさらに指導を重ねてまいります。

7/2

画像1
牛乳、キムチチャーハン、野菜揚げぎょうざ、中華スープ、りんごシャーベット

給食の中の暦 7/1 半夏生とタコ

画像1
 今日から7月が始まりました。今年の7月1日(月)は夏至から数えて11日目で、「半夏生(はんげしょう)」という特別な歴日に当たります。その期間は5日間ほど。
 半夏生は、季節の移り変わりをより正確に知る手立てとなる雑節の一つ。よく耳にする「節分」や「土用」、「八十八夜」なども雑節だそうです。雑節は農業や漁業の作業時期などの目安としても使われてきました。
 半夏生の日に食べると良いと言われているものの一つがタコです。タコの吸盤がしっかりと吸い付くように、田植えをした稲がしっかりと大地に根付いて多くの実りをもたらすようにという願いが込められているそうです。
 今日の給食にはタコの佃煮が登場しました。いつものように季節感を盛り込んだ献立に感謝します。タコの佃煮は食感も楽しめて、ご飯にもとてもよく合っていました。これで秋の「芸術・スポーツ・勉強・読書」などで実り多くなりそうです。ごちそうさまでした!

画像2

7/1 給食

画像1
牛乳、ご飯、たこの佃煮、塩肉じゃが、焼きなすのみそ汁
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全学年共通

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

3組

学校だより

特別な配布文書

HP掲載資料

学校経営

学校評価

ことばの教室