ステップ教室紹介の授業 7/3 どんなことをしているの?授業は「ステップ教室を見てみよう」「ステップ教室を知ろう」「ステップ教室を体験しよう」の3部構成。約20分の授業で子どもたちと担任の先生の理解促進を図りました。 ステップ教室の中の様子は動画で紹介。ステップ教室の目的についてはパワーポイントで「気持ちを落ち着かせる」「相手の話を最後まで聞く」「友だちと仲良くする」など複数の具定例を見ていきました。ピアノや運動、大勢の前での発表などについて「得意?苦手?心の中で考えて」とステップ教室の先生が呼びかけて、子どもたち自身が得意なこと、苦手なことを一緒に考えました。誰にでも得手不得手はあります。ステップ教室では一人一人の状況に合わせて、苦手なことを克服し、得意なことはもっと得意になることを目指しているとの説明がありました。 最後に「聞くトレ」を体験しました。先生が読み上げる文に「パン」という言葉が何回使われているかを心の中で数えていくもので、正解の子どもが大半でしたが、少なく数えたり、多く数えたりした子どももいました。集中して聞くことの難しさと実際のトレーニングの一部を経験できる貴重な機会となりました。 写真は、7月3日(水)に6年2組で行われたステップ教室理解啓発授業の様子(上)と授業最後のアンケートの様子(下)。授業を受けて初めて知ったことや分かったことなどを書いてもらいました。皆さん集中して熱心に記入していました。 7/3 給食
牛乳、ご飯、鯖の塩焼き、野菜のうま塩だれ、冬瓜汁
不審者対応避難訓練 7/2訓練では、教職員がさすまたを使って不審者にどのように対峙するか、子どもたちが避難する部屋(教室)や避難の仕方に問題はないかなど、警察の目から見た指導やアドバイスを頂戴しました。また、「不審者」役を担当してくださり、効果的なさすまたの使い方の実践練習にもご協力いただきました。 副校長先生の挨拶にもあったように、子どもたちは真剣に避難訓練に向き合っていました。無駄なおしゃべりもほとんどなく、引率の先生に従って素早く予定の避難場所(施錠できる部屋)に移動。入口から一番遠い場所にかたまってしゃがんで待機しました。ただ、出入口にカーテンがない部屋もあったため、この点は至急改善してまいります。 不審者が警察によって確保されると、安全確認と全体指導のため子どもたちは体育館に集合しました。学校本部にクラスごとに全員の無事が報告され、それが共有されると安堵感が広がりました。 神田警察のスクールサポートスタッフの方からは、子どもたちの避難の様子は良かったという総括をいただきました。同時に全国では不審者の学校への侵入事件がいくつもあり、一人一人が十分に注意して行動することの大切さについてもお話がありました。 今日の訓練を今後に活かして、子どもたちが安全・安心な学校生活が送れるようにさらに指導を重ねてまいります。 7/2
牛乳、キムチチャーハン、野菜揚げぎょうざ、中華スープ、りんごシャーベット
給食の中の暦 7/1 半夏生とタコ
今日から7月が始まりました。今年の7月1日(月)は夏至から数えて11日目で、「半夏生(はんげしょう)」という特別な歴日に当たります。その期間は5日間ほど。
半夏生は、季節の移り変わりをより正確に知る手立てとなる雑節の一つ。よく耳にする「節分」や「土用」、「八十八夜」なども雑節だそうです。雑節は農業や漁業の作業時期などの目安としても使われてきました。 半夏生の日に食べると良いと言われているものの一つがタコです。タコの吸盤がしっかりと吸い付くように、田植えをした稲がしっかりと大地に根付いて多くの実りをもたらすようにという願いが込められているそうです。 今日の給食にはタコの佃煮が登場しました。いつものように季節感を盛り込んだ献立に感謝します。タコの佃煮は食感も楽しめて、ご飯にもとてもよく合っていました。これで秋の「芸術・スポーツ・勉強・読書」などで実り多くなりそうです。ごちそうさまでした! 7/1 給食
牛乳、ご飯、たこの佃煮、塩肉じゃが、焼きなすのみそ汁
6/28 給食
牛乳、豆腐そぼろご飯、ししゃもの磯辺揚げ、わかめのサラダ、根菜の利休汁
3組 6/27 なかよし遠足6終バスを降りるとき、子どもたちは運転手さんにきちんとお礼をしていました。 学校に到着し、1階のホールで帰りの会をしました。子どもたち全員が楽しかったと返事をしていました。校長先生からは、仲良く無事に帰ってこれたこと、人の話を静かに聞けたこともよくできていたので今日の皆さんは花丸です、と褒めていただきました。 最後まで天候に恵まれ、子どもたちはよく頑張りました。 保護者の皆様には、いつもと違う持ち物やお弁当の用意などでご協力いただき、誠にありがとうございました。 3組 6/27 なかよし遠足5水分補給をして、着替えて、これから学校に戻ります。みんな元気です。 3組 6/27 なかよし遠足4芝生広場にレジャーシートを広げ、友だちや先生たちと楽しくおしゃべりしながら食べしました。 食後は、広場とフワフワドームで遊びます。 3組 6/27 なかよし遠足3はじめに、先生がガイド役となって館内ツアーをしてから、各自好きなエリアで思いっきり遊びます。 3組 6/27 なかよし遠足29時45分、予定より早くアソブーンに到着しました。開門まで、芝生広場で遊びます。 1年生 算数の研究授業 6/26 どちらがながい?この授業は同単元の全6時間中の第3時にあたるものです。まずは振り返りで、これまでの授業で長さを測ったものやそれらの測り方を確認しました。そして前の授業で新たに測ってみたいと希望のあったものから「掲示ホルダー」「つくえのたて」「ロッカーのたて」「タブレットロッカーのよこ」の4つを教員が提示して、この授業で測ることにしました。 各自4つのものの中で一番長いと思うものを予想した後、ペアでそれらの測り方を話し合いました。動かせるものは直接重ねて長さを比べる、動かせないものは紙テープで長さを測って比べる等のアイデアを全体でも共有して計測開始です。 実際の計測では紙テープで計る方法を用いる子どもが圧倒的に多く、紙テープを何本使うかで違いが生まれました。一つのものを1本の紙テープで測り、合計4本使ったペア、鉛筆で書き込みを入れながら1本の紙テープで4つのものを測ったペアなど。計測結果の発表を経て、子どもたちは4つのものの中ではロッカーの縦の長さが一番長いことを確認しました。 振り返りでは、「いろいろなものの長さを測って楽しかった」「今度は教室の黒板の長さも測りたい」「黒板とその後ろのカーテンの長さを比べたい」などの意見が出ました。「教室で一番長いと思う」という理由で黒板の長さへの興味をもつ子どもはとても多く、単元目標である「長さについての感覚を豊かにし、日常生活に活用しようとする態度を養う」ことへの歩みを着実に進めている様子でした。 6/27 給食
牛乳、ぶどうパン、ますのチーズムニエル、じゃがバタコーン、ミネストローネ
3組 6/27 なかよし遠足1子どもたちはわくわくした表情で登校してきました。数日前の予報が雨から曇りに変わり、遠足には絶好の気温です。 これから観光バスに乗って、埼玉県川口市にあるアソブーンに行ってきます。 6/26 給食
牛乳、ご飯、マーボー豆腐、春雨サラダ、小玉すいか
3年生 6/25 社会科見学6終蒸し暑い日でしたが、バスに乗ったり降りたりしても乗り物酔いする人も出ず、子どもたちはよく頑張りました。しかし、あいさつやスムーズな集合には課題が残りました。秋の校外学習では、期待したいと思います。 保護者の皆様には、素敵なお弁当や持ち物の準備等のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。 3年生 6/25 社会科見学5区役所では、教育委員会の方が案内をしてくださいました。 6階の区長室のフロア行くと、なんと区長さんが出てこられ、子どもたちの質問に答えてくださいました。 次の危機管理室では、災害時の避難所などについて、クイズを交えてお話ししていただきました。最後は、1階のベーカリー前で、係の方がパンの種類や人気のパンなどを教えてくださいました。 樋口区長さん区役所の皆さん、ご協力ありがとうございました。 3年生 6/25 社会科見学4かわいらしく美味しそうなお弁当の数々に、先生たちは目を細めて見つめていました。 これから、午後の見学です。 3年生 6/25 社会科見学3 |
|