最新更新日:2024/07/17
本日:count up211
昨日:335
総数:419057
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

7/17(水)子どもアイディアコンテスデモンストレーション授業ト3(5年生)

友達と意見を出し合ってかいたり、
一人でもくもくとかいたり…。
夢を考えることそのものが楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水)子どもアイディアコンテスデモンストレーション授業ト2(5年生)

発表してくれて子どもたちのアイディアに対して、さらに意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水)子どもアイディアコンテスデモンストレーション授業1(5年生)

あたらいいなと思うものについて、夢を発表し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水)取材…神対応

10年に1度くらいしか花をつけないといわれているソテツの花が3つも同時につき、新聞社さんが取材に来られました。
対応した4名は、ソテツについてしっかり調べてくれていました。
「幸運を呼ぶから、新知小学校の玄関にあるんです」
「葉は、ギザギザで、悪いものを寄せ付けないのです」
など、質問以上の豆知識をたくさん記者さんに伝えていました。
傍らで聞いていて、「この4名は、かっこいいな」と、心から思いました。
記事なるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17(水)お化け屋敷(6−2)

お化け屋敷です。
課題を乗り越え、「目的を共有する。学びがある。安全である。」を達成できたかな。
子どもたちの振り返りが楽しみです。
中の様子は、企業秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水)1本取られ、結局2本買いました(なかよし)

色染めした和紙を使ってうちわをつくり販売していました。
1本50円で売られていました。
しかし、なかよしの店員さんに「2本で100円です」と言われました。
私は、「1本でいいのだけど。ちなみに2本に買ったら、少しは、おまけがありますか」と聞いてみました。
店員さんは、「ありません。2本で100円です」と言いました。
しかし続けてこう言いました。
「1本はプレゼントにしてはどうですか」と。
まんまと1本取られ、結局2本買いました。
店員さんに言われたとおり、1本は誰かにプレゼントしますね。
きれいな模様のうちわが手に入りました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水)なかよし体育(なかよし)

地域のお友達も加わり、楽しく玉入れを楽しみました。
先生も体を張ってくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水)卒業するまでにかなえること(6−3)

明日、6年3組の夏祭りが開催されます。
ポスターのクオリティーがあまりによいのでパチリ。
明日の宣伝をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水)社会「ごみのしょりと活用」2(4年)

現在2階廊下には、4年生が作成した「ごみ新聞が掲示されています。
画像1 画像1

7/17(水)社会「ごみのしょりと活用」(4年)

ごみ処理について学習したことを新聞にしています。
新聞というと、見たこと聞いたことをそのまま書き写したり、インターネットで見た情報をコピペして完成させたりしているものをよく見かけますが、
本校の4年生が作成した新聞を見てみると、
「自分で学んだことを自分の言葉でかきなさい」と指導されているのだろうなと感じます。
なぜなら下段のような新聞が見られるからです。
・「人助けをしたいので協力したい」等、と自分なりの考え方や感想を書き記している
・コピペに頼らず、自分でイラストをつくって説明をしている
・A,Bなどと記号を使って、自分で説明をしている

すぐには、難しいかもしれないけれど、本校の子どもたちには、自分の血肉となった学びを自分の言葉でまとめていくことを通して、真の実力をつけていってほしいなと思います。。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火)ペアタイム(全校)

お昼の放課に、体育館でペアタイムが行われました。
執委員会の児童の進行で楽しく遊ぶことができました。
上学年のペアが下学年のペアを大事にする様子、
下学年のペアが上学年のペアを頼る様子が見られました。
素敵な企画をつくってくださり、子どもたちは幸せです。
遊びはいいな。遊びは勉強そのものだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火)本日の給食

大変おいしくいただきました。
みんなは、パンを1本まるっと食べることができますか。
画像1 画像1

7/16(火)子どもアイディアコンテストデモンストレーション授業2(3年生)

発表してくれたお友達のアイディアは抜群でした。
本校の子どもたちが一人でもファイナリストに選ばれることを期待しています。
校長先生は、東京の最終審査会で12月待っていますよ。

皆さん、子どもアイディアコンテストで検索をしてみてください。
いろいろ役立つ資料がたくさん出てきますよ。
(校長先生も登場しますよ。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火)子どもアイディアコンテストデモンストレーション授業1(3年生)

あったらいいなと思う夢(アイディア)を絵にして、立体作品にして、プレゼンをするコンテスト「子どもアイディアコンテスト」の授業を3年生の子どもたちにさせていただきました。
ファイナリストになると、家族ともどもHondaの本社にご招待され、そこでプレゼンをします。ユーチューブ配信もあります。賞金もでます。
でもそれ以上に、夢を語ることは楽しいのです。
モノづくりを通して、夢を語ることの楽しさを味わってほしいて思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火)お誕生日会(1年生)

1年生が、4,5,6月生まれのお友達の合同お誕生日会を実施しました。
1年生の先生方は、一人1回は実行委員を経験させることを考えているそうです。
子ども一人一人がリーダーシップを発揮できる機会を仕組んでくださっています。

画像1 画像1

7/12(金)2階廊下から

木の隙間かに何かあるのかな。
くちばしで何かつついています。
2階廊下の窓から、かわいい姿が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12(金)ひよっこ広場さんの読み聞かせ2(1年生)

熊さん役は、教頭先生でした。
教頭先生も大奮闘。
教頭先生はじめ、20名以上のスタッフの皆さんが子どもたちの読み聞かせに関わってくださいました。
楽器の紹介や配役の紹介もありました。
子どもたちのために、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金)ひよっこ広場さんの読み聞かせ1(1年生)

ひよつこ広場さんのサプライズによる読み聞かせ会がありました。
1年生の子だもたちに「ともだちや」の読み聞かせを行ってくださいました。
この読み聞かせから、子どもたちは、お友達の価値について気付いたことでしょう。
ひよっこ広場さんは、入学してまもなく1学期を終えようとしている1年生の子どもたちに、「学校にはおともだちがいるよ」「学校は楽しいところだよ」「みんなには友達がいるんだよ」と教えてくれたかのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金)国語「きせつの言葉2(夏のくらし)」(3−1)

研究授業を行いました。
夏のおすすめを想起した後、おすすめするものについて文章を書き、グループで伝え合いました。
文章を書くことが難儀でなくなるよう、日々書きましょう。
慣れです。
授業をされた先生、参観された先生方、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金)希少!幸運・金運のソテツの花

「校長先生、ソテツの花が3つも咲いてます。
これは、10年に一度くらいしか咲かないはずなのに、同時に3つも咲いてます。
大変希少で幸運の花です。
また、金色をしているので、金運がアップするとも言われています」と、本校の職員が教えてくれました。
ソテツに、金色でみずみずしい何かがついているなとは感じてはいましたが、
それがソテツの花であり、大変珍しいものであるとは知りませんでした。
しかも3つも咲いています。
新知小学校に幸運を運ぶために、咲いてくれたのだなと思います。
私は、金運アップのために携帯の待ち受けにしました。
ぜひ、学校にお越しの際は、見てください。
お客様玄関の正面です。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp