最新更新日:2024/07/28 | |
本日:20
昨日:31 総数:227154 |
6/28 6年生 家庭科「ナップサックづくり」自分で選んだお気に入りの柄で、つくっていきます。 今日は、両端の長さを測って、チャコペンでぬいしろを書いていました。仕上がりが楽しみですね。難しいけど、がんばれ! 6/27 ドッチボール大会
体育委員会の子どもたちが企画して、全校ドッジボール大会が実施されました。
低・中・高学年でコートに分かれ、チームごとに試合をしました。 はじめに、勝ち負けにこだわらず、仲良く遊びましょうと呼びかけがあったので、みんな楽しそうにボールを投げたり応援したりしていました。 6/26 6年生 算数「分数のわり算」
6年生は、算数で分数のわり算の学習をしています。
難しい問題に挑んでいますが、図を使って考えたり、自分の考えをまとめて発表したり、がんばっていました。 6/26 5年生 歯みがき指導
5年生も、歯みがき指導を受けました。
歯周病は生活習慣にかかわりが深いことを学び、正しいブラッシングの方法も教えてもらいました。 6/26 2年生 歯みがき指導
歯科医の先生や歯科衛生士の方々から、歯みがきの指導を受けました。
みがけていると思っていても、みがき残しがあることに気づいたり、みがきにくい場所があることに気づきました。 歯のために気を付けることは、 1.だらだら食べない 2.なんでもよくかむ 3.寝る前は歯みがき だそうです。 6/24 3年生 辞書引きの練習
3年生は、辞書を引く練習で、ベネッセの方に来ていただきました。
テーマに沿って言葉を探したり、制限時間の中でできるだけたくさん言葉を探したり、ゲーム的な要素を取り入れて教えてくださり、子どもたちは楽しく辞書に慣れていきました。 これからも、辞書引きの活動に進んで取り組んでくれるとうれしいです。 6/22 エガナンサタデー「筋肉番付」
今日のエガナンサタデーはスポーツ記録会、名付けて「筋肉番付」。
種目は、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、握力。約50人の子どもたちが参加して、自分の記録を測りました。 気温が高い中、推進委員のみなさんやPTAのみなさんが、たくさん応援に来てくださいました。ありがとうございました。 6/21 5年生 法教育の授業身近なSNSの事例から、「表現の自由」はどこまで許されるのか、みんなで考えました。法律の観点で情報モラルについて考えるのは新鮮で、子どもたちも集中して取り組んでいました。 6/20 2年生 図工「ふしぎな魚」
国語で「スイミー」を学んだ2年生は、図工で「ふしぎな魚」を制作しています。絵の具を使って表現したり、紙を使って立体的に作ったり。たくさんのふしぎでかわいい魚ができていました。
6/20 6年生 卒業アルバム撮影その様子を見ていた低学年の子が、「6年生、もう卒業するん?」とさみしそうに聞いてきました。「まだだよ!アルバム作るのに時間かかるから、先に撮ってるんやで」と言うと、ほっとして納得した様子。 まだまだ、6年生には学校を支えてもらわないといけません。これからもよろしくお願いします! 6/19 クラブ活動
今日はクラブ活動の日です。
子どもたちは楽しみなようで、うれしそうに活動場所まで移動しています。 写真は、将棋やオセロゲームをするボードゲーム・ボッチャクラブ、昔遊びで福笑いを楽しむ文化クラブ、コーンを3つ集めたら勝ちというゲームをしているインドアスポーツクラブ、キックベースをしているアウトドアスポーツクラブの様子です。 学年が違っても、仲良く活動していました。 6/19 プール日和いい天気でしたが水は冷たく、子どもたちは歓声にも悲鳴にも聞こえるような声をあげながらも、楽しそうに入水していました。 1年生にとっては初めての大きなプール。怖い気持ちもあったと思いますが、みんながんばりました。 6/18 七中校区の先生たちが見に来てくれましたとても落ち着いて、がんばって勉強や活動をしていますねとほめていただきました。子どもたちが帰った後、七中校区の子どもたちのいいところや伸ばしていきたい力について、みんなで話し合いました。 6/17 6年生 七中生の出前授業内容は情報モラルについて。SNSの落とし穴やトラブルについて、具体的な事例をあげながら何が問題だったのか考える内容でした。 年の近い先輩から教えてもらったので、子どもたちにも受け入れやすかったように思います。七中生のみなさん、ありがとうございました。 6/17 プール開き曇り空で蒸し暑いのですが、入水すると少し肌寒かったようです。 それでも、水慣れや蹴伸び、クロールの練習などをして、楽しそうでした。 ほかの学年も楽しみにしていますが、今週は雨予報も多いので、どうでしょうか。安全に入水して、泳力を伸ばしてほしいです。 6/14 6年生 国語「時計の時間と心の時間」
5時間目は6年生の研究授業でした。
筆者の主張に対して、自分の経験を踏まえながら賛成や反対の意見を持ち、グループで交流していました。そして、タブレットを使って同じ意見や違う意見に分類し、発表していました。最後まで集中を切らさず、自分と違う意見にもうなづきながら聞いている姿は、さすが6年生だと思いました。 6/14 4年生 国語「アップとルーズで伝える」
4時間目、4年生で国語の研究授業がありました。
説明文を読み、アップとルーズの特徴を見つける活動です。 学校の先生たちや市教委の方が見守る中、子どもたちはひとりで考えたりグループで考えたりと、自主的に活動しながら学習の目あてに迫っていました。 6/13 6年生 租税教室
6年生は税についての学習をしました。税に関するお仕事をされている方のお話や、ビデオ鑑賞などで、税は困った時にみんなで助け合うための仕組みだと学びました。
また、1億円のサンプルを見せてもらい、100万円のサンプルを触らせてもらいました。子どもたちは恐る恐る、でも嬉しそうに100万円の束を手にしていました。 6/13 4年生 図工 紙工作
4年生は、カッターを使った紙工作に取り掛かります。
今日は安全にカッターを使うための注意を聞いて、練習をしていました。力の入れ加減が難しいようでしたが、集中してがんばっていました。 カラフルな紙や段ボールを使って、立体のおもちゃを作るようです。出来上がりが楽しみです。 6/13 不審者対応避難訓練6月は子どもの安全月間です。子どもたちの安全を守るための取り組みや、「仲間づくり月間」など安心できる取り組みを進めています。 |
松原市立恵我南小学校
〒580-0003 住所:大阪府松原市一津屋1-10-9 TEL:072-336-6900 FAX:072-336-6901 ☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。 |