最新更新日:2024/07/28 | |
本日:21
昨日:31 総数:227155 |
4/12 5年生 50m走
1時間目、5年生が学年体育をしていました。サーキットなどで体慣らしをした後、50m走のタイムを計っていました。
走っている子をしっかり応援しているのがすてきだなと思いました。 4/11 4年生 授業の様子
4年生は、算数で大きな数を学習しています。今日は「一兆」の数を習っていました。漢字の学習では、新しいドリルやノートに、丁寧に書いている子どもたちの様子が見られました。
4/11 3年生 かけ算のきまり
3年生は算数で、かけ算のきまりを見つける学習をしていました。2年生にならった九九を思い出しながら、しっかり考えていました。
4/11 2年生 算数
2年生は算数で、「表とグラフ」の学習の導入をしていました。タブレットや電子黒板を使って収穫した野菜の分類をする活動を、楽しそうにしていました。
4/11 対面式〜ようこそ1年生!〜
今日は1年生と2〜6年生との対面式がありました。
大きな拍手で入場してきた1年生は、たくさんの子どもたちに圧倒されたのか、いつもより緊張気味。 でも、児童会の子どもたちが「困ったことはなんでも言ってください」と優しく言葉をかけると、「よろしくお願いします!」と元気よくあいさつできました。 1年生から6年生まで、みんなで助け合って、恵我南小学校を優しさのあふれる学校にしていきましょう! 4/10 5年生 授業の様子
5年生は、タブレットを使って地球儀の学習をしたり、学級会で係活動を決める話し合いをしたりしていました。活発に意見を言い合ったり、教えあったりしていました。
4/10 6年生 授業の様子
今日から2〜6年生の給食が始まり、久しぶりに午後の授業もありました。
6年生は、社会で政治の授業の学習をしたり体育で体づくり運動をしたりしていました。どちらも楽しそうにがんばっていました。 4/10 1年生 学校たんけん
1年生が、学校の中を探検しました。特別教室や職員室、保健室などの場所を覚えました。
校長室にも来てくれました。 ふかふかのソファーに、「おうちみたい!」とはしゃいでいました。出る時は、「ありがとうございました!」「おじゃましました!」と礼儀正しくあいさつしてくれる1年生でした。また来てくださいね。 4/9 学習が始まっています
新学期2日目。学級会や仲間づくりの取り組みを進めながら、教科の学習もスタートしました。
写真は5年生の様子です。集中して算数の学習を進めていました。 4/8 1年生 今日の様子
1年生は始業式には出ずに、教室で過ごしました。
今日は、登校してからのルーティンや、ロッカーやお道具箱の使い方、下校の準備の仕方などを、みんなで一つ一つ確認しました。 学校にいるのはまだ短い時間ですが、すべてが新しいことで、すべてが勉強。とてもがんばっているので、少し疲れて帰るかもしれません。学校でのお話を聞いていただき、早めに就寝できるよう、声をかけていただければと思います。 4/8 始業式
いよいよ令和6年度新学期がスタートしました!
今年は桜が満開。朝から運動場を走り回って汗だくになる子も。とっても元気なエガナンっ子です。 転出入の先生の紹介の後、学校体制の発表をしました。 「今日は出会いの日。先生とも、友達ともいい出会いをしましょう」 というお話の後、発表をしました。子どもたちも先生たちもドキドキの時間。いい出会いができたかな。1年間、よろしくお願いします! 4/5 入学式児童会の子どもたちからお祝いの言葉をプレゼントされたり、2年生から歓迎と言葉のビデオメッセージをもらったり、心温まる入学式となりました。 1年生は、とても元気よく返事をしたり、あいさつをしたりしてくれました。月曜日から毎日会えるのが楽しみです。 ご参列いただいた皆様、ありがとうございました。保護者の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。 明日は入学式です
午前中、新6年生が入学式の準備に来てくれました。一生懸命頑張ってくれたおかげで、準備が整いました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
〇新1年生保護者の皆様へ ご入学おめでとうございます。入学式は下記の通り行います。 令和6年度入学式 4月5日(金)受付 9:00〜 開会 9:30 場所 体育館 持ち物 上靴(保護者・お子様)、 入学説明会で配布した書類 時間に余裕を持ってお越しください。よろしくお願いいたします。 本年度もよろしくお願いします
雨が上がり、桜が満開です。
本年度も、恵我南小学校をどうぞよろしくお願いいたします。 |
松原市立恵我南小学校
〒580-0003 住所:大阪府松原市一津屋1-10-9 TEL:072-336-6900 FAX:072-336-6901 ☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。 |