最新更新日:2024/07/11
本日:count up26
昨日:76
総数:202092
お天気が良く、暑い日が続いています。  熱中症に気をつけ、水分補給ができるようお茶を忘れずに持って登校しましょう。

スイカとさつまいもとかぼちゃ

7月8日(火)

放課後、学級園の野菜が育っているか見に来てくれていました。
「すいか、大きくなってるよ!」
「かぼちゃもできてるー!」
「何個あるかな?」
と言いながら、葉っぱの下にある実を探していました。
花から実が出来てきているものも見つけました。

そして、1年生の隣にある、2年生のヤングコーンを見て
「これみて!ぼくより、大きいよ!」
「ぼくは一緒くらいかなー?!」
と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹色の世界   1年生

7月8日(火)
画用紙に、魚や海の生き物を描きました。
アルミホイルに水性ペンで色塗りをして、霧吹きで水をかけて、画用紙をのせて・・・
アルミホイルから画用紙を剥がすと、
夏らしいとってもきれいな海の絵が完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

虹色の世界   1年生

7月8日(火)  その2
画像1 画像1
画像2 画像2

虹色の世界   1年生

7月8日(火)  その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆかいな木琴   4年

7月9日(火)

「ゆかいな木琴」に合わせてリズムを考えました。
マラカス、ギロ、ウッドブロックを使って、自分たちで考えたリズムを演奏しました。
楽しい楽器に子どもたちの笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆかいな木琴   4年

7月8日(火)   その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なが〜い長さ 3年生

7月8日(月)

3年生は算数の学習で長い長さについて調べています。
巻き尺を使って、丸い形や長いところを測ってみました!

玄関の大きな木の幹のまわり。
1階の廊下の長さ。
体育館のたて、横の長さ。

実際に測ってみると・・・!
さて、どこが一番長かったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問いと答えの文   1年生

7月8日(月)

国語の授業で問いと答えの文について学習しました。
先生の問いにしっかりと手を挙げて答え、落ち着いて学習できていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトの観察をしました  2年生

7月8日(月)

トマトの観察をしていました。
トマトのにおいをかいだり、葉や茎を触ったりして、観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏をがんばったよ   5年生

7月8日(月)

ルパン三世のテーマの合奏をしていました。
先生の熱い指導にこたえて、一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1

合奏をがんばったよ   5年生

7月8日(月)   その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏をがんばったよ   5年生

7月8日(月)  その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の俳句   6年生

7月8日(月)

夏の俳句を清書しました。
素敵なイラストともに良い作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の俳句   6年生

7月8日(月)  その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のジュース1  2.3年生

7月5日(金)

2・3年生は図工の時間に
夏のジュースを作っています。

水性ペンで描いたところに
霧吹きで水をかけ、画用紙をかぶせると・・・

きれいな色ができました!

オリジナルのコップに入れて、ジュースの完成!!
次回は氷とストローを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のジュース2  2.3年生

7月5日(金)

色が混ざり合って変化するのが楽しいようです。
おいしそうなジュースができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習   5年

7月5日(金)

ミシンボランティアの先生に教えていただき、昨日出来上がったエプロンをつけて、「かたゆで卵」を作りました。

タイマーで時間を計り卵をゆで、からも上手にむけました。
また、家でも作ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会

7月5日(金)

児童会が中心となり七夕集会が行われました。
はじめに縦割り班で笹に飾りと短冊をつけました。
七夕飾りや短冊は6月中旬よりを各クラスで準備していました。
手の込んだ飾りがたくさんあり、見事な七夕の笹が出来上がりました。
そのあと、児童会によるゲーム大会と劇が行われました。
現在風にアレンジされた織姫と彦星の劇はよく考えられたストーリーでした。

笹は地域の方からいただきました。
いつも子どもたちのためにご支援いただき本当にありがとうございます。
全校児童で楽しい時間を過ごすことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

7月5日(金)  その2
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会

7月5日(金)  その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460