最新更新日:2024/07/19
本日:count up7
昨日:77
総数:212753

7月19日(金) 「命・平和」を学ぶの国内研

今日の午後、文化センターにて第2回研修会がありました。
東浦町のリーダーとして積極的に学んできてほしいです。

暑い日が続きます。
当日まで、最も大切な準備は「体調を整える」こと!
2日間、楽しい研修にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) はじめての あゆみ

1年生が学級活動で「あゆみ」を受け取りました。
1学期を振り返る参考にしてください。
さあ、2学期はどんなことに挑戦しようか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 歌声でしめくくり

終業式では、3年生2年生1年生が、
がんばったことなどを発表しました。

1学期最後に全員で歌った校歌は元気いっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) たのしかった?

1学期の片葩っ子たち。
進んで活動する場面が増えました。
「いっしょにやるよ」「はやくやれよ」「こうだよ」
やり始めれば楽しいと感じることも増えますね。

夏休み、私は、
オリンピック、パラリンピックが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 自分みがき

今日は大そうじ。
いつもより長い時間です。

黙々とそうじする姿がありました。
そんな姿を見ると「大人だな」とうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 好きなこと

あおぞら学級では教科の学習。
始業式でのお話。
「あいさつをする」
「よく聞く」
「好きなことをたくさんつくる」

好きなことはできましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) ラストダンス?

4年生が体育でレッツダンス。
最後までノリノリ。

ちょっぴりお楽しみタイム。
腹筋付きの爆弾ゲーム(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 読み 書き そろばん

4年生が国・算のドリルで総復習。
身に付けた方がこの先の学習はたのしいはず。
黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 学級書展の実現

5年生の書写で「書家になろう2」。
教育委員会の方との交渉も順調です。
夏季休業中に役場への申請と展示準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) たのしむ内容も変化?

6年生が学級活動でお楽しみ会。
経済の勉強?オークション風でした。
タブレットで映像クイズ?

お楽しみにタブレットを使う学級が増加!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) まもなく なつやすみ

1年生が学級活動で夏休みの生活について学習。
小学校はじめての夏休み。
長〜い長〜い夏休み。
まずは生活リズム、健康維持、家庭学習について。
さらに、お手伝いはできそうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 大切なルール

2年生が学級活動でお楽しみ会。
低学年にとっては集団で楽しむことは難しいこと。
ルールがあるとみんなで楽しめるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 悪いのはわたしだけじゃない

3年生が道徳「悪いのはわたしだけじゃない」。
自分の弱さを隠すために、いつも人のせいにしていませんか。
自分事として考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水) おたのしみ

3年生が学級活動でお楽しみ会。
うたを披露したり読み聞かせをしたり。
それぞれ得意なことを生かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水) 繰り返し

あおぞら学級では国語の読み書き。
日常生活の中心になる大切な学習。
何度も繰り返して、身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火) やるしかない

4年生が総合でこれまでの学習成果をまとめます。
学年全体でグループを分け何ができるか意見交換。
大人は助けてはくれませんよ。
「どうする?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 自分たちだけでも

4年生が算数で小数のまとめ。
担任の先生が不在でも、片葩っ子は大丈夫。
どうすれば進められるか知っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 片葩っ子に任せる

5年生の体育でマット運動。
片葩っ子が自ら学ぶこと、
教師が指導支援すること、
安全管理をしながら検証中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 命にかかわること

6年生が薬物乱用防止教室を開きました。
薬物に関する事件が増加しています。
聞いたことがある危ない薬物から、
一般に販売されている市販薬まで。
その危険性を自分事として考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(日) 梅雨も終盤?

梅雨も末期でしょうか。
雨が長く続いています。

感染症を含む体調不良、
他地区ですが交通事故、
やや増えているようです。

楽しい連休になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
11/15 教育相談
11/18 教育相談
11/19 教育相談
11/20 教育相談
11/21 教育相談
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590