最新更新日:2024/07/24
本日:count up5
昨日:40
総数:341722
「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活を! 「笑顔であいさつ・目を見てへんじ・みんなのためにくつそろえ」を心がけましょう。

6年B組

明日からいよいよ夏休み!夏休みの学習計画をたてました!勉強も遊びも充実させて、素敵な夏休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年B組 掃除

夏休み前に教室等の掃除をしました!隅々まできれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽の授業です

 2年生の音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカを使って、「かえるのうた」を演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室前の掲示も夏仕様です

 図書ボランテイアの皆さんが、図書室前の掲示を夏仕様に変更してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語の作品です

 4年生が作った「夏の楽しみ」をテーマにした俳句です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年B組 図工

作っていたランプシェードが完成してきました!光をつけて仕上がりを確かめました。光の色を変えて楽しんでいる人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライブペイントを行いました

 「よしながこうたく」先生をお迎えして、ライブペイントを行っていただきました。よしなが先生は「給食番長」などの作品で有名な絵本作家です。
 今回は、3、4年生を対象に、「妙寺小学校の新しいゆるキャラ」をテーマに即興で作品を仕上げてくれました。
 児童たちと対話を行いながら、軽快なテンポで作品を仕上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水泳

小学校生活最後の水泳!泳ぎの練習をした後、みんなで遊びました!楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもほり なかよし1学級

 なかよし1学級で育ててきたじゃがいもを、今日は収穫しました。
 背が高くなっている茎を引っ張ると、土の中から出てきました。
 「おー!」
 子供たちは歓声をあげ、もっとないかなと、一生懸命土を掘り返していました。自分たちでお世話をして育ってできたものはうれしいものです。

 でも、芋ほりをしながら、戦っていました。蚊と・・・

 今日はじゃがいもを持って帰ります。おうちで料理しておいしくいただいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数の様子です

 2年生の算数です。みんな静かにプリントに取り組んでいます。しっかり考えることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の算数、国語です

 1年生の算数、国語の授業の様子です。復習のプリントに一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

 本日、今年度2回目の給食試食会を実施しました。
 今日の献立は、金芽米パン・夏野菜スパゲティ・じゃこサラダ・ヨーグルト・牛乳です。
 試食していただいたあと、町の栄養士さんの櫻井さんに給食についての説明をしていただきました。その後、子供たちの配膳の様子等を見ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校門前にトレニアを植えました

 校門前にトレニアの苗を植えました。5月の中頃タネを蒔いて、やっと植え付けのできる大きさに育ちました。(とても小さなタネです。)
 夏に強い花ですので、この後しっかり育ってきれいな花を咲かせてくれると思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を聞かせてくれたよ  1年生

 今日は、1年生の読み聞かせに図書ボランティアの方々が来てくださいました。
 今日のお話は、「ゆうびんやさん」「プールのひは、おなかがいたいひ」「おおきくなるっていうことは」「ぞうくんのあめふりさんぽ」「これはのみのぴこ」「うんちっち」「るるのおうち」でした。
 1年生のみんな、とても楽しそうに聞き入っていました。おもしろいところは声を出して大笑いし、静かに聞くところは、真剣に聞いていました。
 いつもいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年B組 理科

顕微鏡で観察しています!何が見えたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年B組 書写

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年B組 書写

お手本を見ながら集中して書いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工の授業です

 2年生の図工では、「ひまわり」の絵を描いています。説明の時はしっかり聞き、描くときはのびのびと描いています。
 明るい絵が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語の授業の様子です

 国語の授業で、助詞の書き方の復習を行っています。ひらがなの「へ」、「は」、「を」を取り上げ、使い方や書き方を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜が育ってきたよ 2年生

 5月に植えた野菜が大きくなってきています。どの野菜も実ができてきました。お世話してきた野菜が実をつけると、うれしいものですね。子供たちは、野菜の背の高さをはかったり、できてきた実の数を数えたりして観察カードに書いていました。
 できた野菜はどうやって食べようかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857
TEL:0736-22-0031
FAX:0736-22-1967