まつのやまブログ

それぞれの活動です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動です。ポップ、ステップのお子さんは体育館で元気にダンスです。一方、ジャンプのお子さんは確認テストの為の朝学習です。どちらも大切な活動です。

曇天の松之山です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。曇天の松之山です。降ったり止んだりの1日になりそうです。
今朝の天気
天候…曇り 気温…24.4度 湿度…84%

何かいるかな!?

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼休み、生き物探しに出かけました。
ショウリョウバッタ、カマキリの他にモンシロチョウも。
「4時間目に逃がしてあげたモンシロチョウかな〜」「誰が育てたモンシロチョウだろう」と大盛りあがりでした。

朴のお面もステキです☆

シリーズまつのやま学園の学び 8年生体育

◇単元の構想
 単元名 「水泳」
 活動そのものが楽しいと思えるような、子どもの内発的動機(意欲)を引き上げることができるかどうか、それが体育の実技指導の醍醐味です。水と戯れる感覚、体が浮く感覚、泳ぐ感覚、それらを子どもに味わわせるため、子どもの得意とする泳法を選択させ、質量ともに漸進的な単元構想です。また、監視役職員2名をプールの対角に配置し、安全対策も講じていました。

◇対話のある学び
 一定の授業規律を確保しつつ、体育の授業では、常に対話があります。「これどうするの?」「がんばってやってみようか!」「できるようになった!」など、他教科より対話は活発です。活発に対話的学びができるのは、少人数の強みかもしれません。活動場所がプール、そして水中ということで、いつもより対話による深い学びは少なかったかもしれませんが、笑顔あふれる授業でした。

◇ICT活用 
 他の単元では、動画や調べ学習等でタブレットを活用することもありますが今回はICTの活用はありませんでした。

◇授業者が授業で大切にしていること
 授業者(学級担任)は、常に子どもの立場になって授業を組み立てています。体を動かすことに苦手意識のある子どもには、個別の指導や支援を心がけています。体育か楽しいと答える子どもが多いのも頷けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにして遊ぶ?7月9日

 少し蒸し暑い昼休みですが、多くの子どもが体育館や語らいの場で、いい時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

また来てね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てていたモンシロチョウが羽化しました。
観察したあと、逃がしました。
「畑に、また卵を産みに来てね〜」

湿度が高めです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。曇り空の松之山です。昨日、松之山の雨量は多くなかったのですが、三条ではかなりの雨量だったようです。
今朝の天気
天候…曇り 気温…24.9度 湿度…84%

いい作品、面白い作品 いっぱいです

 ホップ期教室の前が賑やかになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕短冊に願いを込めて

 廊下に落ちていました。
 その気持ちよ〜く分かります。
画像1 画像1

何して遊ぶ?7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。湿度が高い校舎内ですがお子さんは元気いっぱい!熱中症にならないように水分をとってくださいね。

今日はコシヒカリご飯!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。今日のご飯は十日町産のコシヒカリ。いつもにも増して美味しかったです。
今日の献立
ご飯、牛乳、イワシの蒲焼き、胡瓜とオクラの梅あえ、夏野菜豚汁です。

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
ホップ期集会で、七夕の短冊を書いたり飾りを作ったりしました。
短冊に書いたお願いが叶うと良いですね。

梅雨空です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。曇り空の松之山です。早朝には雷鳴も響いていました。
今朝の天気
天候…曇り 気温…25.4度 湿度…83%

心をひとつに みんなでジャンプ

 松之山地域のながなわとび大会です。地域のチームや学園チームで、子どもがたくさん参加しています。

 熱戦が繰り広げられています。心をひとつにいっぱいジャンプしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松之山ダイニングin美人林 志賀シェフ訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「松之山ダイニングin美人林」 松之山ご出身の 志賀勝栄シェフ が、ザリガニのご縁で学園を訪れてくれました。
 主催者松之山温泉組合 ・ 松之山サスティナブルダイニング実行委員会の子どもに、松之山で開催されているダイニングの素晴らしさとその意義を伝えていきたいという思いで、今回の志賀シェフの訪問が実現しました。

 その先を見る子どもたちの瞳が輝いていました。志賀シェフ(先輩)ありがとうございました。

 今年の松之山サステナブル・ダイニングin美人林は、今週末7月6日(土)・7日(日)に松之山美人林を会場に開催されます。

※アドレスをタップしてご覧ください。
・志賀シェフprofile
 https://read.signifiantsignifie.com/philosophy/

・松之山サステナブル・ダイニングin美人林について
 https://www.matsunoyama-onsen.com/2023/09/01/1-45/

・2023ダイニング動画YouTube
 


キラキラメニューです

画像1 画像1
今日の給食は七夕メニューです。とってもキラキラしています。
今日の献立
ご飯、牛乳、ハンバーグ、素麺サラダ、流れ星スープ、ゼリーです。

梅雨のハレ間 スイミング

 子どもたは、梅雨どきのハレ気分です。この素晴らしい環境で水と戯れることができて幸せです。指導している先生方もハレの気分でしょう。

 次の授業が・・・スイミン(睡眠zzz)グになりませんように。
画像1 画像1
画像2 画像2

良い天気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。快晴の松之山です。気温が上がる予報なので、こまめに水分をとり、熱中症に注意したいと思います。
今朝の天気
天候…晴れ 気温…24.1度 湿度…74%

苦手なピーマンもモリモリ食べます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。チャプチェには地場産のピーマンが使われています。苦味があるので苦手なお子さんもいますが、栄養満点!モリモリ食べて欲しいです。
今日の献立
ご飯、牛乳、赤魚のスタミナチーズ焼き、チャプチェ、豆腐のスープです。

雨の朝です

画像1 画像1
おはようございます。風雨強い松之山です。湿度も高めなので、体調を崩さないように生活したいですね。
今朝の天気
天候…雨 気温…24.1度 湿度…85%
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定表

学校だより

保健だより

まつのやまタイム

経営方針関係文書

雪里留学

まつのやま学園運営協議会