最新更新日:2024/07/12
本日:count up5
昨日:45
総数:262911

くすのき 自立活動

 昨日収穫したナスやキュウリをスケッチしました。クレパスと水彩絵の具で描きました。実物を目の前にして凸凹や色を実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いこいの時間 2

理科室の様子です。
生き物がいたり動くものがあったりして、興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いこいの時間

今日は、梅雨らしい雨が朝から降っています。
いこいの時間は外遊びができませんが、図書コーナーや理科室は大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1家庭科(洗濯実習)

6年1組は、家庭科「夏をすずしく さわやかに」の授業で、靴下の洗濯を行いました。朝、自分が履いてきた靴下を、一人一人手洗いしました。
「よごれが落ちるようにしっかり洗った。」「しぼるのが大変だった。」など実習を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 教室と廊下

教室には、家庭科できれいに洗った靴下が干されていました。
3階廊下の東側の突き当たりは、数段の階段があり、放課中にお話をするにはちょうどいい場所ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 タイピング大会

今日は、5・6年生のタイピング大会でした。
いくじらルームには、多くの児童が集まり、タイピングに挑戦しました。
結果はどうだったかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うのはな・くすのき 夏野菜パーティー

 本日、うのはな・くすのき合同で、収穫した夏野菜を使って、野菜パーティーをしました。子どもたちが積極的に調理、調理器具の準備、片付けなどに参加しました。
 おいしいかまぼこ入り野菜たこ焼きができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うのはな・くすのき 夏野菜パーティー 2

 夏野菜パーティーの続きです。
 みんなで仲良く、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多の友

2年生と3年生は、知多の友を使って、書くことの学習をしていました。
さあ、何をかこうかなー。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みも読書を!

今日から、夏休み用の図書の貸し出しが始まりました。
一人、7冊まで借りられます。
2年生は、歴史の本や電車の本など、自分の大好きな内容の本を選んで借りていました。
読んだら感想を聞かせてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 塩作り 2

塩作りの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 塩作り

先日、うのはな館で作った土器を使って、塩作りをしました。
海水を煮詰めて、土器に付く塩を集めました。
できた塩は、家に持ち帰りました。
教えてくださったうのはな館の皆さん、暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 洗濯実習

6年生は、家庭科「夏をすずしく さわやかに」の授業で、靴下の洗濯を行いました。自分が半日履いた靴下を、一人一人手洗いしました。
「綺麗になった!」「大変だった!」と口にする子もおり、とても実りのある実習になりました。ぜひ家に帰ってお手伝いしてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 第4回水泳

2年生 第四回の水泳授業がありました。

本日も大変暑く、プール日和でした。
各グループ、練習や確認テストをした後、自由時間を過ごしていました。

次回は、7月18日(木)最終回です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 盆踊り練習 2

盆踊り練習の続きです。
暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 盆踊り練習 1

東浦音頭・小唄踊り保存会の方をお招きし、盆踊りの練習をしました。
「東浦音頭」と「東浦小唄」を4つのグループに分かれて練習しました。
練習の後、「覚えが早いです。」とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うのはな・くすのき 第4回 水泳

 本日、第4回目のプールがありました。
 初めてビート板を使って、バタ足の練習をしました。少しずつ水にも慣れ、楽しそうにしている姿を見るようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 防災学習

生地地区自主防災会の方をお招きし、防災学習を行いました。
地震に備えて部屋の家具の配置を考えたり、非常持ち出し袋に入れるものを考えてその重さを体感したりしました。
自主防災会の皆さん、暑い中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕集会1

 今日1年生は、音楽室で七夕集会を行いました。
 司会の子たちは、みんなの前ではっきり大きな声で言うことができました。七夕の読み聞かせを聞いたり、歌を歌ったりして、七夕集会を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕集会2

 七夕についてのクイズもしました。みんな選択肢を選びながら、参加していました。
 最後に、学級記念写真を撮りました。自分たちで作った七夕飾りを持って、嬉しそうにしていました。今日持ち帰りましたので、ご家庭でも飾って楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
12/17 5時間授業(〜12/20)
12/20 給食終了
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911