最新更新日:2024/07/18 | |
本日:5
昨日:82 総数:263327 |
6月6日 授業参観等 その3
続き
6月6日 授業参観等 その2
続き
6月6日 リサイクルバザー、授業参観・部活動懇談会など
6月6日(木)
午後から、「PTAのリサイクルバザー」、「道徳の授業参観」、部活に加入している方を対象に「部活動懇談会・参観」を行いました。 大変たくさんの保護者の皆様にご参観いただきまして、誠にありがとうございました。 PTA役員・委員の皆様にも、リサイクルバザーの準備・運営にご尽力いただき、感謝いたします。 6月5日 午後、校内を巡っていると
6月5日(水)
6時間目、校内を巡っていると、2年生の生徒に声をかけられました。 「自然教室中に、校長先生にお願いしたいことがあるのですが」と、 何をお願いされたかは本番まで内緒とのことなので、お伝えできないのが残念ですが、楽しそうに、かつ、真剣に準備をしている様子が伝わってきて、大変うれしく思いました。 スローガン「Keep Smiling」に迫るため、準備段階から、みんなを笑顔にできるようにそれぞれが頑張っていました。 体育館では、リーダーを中心にトーチワークの練習が進められていました。 「○○○ン」の曲に合わせ、リズムよく、皆で動きを合わせている姿に格好良さを感じました。 6月5日 2年生トーチワーク
<トーチワークの練習の様子>
気合いのポーズもいただきました。 6月4日 教育実習の先生の授業
6月4日(火)
教育実習の先生による研究授業を「3年生の国語」と「1年生の保健」で行いました。 3年生の国語は「具体と抽象の関係について考えよう」、1年生の保健は「休養と睡眠の大切さを理解しよう」という課題に取り組みました。 <3年生の授業の様子> 【人生とは「○○○」だ。】の「○○○」に、「ペンケース」という言葉を入れ、 (※「ペンケース」の抽象的な要素を抜き出し、人生との共通点を考え、(1)〜(3)に表す) (1)【大きさによって入れるものが変わる。】 (2)【何を入れるかでできることが変わる。】 (3)【大きさも入れるものも自分で選べる。】などが考えられるということを押さえた上で、 それぞれの班に分かれ、「○○○」に思い思いの言葉を入れて、その要素を出し合いました。 人生を「ホワイトボード」に例えたグループでは、【余白を残しておくことが大事】という要素などを発表していました。 どのグループも大変よく考えていて、深いことを思いつくなぁと感心させられました。 6月3日 体力テスト その6
最後に、長距離走を行いました。「頑張れ〜」という声が止まないほど、たくさんの応援に支えられながら、最後まで粘り強く走りました。
6月3日 体力テスト その5
続き
6月3日 体力テスト その4
続き
6月3日 体力テスト その3
続き
6月3日 体力テスト その2
続き
6月3日 体力テスト
6月3日(月)
気持ちのよい晴天に恵まれ、全校で朝から「体力テスト」を行っています。 体育館で準備運動と諸注意をした後、 ◎運動場では ハンドボール投げ、50m走 ○体育館では 反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、握力 の測定を行いました。 「気合い入れろよ」「がんばれよ」、「すごいじゃん」「いぇ〜い」と 互いを励まし合ったり、友達の成功を喜び合ったりする姿に、すがすがしさを感じました。 中には、「あぁ〜、またファールだよ」と言ってうな垂れている生徒や「あと少しだったのに」と悔しさを露わにしている生徒もいました。 先生方の「おっ、すごいな〜」「惜しかったなぁ」と笑顔で生徒に声をかける姿も爽やかでした。 5月31日 学校訪問その4
続き
5月31日 学校訪問 その3
続き
5月31日 学校訪問
5月31日(金)
東浦町教育委員会と知多教育事務所より、教育長をはじめ教育委員や指導主事の方々にご来校いただき、本校の教育活動をご覧いただきました。 西部中学校の生徒の学びに向かう姿勢や仲間と協働して学ぶ姿勢をお褒めいただくとともに、教員の授業や学級づくりに向かう姿勢をお褒めいただきました。また、より授業力を磨くためのヒントを様々な観点から教えていただきました。 お褒めいただいたところは自信をもち、また、改善のヒントをいただいたところはしっかりと受け止め、明日からの教育活動に生かしていきたいと思います。 5月31日 学校訪問 その2
続き
5月30日 家庭科の授業の様子
5月30日(木)
1年生の家庭科の授業では、食品に含まれる栄養素を6品群に分けて考える授業をしていました。多くの食品がシールになっていて、それを貼り分けながら、それぞれの品群について調べることができるので、グループで楽しそうに学んでいました。 5月30日 教育実習生「道徳」の授業
5月30日(木)
現在、本校には3つの大学から3名の教育実習生が来ています。本日4時間目に、「2A」と「3B」で道徳の研究授業を行いました。 ・2Aでは、「夜の果物屋」という教材で、「思いやり」について考えました。 ・3Bでは、「二通の手紙」という教材で、「法やきまりの意義」について考えました。 3Bの授業は、「自分ならどうするか」という立ち位置を黒板に示した上で、その理由も考え、グループに伝えました。その後、改めて、自分の立ち位置に変化はないか考え、考えを修正する人も表れました。また、友達の考えを聞き、「そういう考え方もあるのか」という声が聞こえてきました。 「人の考えに触れること」は、とっても大切なことですね。 5月29日 5時間目の授業の様子 その2壁新聞を完成させ、それをタブレット端末で撮影し、発表時にクイズ形式で出題できるように用意している生徒がいました。クリック一つで、答えの部分を見せたり隠したりできるので、上手な使い方をしているなと感心しました。きっと、はじめから、その予定で壁新聞も作っていたことと思います。 5月29日 5時間目の授業の様子
5月29日(水)
昨日は、雨・風がひどく荒れた天気になりましたが、今日は、雲一つなく澄んだ青空が広がって、爽やかな天気になりました。 3年生は、1〜5限にかけて「実力テスト」を実施しました。 2年生は、5限の総合的な学習の時間に「自然教室のしおり」を読みながら事前学習を行っていました。 1年生は、5限の総合的な学習の時間に、「福祉学習」の一環で、個々に調べたことを壁新聞にまとめていました。 |
東浦町立西部中学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5 TEL:0562-83-1710 FAX:0562-83-9899 |