最新更新日:2024/07/06
本日:count up6
昨日:126
総数:204987
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

南っこ夏まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 ランチルームにもたくさんの子どもたち。ジュースを買いにきた子でいっぱいでした。ひも引きも大人気でした。

南っこ夏まつり

画像1 画像1
学童保護者会の方は綺麗なスーパーボールすくいを用意してくださいました。運動場のストラックアウトは、子ども会の方がやってくださいました。

南っこ夏まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室ではお話会の方のくじ引きや、青少年指導員によるひも引き。いろんなおもちゃが当たりました。

南っこ夏まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAバトミントンの方は輪投げをしてくださり、暑かったので卓球のかたのかき氷は長蛇の列。

南っこ夏まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツ振興会の恒例のやきとり。民生児童委員の方のくじ引きではお菓子がいっぱい。

南っこ夏まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は年に一度の南っこ夏祭りでした。たくさんの子どもたちが集まってきました。いろいろなお店を出してくださって楽しい時間になりました。

国語と算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、2年生の国語では対話の学習をしています。うなずいたり質問したりしながら聞くといいですね。隣のクラスでは繰り上がりのあるたし算の答えを考えています。

清潔けんさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健部の子どもたちが、1年生の教室にやってきました。清潔に気をつけ健康なからだづくりのためのアンケート調査です。これから暑い日が続くので、しっかり寝て食べて、体力をつけましょう。

クロムブックを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の図工の時間。この前作った作品を自分のクロムブックで撮影します。とった写真をつないで先生のところに提出しています。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはなし会の方が来てくださいました。初めての1年生は、大よろこび。葉っぱの絵を見てどんな野菜がでてくるのか予想しました。ちようど「おおきなかぶ」のお勉強を始めたところでしたので、たくさんの野菜を知ることができてよかったです。

4年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の影響で今日のプールが中止となりました。代わりに教室で、フリスビーを使ったゲームの動画をを見ています。プレイの様子を振り返ることで、攻撃や守備の時になにに気をつけるといいかよくわかったようです。

六中校区心肺蘇生講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 六中校区の先生方が集まって、消防署の方から心肺蘇生法の講習会を受けています。胸骨圧迫の実技をし、AEDの使い方などお聞きしました。毎年実施している講習会ですが、どの先生もいつも新しい気持ちで取り組んでいます。

トマト観察中

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のトマト。たくさん実がついてきました。おおきくなったよ? どんなにおい? 色はどんな感じ? 成長の様子を絵やことばでまとめています。 

3年生の英語じゃんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 じゃんけんは国によって、いろいろな言い方をします。今日は英語でのじゃんけんを楽しみました。

1年生のクロムブック

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の音楽の時間。クロムブックを使っています。電源を入れて立ち上げて、プリントに書いたリズム奏を写真撮影。それを表示しながら、手拍子で演奏した様子を録音しました。

6年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ここにも。どこにつながるとびらかな。

6年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内のいろんなところに足形が。そこらか見ると、扉が見えます。

6月15日 5年生林間21 解散式

画像1 画像1
無事学校に帰ってきました。
みんなつかれた表情でしたが、この2日間5年生みんなでつくりあげたとても楽しく思い出に残った林間だったと思います。
お家でお話をきいてあげてください。お疲れ様でした。
5年生は月曜日はお休みになります。ゆっくり休んでください。

6月15日 5年生林間20 退所式・出発

画像1 画像1 画像2 画像2
今から学校へ帰ります。
1時間ほどで到着する予定です。15時ごろになるかと思います。

5年生林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろんな味わいのカレー。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670