最新更新日:2024/05/09
本日:count up17
昨日:46
総数:58917

水泳記録会 〜3年ぶりの開催となりました〜

本日、韮川小プールで、3年ぶりに「水泳記録会」を開催しました。参加を希望した17名の児童が出場しました。1学期末の放課後に行った練習を経て、今日の記録会となりました。どの児童も最後まであきらめず、一生懸命に泳ぐ姿が、とても素晴らしかったです。自分の参加種目でないときには、プールサイドから「拍手」で応援する姿も見られ、とてもよい「水泳記録会」となりました。
 本年度の水泳学習は、本日の「水泳記録会」をもって終了となります。事故なく安全に水泳学習が終了できました。ご協力ありがとうございました。

1学期終業式 夏休みを安全に、そして有意義に!!

70日間の1学期が終わり、本日「終業式」を迎えました。
いつも笑顔で、明るく元気に学校生活を送った韮川小全校児童のみなさん。勉強や運動をはじめ学校生活のあらゆる場面で、一生懸命に頑張り、成長する姿が見られた1学期でした。
明日から42日間の夏休みが始まります。安全に気をつけて、有意義に過ごし、よい思い出をたくさんつくってほしいと思います。
9月1日の2学期始業式には、みんなの元気な笑顔に会えるのを、先生方みんなで、楽しみに待っています。
(左)1学期最後の学活のようすです。
(中)忘れ物がないように帰りの支度をしています。
(右)1学期最後の校庭の「くすのき」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食はどうやって作られているのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食育指導のひとつとして、永原栄養教諭が給食の時間に各教室を訪問して、児童にお話をしています。昨日、7月13日(水)は、1年2組で「給食はどうやって作られているのかな?」というお話をしました。給食室にある殺菌室や大きなお鍋について、写真を見せながら紹介しました。また、給食室で使用している大きな「しゃもじ」も実物を見せて紹介しました。子どもたちは、自分自身の身長と同じくらいの長さの「しゃもじ」を見て、びっくりしていました。成長途上にある子どもたちにとって食育指導は、とても大切です。また、おいしい給食を毎日作ってくださっている調理員さんに感謝の気持ちをもって給食をいただくことも子どもたちにとって、とても大切なことです。これからも工夫を凝らしながら食育指導を進めていきたいと思います。

「授業参観」 大変お世話になりました!!

 2年生の授業参観が、5月13日(金)にスタートしましたが、昨日6月30日(木)の4年生の授業参観をもってすべての学年で行うことができました。大変お世話になりました。たくさんの保護者の方に参観いただいたことに感謝申し上げます。特に4〜6年生の保護者の皆様におかれましては、開催日の変更、そして変更日が例年にない猛暑と重なった中での参観となりましたが、たくさんの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。後ほどお子様を通じて日程を配布させていただきますが、2、3学期も授業参観を予定しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012