最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:50
総数:42990

子供たちは夏休みですが…。

夏休みでも
先生方はやることがたくさんあります。

まずは校内整備です。
古いものを片付けたり
理科や算数、社会などの教材を整理したり
しています。

本校の最大の課題である
教室不足に対応するため
放送室の昔のスタジオを
学習ができるよう片付けを行いました。

この後も、
1学期の書類の整理や
2学期に向けての教材研究
そして、先生たち自身が学びを深める
様々な研修が待っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

旭小カラフル計画も同時作業です!

画像1 画像1 画像2 画像2
のぼり棒にも足場が組まれ
遊具をきれいにする
カラフル計画も始まっています。

どんなふうに進んで行くのか
楽しみです!

旭小の顔をきれいに計画も始まりました!

高圧洗浄で
校門の汚れがどんどん落ちていきます!

玄関周りも
足場が組まれ、お色直しが始まります!

教育相談で、来校する保護者の方には
ご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

旭小トイレ明るく計画実行中!

低学年のトイレを中心に
先生方で清掃を行っています。

日ごろできないところを念入りに
磨きました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

素晴らしい旭の子!

画像1 画像1
金管バンド演奏後
残った教職員で、片付けをしていると
それを見た6年生が手伝いに来てくれました。

1学期の最後まで素晴らしい子供たち、
2学期が大いに楽しみになりました!


素晴らしい演奏!

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式後
金管バンドによる演奏が行われました。

7月14日の太田祭りで演奏予定でしたが
雨天で中止となってしまい、
本日、
保護者の見守る中での演奏です。

練習から何度か聞いていましたが
今までで1番の演奏ができていたと思います。
聴いている子供たちの体も
自然と動き出すほどでした!

1学期、終業式開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の終業式が開催されました。

皆さんの税金による
エアコンの効いた体育館で
心地よく開催することができました。

校歌がとても上手に歌え
話もしっかり聞ける
立派な旭の子であることを
再認識した式でした。

1学期の初めにお願いした
朝ご飯、挨拶、ありがとう
命を守る、いじめなし、一生懸命
をほとんどの子ができたと答えていた事は
嬉しい限りです。

子供たちがそのように生活できたのも
ご家庭や地域の皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。

3年生お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の1・2時間目、3年生全員で「ふやしおに」と「クラス対抗ドッジボール大会」を行いました。おに遊びは、クラスで行うことがあっても、なかなか学年全員ですることがないので、とびきりの楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
 ドッジボール大会は、男女に分かれて行いましたが、クラス対抗ということもあり、盛り上がっていました。また、2学期や3学期にも行えたらいいと思っています。次回をお楽しみに。
 最後に、明日、お別れになる岩上先生に感謝の気持ちを全員で伝え、旭小学校の校歌を歌ってプレゼントをしました。明るく、優しい岩上先生とお別れするのはさみしいですが・・・「岩上先生、元気な赤ちゃんを育ててください!!」

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
学期末、各学年それぞれに
子供たちの頑張りを讃えつつ
お楽しみ会やレク大会をやっています。

6年生のあるクラスでは
任意グループによる寸劇が行われていました。

3匹の子豚と大化の改新です。

女の子たちがかわいい子豚と
ちょっと怖い狼を上手に演じていました。

大化の改新は、
まさに蘇我氏が暗殺をされる話です。
これをお楽しみ会でやるあたりが
さすが旭の子です!

おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期、最後の給食メニューは
味噌ラーメン、
中華サラダ、
メロンパン
冷凍みかん、
そして牛乳です。

ラーメンは人気メニュー
そして、メロンパンも給食とは思えないおいしさです。
最後に冷凍みかんでさっぱり!

給食はない夏休み、
子供たちには
バランスの良い食事を心がけてほしいと思っています。

本日も美味しくいただきました
2学期もよろしくお願いします。

今回は横に1枚写真をつけました。
給食委員の子どもたちです。
1学期の間、
いつも放送でメニューを紹介してくれました。
給食委員の皆さんありがとうございました。
また2学期もよろしくお願いします!





命を守るために!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が着衣泳をしていました。

はじめは、走ったり、
泳いだりして着衣での水泳の難しさを感じたようです
なんか変な感じ、よく泳げない、重たい
などの声が聞かれました。

その後に
背浮きに挑戦したり
ペットボトルを持って浮いてみたりして
万が一の時に、
どう命を守ったら良いかを考えていました。

今日の学びが
生かされる日が来ないことを願いますが、
万が一のときには
今日の経験を生かして命を守ってほしいと思います。





環境整備がんばっています!

画像1 画像1
午前中、
校務員さん達が
校舎内外にある
古いロッカーや靴入れなどを廃棄し
見た目にも
良い環境作りに努めてくれてました。

学校には古いものがたくさんあります
手入れをして使えるものはもちろん
使っていますが、
使用に耐えないものは
随時片付けています!


おいしい給食

画像1 画像1
本日のメニューは
白身魚フライ
鶏つみれ汁
白飯
きゅうりとキャベツの塩昆布和え、
そして牛乳です。

白身魚がおいしい
夏野菜の代表きゅうりとキャベツの和え物も
おいしくて
白いご飯が進みます。
そしてつみれ汁の出汁が最高です。

今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

子供たちが元気です!

画像1 画像1 画像2 画像2
久々の好天で、
子供たちの元気な声が校庭に響いています。

低学年の子が高学年の子と
楽しそうに遊んでいました!

1年生最後のプール!

画像1 画像1 画像2 画像2
暑すぎず、寒すぎず
1年生最後のプールが実施できました。

このところの曇り空で
水がちょっと冷たいようでしたが
子供たちは楽しく、
最後のプール学習に取り組んでいました。

残念ながら入れなかった子たちは
校長室での学習となりました。
どの子も
自分の課題にしっかりと取り組んでいました。
立派で可愛いあさひの子たちです!

子供たちは自然が大好き!

画像1 画像1
朝、登校した子供たちが
桜の木の周りに集まっていました。

樹液を伸ばして遊んだり
虫を探したりしていました。

でんき虫(イラガ)がいたので、
注意を促しました。

痛い目に合わないよう注意しながら
様々な自然に目を向けてほしいと
思っています。

おいしい給食!

画像1 画像1
本日のメニューは
米粉パン背割り
スラッピージョー
パンプキンポタージュ
そして牛乳です。

スラッピージョーとは、
アメリカ中西部で生まれた料理で
ミートソースのようなものです。
(詳しくはお子様に聞いてみてください。)
初めて食べましたが、
なかなかの美味しさです!
今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

1年生の教室には、

1年生の教室には、
高学年の子供たちがお手伝いに来ていました。

2階の流しでは
床を何度も
きれいに拭いていました。

みんな、きれいな旭小のために
頑張っていました!
さすが旭の子です!
画像1 画像1 画像2 画像2

学期末のお掃除です!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は
学期末の大掃除でありました。

いつもはやれないところまで
きれいに片付けました

3年生は、
段ボールや大きなゴミ袋を片付けていました。
1年生は
4月からお世話になったロッカーを
奥まできれいに拭いていました。

NHKで放送予定です!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで、記念写真の後
サインをいただきました。

今日の挨拶運動には
NHK前橋放送局の記者の方も見え
取材をしていただきました。

子供たちのインタビューもあり
ドキドキの挨拶運動となりました。

なお、本日のNHK午後6時30分
ほっとぐんま630で放送予定です。
ぜひご覧ください!


太田市立旭小学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1249番地
TEL:0276-46-3463
FAX:0276-49-1017