最新更新日:2024/05/10
本日:count up23
昨日:79
総数:86509
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
TOP
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
その他
4/6 【6年生】入学式準備

保健室前に給食着姿?!

画像1
 保健室前に給食着を着た1〜2年生の子どもたちが並んでいました。内科検診があり、給食着を脱ぐと、お医者様にすぐに心臓の音を聞いていただいたり、背骨の様子を診ていただいたりできるように準備をしていたのです。帽子は髪の毛を入れて、スムーズに検診ができました。
 4月から6月にかけて、校医さんによる様々な検診を行っています。治療勧告を配付された場合は、速やかに受診をして健康に過ごせるよう、ご協力をよろしくお願いします。

掲示物の張り替え

画像1
 学校には、多くのポスター等の掲示物が送られてきます。環境美化委員さんが、毎週火曜日と木曜日の休み時間に、日付の過ぎた掲示物を新しい掲示物に張り替えてくれます。おかげで、新しい情報を知ることができます。

びっくり?!

画像1
画像2
 資料室前の廊下で「大きい!」と何やら覗き込む子どもたちの姿がありました。何だろう?と近づいてみると、びっくり?!子どもたちを釘付けにしていたのは、大きなおたまじゃくしでした。ウシガエルのおたまじゃくしを先生が捕ってきたそうです。毎日、子どもたちに覗かれそうですね!

先生たちでプール清掃

画像1
 引き渡し訓練の後、先生たちでプール清掃を行いました。子どもたちにとって3年ぶりの水泳学習に向けてプールの準備です。プール内の泥やプールサイドの落ち葉を取り、少しずつきれいになってきました。この後、6年生が仕上げの清掃をする予定です。

緊急時引き渡し訓練

画像1
画像2
 午前中は土砂降りの雨が降り、全体での地震避難訓練は延期になりましたが、各学級でどのように行動するとよいのか確認しました。その後、保護者への引き渡し訓練です。実際に災害が起きたときには臨機応変に対応することが必要になりますが、今回の引き渡し方法も災害時の対応の1つとして覚えておいていただきたいと思います。
 引き取りに来てくださった皆様、徒歩での来校や引き渡しの際の対応等、ご協力をありがとうございました。

ジャンボカボチャ栽培に挑戦!!

画像1
画像2
今年度、ひかり学級を中心にジャンボカボチャ栽培に挑戦します!!


大きく育てば1個200キロを超えるカボチャになるそうです。

秋の収穫が今から楽しみです!!

学校評議員会

画像1
 よりよい学校づくりを一緒に考えてくださる5名の学校評議員さんが来校し、学校評議員会を行いました。全クラスの授業の様子を見ていただき、今年度の学校経営についてや特に取り組んでいく教育活動等についての説明を聞いていただきました。お忙しい中、授業参観の感想や説明を聞いてのご意見等をいただき、大変ありがとうございました。

ふれあいタイム

画像1
画像2
 朝、第1回ふれあいタイムが行われました。1年生から6年生の異年齢集団で活動する縦割り班活動です。6年生の班長さんと副班長さんを中心に、自己紹介をして、次の時間に遊ぶ計画を話し合っていました。6年生が「何をしたいですか?」と尋ねると、下級生たちが「かくれんぼ」「ドッジボール」などと希望を伝えていました。ふれあいタイムも子どもたちにとって楽しみな時間になりそうです。

3年太田市内めぐり

画像1
画像2
画像3
 昨日、3年生が社会科の校外学習に行きました。写真は太田市役所です。市民の生活を支える太田市役所のいろいろな場所を見たり、お話を聞いたりしました。市議会が行われる議場では議員席に座ったり、展望台から太田市を見回したりしました。次に大光院をお参りしました。ご住職様が子どもたちに資料をくださいました。バスの中から太田駅周辺や太田市美術館・図書館を見ました。子どもたちは、真剣に話を聞き、メモを取りながら見学していました。太田市の秘密をたくさん見つけたことでしょう。

ひろがる言葉

画像1
画像2
 国語の時間に、1年生はひらがなの学習をしています。正しく書けるように大事なポイントを学びながら、1文字ずつ、とてもきれいに書いています。6年生は、説明文「雪は新しいエネルギー」の学習で、話し合いながら、筆者の考えを読み取っていました。
 小学校6年間で、物語文、説明文、随筆などの文章や、詩、俳句、短歌などと出会い、言葉の世界がぐんぐん広がっていきます。

高齢者について知ろう

画像1
画像2
 4年生は総合的な学習の時間にテーマ「みんなにやさしいまちづくりをしよう」に取り組んでいます。高齢者について知るために、高齢者疑似体験をしていました。手には軍手、目には気泡緩衝材(梱包用のプチプチ)、耳には耳栓をつけています。文字を描いたり、歩いたりしました。「ぼやける」「色がわかりづらい」「物音が聞こえない」「指を動かしづらい」など、感じたことが挙げられ、どのように対応したらよいのか考えていました。4年生なりに誰もが幸せになれる社会づくり(福祉)を考えていきます。



委員会発表

画像1
画像2
 朝、Chromebookを使い、リモート委員会発表を行いました。各教室では大きなモニターに映して発表を聞きました。8人の委員長さんが、各委員会の活動内容やお願いなどを伝えてくれました。発表するときに、お願いを書いた画用紙を示しながら発表している委員長さんもいました。緊張したと思いますが、全員の委員長さんが堂々と上手に発表していました。さすがですね!

5月の委員会活動

画像1
画像2
画像3
 5月の委員会活動がありました。
(1枚目)給食委員さんが、各教室で使っている給食台をきれいにしていました。
(2枚目)園芸委員さんが、花壇の草むしりをして、きれいにしていました。
(3枚目)図書委員さんが、読み聞かせの本を選び、読む練習をしていました。

 どの委員会でも、話し合ったり、作業をしたりしていました。これからもどんどんアイディアを出して、よりよい駒形小学校をつくっていってほしいと思います。

理科で

画像1
画像2
画像3
 3年生が、虫メガネを手に観察をしていました。「ここに卵があるよ。」「幼虫もいるのかな。」などとつぶやきながら、小さい小さい卵を見つけていました(1枚目)。
 5年生が理科室で、発芽する前の種子をカッターで半分に切り、ヨウ素液につけると黒っぽくなりました。先生が発芽した後の子葉をヨウ素液につけて、あまり黒っぽくなっていないものを見せました。ヨウ素液につけて黒っぽくなると「でんぷん」があることがわかります。結果からわかることを話し合っていました(2・3枚目)。
 「どうなっているのかな?」「どうなるのかな?」など、子どもたちが興味深く調べています。 

初めての調理実習

画像1
画像2
画像3
 前回の家庭科の時間に先生のお手本を見ながら学んだ5年生が、初めての調理実習をしました。給食で使うキャベツの廃棄する葉をいただいて、ゆでました。
(1枚目)丁寧に葉を洗っています。まだ火はついていません。
(2枚目)ゆでた葉を鍋から水を入れたボウルに移しています。
(3枚目)包丁で葉を切っています。ちゃんと猫の手にして、全員が包丁を使いました。
     恐る恐る切っている子もいました。
 初めての調理実習でしたが、上手に活動していました。食べることはできませんでしたが、実践で調理の基本を知ったり、友達と協力して作業をしたりする時間は、子どもたちにとって楽しく、有意義な時間でした。

芽が出たよ

画像1
画像2
画像3
 朝、水道で1年生がペットボトルに水を入れると、アサガオに水をあげていました。5/10に種をまいたアサガオの芽が出ていて、教えてくれました。数日前から出ていたとのことで、今では全部の植木鉢で元気な芽が出ていました(1・2枚目)。
 2年生も水やりをしていて、植木鉢にはかわいい芽が出ていました。「ミニトマトです。」と教えてくれました(3枚目)。1・2年生の教室前ではアサガオとミニトマトの変化を見るのが楽しみになりそうです。

交通安全教室(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3時間目は3年生です。自転車について教えていただきました。

1自転車の点検「ぶたはしゃべるさ」
・ぶ(ブレーキ)た(タイヤ)は(ハンドル)しゃ(車体)べる(ベル)さ(サドル)

2基本を忘れない
・慣れてくると基本を忘れて事故に遭いやすい。基本とは1年生と同じ「ルールを守ること」「安全を確認すること」

 自転車を持って来た代表の子が、ヘルメットをかぶり、自転車に左から乗る、左側を走る、交差点では自転車から降りる、止まる所はしっかり止まるなど、実践しました。その他の子は自分が乗ることを考えながら見ていました。自転車に乗る時はちゃんとできるかな?

今日は交通事故から「大切な命」を守る学習をしました。学校では交通安全について繰り返し指導をしていきます。ご家族の皆様、地域の皆様におかれましても、今後も子どもたちの様子をみていただけるとありがたいと思います。

交通安全教室(1年生)

画像1
画像2
画像3
 太田警察署の方と交通指導員さんが来てくださり、交通安全教室が行われました。2時間目は1年生です。校長先生から「命の先生」として紹介された太田警察署の方が子どもたちに教えてくださいました。

1命は一つ
・ゲームのフォートナイト(1年生でも知っている子がいました)は倒されても生き返るけど、みんなの体は1つ、命は1つ。

2おまわりさんからのお願い
・ルールを守ること(自分の命を守ることになる)
・安全を確認すること(目で見て 耳で聞いて 自分で確認して)

その後、横断歩道と踏切の渡り方を全員が練習しました。
「今日の帰りから、きちんとやってくださいね。」と、声をかけられた1年生、ちゃんとできたかな?

全校児童で朝体育

画像1
画像2
 青空のもと、全校児童が校庭に集合し、今年度初めての朝体育が行われました。体育をするときの安全な服装を確認し、「前へならえ」の号令でまっすぐに整列をしました。その後、担当の先生から「駒形小の皆さんは挨拶がよくできますが、さらによくなるように練習をしてみましょう。」と声がかかり、全校児童が合図とともに、校庭のあちこちに散らばった先生のところへいき、「おはようございます!」と挨拶をしました(2枚目)。みんなで体を動かしながら気持ちのよい挨拶をして、楽しそうでした。

児童玄関で

画像1
画像2
 朝、児童玄関では、自分から挨拶をする子が増えたと感じました。昨日の朝会で聞いたことを実践している子どもたちです。心がぽかぽかになって気持ちがいいなぁと思って玄関を見ていると、とても小さいけれどたくましくスミレが咲いていて、元気をもらいました。

下校時刻

学校より

学校だより・下校時刻

コロナ関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018