最新更新日:2024/05/10
本日:count up24
昨日:46
総数:86556
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
TOP
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
その他
4/6 【6年生】入学式準備

万引き防止教室

画像1
画像2
画像3
 2名の太田警察署の方を講師にお招きして、3年生が各学級で万引き防止教室を行いました。
(1枚目)太田警察署の方が本の万引きを誘う役、担任の先生が誘われる役を演じました。子どもたちは友達から万引きを誘われたときの気持ち、万引きをした子の家族の気持ち、お店の人の気持ちなど、いろいろな視点から真剣に考えていました。
(2・3枚目)万引きに誘われたときにどのように答えればよいのかを、演じながら発表した子がいました。誘う役の方はしつこく「友達だろ?誰も見ていないし、持って行こうよ。」と誘いますが、誘われた役の子どもたちは「だめだよ。絶対にしない。」などと断り続け、見ていた子どもたちから拍手をもらいました。
 友達のことを思うなら万引きしないように止めることや、その場から離れる、大人に相談するなど、正しいことをする心を強くもってほしいと思います。

飲み方に気を付けよう

画像1
画像2
 暑い夏に飲みたくなるジュースですが、飲み方に気を付けるとよいことを栄養士の先生が6年生に教えていました。炭酸ジュースの中には、3グラムの砂糖18本分が含まれていて、砂糖を摂り過ぎると「肥満になる、虫歯になる、食欲がなくなる、イライラする」ことがあるそうです。そうならないために「一気に飲むのではなく分けて飲む、1日に飲む量を決めておく、おやつを食べるときは水かお茶にする」とよいことを伝えていました。
 2枚目の写真右側は、1日に摂ってよい砂糖のめやすの量です。左はある炭酸ジュースの中に含まれている砂糖の量で、両方を見せると、驚いていました。暑い夏、飲料の飲み方に気を付けて、健康に過ごしていきましょう。

不審者対応避難訓練

画像1
 朝、不審者対応避難訓練を行いました。不審者が教室へ入ったときを想定して、先生や児童はどのような動きをするとよいのか、スクールガードリーダーの方に教えていただきました。最後に、全校児童に不審者対応避難訓練が行われるようになった理由や、不審者対応に限らず避難するときには「おはしも」(子どもたちに聞いてみてください)が重要であること等を教えていただきました。不審者から自分の命を守ることを学びました。

本格的な暑さ

画像1
画像2
画像3
 先週末から本格的な暑さになり、今日は関東甲信で過去最も早い梅雨明けとなったとか。児童玄関には熱中症暑さ指数計が置いてあります。暑さ指数(WBGT)とは、気温、湿度、日射等周辺の熱環境で示されるものです。暑さ指数28度以上31度未満は厳重警戒で、激しい運動は中止となります。写真は11時前のものですが、暑さ指数が28度、昼休み頃は29度になり、今日は休み時間に外で遊ぶのを控えました。体育の水泳は、とても気持ちよさそうでした。(1年生が水中じゃんけんに挑戦!)

墨絵に挑戦

画像1
画像2
 6年生が、普段は文字を書く毛筆で、絵を描いていました。墨の濃淡やにじみなどの工夫で、絵の具とは違う味わいが出ます。思い思いに描いていました。できあがった作品を見るのも楽しみです。

メッセージに気付いたよ

画像1
画像2
 朝、児童玄関で立ち止まっている児童がいます。見ているのは、電光掲示板に書かれたメッセージです。校長先生が使われていなかった電光掲示板を使えるようにして、子どもたちや来校者に向けてメッセージを入れてくださいました。「あ、変わった!」と、その場で読んでいる子どもたちもいます。駒形小へお越しの際は、見付けてみてください。

じゃがいもが大豊作!

画像1
画像2
 4・5・6年生が、昨年の秋に畑に植えたじゃがいもを掘りました。写真は4年生の様子です。「いっぱいある!」と、頑張って掘っていました。協力者の方のお話では、昨年度の3倍ぐらいの収穫量とのことで、大豊作でした。4・5・6年生の子どもたちは、じゃがいもをお土産に持って帰りました。給食でも掘ったじゃがいもを味わう予定で、楽しみです。

ありがとうございました!

画像1
画像2
 今日で、養護教諭のことを学ぶ3週間の教育実習が終わりになりました。保健室前の廊下には、教育実習生が作成した歯科検診のことがわかる資料が掲示されています。協力学級では一緒に生活をして、子どもたちにとっては新しい先生として頑張っていました。帰りの会では、子どもたちから、メッセージや写真とともに「ありがとうございました!」と感謝の言葉と拍手が贈られました。明日からさびしがる子どもたちがいることでしょう。

立派なホウセンカ

画像1
画像2
 3年生が育てているホウセンカの観察をしていました。ものさしで高さを測ると、約30センチメートルぐらいあり、「前より伸びている!」とノートに記録していました。子どもたちが集まって見ているのは、ホウセンカではなく、ホウセンカの上にいたカマキリです。虫とも仲良しの子どもたちです。

退校式

画像1
画像2
 東毛青少年自然の家での最後に、退校式が行われました。その中で代表児童が「友達との協力の大切さを知り、絆を深めることができ、たくさんの思い出をつくれました。」などと挨拶をしました。東毛青少年自然の家の所歌では明るくきれいな歌声が響き、2日間頑張った達成感が伝わってきました。今日はゆっくり休んでくださいね。
 仲間と一緒に過ごした林間学校は、子どもたちにとって貴重な体験であり、忘れない思い出になることでしょう。
 全員が元気に楽しく過ごせた林間学校を支えてくださった皆様、ありがとうございました。

おいしいうどんができた!

画像1
いろいろな太さの駒っこ手打ちうどん、みんな、おいしい!と食べていました。駒っこ手打ちうどんの味は、思い出とともに残ることでしょう。

昼食づくり

画像1
画像2
画像3
今、子どもたちは昼食のうどんを作っています。はじめに、東毛青少年自然の家の先生方から作り方を教わり、挑戦しています。小麦粉に塩を入れてこねるなど、班で協力しています。1人100回ぐらいずつ踏むのも美味しくするコツだそうです。

朝食もりもり

画像1
昨日の夕飯と今日の朝食、子どもたちは黙食でもりもり食べています。おかわりをする子もいます。元気の源ですね。美味しくいただいています。

林間学校2日目スタート!

画像1
画像2
林間学校2日目がスタートしました。朝の健康観察では全員元気です。5分前行動ができました。朝のつどいでは、旗の掲揚、先生や児童の話、ラジオ体操などしました。

キャンプファイヤーの火とともに

画像1
画像2
キャンプファイヤーの火の周りで、ダンスやレクで盛り上がりました。キャンプファイヤーの火が小さくなり、最後はビリーヴを全員で歌って、すてきな1日をありがとうございました、と山の神に感謝を伝えて終わりました。2枚目は真っ暗に見えますが、子どもたちが輪になって歌っています。
今は明日に備えています。
 

キャンプファイヤー盛り上がってます!

林間学校の楽しみといえば
なんといってもキャンプファイヤー!

山の神に火をもらい
ジェンガで盛り上がっています!
画像1
画像2

ポスト探し

画像1
画像2
入校式が終わると、お弁当を美味しくいただきました。午後はポスト探しながら、山を登るポスト探しをしました。班ごとに地図を見ながら出発して、山のあちこちから楽しそうな声が聞こえてきました。先生たちは子どもたちより先に山に入り、チェックポイントで待機しました。写真は山頂にきた子どもたちです。ヤッホー!と気持ちよく叫んでいました。全員無事に下山しました。どんなドラマがあったかな?

入校式

画像1
画像2
プレイホールで入校式が行われました。その中で児童代表挨拶では、初めての林間学校で緊張すると思いますが、協力し合って頑張りましょうなどと言葉をかけていました。校歌と東毛青少年自然の家の所歌を歌うと、ホールに元気できれいな歌声が響き、駒っこたちのやる気が伝わってきました。しっかりした態度で望んでいました。

世界で1つのスプーン

画像1
画像2
東毛青少年自然の家の先生方に作り方を教わり、紙やすりでスプーンの形を整え、マジックで考えてきたデザインを描きました。ホットボンドで取り付けて、ニスを塗って出来上がりです。鳥のさえずり声を聞きながら、林間学校の思い出になる世界で1つのマイスプーンが出来上がりました。

クラフト開始!

画像1
画像2
本日、5年生は全員参加です!バスでは静かに過ごし、東毛青少年自然の家に到着すると、所歌が聞こえてきて、迎えてくださいました。そして、1つ目の活動、クラフトが始まりました。全員がスプーンを作ります。どんなスプーンになるかな?

下校時刻

学校より

学校だより・下校時刻

コロナ関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018