最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:85838
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

4月17日の給食

画像1
本日の献立

ミルクパン
牛乳
クリームシチュー
きゃべたまソテー

です。

4月16日の給食

画像1
本日の献立は
ごはん
牛乳
マーボー豆腐
バンバンジーサラダ
です。
 今日も残食が少なくみんな美味しく食べていました。

4月15日の給食

画像1
本日の献立は
ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
ごぼうサラダ
おいわいイチゴゼリー
です。
 1年生もおいしそうに給食を食べていました。

4月12日の給食

画像1
本日の献立は
くろパン
牛乳
しょうゆラーメン
中華あえ
です。
 
 いよいよ来週の月曜日から1年生も給食が始まります。楽しみですね。

国語の学習

画像1画像2
 今日は国語の授業の紹介をします。
 3年生は「自己紹介ビンゴ」という授業で、自分のことを上手に伝えるための言葉選びをしました。
 4年生は「1年間のめあてを書こう」という授業で、作文の書き方の基礎を勉強していました。先生が1人1人ノートを確認しながら教えてくれるので、みんな上手にかけていました。

4月11日の給食

画像1
本日の献立は、
ごはん
牛乳
サバのみぞれ煮
大根としらたきのピリ辛炒め
いなか汁
です。

休み時間の様子

 4月11日(木)
 暖かい日差しの元、休み時間になるとたくさんの子どもたちが元気に校庭で思い思いの遊びをしています。
画像1
画像2
画像3

4月10日の給食

画像1
本日の献立は、
タケノコごはん
牛乳
厚焼きたまご
春キャベツのみそしる
です。

春を探しに!

 4月10日(水)。昨日の荒天とはうってかわって、本日は爽やかな青空が広がりました。
 そんな春空に誘われたように、駒形小学校の校庭では、体育の授業を行ったり、校庭探検を行ったり、春を探しに出かけたりと多くのクラスが暖かい春の日差しをいっぱいに浴びながら、活動を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

入学式

画像1
画像2
画像3
 4月8日(月)13時から令和6年度入学式が行われました。新入生61名が新たに駒形小学校の仲間になりました。
 新入生に対して6年生から「歓迎の言葉」と「校歌の紹介」というプレゼントがありました。新入生のみなさん。代表挨拶の言葉にもありましたが、分からないことはどんどん上級生に聞いて、早く駒形小学校になれ、駒形小学校のよいところをたくさん見つけてください。

新任式・始業式

画像1
画像2
画像3
 4月8日(月)、駒形小学校では新任式と始業式が行われました。昨年度末に10名の先生方が本校を離れ、4月から9名の先生がいらっしゃいました。
 新任式では、子どもたちから新しくいらっしゃった先生方へ校歌のプレゼントがありました。とっても大きな声で元気よく歌っていて、新しくいらっしゃった先生方はみんな感動していました。
 その後、新しくいらっしゃった先生方からご挨拶をいただき、始業式となりました。始業式では校長先生のお話をしっかりとした態度で聞けていました。また、職員紹介ではどのクラスの子どもたちも担任の先生が決まり、歓声と笑顔でいっぱいでした。
 とてもよい一年のスタートが切れました。

入学式準備

画像1
画像2
画像3
 とてもしっかりと新6年生が準備をしてくれたので、学校がきれいになり、新入生が気持ちよく入学できる準備が整いました。
 準備終了後は、体育館で入学式に向けて校歌・国歌の練習をしました。とても立派な姿で、今から入学式が楽しみになりました。

入学式準備

 本日、新6年生が登校し8日(月)の入学式に向けての準備をしてくれました。
 新6年生のみなさんは、新入生のために一生懸命清掃を行ったり、飾り付けをしたり、新入生に渡す品物を机に並べたりしてくれました。
画像1
画像2
画像3

新年度準備

 来週から始まる新年度に向けて、駒形小の先生たちも準備を進めています。
4日(木)には、先生たちが健康・保健に関する危機対応訓練を行いました。
 養護教諭を講師として、食物アレルギー症状への対応。エピペンの使い方。児童が嘔吐してしまったときの対応などを学びました。
 エピペンの使い方の実演訓練では、対象者が暴れることも想定した訓練も行っていました。
 児童が安全に学校生活が送れるように先生たちも勉強を常に行っています。
画像1
画像2
画像3
太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018