最新更新日:2024/05/07
本日:count up28
昨日:79
総数:84527
TOP

第1学期終業式を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(金)、第1学期終業式を迎えました。まだ梅雨も明けずに44日間の夏休みに突入しました。市中体連総体においては、惜しくも団体戦での優勝は逃しましたが、個人での県大会出場があります。これから暑くなりますが、夏休みは体調に気をつけて勉強や運動に大いに励んでもらいたいと思います。

救急救命蘇生法講習会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(水)1〜3校時に、2年生の生徒と職員を対象に、太田消防署九合分署の峰岸隊員を講師に迎え、「救急救命蘇生法講習会」が実施されました。DVDを視聴と講義を基に、心肺蘇生法(胸骨圧迫の仕方)やAEDの使い方などを身をもって体験することができました。実際に役立つ機会が訪れないでほしいですが、万が一のとき対処できるようにしておきたいと思います。峰岸隊員、ありがとうございました。

SOSの出し方に関する教育について

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(水)、10日(水)の2日間、2,3年生に向けて、遠藤養護教諭と学年職員とで「自分を大切にしよう〜こころのSOSの出し方、受け止め方〜」についての授業を行いました。子どもたちの中には、様々なストレスがあると思います。勉強のこと、友達関係のこと、部活動のこと・・・などなど。これから自分がつらい気持ちになったとき、どうしていきたいのか。また、友達がつらそうにしているときどうしていきたいのか。この授業で考えていければと思います。悩みは一人で抱え込まないことが大切です。

休泊地区民生委員情報交換会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(月)、休泊地区民生委員情報交換会を開催しました。校長先生、各学年主任より各学年の生徒の様子を話し、民生委員さんから地域での生徒の様子などについての情報交換をしました。短時間でしたので、今後お互いに連携をとり合いながら、地域の子どもたちに対するご支援をお願いします。

いよいよ市中体連総体が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)6校時に、いよいよ明日から始まる「市中体連総体」「吹奏楽コンクール」の壮行会はありました。3年生にとってはこれからの大会が最後になります。どの部も県大会やその上を目指して十分に力を発揮して頑張ってもらいたいと思います。壮行会の中で力強い決意がありました。保護者の皆様も応援宜しくお願いします。頑張れ、休中生。健闘を祈ります。

中高連携園芸活動(種まき)を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(月)、大泉高校との中高連携・園芸活動が休泊小学校をお借りして行われました。毎年、この時期に大泉高校と休泊中の園芸委員会との交流活動として、花壇に植える花の種まきを行っています。大泉高校の生徒さんたちにやり方を教えていただきながら、小さな種をなくさないように慎重に撒いて行きます。この種を花になるまで大泉高校の方で育てていただき、時期になりましたら休泊中の花壇に一緒に定植します。きれいな花が咲くまで待っていましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立休泊中学校
〒373-0806
住所:群馬県太田市龍舞町3867番地2
TEL:0276-45-3842
FAX:0276-49-1016