最新更新日:2024/05/20
本日:count up92
昨日:45
総数:85357

自作の足踏み式消毒スタンド

画像1 画像1
 本校の来賓玄関に足踏み式の消毒スタンドが新設されました。手を触れることなく、手指消毒用のアルコールを噴霧することができる優れものです。
 なんとこの消毒スタンドは1年生の金井くんが身近にあるものを活用して制作してくれました。足踏み式のポンプを使ったり、カラーボールを流用したりとアイディアあふれる作品です。
 来校の際にはぜひご利用ください。

アルコールを寄贈していただきました

 11月17日(火)休泊地区区長会の皆様から手指消毒用のアルコールを2箱寄贈していただきました。
 4.5Lボトルを合計6本も寄贈していただきました。これから寒くなり、インフルエンザなど他の感染症の拡大も危惧されておりますので、感染症予防の一環として一層の手指消毒の徹底に活用させていただきます。
 本当にありがとうございます。
画像1 画像1

アルコールを寄贈していただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(月)更生保護女性会 休泊支部会員の皆様より手指消毒用アルコールを寄贈していただきました。
 500mlのボトルを20本も寄贈していただきました。本当にありがとうございます。
 今後の教育活動の中で有効に活用させていただきます。

重要 休泊中学校 防寒対策

 本日配付文書に、11月16日に配付しました本校の防寒対策についての通知を掲載しました。
 新型コロナウィルス感染症対策として、暖房はつけてはいるものの常時換気をしなくてはならないという特別な状況に合わせて、防寒対策について見直したものをまとめました。
 ぜひご覧ください。
なお、こちらからも直接文書を確認することができます。
○学校生活における今後の防寒対策について(通知)→クリック!
○防寒対策の具体的な内容→クリック!

1年生 美術の作品紹介 3

 いよいよ最後となりましたが、A組のお面の紹介です。すごく細かく絵柄が描かれていたり、色を組み合わせて深みを表現したりしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 美術の作品紹介 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 大分時間が空いてしまいましたが、今回はC組のお面の紹介です。色鮮やかなこったデザインの作品が多く見られますね。

1年生 美術の作品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、1年生の廊下壁面には美術の授業で作成したお面が展示されています。
 思い思いのデザインで描かれたお面は、それぞれの生徒たちの個性が出ており、どのお面も魅力的な作品となっています。学校にお越しの際はぜひご覧ください。
 今回紹介するのは1年B組の生徒たちの作品です。

生徒会認証式

11月5日(木)生徒会選挙で選ばれた新生徒会本部役員の認証式が校長室にて行われました。
 校長先生から「自信を持って休泊中学校を引っ張っていってほしい。」と激励の言葉をいただきました。
 新生徒会本部役員のみなさんこれから1年間休泊中学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

群馬県駅伝競走大会 3

画像1 画像1
 選手のみなさん。補員としてチームを支えてくれたみなさん。今日はご苦労様でした。

群馬県駅伝競走大会 2

 4区を走ったのは鈴木優心くんです。2.75kmを10分19秒という安定したタイムで走ってくれました。
 そして5区を走ったのは今泉宰くんです。2.75kmを10分23秒で走り、アンカーへとたすきをつないでくれました。
 最後6区を走ったのは唯一の1年生馬場健斗くんです。先輩たちがつないでくれたたすきを胸に堂々とした走りで駆け抜け、2.75kmを10分3秒で走りきりました。
 どの選手もとてもすばらしい走りで立派な記録を残してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県駅伝競走大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日11/7(土)渋川市総合運動公園陸上競技場において群馬県駅伝競走大会が開催されました。アップダウンの激しい難コースでしたが、休泊中学校の選手たちは太田市駅伝競走大会後も練習を重ね、走力に磨きを掛け、見事にたすきをつなぎきりました。
 総合順位は25位。チームとしてのタイムは1時間42秒でした。
 第1区を走ったのは阿部雷童くんです。全区間で一番距離の長い2.95kmを全力で走りきりタイムは9分53秒で見事区間7位の走りを見せてくれました。
 続いて2区を走ったのは唯一の3年石崎凌哉くんです。3年生として練習から常にチームを引っ張ってくれた石崎くんは2.75kmを9分59秒で走りきり、チームを勢いづけてくれました。
 3区は菅野梓くんです。同じく2.75kmを10分5秒で走り、後半のメンバーたちに希望の明かりをともしてくれました。

保健関係の通知を掲載

 本日、当ブログの配付文書に保健に係わる文書を3通掲載致しました。同じお知らせを本日生徒が持ち帰ると思いますが、データでもご覧いただけますのでご利用ください。

 今回掲載した文書は次の通りです。
1 保健だより11月号 
 今回の保健だよりはインフルエンザに係る手続きについて説明されています。こちらからも確認することができます。 → クリック!
2 インフルエンザによる出席停止の手続きについて
 今年度は新型コロナウィルス感染症対策の関係で、今までと手続きの仕方が異なります。この通知にはインフルエンザと診断された際の手続きの仕方や出席停止期間のめやす表が載っていますので、もしインフルエンザと診断された際はこちらの通知を確認してください。こちらからも確認することができます。 → クリック!
3 インフルエンザにおける療養報告書
 この通知は以前から掲載されていますが、インフルエンザと診断された後、2つある出席停止期間の基準を両方とも満たした場合は、この「療養報告書」を保護者の方が記入し学校に提出することで、登校が可能となります。配付文書の提出物に掲載してありますのでご利用ください。なお、こちらからも確認することができます。 → クリック!
4 11月の健康観察チェック表
 11月の健康観察チェック表です。紙のものを生徒にも配付しましたが、こちらもご活用ください。日々の健康観察が感染症予防にも役立ちます。ご利用ください。こちらからも確認することができます。 → クリック! 

性教育講演会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(金)本校体育館にて、学校保健委員会の一環として高崎健康福祉大学 教授 桑原敦志先生をお招きし、性教育講演会が開催されました。
 桑原先生には専門的な立場から性に関する講話をいただき、3年生の生徒たちも真剣に聞いていました。
 今回の講演会では、司会やあいさつ、お礼の言葉など全て保健委員会の生徒たちが行いました。

日帰り修学旅行 in 日光 No.4

画像1 画像1
おまけ

 日帰り修学旅行で食べた湯葉定食です。
 生徒のみなさんはどう感じましたか?
 私はとてもおいしくいただきました。

日帰り修学旅行 in 日光 No.3

 そして昼食の湯葉定食を食べ、最後に訪れたのが「日光猿軍団」
 今回は猿軍団の劇を鑑賞しました。演題は「パイレーツ オブ モンキー」でした。
笑いあふれる内容で途中で劇に参加した生徒もいました。劇の終了後は劇に出演していた猿のジローへの餌やり体験や子猿たちの飼育小屋見学などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日帰り修学旅行 in 日光 No.2

 木彫り体験を終え、生徒たちが向かったのは世界遺産「日光東照宮」です。平成の間は改修工事で外側を布で覆われていましたが、令和になり改修工事が終わり、完璧な形の東照宮を見学できました。
 有名な「三猿」「陽明門」「眠り猫」「家康の墓」「鳴き龍」と見学しました。
 生徒たちにとって何が一番印象に残ったのでしょうか?
 私は家康の墓まで登る200数段の階段です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日帰り修学旅行 in 日光 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校を出発し最初に訪れたのは「日光木彫りの里工芸センター」です。
 日光の伝統工芸である日光彫りに挑戦しました。日光彫りは独特の形をした彫刻刀「ヒッカキ」を使います。写真にも写っていますが、独特のやり方で彫っていくため、最初はうまくやり方が分からず苦戦していましたが、次第に慣れてきて、自分の選んだ図柄を上手に彫ることができていました。

日帰り修学旅行 in 日光

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日(水)3年生が日帰り修学旅行として日光に行ってきました。
 紅葉が進んでおり木々が綺麗に色づいている日光にて、伝統工芸に親しみ、改修が終わり完全な状態を拝観できた東照宮を見学し、最後は猿軍団の劇を見て大いに笑った修学旅行でした。

 修学旅行の様子をこれから紹介していきたいと思います。楽しみにしていてください。

給食だより&献立表

 本日、配付文書11月の給食だよりと献立表を掲載しました。
 今月は地元食材として「ニジマス」が提供されるそうです。楽しみにしていてください。
 文書はこちらからも確認することができます。

 給食だより11月号→クリック!
 11月の献立表→クリック!

祝! 柔道部の活躍

 10月31日(土)ぐんま武道館で本年度の群馬県新人大会 柔道大会が開催されました。各地区の予選を勝ち抜いてきた16校で優勝を目指して争う大会でした。
 休泊中学校は初戦で館林市代表の「館林第1中学校」と対戦し、4対1で初戦を突破しました。続く2回戦では高崎市代表の「群馬南中学校」と対戦し、4対1で勝利し、準決勝にコマを進めました。
 準決勝の相手は桐生市代表の新里中学校です。この試合も3対2と接戦をものにし勝利を収め、決勝戦へと勝ち上がりました。
 決勝の相手は高崎市代表で本大会第1シードの箕郷中学校です。今まで全ての試合で勝ち続けてきた「先鋒 黒田」が背負い投げで敗れ、やはり今までの試合全てで勝ち続けてきた「次鋒 大塚」も奥襟絞で敗れ、「中堅 三木」も横四方固を決められ敗れてしまいこの時点で休泊中学校の優勝はなくなってしまいました。続く「副将 雨笠」「大将 デメデイロス」は引き分けとなり、休泊中の底力を見せてくれました。
 無観客の中行われた本大会でしたが、最後までしっかりと戦い抜き、見事準優勝を勝ち取った選手並びに顧問の内田先生に拍手です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 水123木5水56の授業
PTA監査
3/25 学年集会
大掃除
3/26 修了式 退任式
3/29 学年末休業日開始
進路関係
3/25 令和3年度群馬県公立高等学校入学者選抜 追検査

学校からの通知

学校だより

提出文書

保健だより

カウンセラーだより

給食だより

献立表

太田市教育委員会

太田市立休泊中学校
〒373-0806
住所:群馬県太田市龍舞町3867番地2
TEL:0276-45-3842
FAX:0276-49-1016