最新更新日:2024/05/20
本日:count up92
昨日:45
総数:85357

太田市新人大会 陸上部

 9月21日(月)伊勢崎市陸上競技場で太田市新人大会陸上競技大会が実施されました。
 選手たちはおのおの力を出し切り、素晴らしい記録を出すことができました。
 なんと、男子の部は太田市で総合優勝となりました。おめでとうございます。
 それ以外にも入賞した選手がおりますので、種目と氏名、記録を紹介します。
 1年100m 第3位 村山哉斗 12秒96、第7位 須藤掠央 13秒48
 1年1500m 第8位 馬場健斗 4分55秒55
 1年走り幅跳び 第2位 伊藤翔空 4m02、第6位 見城凛 3m07、第8位小林龍生 2m66
 2年100m 第4位 山田健心 12秒73、第7位 山本翔太 13秒09
 2年1500m 第3位 阿部雷童 4分32秒58
 2年走り幅跳び 第4位 山田健心 4m40
 共通200m 第4位 村山哉斗 26秒25、第8位 須藤掠央 27秒03
 共通800m 第5位 馬場健斗 2分30秒85
 共通3000m 第3位 阿部雷童 10分01秒20
 共通4×100mリレー 第7位 52秒17 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田市新人大会 女子バレー部

 9月26日(土)新田総合体育館にて、女子バレー部の新人大会が行われました。
今回は顧問の斎藤先生に様子を教えていただきました。

 大会の緊迫した雰囲気に包まれて開始した初の公式戦が始まりました。試合序盤は初めてと言うことで選手ひとりひとりがなかなか思い通りのプレーができず、相手の的確なサーブに苦しめられました。
 中盤にはセッターからエースへつながり得点する場面が見られました。
 惜しくも0−2で敗れてしまいましたが、ベスト8となり、来春の春季大会のシード枠を獲得しました。春季大会ではシード枠を生かし、更なる活躍を目指します。

太田市新人大会 柔道部

画像1 画像1
 体育祭が開催されたため報告がで中断していた太田市新人大会の結果をお知らせします。
 今回は9月26日(土)に太田市武道館で行われた柔道部の結果です。
 今回は顧問の内田先生の解説付きです。
 準決勝は、藪塚本町中学校と対戦しました。
 先鋒 黒田 実力者相手に上手くやられてしまいました。
 次鋒 大塚 内股でポイントをとり、その後、抑え込みで合わせて一本。
 中堅 三木 練習していた一本背負いで見事一本勝ち。
 副将 雨笠 相手校ポイントゲッターを攻めきれず引き分け。
 大将 デメデイロス 2年生相手によく戦ったが、勝ちきれず引き分け
 2対1で勝利を収めました。

 決勝戦の相手は南中学校です
 先鋒 黒田 不戦勝。
 次鋒 大塚 実力者相手だったが、絞め技で一本勝ち。
 中堅 三木 相手校ポイントゲッターに為す術無く敗退。
 副将 雨笠 開始早々の大内刈りで一本勝ち、休泊中の優勝決定。
 大将 デメデイロス 実力のある2年生に力負け。
 3対2で見事優勝を飾りました。

 次は10月31日(土)に行われる県大会です。健闘を期待しています。

最新配付文書

 本日、配付文書に3つの新しい文書を掲載しました。ダウンロードしてご活用ください。
 1つめは、給食だよりです。今月は健康な体をつくる食事の仕方が特集されています。運動と食事の関係や塩分摂取について書かれています。
 こちらからも確認できます→クリック!
 2つめは、10月の献立表です。10月は太田市の特産品を使った給食、「学校給食ぐんまの日」に関係した給食があります。
 こちらからも確認できます→クリック!
 3つめは、10月の健康観察チェック表です。日々の健康管理が感染症対策にも有効です。必要な方は印刷してご利用ください。
 こちらからも確認できます→クリック!

3年生のクラスTシャツ紹介

 おまけ

 最後に3年クラスTシャツと担任の先生方からのメッセージを紹介します。

 B組 狩野先生
 B組の子たちは体育祭を「とても楽しかった」と言ってくれました。「楽しい」という字は、「楽(らく)」と読むこともできます。じゃあこれまで楽だったか、と聞くと答えはもちろん「楽ではなかった」と。
 「楽しかった」と言うことは、「楽をしなかった」と言うことの証明です。本番当日まで大変なことをたくさん乗り越えて、全員で頑張ってきたからこそ、楽をしなかったからこそ、楽しかったんだ。
 これからは合唱コンクールに向けて練習が始まります。さらにその先は受験へ。楽をせず、最後に楽しいと思えるように、3B全員で頑張っていって欲しいと思います。
 
 C組 朝倉先生
 今までと違うプログラムとなったが、今までの練習の成果を発揮し、一人一人が活躍できた体育祭でした。各個人競技はもちろん、クラスみんなで取り組む応援合戦や全員リレーでは、3年C組の絆・団結・友情をしっかりと感じ取ることができました。本当によく頑張ったと思います。次のクラス目標は合唱コンクールです。この体育祭を通して培ったクラスの一体感を、今度は歌声にのせて、最優秀賞を目指して頑張っていきたい思います。

 A組 奈良先生
 海璃くんたち各クラス代表者の力強い堂々とした選手宣誓から始まった体育祭。この日のために夏休み中からみんなで準備や練習をしてきました。学級対抗全員リレーでは、陸上部の海斗くんや竣也くん、なつきさんを中心に走順を何パターンも考え、1位でゴールすることができました。バトンが途絶えることなく一人一人の元へ渡ったのは、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」全力で走ってくれたからです。心から感動しました。
 子どもたちの一生懸命な姿は輝いていて、胸が熱くなりました。今後は受験生として勉強はもちろん、合唱コンクールに向けて頑張りたいと思います。
画像1 画像1

閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の体育祭特集もこれで終わりとなります。
 閉会式ですが、今回は結果発表のみとさせていただきます。
 第1学年 優勝 C組 準優勝 A組 敢闘賞 B組
 第2学年 優勝 C組 準優勝 B組 敢闘賞 A組
 第3学年 優勝 A組 準優勝 C組 敢闘賞 B組
 そして、第3学年応援合戦の結果
      校長賞 B組 教頭賞 A組 体育主任賞 C組

 全員が楽しみながら笑顔で終えることのできた体育祭でした。

最終種目 クラス対抗全員リレー

 本年度の体育祭、最後を飾るのは3年生によるクラス対抗全員リレーです。
 クラスカラーのTシャツを着た選手たちが、優勝を目指して真剣に走っている姿が感動的でした。
 結果は1位A組、2位C組、3位B組でした。

様々な種目で大いに活躍してくれた三年生。本当にお疲れ様でした。中学校生活最後の体育祭はどうでしたか。次は合唱コンクールですね。3年生の歌声を聞くのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終種目 クラス対抗全員リレー

続いて登場したのは、2年生です。
2年生はバトンワークも上手になり、1年生よりもさらにスピード感のあるレース展開でした。
結果は1位C組、2位B組、3位A組でした。
来年は最後の体育祭ですね。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終種目 クラス対抗全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今年度の体育祭最終種目となりました。
最終種目はクラス対抗全員リレーです。
最初に登場したのは1年生。
クラスの勝利を目指し、全員でバトンをつなぐため、懸命に走っていました。
結果は1位C組、2位A組、3位B組でした。
どのクラスも頑張りました。

3年学年種目 応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に登場したのは、3年B組です。全員笑顔で踊ったり、声を出したりしていて、楽しそうでした。

3年学年種目 応援合戦

 2番目に登場したのは、3年A組です。赤いTシャツとテキパキとした動きが輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年種目 応援合戦

午後の部最初は3年生による応援合戦でした。各クラス夏休み前から練習を重ね、息の合った応援を見せてくれました。
最初に登場したのは、3年C組です。息の合った動きで、会場を盛り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から衣替え

 明日10/1から衣替えとなりますが、しばらくの間、制服及びジャージについては9月までと同様、天候に応じた服装を選択していただければと思います。
 なお、今後の気象状況を見て、変更が生じた場合は改めてご連絡致します。
 ご協力よろしくお願い致します。

2年学年種目 ハイパー玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年種目は、「ハイパー玉入れ」です。何がハイパーなのかというと、上にあるかごに点数が書かれています。かごは3つあり、それぞれ1点、2点、3点と書かれています。このかごの上部にはふたがあり、得点が上がる程ふたが大きくなり、玉が入りにくくなっています。
 この競技の面白い所は、3点のかごに得点が入ると、得点が一気にアップする所です。
それぞれクラスが3チームに分かれ、勝利を目指して玉を投げ続けました。

1年学年種目 台風の目 S.D.Ver.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年種目は「台風の目 S.D.Ver.」です。普段は互いの距離を短くし、小回りを生かしてタイムを縮める競技ですが、今回はソーシャルディスタンスを意識して、待っている位置を離さなくてはいけないので、選手たちは普段よりもたくさん走っていました。
 端から見ていると「ぶつかる!」と思うようなタイミングでも、互いの息を合わせて難なくクリアーしていました。とてもスピード感あふれる競技でした。

クラス代表ミックスリレー

 今回の体育祭で行われた一つ目のリレーです。各クラス代表の男女が勝利を目指し、バトンをつなぎました。
 1年生のレースから行われましたが、2年生、3年生と学年が上がる毎に、選手のスピードが増し、迫力のあるレースとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前の種目の紹介です

 午前は個人出場の種目が中心に行われました。
 最初は100m走です。各学年の速さに自信のある生徒たちが出場し、本部前を駆け抜けました。
 次は、ヴォーテックスフットボール投げです。フットボールの後ろに羽がついたボールを、ボール投げの要領で投げ、飛んだ距離を競う競技です。中には60m近く飛んでいた選手もいました。
 次は、障害物競走です。今回設置された障害は4つ。最初はスプーンの上にボールをのせ、設置されたハードルを越えたりくぐったりします。二つ目はかなり重いトレーニング用縄跳びで前跳びを10回します。三つ目は障害物定番の網くぐりです。最後がフラフープを使っての輪投げです。この輪投げが難しく、一投で入った選手が勝利をもぎ取りました。
 その次は、アキュラシーです。選手が二手に分かれフライングディスクを相手に向かって投げます。しかし、二人の間には輪が設置されており、その中を通ると得点になる難易度の高い競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式からラジオ体操

選手宣誓はA組代表は青木海璃くん、B組代表は遠藤優詩くん、C組代表は石崎凌哉くんでした。
 その後のラジオ体操で号令を掛けたのは米山汐音さんです。
さあ、これから競技の開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式では生徒代表として生徒会長の原澤櫂くんがあいさつをしました。
また、保護者代表として石崎会長からもご挨拶をいただきました。

体育祭始まりました

画像1 画像1
本年度の体育祭が始まりました。
今年のスローガンは、
 「距離はとっても 心は一つ クラスの絆を 見せつけろ」です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/29 学年末休業日開始

学校からの通知

学校だより

提出文書

保健だより

カウンセラーだより

給食だより

献立表

太田市教育委員会

太田市立休泊中学校
〒373-0806
住所:群馬県太田市龍舞町3867番地2
TEL:0276-45-3842
FAX:0276-49-1016