最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:71
総数:83921

修了式・退任式

画像1 画像1
 本日、修了式と退任式が行われました。
 修了式では久々に全校生徒が集まる中、校長先生から修了証が学年代表に手渡されました。
 続いて行われた退任式では、本年度末で異動となる先生方が発表され、お一人お一人から本校での思い出と生徒へのメッセージが語られました。勤務期間の長短はありますが、どの先生方も本校の教育のために尽力された方々です。本当にお世話になりました。

1年球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後、暖かな日差しの中、1年生の球技大会が行われております。
 校庭ではキックベースボール。体育館ではプレルボールが行われています。
 プレルボールはネット型の球技で、味方全員がボールに触れてから相手コートに返さなければならないというゲームです。どのような球をどのような位置に打てば、味方が触りやすく、相手が取りにくいかを考えながら行うゲームで、瞬時の判断力が問われる知的なゲームです。
 1年生たちは楽しそうに、全員が笑顔でプレーをしていました。1年生として最後の学年で取り組む行事です。よい思い出になることと思います。

注意!!

画像1 画像1
 先週の水曜日、太田市を強風が吹き荒れた日に、本校校庭南側にある桜の巨木の枝が折れてしまいました。枝も長さ3m程、太さも40cm程の大きなものでした。
 幸い生徒も近くにおらず、大事故には至りませんでした。現在、周囲にはバリケードを組み、立入できないようにしてあります。いつ同じような状況となり、枝が落ちてくるか予想できません。危険ですので絶対に近づかないようにしてください。
 現在、太田市教育委員会と相談して早急に対処する方向で進んでおります。

旅立ち

 最後の学活が終わり,いよいよ卒業生たちが本校を巣立っていきました。
4月からはそれぞれの道を進んでいきます。卒業生のみなさんの活躍を願っています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和2年度 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日休泊中学校では卒業式が行われました。

 保護者の皆様に見守られ、全員が立派な態度で卒業式を行うことができました。
 特に答辞では、新型コロナウイルスで制約のある中での生活をしてきたこと、本来できるはずの行事ができなかったこと、でも工夫をしながら体育祭や合唱コンクール、代替修学旅行を行ったこと、多くの思い出を語ってくれました。そして、このような状況だからこそたくさんのことを学ぶことができたとも語っていました。本当に思いのこもった、心を打つ答辞でした。
 多くの卒業生たちが同じような思いを胸に今日の門出を迎えたことでしょう。いつかマスクなしで、思い出話を存分に語り合える日が来ることを願っています。
 卒業おめでとうございます!!

3月の予定の更新

ただいま、3月の行事予定の更新が終了しました。
ご確認ください。

健康観察チェック表の更新

本日配付文書に3月の健康観察チェック表を掲載しました。

 本年度も最後の一月となりました。気を抜かずに健康観察を行いましょう。

 健康観察票はこちら→クリック!!


配付文書の更新

 本日本ブログ内の配付文書を更新しました。

 今回更新したのは、以下の4文書です。
1 休泊中学校通信「万燈通信第8号」→クリック!!
 今回は保護者の皆様と生徒たちから提出された学校評価アンケートの結果についてまとめられています。
2 部活動の学年別実施の解除について→クリック!!
 部活動自粛後の段階的再開措置として行ってきた部活動の学年別実施の解除についての通知です。
3 3月の給食だより→<swa:ContentLink type="doc" item="75020">クリック!!</swa:ContentLink>
 今回のお便りでは、給食から学んだことの振り返りについて特集されています。
4 3月の献立→<swa:ContentLink type="doc" item="75021">クリック!!</swa:ContentLink>
 いよいよ本年度最後の給食です。特に3年生に向けてのメッセージ給食などがありますので、楽しみにしていてください。

新入学生保護者説明会

 16日火曜日に本校体育館にて、来年度入学対象保護者向け説明会が行われました。 
 例年は入学してくる児童も参加して、説明を聞いたり、部活動を見学したりしていますが、今年度は新型コロナウイルスへの対策として保護者のみ参加で行われました。
 また、例年であれば生徒会生徒が説明をしますが、今回は生徒が作成した説明動画を見ていただきました。
 部活動見学は3月2日(火)から5日(金)で予定しています。6年生のみなさんの参加をお待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難所用倉庫の設置

画像1 画像1
 今月に入り本校体育館西側に避難所用の倉庫が設置されました。
 今年度から本校は第2避難所として太田市から指定されました。休泊地区の第1避難所は休泊行政センターとなっております。第2避難所とは、災害時の被害が大きくなり、多くの住民の避難が必要となった時のための避難場所という位置づけです。

校舎の窓から

今週の月曜日。季節外れの台風のような降雨の後、東側の空に大きな虹がはっきりと見えました。久しぶりに見た虹だったので、3階の窓から写真を撮ってしまいました。
画像1 画像1

いじめ防止スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期末に生徒会を中心に「いじめ防止スローガン」について取り組み各学年のスローガンが完成しました。
 今回は、生徒会からの投げかけで各クラスで話し合い、その結果を基に学級代表が学年スローガンを決定しました。
 各学年のスローガンは学年フロアーに掲示されています。

配付文書の更新

本日配付文書に2つの文書を新たに掲載しました。
一つは「第74回 卒業証書授与式について(ご案内)」です。
 本年度の卒業式も感染症対策のため、在校生及びご来賓の参加は控えさせていただき、卒業生の保護者の皆様のみをお招きして開催します。3年生の保護者の皆様におかれましては2月19日(金)までに出欠票をご提出ください。
もう一つは、「令和2年度 卒業証書授与式における新型コロナウイルス感染症への対応について」です。
 卒業式を開催するに当たっての感染症対策についてまとめたものです。こちらは全学年を対象に配付させていただいたものです。
各通知はこちらからも確認することができます。
    ↓
1.第74回 卒業証書授与式について(ご案内)→クリック!!
2.令和2年度 卒業証書授与式における新型コロナウイルス感染症への対応について→クリック!!

立志金山登山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日(火)晴天に恵まれた中、立志に伴う2年生の金山登山が行われました。学校から金山山頂までの往復を列を乱すことなく、歩ききりました。
 「立志」と言うことで、山頂では2年生の代表生徒が、同級生に向かって自らの決意を発表しました。
 サプライズで先生方も登場し、一言ずつ宣言をしていました。


配付文書の更新

本日、2月の健康観察表を配付文書に掲載しました。

 様々な感染症を予防するためには、健康観察は重要です。今後も継続して家庭での健康観察をお願いします。

 2月の健康観察表はこちらからも確認できます。→クリック!!

区長会から寄贈していただきました

画像1 画像1
 先月、区長会よりアルコール消毒液の寄贈をいただきました。
 まだまだ新型コロナウイルス感染症の感染状況の沈静化が見られない中、貴重な消毒液を寄贈いただき感謝しています。
 感染症対策として使わせていただきます。

配付文書の更新

本日配付文書の更新をいたしました。
 
今回新たに掲載されたのは、「2月の給食だより」と「2月の献立」です。
今年度も残り2ヶ月。3年生にとっては休泊中の給食を食べるのもあと少し。
残さずしっかりと食べましょう。

配付文書はこちらからも確認できます。
1.2月の給食だより→<swa:ContentLink type="doc" item="74498">クリック!!</swa:ContentLink>
2.2月の献立→<swa:ContentLink type="doc" item="74499">クリック!!</swa:ContentLink>

金山俳句登山2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山登りでは全員で協力し誰一人脱落することなく頂上に到着しました。頂上でお弁当をグループ毎に食べた後、下山をしました。
 帰りも交通ルールを守りながら帰校し、予定時間よりも30分程早く到着しました。
 俳句は29日(金)に作成しました。どんな俳句ができたのか楽しみです。

金山俳句登山1

1月28日(木)一年生の金山俳句登山が行われました。この行事は休泊中学校から金山山頂まで徒歩で往復し、その道中で感じたこと、考えたことを俳句にする行事です。

 出発式では生徒が主体となって式を進めていました。クラスでまとまって常に行動し、金山へ向かう行程では、担任の先生を先頭にクラスでまとまって行動し、太田市社会教育総合センターまで順調に歩いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動の段階的な再開について

 本日、1・2年生に「部活動の段階的な再開」についての通知を配付しました。
 本日一緒に配付しました太田市校長会及び太田市中体連の通知を受けて、本校も1月26日(火)より再開いたします。
 ただし、本校については12月19日からの部活動自粛に伴い、生徒の体力が大分落ちているだろう事、感染症対策の観点からなるべく密な状態を避ける必要がある事などの理由から当面は学年毎に曜日を決めて実施することにしました。
 詳しい内容は配付文書内にある「部活動の段階的な再開」通知をご覧ください。
 こちらからもご覧いただけます。→クリック!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からの通知

学校だより

提出文書

保健だより

カウンセラーだより

給食だより

献立表

太田市教育委員会

太田市立休泊中学校
〒373-0806
住所:群馬県太田市龍舞町3867番地2
TEL:0276-45-3842
FAX:0276-49-1016