最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:45
総数:85266

保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(木)今回は2年生が保育実習に行ってきました。
実習では、園庭や教室で様々な遊びをしました。
2年生は今回園児にお土産を持参しました。園児達はとても喜んでいたそうです。
実習にいった2年生達もみんな笑顔で活動していました。

寄贈いただきました

 先日、太田市青少年育成推進員連絡協議会様より、手指消毒用のアルコールと非接触型の体温計を寄贈いただきました。
 ありがとうございます。今後の学校生活の中で有効に使わせていただきます。
画像1 画像1

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日(木)租税教室が行われました。毎年3年生を対象として行われているもので、税の必要性と大切さをわかりやすく説明していただいております。
 今回も「宝くじに当たったら?」「お金を拾ったら?」納税の義務は生じるのかというクイズなどがあり、生徒たちは楽しみながらも税の大切さを学ぶことができました。

行ってきました 保育実習

 10月29日(金)3年生が保育実習に行ってきました。
 昨年は新型コロナウイルス感染症の関係で実施できなかった行事ですが、若葉幼稚園のご厚意で今年は3年生も受け入れていただけました。
 園児達とレクなどをして楽しく過ごした3年生の顔はどの子も笑顔でいっぱいでした。
 11月には2年生が保育実習でお世話になります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

配布文書の更新

本日、配布文書に4つの文書を掲載しました。
ぜひ、ご覧下さい。

 なお、以下のタイトルをクリックすると直接文書を見ることができます。

1.万燈通信10号 
  学校だよりです。今回は体育祭特集号です。
2.給食だより11月
  11月の記念日「いい歯の日」「勤労感謝の日」「和食の日」に関係した特集がされています。
3.献立表11月
  今回は「ぐんますき焼きの日」に関係して、30日にすき焼き煮の提供があります。
4.11月の健康観察表
  健康観察にご活用下さい

富士急ハイランド3

画像1 画像1 画像2 画像2
絶叫系にもチャレンジする生徒たち。人気の乗り物は、待ち時間もそれなりにかかっていました。

お土産を買って、4時10分に帰路につきました。

富士急ハイランド2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真でも撮れる乗り物

富士急ハイランド 楽しんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
雲が切れ、おひさまも顔を出してくれました。最高の修学旅行日和となりました。
大勢の人が来場しており、あちこちから絶叫と歓声が響いています。

日帰り修学旅行 ぶどう狩り

画像1 画像1 画像2 画像2
日帰り修学旅行の前半の部は、ぶどう狩りです。
少し肌寒い中ですが、甘くて美味しいぶどうをたっぷりいただきました。
この後、富士急ハイランドに向かいます。

校外学習 その1

 早朝の澄み切った空気の中、3年生の山梨方面への校外学習の出発式が行われました。
 先生方に見送られ元気に出発をしました。


 3年生からの最新情報では、9時30分に予定通り「御坂ぶどう園」に到着し、これからブドウ狩りを楽しむそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生福祉サポート事業 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は福祉サポート事業の一環として、車椅子バスケットボール元日本代表の塚本京子先生をお招きして、講演と車椅子バスケットの体験を行いました。
 1年生は、先生がなぜ車椅子バスケットを始めたのか、どんな経験をされてきたのかなどの話を真剣な表情で聞いていました。
 その後の車椅子バスケットの体験では、楽しみながらバスケットを行い。座った姿勢でシュートすることがどれほど難しいのかを体験していました。

合唱コンクール 3年生の部 その2

画像1 画像1
いよいよ3年生の部の結果発表です。

最優秀賞:B組
 優秀賞:D組
 敢闘賞:A組・C組

本当に短い練習期間の中、全員よくがんばりました。
画像2 画像2

合唱コンクール 3年生の部 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 そして、最後に登場したのは3年生。
 どのクラスも自分たちの選んだ曲をしっかりと理解し、自分たちの思いを込めたすばらしい歌声を響かせていました。

 代表であいさつをした大澤さんは、「歌詞に込められた思いをクラス毎の歌声に乗せて会場に届けましょう。中学校最後の合唱を終えて、楽しかった。この仲間と歌えて良かったと思える合唱にしましょう。」と決意が述べられました。
 校長先生からも「強い思いを発揮し、様々な辛さや悲しみを受け入れ、仲間の存在を感じながら、苦難を乗り越えていくような合唱にしてください。仲間を信じて思う存分歌って下さい。」とエールが送られました。

合唱コンクール 2年生の部

続いて登場したのは2年生。迫力のある男声としっかりとメロディーを刻んでいく女声のバランスが美しく、とてもすばらしい合唱でした。

 生徒代表であいさつをした井上さんは「今までの練習で悩み、仲間と意見がぶつかり、涙したこともありました。しかし、今日のためにクラスが一つにまとまり、一丸となって取り組んできた時間は無駄にはなっていません。感謝の気持ちを持って心を一つにして歌いましょう。」と決意が語られました。
 校長先生からは「日々校長室に届く歌声が少しずつまとまってきました。今日も夢を持って、明日へ翼を広げ、羽ばたいていこうという思いを持って歌って下さい。」とエールが送られました。

 2年生の部 結果

最優秀賞:C組
 優秀賞:B組
 敢闘賞:A組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 1年生の部 その2

1年生の部 結果

 最優秀賞 D組
  優秀賞 A組
  敢闘賞 B組・C組
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール 1年の部 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の合唱コンクールトップバッターは1年生でした。

初めての合唱コンクール。適度な緊張の中、美しいハーモニーが奏でられました。

代表挨拶をした中村さんは挨拶の中で「最高の思い出と大きな声を響かせて、合唱を成功させます。」と宣言していました。

校長先生からも「人生の素晴らしさ、前を向いて生きることの素晴らしさを感じながら歌って欲しい。」とエールが送られました。

合唱コンクールに向けて その3

画像1 画像1
 21日(木)に2年生のリハーサルが行われました。
 しっかりと前を向き、堂々と歌う姿が印象的でした。迫力のある歌声に圧倒されました。
 これから響きや音の重なり合いを意識していくことで、さらに良くなっていくでしょう。

 2年生の曲目は次の通りです。

A組:今を生きる
B組:旅立ちの時
C組:輝くために

合唱コンクールに向けて その2

画像1 画像1
 20日(水)には1年生のリハーサルが行われました。
 初めての合唱コンクールということで、緊張した面持ちでステージに立つ1年生のみなさんでしたが、どのクラスも各パートがしっかりと発声をし、しっかりとハーモニーを奏でていました。
 すばらしいことです。本番までのあと数日でさらにまとまりがでてくれることを期待しています。

 1年生の各クラスの曲目は
A組:あすという日が
B組:明日へ
C組:マイバラード
D組:この星に生まれて

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
 10月15日に体育祭が終了し、今、校内では来週26日(火)に実施される合唱コンクールに向けて準備が急ピッチで進められています。
 そんな中、18日(月)から、本番を見据えて、学年毎のリハーサルが始まりました。先陣を切ったのは3年生です。本格的に練習を始めてから数日しかたっていませんが、美しいハーモニーを奏でるなど、最上級生らしい歌声が体育館に響きました。
 本番までにどこまで高まっていくのか楽しみです。

 今回各クラスの自由曲は
A組:あなたへ
B組:時を越えて
C組:越えてゆけ
D組:証

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日休泊中学校体育館にて進路説明会が行われました。

 これから始まる高校入試を中心として、進路選択について職員から説明がありました。
多くの保護者の皆様に参加いただきました。生徒も保護者も3年職員からの説明を真剣な表情で聞いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からの通知

学校だより

カウンセラーだより

太田市教育委員会

教育相談だより

太田市立休泊中学校
〒373-0806
住所:群馬県太田市龍舞町3867番地2
TEL:0276-45-3842
FAX:0276-49-1016