最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:45
総数:85268

給食から世界を知ろう2

画像1 画像1
 本日7月6日の給食は韓国に関係する料理でした。

 給食委員の生徒たちが紹介した内容を簡潔に紹介します。
 
 ビビンバご飯の「ビビンバ」は、韓国語では「ピビンパプ」といい、「ピピンは混ぜる」「パプは飯」という意味です。次に「ナムル」は韓国語で「ナは野」「ムルは物」です。ナムルは家庭料理の一つで、野菜や山菜、野草を塩ゆでした物に、調味料とごま油で和えた物です。おかずとして欠かせず、冷蔵庫に保管されています。最後にトック入りわかめスープです。「トック」は穀物、特に米で作った朝鮮半島の餅あるいは餅菓子のことです。わかめスープは韓国では誕生日に飲む習慣があります。

配布文書の更新

本日、本ブログ内の配布文書に4つの新しい文書を載せました。

 今回更新された文書は、

1.学校だより 万燈通信 5号
  先日行われた「ボランティア除草」と現在開催中の太田市総合体育大会のことが記事になっています。
2.7月の健康観察チェック表
 1学期最後の月の健康観察チェック表です。ダウンロードをしてご利用ください。
3.給食だより 7月
 今回の特集は水分補給の大切さについてです。これから気温も湿度も上がる時期になります。よく読んで夏に負けない体をつくりましょう。
4.献立表 7月
 今回は世界の国旗が献立に入っていて、その国旗に関係した料理が出されています。

 文書名をクリックすると直接文書を確認することができます。

学級代表からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の廊下に大きな掲示物がありました。学年だよりでも紹介されていましたが、学級代表委員会の中で、各クラスの学級代表が生活等について話し合って作成したものです。
 ・みんなの行動ですべてが決まる
 ・下級生がいるとき、来訪者がいるとき、同級生しかいないとき、挨拶していますか?
 ・目標はたてるだけで終わりじゃない
 ・時間意識
 ・最後の夏までに生活改めない?
 ・中学最後の夏 思いを爆発させろ!
 ・一球入魂 最後の大会に向けてがんばろう!
 ・一致団結 力を合わせ勝利をつかもう!

 明日から3年生にとっての中体連最後の大会が始まります。今まで練習してきたことを出し切り、悔いの残らない大会にしてください。

給食から世界を知ろう!

画像1 画像1
 今日の給食のメニューにはトルコに関係する料理が多くありました。給食開始時に給食委員から全校生徒に放送で伝えた内容を簡単に紹介します。

 まずは、「ピラフ」です。トルコ料理の「ピラウ」が由来で、よく知られた料理です。ピラウはトルコでは一般的な料理で、主食ではなく付け合わせとして食べられています。
 次に「ポテトサラダ」です。トルコ由来の料理ではないのですが、日本とは違う食べ方をしています。豆が入っていたり、鶏肉が入っていたり、マヨネーズが多く使われたりしています。
 最後に「スープ」です。学校でも提供することがある豆の入ったスープです。意外と豆の入ったスープを食べることが多いトルコでは、丸いままやペーストなど形を変えて楽しんでいます。今回、レンズ豆を使ったスープは、トルコで飲まれているスープのアレンジバージョンです。

校内除草ボランティア 3

画像1 画像1
画像2 画像2
さて、30分間の生徒たちの活動の成果です。

1枚目が昨日見ていただいた除草前。
2枚目が除草後です。

校内除草ボランティア 2

昨日の続きです。
各学年自分に割り当てられた場所を責任を持って除草しています。
園芸委員の生徒たちは除草された草を集めて一輪車で運んでくれました。
各自が自分からやるべきことを見つけて取り組んでいます。
まさにボランティア活動です。

さて、次の記事では除草前と除草後の校庭の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内除草ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(月)放課後、校長先生が呼びかけたプロジェクト「校内除草ボランティア」が行われました。
 校長先生の呼びかけに快く応じてくれた生徒は、何と145名!休泊中の約半数の生徒が参加してくれました。今回は除草前の写真と真剣に取り組む生徒の様子を写真でお伝えします。
 明日は除草後同じ場所がどのように変わったのかを紹介します。楽しみにしていてください。

先生方も勉強中

 6月24日午後、音楽室でタブレットの使い方について外部講師をお招きして勉強会が行われました。先生方全員が参加し、実際にタブレットを使いながら、学んでいきました。
 これから各教科の授業の中や委員会活動等の中でも、タブレットが積極的に取り入れられていき、筆記用具やノートなどのように使うことが当たり前になっていくことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生たちも勉強中

画像1 画像1
 先生たちも一人一台端末の導入に伴って日々勉強を重ねています。
 今回は今までもPC上で利用されていたeラーニングがタブレットでも利用できることになったため、各学年の代表の先生たちがeラーニング開発会社の方をお招きして勉強会を行いました。
 今後、日々の学習の中でeラーニングを教室で利用したり、ゆくゆくはタブレットを持ち帰った自宅で利用したりできるようになります。
 その時のために先生方も準備を進めています。

授業の様子

 6月15日に行われた先生方の勉強会で美術の授業が公開されました。
 1年生の美術で「スケッチをしよう」という授業でした。始めにこれまでに行ったクロッキーとスケッチの違いが説明され、先生から「見て感じ取ったことを思い思いに表現することがスケッチだ」と説明がありました。そして、他のクラスの子がスケッチをしている様子の動画が映され、「よく見る」ということのポイントがわかりやすく説明されました。
 今回のモチーフは何と「にぼし」でした。先程の先生からの「見方」のポイントを意識しながら、生徒たちはにぼしをよく見て、思い思いのスケッチを行っていました。
 どの生徒もこの時間、本当に集中しており、時間も忘れてスケッチに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日に行われた先生方の勉強会で公開された数学の授業の様子です。
 2年生の数学で「カッコを含む連立方程式や分数を含む連立方程式を解こう」という授業でした。
 生徒たちは与えられた課題を今までに学習してきたことを思い出しながら解いていました。分からないところは先生がアドバイスを与えたり、級友と一緒に考えたりしていました。
 それぞれの課題に対しては代表生徒が黒板に出てきて説明をしていました。最後に解き方のポイントを先生がまとめたことで、今後同じような問題が出てきたときに生徒たちはそのポイントを思い出しながら今日よりも楽に問題を解くことができるでしょう。

授業の様子

 6月15日に行われた先生方の勉強会で公開された理科の授業の様子です。
 今回の理科の授業は1年生で「4種類の粉が何か調べてみよう」という学習で、食塩、砂糖、片栗粉、クエン酸という見た目だけでは判別のつかない4種類の粉末を特定する方法を生徒たちが様々な意見を出し合って考えていました。
 今まで学んだことを思い出しながら数多くの意見を話し合っていました。リトマス紙を使う、虫眼鏡で確認する、蒸発させる、物を磨いてみる、水に溶かす、水に溶かして重曹を入れてみる、氷水に入れるなど様々な意見が出てきました。
 自由に意見が言い合えて、楽しそうに話し合っている姿が印象的な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路コーナーが充実!

 本日の3学年の学年だよりでも紹介されておりますが、いよいよ本年度も進路学習が本格的に始まる時期となりました。
 3年生にとっては自分の進路を見定めるための情報を集める大切な時期が始まります。ぜひ学校からの情報に目を通したり、ご家庭でも情報を集めたりして、進路選択に向けての準備を進めてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレットを使ってみよう 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(火)職員の勉強の一環として太田市教育委員会から指導主事2名をお招きして授業公開が行われました。その中で家庭科の寺内先生が公開したのが「私たちの消費生活と環境」です。自分が購入する水筒について資料や実物を見て考え、購入計画を立てるという授業です。
 この授業の中でもタブレットが使用されました。生徒たちは寺内先生が用意した水筒に関する資料をタブレットで拡大して見て、そこに示されているさまざまな情報と実物を比較しながら自分の買いたい水筒を決め、購入計画を作成していきました。
 そして、授業の終わりには各自が選んだ水筒の番号と理由を書き投稿することで、クラス全員がリアルタイムで友達の意見を知ることができました。
 生徒たちはタブレットの使い方にも慣れ、戸惑うことなく使用していました。

写真で一句

画像1 画像1
 3年生の廊下に写真と数首の句が掲示されています。
 国語の学習の中で一枚の写真を見てそこから感じたことを句にあらわす学習の中で作成されたものです。
 子供たちの感性はすばらしく、一枚の写真から多くのことを想像し、さまざまな情景が浮かんできて、このようなさまざまな句が生まれてきたのでしょう。
 どうぞご覧下さい。

タブレットを使ってみよう 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は技術科の時間にタブレットを使って「稲の生育」記録を始めました。稲の生長した様子を写真で記録したり、気付いたことを文書で打ち込んだりしています。タブレットで両方の作業を同時に行うことで、記録の時間が短縮され、その分手で触ったり、じっくりと観察したりする時間が生まれています。
 この作業を各自が繰り返していくことで、オリジナル観察記録が完成されます。2年生のみなさん個性あふれる観察記録の完成を楽しみにしています。

タブレットを使ってみよう 3

画像1 画像1
 今週の月曜日の放課後。本校の各教室にもいよいよタブレット端末の保管庫が入りました。この保管庫に授業終了後入れることで、充電をすることもできます。(自分で電源プラグと本体をつながなくてはなりませんが・・・)

タブレットを使ってみよう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生ではタブレットの中に入っているグーグルの機能を利用して「「稲」の栽培記録を作ろう」という内容で授業が行われました。
 生徒は教師から送られてきたシートを基に、どんな項目を付け足せばよいか考えていました。
 このタブレットではカメラもついているので、写真を撮ったり、ビデオチャットを行ったりもできます。
 一番下の写真はGoogleミートで友達とつながった様子です。
 この後もさらにいろいろな学習に使えそうですね。

先生方も勉強中 4

画像1 画像1
 5月中の月曜日の放課後。先生方の研修会が行われました。今回は本年度から本格的に使用が開始された学習指導要領についての勉強会です。
 今回は太田市の研修会に参加した教務主任の寺内が講師となり、評価について研修しました。
 新たな教育の始まりとなる今年度は先生方も日々勉強に取り組んでいます。

薬物乱用防止教室開催

 6月3日(木)体育館において薬物乱用防止教室が行われました。太田警察署生活安全課の職員の方を講師としてお招きし、太田市や群馬県における薬物の利用に関わる犯罪の現状や薬物を使用したときの危険性や影響などを教えていただきました。
 先生のおっしゃった「最後に決めるのはあなた自身です。」という言葉が耳に残っています。
 なお、例年は1年生が実施するこの教室ですが、昨年度新型コロナウイルス感染拡大の影響で実施できなかった2年生も、講師の先生のご厚意で実施していただくことができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からの通知

学校だより

カウンセラーだより

太田市教育委員会

教育相談だより

太田市立休泊中学校
〒373-0806
住所:群馬県太田市龍舞町3867番地2
TEL:0276-45-3842
FAX:0276-49-1016