最新更新日:2024/05/17 | |
本日:24
昨日:45 総数:85289 |
市総合体育大会の様子 バレーボール部
太田市総合体育大会の結果報告です。
今回は10日(土)に行われたバレーボール部の様子を顧問のコメントから紹介します。 7月10日(土)バレー部の市総体が新田総合体育館で行われました。初戦の西中戦では、緊張感と対戦相手のパワーに圧倒されてしまいました。2戦目の旭中戦では、惜しくも敗れてしまいましたが、サービスエースを決めたり、チーム一丸となって必死にボールをつないだりして、今までの練習の集大成を見せることができました。 3年生たちは一生懸命に活動してきた2年半を糧に、今後の学校生活においても活躍してくれることを期待しています。 市総合体育大会の様子 男子ソフトテニス部本校の先陣を切って大会に臨んだのが男子ソフトテニス部です。大会の様子を顧問からのメッセージと写真でお伝えします。 以下が顧問からのメッセージです。 休泊中は団体戦Cリーグで、南中、城東中、藪塚本町中の3校とリーグ戦を行いました。初戦の南中には3−0で勝利しましたが、続く城東中と藪塚本町中には、1−2で惜しくも敗れてしまい、結果としてはリーグ3位で、決勝トーナメント進出は叶いませんでした。 新型コロナウイルス感染症対策の関係で、応援の生徒がいない中での戦いではありましたが、1人1人がチームとしての勝利を目指して、全力のプレーを見せてくれました。次の個人戦では、今回の団体戦の悔しさをぶつけ、一つでも多くの勝利を目指して頑張ってほしいと思います。 情報モラル講習会
7月7日本校体育館において、情報モラル講習会が行われました。今回はインターネットの安心・安全利用に向けた啓発活動を行っている団体「マルチメディア振興センター」によるeネットキャラバンを利用しました。
5時間目に1年生。6時間目に2年生が話を聞きました。 世の中で今起きていること、中学生も巻き込まれてしまっている事件などを踏まえながらわかりやすく説明していただきました。 その説明の中で出てきたスライドに「心のスキを作らない」というものがありました。これから夏休みが始まります。「自分だけは大丈夫」「ちょっとくらいいいだろう」などの軽い気持ちでやってしまい、後悔することのないよう気をつけてほしいものです。 給食から世界を知ろう2給食委員の生徒たちが紹介した内容を簡潔に紹介します。 ビビンバご飯の「ビビンバ」は、韓国語では「ピビンパプ」といい、「ピピンは混ぜる」「パプは飯」という意味です。次に「ナムル」は韓国語で「ナは野」「ムルは物」です。ナムルは家庭料理の一つで、野菜や山菜、野草を塩ゆでした物に、調味料とごま油で和えた物です。おかずとして欠かせず、冷蔵庫に保管されています。最後にトック入りわかめスープです。「トック」は穀物、特に米で作った朝鮮半島の餅あるいは餅菓子のことです。わかめスープは韓国では誕生日に飲む習慣があります。 配布文書の更新
本日、本ブログ内の配布文書に4つの新しい文書を載せました。
今回更新された文書は、 1.学校だより 万燈通信 5号 先日行われた「ボランティア除草」と現在開催中の太田市総合体育大会のことが記事になっています。 2.7月の健康観察チェック表 1学期最後の月の健康観察チェック表です。ダウンロードをしてご利用ください。 3.給食だより 7月 今回の特集は水分補給の大切さについてです。これから気温も湿度も上がる時期になります。よく読んで夏に負けない体をつくりましょう。 4.献立表 7月 今回は世界の国旗が献立に入っていて、その国旗に関係した料理が出されています。 文書名をクリックすると直接文書を確認することができます。 学級代表からのメッセージ・みんなの行動ですべてが決まる ・下級生がいるとき、来訪者がいるとき、同級生しかいないとき、挨拶していますか? ・目標はたてるだけで終わりじゃない ・時間意識 ・最後の夏までに生活改めない? ・中学最後の夏 思いを爆発させろ! ・一球入魂 最後の大会に向けてがんばろう! ・一致団結 力を合わせ勝利をつかもう! 明日から3年生にとっての中体連最後の大会が始まります。今まで練習してきたことを出し切り、悔いの残らない大会にしてください。 給食から世界を知ろう!まずは、「ピラフ」です。トルコ料理の「ピラウ」が由来で、よく知られた料理です。ピラウはトルコでは一般的な料理で、主食ではなく付け合わせとして食べられています。 次に「ポテトサラダ」です。トルコ由来の料理ではないのですが、日本とは違う食べ方をしています。豆が入っていたり、鶏肉が入っていたり、マヨネーズが多く使われたりしています。 最後に「スープ」です。学校でも提供することがある豆の入ったスープです。意外と豆の入ったスープを食べることが多いトルコでは、丸いままやペーストなど形を変えて楽しんでいます。今回、レンズ豆を使ったスープは、トルコで飲まれているスープのアレンジバージョンです。 校内除草ボランティア 31枚目が昨日見ていただいた除草前。 2枚目が除草後です。 校内除草ボランティア 2
昨日の続きです。
各学年自分に割り当てられた場所を責任を持って除草しています。 園芸委員の生徒たちは除草された草を集めて一輪車で運んでくれました。 各自が自分からやるべきことを見つけて取り組んでいます。 まさにボランティア活動です。 さて、次の記事では除草前と除草後の校庭の様子をお伝えします。 校内除草ボランティア校長先生の呼びかけに快く応じてくれた生徒は、何と145名!休泊中の約半数の生徒が参加してくれました。今回は除草前の写真と真剣に取り組む生徒の様子を写真でお伝えします。 明日は除草後同じ場所がどのように変わったのかを紹介します。楽しみにしていてください。 先生方も勉強中
6月24日午後、音楽室でタブレットの使い方について外部講師をお招きして勉強会が行われました。先生方全員が参加し、実際にタブレットを使いながら、学んでいきました。
これから各教科の授業の中や委員会活動等の中でも、タブレットが積極的に取り入れられていき、筆記用具やノートなどのように使うことが当たり前になっていくことでしょう。 先生たちも勉強中今回は今までもPC上で利用されていたeラーニングがタブレットでも利用できることになったため、各学年の代表の先生たちがeラーニング開発会社の方をお招きして勉強会を行いました。 今後、日々の学習の中でeラーニングを教室で利用したり、ゆくゆくはタブレットを持ち帰った自宅で利用したりできるようになります。 その時のために先生方も準備を進めています。 授業の様子
6月15日に行われた先生方の勉強会で美術の授業が公開されました。
1年生の美術で「スケッチをしよう」という授業でした。始めにこれまでに行ったクロッキーとスケッチの違いが説明され、先生から「見て感じ取ったことを思い思いに表現することがスケッチだ」と説明がありました。そして、他のクラスの子がスケッチをしている様子の動画が映され、「よく見る」ということのポイントがわかりやすく説明されました。 今回のモチーフは何と「にぼし」でした。先程の先生からの「見方」のポイントを意識しながら、生徒たちはにぼしをよく見て、思い思いのスケッチを行っていました。 どの生徒もこの時間、本当に集中しており、時間も忘れてスケッチに取り組んでいました。 授業の様子2年生の数学で「カッコを含む連立方程式や分数を含む連立方程式を解こう」という授業でした。 生徒たちは与えられた課題を今までに学習してきたことを思い出しながら解いていました。分からないところは先生がアドバイスを与えたり、級友と一緒に考えたりしていました。 それぞれの課題に対しては代表生徒が黒板に出てきて説明をしていました。最後に解き方のポイントを先生がまとめたことで、今後同じような問題が出てきたときに生徒たちはそのポイントを思い出しながら今日よりも楽に問題を解くことができるでしょう。 授業の様子
6月15日に行われた先生方の勉強会で公開された理科の授業の様子です。
今回の理科の授業は1年生で「4種類の粉が何か調べてみよう」という学習で、食塩、砂糖、片栗粉、クエン酸という見た目だけでは判別のつかない4種類の粉末を特定する方法を生徒たちが様々な意見を出し合って考えていました。 今まで学んだことを思い出しながら数多くの意見を話し合っていました。リトマス紙を使う、虫眼鏡で確認する、蒸発させる、物を磨いてみる、水に溶かす、水に溶かして重曹を入れてみる、氷水に入れるなど様々な意見が出てきました。 自由に意見が言い合えて、楽しそうに話し合っている姿が印象的な授業でした。 進路コーナーが充実!
本日の3学年の学年だよりでも紹介されておりますが、いよいよ本年度も進路学習が本格的に始まる時期となりました。
3年生にとっては自分の進路を見定めるための情報を集める大切な時期が始まります。ぜひ学校からの情報に目を通したり、ご家庭でも情報を集めたりして、進路選択に向けての準備を進めてください。 タブレットを使ってみよう 5この授業の中でもタブレットが使用されました。生徒たちは寺内先生が用意した水筒に関する資料をタブレットで拡大して見て、そこに示されているさまざまな情報と実物を比較しながら自分の買いたい水筒を決め、購入計画を作成していきました。 そして、授業の終わりには各自が選んだ水筒の番号と理由を書き投稿することで、クラス全員がリアルタイムで友達の意見を知ることができました。 生徒たちはタブレットの使い方にも慣れ、戸惑うことなく使用していました。 写真で一句国語の学習の中で一枚の写真を見てそこから感じたことを句にあらわす学習の中で作成されたものです。 子供たちの感性はすばらしく、一枚の写真から多くのことを想像し、さまざまな情景が浮かんできて、このようなさまざまな句が生まれてきたのでしょう。 どうぞご覧下さい。 タブレットを使ってみよう 4この作業を各自が繰り返していくことで、オリジナル観察記録が完成されます。2年生のみなさん個性あふれる観察記録の完成を楽しみにしています。 タブレットを使ってみよう 3 |
太田市立休泊中学校
〒373-0806 住所:群馬県太田市龍舞町3867番地2 TEL:0276-45-3842 FAX:0276-49-1016 |