最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:71
総数:83913

来賓玄関にて

画像1 画像1
みなさん、本校の職員・来賓玄関にお越しいただいたことはありますか?

 そこには、上の写真のようなきれいな花が生けられています。

 みなさん、上の写真をよく見て下さい。

 ?
 
 ??

 ???

 下の写真を見て下さい。上の花を拡大したものです。
 なんと、これはレゴで作られた花なのです。
 しばらくの間、ほとんどの職員が本物の花だと思い込んでいたくらい、精巧に作られています。この作品を作ったのは2年生の生徒です。すばらしいですね。
 本校にお越しの際はぜひご覧下さい。

 さて、本年度のブログはこれで終わりとなります。1年間ありがとうございました。
 来年度もよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

文書の更新

本日配布文書に新たに学校だより万燈通信を更新しました。

今回更新した文書は、万燈通信17号です。

 卒業式を題材にした通信となっています。ご覧下さい。

浴衣を着ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が家庭科の時間に浴衣を着ました。なんと本校には多数の浴衣があるのです。それを利用して浴衣の着付け体験をしました。
 普段の生活の中では、なかなか着ることのできない浴衣です。どの子もタブレット内の着付け動画を参考に着付けに挑みますが、なかなかうまくできません。
 先生の助けを借りながら、何とか着付けが完了しました。
 今回はALTの先生も体験に参加しました。

最後のメッセージ

 各担任の思いのこもったメッセージ。これを背に卒業生たちは本校を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式から10日が過ぎました。卒業式の朝、卒業生が教室に入ると黒板に書かれた担任の先生からのメッセージが飛び込んできました。
 担任の先生からの最後のメッセージ。担任の先生方の許可を得たので掲載します。

2年生 球技大会

今日は2年生の球技大会がありました。
 2年生はパラリンピックでよく見かける種目 ボッチャとゴールボールを行いました。各チームが作戦を立てながら、協力して取り組んでいました。
 2年生全員が、友達のプレーに歓声を上げながら、笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は1年生の球技大会がおこなわれました。体育館でドッジボール、校庭でソフトボールを行いました。
 穏やかな天気の下、のびのびと楽しそうにプレーしていました。友達の活躍に声援を送る姿が微笑ましかったです。

卒業に向けて

画像1 画像1
 卒業に向けて、本校英語科職員とALTが中心となって卒業生へのメッセージシートを作成しました。
 本校の職員全員がそれぞれの思いを英語で綴ったカードが添えられています。
 本来は卒業式前に紹介するつもりでしたが、手違いで今頃の紹介となってしまいました。

第75回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あれから4日が過ぎようとしています。3年生が卒業し、校舎の中がなんとなく静かになってしまったような気がします。
 11日(金)の卒業式では、担任の呼名にしっかりと返事をし、キビキビと動いた卒業生が最高の式を形作りました。特に最後の学年合唱「旅立ちの日に」は感動的で、式を盛り上げてくれました。
 リモートで見ていた1・2年生も3年生の立派な姿に感銘し、進級する来年度に向けて気が引き締まる思いを抱いたことでしょう。

奉仕作業

 本日も3年生は奉仕作業を行いました。
 今まで使っていた箇所をきれいにしました。特に体育館は大事な卒業式の会場となります。念入りに掃除をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ卒業式

画像1 画像1
 いよいよ今週の金曜日は卒業式です。
 卒業式に向けて3年生は練習に励んでいます。
 写真は先週の様子です。
 そして、本日から群馬県公立高等学校後期選抜が行われています。多くの生徒たちが受験に向かいました。残った生徒たちは奉仕作業で校内の美化活動に取り組んでくれました。

立志の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は武道場で2年生が立志の集いを行いました。
学年の前で自らの目標や将来の夢を語りました。
適度な緊張感の中、生徒たちは自分たちの思いや考えをしっかりと語っていました。
今回は司会も生徒たちが全て行いました。3年生に向けての準備ができていますね。

作品であふれる学校

 いよいよ校内作品紹介の最後です。
 今回は人権ポスターコンクールと学校給食ぐんまの日に出展された作品の紹介です。
 この中には群馬県で最優秀賞を取った作品もあります。
 どれもテーマ制のあるすばらしい作品ばかりです。
 光の反射の関係で見にくい部分もあるかと思いますが、どうぞご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

配布文書の更新

 本日、ブログ内の配布文書に新たな文書を2つ掲載しました。
 どちらも学校だよりです。

 1.学校だより 万燈通信15号
   始業式での校長講話が特集されています。

 2.学校だより 万燈通信16号
   3学期になってからの学校の様子が紹介されています。

 タイトルをクリックすると、文書を直接見ることができます。ぜひご覧下さい。

作品であふれる学校

 先週の続きです。
 今回は各学年の作品の展示の様子です。
 3年生は「てん刻」。卒業記念作品として制作したものです。
 2年生は「木彫寒暖計」。「中学2年の今をテーマに木彫で表現した作品です。
 1年生は「自分のマーク」。自分の好きなものや夢中になっていることと、名前のイニシャルなどを組み合わせて作られたものです。
 他の学年の制作しているものを見ることで、作品に込められた思いを想像したり、他の学年はこんな物を作っているんだと感心したりできます。
 特に下学年の生徒にとっては、「来年は自分もこれを作ってみたいなあ。」などと思うことで、美術に対する興味や関心、主体性が育っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品であふれる学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の廊下には、美術科の授業等で制作された作品や各自が課題として家庭等で制作した作品、美術部の生徒たちが部活動中に制作した作品が展示されています。
 どれもすばらしい作品で、日々様々な作品を目にしていると、生徒たちの目も肥え、次に制作する時にきっと役立つことでしょう。
 そして、これらの作品を見ていると、不思議と気持ちが落ち着いてきます。
 さて、今回紹介するのは様々なコンクールなどに出展された作品です。

授業で作りました

画像1 画像1
 E組の生徒たちが、足踏み式消毒液スタンドを作成してくれました。
 これで各クラスの前に消毒液スタンドを設置することができるようになります。
 今回中心となって制作してくれたのは、E組の3年生たちです。まさに卒業制作ですね。
 完成度も高く、今後の感染症対策に非常に役立つものです。大切に使わせて頂きます。

上級学校調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(木)2年生が上級学校調べの発表を行いました。来年の進路選択に向けて、それぞれの生徒が思い思いの学校を調べ、まとめたものを発表しました。
 本来であれば授業参観において、たくさんの保護者の皆様の前で発表するはずでしたが、今回は残念ながら授業参観が中止となってしまい、生徒間での発表となりました。
 写真を見て頂くと、その一端がうかがわれます。真剣な表情で少し緊張しながら発表する生徒。メモをとりながら真剣な面持ちで発表者を見ながら聞いている生徒。そして、発表後に笑顔で友達の発表を褒めたたえる生徒。
 とても良い発表会であったことが想像できます。

新入生対象入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は来年度の1年生を対象とした入学説明会が開催されました。
予想外の寒さの中ではありましたが、多くの保護者の皆様にご参加いただき、本校の様子等を聞いていただきました。
本来であれば、6年生のみなさんにも参加していただき、中学校の雰囲気を感じて欲しかったのですが、新型コロナウイルス感染症が拡大しているため、今回は保護者の皆様のみの参加となってしまいました。
今回は会えませんでしたが、4月に笑顔いっぱいの新入生に会えるのを楽しみにしています。

自動水栓になりました

画像1 画像1
 なんと、10日(木)放課後に工事が入り、生徒トイレの手洗い場の蛇口が1箇所ずつ自動水栓になりました。本日から使用開始です。
 感染症対策の一環として、太田市が提供していただきました。
 使った子ども達の感想はどうだったでしょうか?
 早速私も使ってみましたが、快適でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からの通知

学校だより

カウンセラーだより

太田市教育委員会

教育相談だより

太田市立休泊中学校
〒373-0806
住所:群馬県太田市龍舞町3867番地2
TEL:0276-45-3842
FAX:0276-49-1016