最新更新日:2024/05/07
本日:count up63
昨日:62
総数:84483

ストレスへの対処法

 11月29日(月)本校武道場にて、スクールカウンセラーと養護教諭によるストレスへの対処法についての特別授業が、3年生を対象に行われました。
 これから受験を迎え、悩みが増え、ストレスがたまりやすくなるであろう3年生は、真剣な顔で二人の話を聞いていました。
 ストレスが溜まると人間はどうなってしまうのか。ストレスをうまく回避したり和らげたりするにはどうすれば良いのか。とっても貴重な話を聞く事ができました。
 今回、学んだ事をこれからの生活の中で生かしていって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集中学習期間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月26日から12月10日まで、本校では人権集中学習期間となっております。
 11月26日には、Meetを使ってのオンラインでの人権集会が行われました。校長先生から人権講話。生徒会長からのメッセージ。そして、人権にかかわるビデオの視聴がありました。
 各学年大型ディスプレイを利用しながら、学年集会形式で集会を行いました。
 一人一人がこの期間に、もう一度人権について考えてくれるとうれしいです。

配布文書の更新

本日、本ブログ内の配布文書に新たに4つの文書を掲載しました。

今回掲載されたのは、

1、学校通信 万燈通信第12号
  前期学校評価の結果について特集されています。
2、給食だより12月号
  今回は、この時期になると増加してくる病気「かぜ」の予防法について特集されています。
3、12月の献立
  今月は3年Ⅾ組のリクエスト献立、21日の冬至の日には「行事献立」が提供されます。
4、12月の健康観察チェック表
  寒くなり体調を崩しやすくなってきました。日々の体調管理をしっかりとすることが健康に過ごすための第一歩です。継続したチェックをお願いします。

ぐんま・すき焼きの日

 11月29日は「ぐんま・すき焼きの日」でした。
 豊かな大地の恵みにあふれた群馬県は、上州和牛、こんにゃく、下仁田ネギ、生しいたけ、白菜、春菊とすき焼き自給率100%です。
 ぐんま・すき焼き応援サポーターに参加している本校でも、本日の給食にすき焼き煮が提供されました。
 とってもおいしく頂く事ができました。
画像1 画像1

配布文書の更新

本日、配布文書に新たに学校だより

 万燈通信11号 を掲載しました。

ぜひ、ご覧下さい。
 
 なお、文書名をクリックすると文書を見る事ができます。

生徒会本部役員の交代

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日行われた生徒会本部役員選挙の結果、新たな生徒会本部役員7名が選ばれました。
 22日(月)校長室で前生徒会本部役員の解任式と新生徒会本部役員の認証式が行われました。
 各教室では各式の様子を校長室からのMeetを用いての中継で視聴しました。
 前生徒会本部役員のみなさん。新型コロナウイルス感染症の影響を受けながらも実施された各種行事で、それぞれの持ち味を存分に発揮してくれました。
 新生徒会本部役員のみなさん。これからの休泊中をよろしくお願いします。

群馬県駅伝大会の結果

 13日(土)に渋川市総合公園で群馬県中学校総合体育大会中学校駅伝大会が晴天の下、開催されました。
 本校は太田市の準優勝校として大会に参加しました。選手全員が快走を重ね、たすきを繋ぎきり、

  なんと!!8位入賞を果たしました。

 特に1区を走ったエースの阿部は区間3位入賞という見事な走りで、続く仲間達を勇気づけました。 
 阿部の熱い走りに答えた残り5区間の選手達も力を出し切りました。
 全員でつかんだ素晴らしい記録です。
 
 選手のみなさんご苦労様でした
画像1 画像1 画像2 画像2

きれいになりました

画像1 画像1
 家庭科準備室に手作りの棚が新設されました。
 この棚はE組の生徒たちが工具を使いながら作成した物です。
 この棚ができたことで、今まで床に乱雑に置かれていたミシンが収納され、準備室がきれいに使いやすくなりました。
 市販の棚のような見事なできばえにみんな感心しています。

生徒会本部役員選挙立会演説及び投票

 12日(金)休泊中学校では、新た生徒会本部役員を決めるための選挙が行われました。
 これからの休泊中のためにがんばっていこうと意欲あふれる21名の生徒が立候補をしてくれました。これほどたくさんの生徒が生徒会役員として学校を担っていきたいと思ってくれた事が一番うれしいです。
 立会演説では全ての立候補者が自分の思いを見守る生徒たちに伝えていました。聞いている生徒たちも資料を見ながら立候補者達の思いを真剣な表情で聞いていました。
 投票箱は太田市選挙管理委員会から借用いたしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(木)今回は2年生が保育実習に行ってきました。
実習では、園庭や教室で様々な遊びをしました。
2年生は今回園児にお土産を持参しました。園児達はとても喜んでいたそうです。
実習にいった2年生達もみんな笑顔で活動していました。

寄贈いただきました

 先日、太田市青少年育成推進員連絡協議会様より、手指消毒用のアルコールと非接触型の体温計を寄贈いただきました。
 ありがとうございます。今後の学校生活の中で有効に使わせていただきます。
画像1 画像1

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日(木)租税教室が行われました。毎年3年生を対象として行われているもので、税の必要性と大切さをわかりやすく説明していただいております。
 今回も「宝くじに当たったら?」「お金を拾ったら?」納税の義務は生じるのかというクイズなどがあり、生徒たちは楽しみながらも税の大切さを学ぶことができました。

行ってきました 保育実習

 10月29日(金)3年生が保育実習に行ってきました。
 昨年は新型コロナウイルス感染症の関係で実施できなかった行事ですが、若葉幼稚園のご厚意で今年は3年生も受け入れていただけました。
 園児達とレクなどをして楽しく過ごした3年生の顔はどの子も笑顔でいっぱいでした。
 11月には2年生が保育実習でお世話になります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

配布文書の更新

本日、配布文書に4つの文書を掲載しました。
ぜひ、ご覧下さい。

 なお、以下のタイトルをクリックすると直接文書を見ることができます。

1.万燈通信10号 
  学校だよりです。今回は体育祭特集号です。
2.給食だより11月
  11月の記念日「いい歯の日」「勤労感謝の日」「和食の日」に関係した特集がされています。
3.献立表11月
  今回は「ぐんますき焼きの日」に関係して、30日にすき焼き煮の提供があります。
4.11月の健康観察表
  健康観察にご活用下さい

富士急ハイランド3

画像1 画像1 画像2 画像2
絶叫系にもチャレンジする生徒たち。人気の乗り物は、待ち時間もそれなりにかかっていました。

お土産を買って、4時10分に帰路につきました。

富士急ハイランド2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真でも撮れる乗り物

富士急ハイランド 楽しんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
雲が切れ、おひさまも顔を出してくれました。最高の修学旅行日和となりました。
大勢の人が来場しており、あちこちから絶叫と歓声が響いています。

日帰り修学旅行 ぶどう狩り

画像1 画像1 画像2 画像2
日帰り修学旅行の前半の部は、ぶどう狩りです。
少し肌寒い中ですが、甘くて美味しいぶどうをたっぷりいただきました。
この後、富士急ハイランドに向かいます。

校外学習 その1

 早朝の澄み切った空気の中、3年生の山梨方面への校外学習の出発式が行われました。
 先生方に見送られ元気に出発をしました。


 3年生からの最新情報では、9時30分に予定通り「御坂ぶどう園」に到着し、これからブドウ狩りを楽しむそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生福祉サポート事業 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は福祉サポート事業の一環として、車椅子バスケットボール元日本代表の塚本京子先生をお招きして、講演と車椅子バスケットの体験を行いました。
 1年生は、先生がなぜ車椅子バスケットを始めたのか、どんな経験をされてきたのかなどの話を真剣な表情で聞いていました。
 その後の車椅子バスケットの体験では、楽しみながらバスケットを行い。座った姿勢でシュートすることがどれほど難しいのかを体験していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からの通知

学校だより

カウンセラーだより

太田市教育委員会

教育相談だより

太田市立休泊中学校
〒373-0806
住所:群馬県太田市龍舞町3867番地2
TEL:0276-45-3842
FAX:0276-49-1016