最新更新日:2024/05/07
本日:count up24
昨日:79
総数:84523

校内除草ボランティア 3

画像1 画像1
画像2 画像2
さて、30分間の生徒たちの活動の成果です。

1枚目が昨日見ていただいた除草前。
2枚目が除草後です。

校内除草ボランティア 2

昨日の続きです。
各学年自分に割り当てられた場所を責任を持って除草しています。
園芸委員の生徒たちは除草された草を集めて一輪車で運んでくれました。
各自が自分からやるべきことを見つけて取り組んでいます。
まさにボランティア活動です。

さて、次の記事では除草前と除草後の校庭の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内除草ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(月)放課後、校長先生が呼びかけたプロジェクト「校内除草ボランティア」が行われました。
 校長先生の呼びかけに快く応じてくれた生徒は、何と145名!休泊中の約半数の生徒が参加してくれました。今回は除草前の写真と真剣に取り組む生徒の様子を写真でお伝えします。
 明日は除草後同じ場所がどのように変わったのかを紹介します。楽しみにしていてください。

先生方も勉強中

 6月24日午後、音楽室でタブレットの使い方について外部講師をお招きして勉強会が行われました。先生方全員が参加し、実際にタブレットを使いながら、学んでいきました。
 これから各教科の授業の中や委員会活動等の中でも、タブレットが積極的に取り入れられていき、筆記用具やノートなどのように使うことが当たり前になっていくことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生たちも勉強中

画像1 画像1
 先生たちも一人一台端末の導入に伴って日々勉強を重ねています。
 今回は今までもPC上で利用されていたeラーニングがタブレットでも利用できることになったため、各学年の代表の先生たちがeラーニング開発会社の方をお招きして勉強会を行いました。
 今後、日々の学習の中でeラーニングを教室で利用したり、ゆくゆくはタブレットを持ち帰った自宅で利用したりできるようになります。
 その時のために先生方も準備を進めています。

授業の様子

 6月15日に行われた先生方の勉強会で美術の授業が公開されました。
 1年生の美術で「スケッチをしよう」という授業でした。始めにこれまでに行ったクロッキーとスケッチの違いが説明され、先生から「見て感じ取ったことを思い思いに表現することがスケッチだ」と説明がありました。そして、他のクラスの子がスケッチをしている様子の動画が映され、「よく見る」ということのポイントがわかりやすく説明されました。
 今回のモチーフは何と「にぼし」でした。先程の先生からの「見方」のポイントを意識しながら、生徒たちはにぼしをよく見て、思い思いのスケッチを行っていました。
 どの生徒もこの時間、本当に集中しており、時間も忘れてスケッチに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日に行われた先生方の勉強会で公開された数学の授業の様子です。
 2年生の数学で「カッコを含む連立方程式や分数を含む連立方程式を解こう」という授業でした。
 生徒たちは与えられた課題を今までに学習してきたことを思い出しながら解いていました。分からないところは先生がアドバイスを与えたり、級友と一緒に考えたりしていました。
 それぞれの課題に対しては代表生徒が黒板に出てきて説明をしていました。最後に解き方のポイントを先生がまとめたことで、今後同じような問題が出てきたときに生徒たちはそのポイントを思い出しながら今日よりも楽に問題を解くことができるでしょう。

授業の様子

 6月15日に行われた先生方の勉強会で公開された理科の授業の様子です。
 今回の理科の授業は1年生で「4種類の粉が何か調べてみよう」という学習で、食塩、砂糖、片栗粉、クエン酸という見た目だけでは判別のつかない4種類の粉末を特定する方法を生徒たちが様々な意見を出し合って考えていました。
 今まで学んだことを思い出しながら数多くの意見を話し合っていました。リトマス紙を使う、虫眼鏡で確認する、蒸発させる、物を磨いてみる、水に溶かす、水に溶かして重曹を入れてみる、氷水に入れるなど様々な意見が出てきました。
 自由に意見が言い合えて、楽しそうに話し合っている姿が印象的な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路コーナーが充実!

 本日の3学年の学年だよりでも紹介されておりますが、いよいよ本年度も進路学習が本格的に始まる時期となりました。
 3年生にとっては自分の進路を見定めるための情報を集める大切な時期が始まります。ぜひ学校からの情報に目を通したり、ご家庭でも情報を集めたりして、進路選択に向けての準備を進めてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレットを使ってみよう 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(火)職員の勉強の一環として太田市教育委員会から指導主事2名をお招きして授業公開が行われました。その中で家庭科の寺内先生が公開したのが「私たちの消費生活と環境」です。自分が購入する水筒について資料や実物を見て考え、購入計画を立てるという授業です。
 この授業の中でもタブレットが使用されました。生徒たちは寺内先生が用意した水筒に関する資料をタブレットで拡大して見て、そこに示されているさまざまな情報と実物を比較しながら自分の買いたい水筒を決め、購入計画を作成していきました。
 そして、授業の終わりには各自が選んだ水筒の番号と理由を書き投稿することで、クラス全員がリアルタイムで友達の意見を知ることができました。
 生徒たちはタブレットの使い方にも慣れ、戸惑うことなく使用していました。

写真で一句

画像1 画像1
 3年生の廊下に写真と数首の句が掲示されています。
 国語の学習の中で一枚の写真を見てそこから感じたことを句にあらわす学習の中で作成されたものです。
 子供たちの感性はすばらしく、一枚の写真から多くのことを想像し、さまざまな情景が浮かんできて、このようなさまざまな句が生まれてきたのでしょう。
 どうぞご覧下さい。

タブレットを使ってみよう 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は技術科の時間にタブレットを使って「稲の生育」記録を始めました。稲の生長した様子を写真で記録したり、気付いたことを文書で打ち込んだりしています。タブレットで両方の作業を同時に行うことで、記録の時間が短縮され、その分手で触ったり、じっくりと観察したりする時間が生まれています。
 この作業を各自が繰り返していくことで、オリジナル観察記録が完成されます。2年生のみなさん個性あふれる観察記録の完成を楽しみにしています。

タブレットを使ってみよう 3

画像1 画像1
 今週の月曜日の放課後。本校の各教室にもいよいよタブレット端末の保管庫が入りました。この保管庫に授業終了後入れることで、充電をすることもできます。(自分で電源プラグと本体をつながなくてはなりませんが・・・)

タブレットを使ってみよう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生ではタブレットの中に入っているグーグルの機能を利用して「「稲」の栽培記録を作ろう」という内容で授業が行われました。
 生徒は教師から送られてきたシートを基に、どんな項目を付け足せばよいか考えていました。
 このタブレットではカメラもついているので、写真を撮ったり、ビデオチャットを行ったりもできます。
 一番下の写真はGoogleミートで友達とつながった様子です。
 この後もさらにいろいろな学習に使えそうですね。

先生方も勉強中 4

画像1 画像1
 5月中の月曜日の放課後。先生方の研修会が行われました。今回は本年度から本格的に使用が開始された学習指導要領についての勉強会です。
 今回は太田市の研修会に参加した教務主任の寺内が講師となり、評価について研修しました。
 新たな教育の始まりとなる今年度は先生方も日々勉強に取り組んでいます。

薬物乱用防止教室開催

 6月3日(木)体育館において薬物乱用防止教室が行われました。太田警察署生活安全課の職員の方を講師としてお招きし、太田市や群馬県における薬物の利用に関わる犯罪の現状や薬物を使用したときの危険性や影響などを教えていただきました。
 先生のおっしゃった「最後に決めるのはあなた自身です。」という言葉が耳に残っています。
 なお、例年は1年生が実施するこの教室ですが、昨年度新型コロナウイルス感染拡大の影響で実施できなかった2年生も、講師の先生のご厚意で実施していただくことができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使ってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校でもいよいよタブレットの使用が本格的に始まりました。
 3年生の教室では電源を入れ、個人設定を行いました。さすが3年生になると、個人設定も指示に従いながら、とまどうことなく確実に行うことができました。
 個人設定が済み、この日は試しの作業として検索サイトを利用して「京都」について調べていました。
 これからこのタブレットを使うことで、日々の学習や活動の幅が大きく広がっていくことでしょう。楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、太田市の農家さんが育てた小玉スイカが含まれています。
私は今年初スイカです。とてもおいしくいただきました。
 給食では地元で採れた新鮮な食材が取り入れられています。

保健委員会の発表 感染症について

 5月31日(月)2年生の保健委員と教育実習生が「感染症について」の発表会を行いました。
 プレゼンテーションソフトを有効に使いながら、2年生で事前に行ったアンケート結果なども交えながらわかりやすく感染症対策について説明がありました。
 2年生のみなさん。このとき学んだことを忘れずに、日々の生活を送っていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒総会 3

画像1 画像1
 最後は生徒会本部の目標と各クラスからのあいさつ・マナー向上スローガンです。

生徒会本部
(1)あいさう運動(2)学校行事の企画・運営(3)いじめ防止スローガン
令和3年度は「挨拶やマナーについての意識を高める 挨拶・マナー向上スローガン」作成

 よりよい休泊中学校を全校生徒でつくる!! です

1年A組「誰にでも大きな声であいさつをしよう!相手の気持ちを考えて、ていねいな言葉づかいを心がけよう!」
1年B組「あいさつし 笑顔で元気な 休泊中」
1年C組「あいさつは 明るく はっきり 元気よく」
1年D組「あいさつで 笑顔の花を 咲かせよう」
2年A組「あいさつは私とあなたをつなぐ 糸となる ストップ「まあ、いいや」明るく過ごしやすい未来をつなごう!」
2年B組「一言で 気持ちをかえる 魔法の言葉」
2年C組「相手も自分も笑顔になれるマナーを守った行動とあいさつをしよう」
3年A組「元気な挨拶 守ろうマナー 笑顔あふれる休泊中」
3年B組「心にひびくあいさつを 思いやりのある行動を」
3年C組「あんな挨拶いいな できたらいいな あんなマナー こんなマナー いっぱいあるけど〜 みんなみんなみんな 必ずできる 休中の力で挨拶で〜き〜る〜 みんなで挨拶やりたいな〜 はい!どこでも挨拶〜! ランランラン みんなであいさつ 心がけ〜!」
3年D組「挨拶しないことに理由ってあるの?全員でつくろう 心からの幸せ」
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からの通知

学校だより

カウンセラーだより

太田市教育委員会

教育相談だより

太田市立休泊中学校
〒373-0806
住所:群馬県太田市龍舞町3867番地2
TEL:0276-45-3842
FAX:0276-49-1016