最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:45
総数:85266

第75回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あれから4日が過ぎようとしています。3年生が卒業し、校舎の中がなんとなく静かになってしまったような気がします。
 11日(金)の卒業式では、担任の呼名にしっかりと返事をし、キビキビと動いた卒業生が最高の式を形作りました。特に最後の学年合唱「旅立ちの日に」は感動的で、式を盛り上げてくれました。
 リモートで見ていた1・2年生も3年生の立派な姿に感銘し、進級する来年度に向けて気が引き締まる思いを抱いたことでしょう。

新入生対象入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は来年度の1年生を対象とした入学説明会が開催されました。
予想外の寒さの中ではありましたが、多くの保護者の皆様にご参加いただき、本校の様子等を聞いていただきました。
本来であれば、6年生のみなさんにも参加していただき、中学校の雰囲気を感じて欲しかったのですが、新型コロナウイルス感染症が拡大しているため、今回は保護者の皆様のみの参加となってしまいました。
今回は会えませんでしたが、4月に笑顔いっぱいの新入生に会えるのを楽しみにしています。

2学期終業式

 先週で2学期も終了となり、冬休みまっただ中ですが、生徒は部活動に一生懸命取り組んでおります。
 さて、分散登校から始まった2学期も紆余曲折はありながらも体育祭、合唱コンクール、各学年校外学習とさまざまな行事を行うことができました。
 終業式の中でも、校長先生からも2学期は行事が多く忙しい日々であったが、充実した学期であり、生徒のみなさん一人一人の活躍する姿が見られました。特に休泊中生の特徴である。授業をしっかりと受ける姿。ボランティアに関心を示し積極的に取り組む姿が見られうれしかったとのお話しがありました。
 そして、校長先生から冬休みに向けて、受験を迎える3年生へのエール。1・2年生に対しては学習の確認と部活動に打ち込むようにお話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール 3年生の部 その2

画像1 画像1
いよいよ3年生の部の結果発表です。

最優秀賞:B組
 優秀賞:D組
 敢闘賞:A組・C組

本当に短い練習期間の中、全員よくがんばりました。
画像2 画像2

合唱コンクール 3年生の部 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 そして、最後に登場したのは3年生。
 どのクラスも自分たちの選んだ曲をしっかりと理解し、自分たちの思いを込めたすばらしい歌声を響かせていました。

 代表であいさつをした大澤さんは、「歌詞に込められた思いをクラス毎の歌声に乗せて会場に届けましょう。中学校最後の合唱を終えて、楽しかった。この仲間と歌えて良かったと思える合唱にしましょう。」と決意が述べられました。
 校長先生からも「強い思いを発揮し、様々な辛さや悲しみを受け入れ、仲間の存在を感じながら、苦難を乗り越えていくような合唱にしてください。仲間を信じて思う存分歌って下さい。」とエールが送られました。

合唱コンクール 2年生の部

続いて登場したのは2年生。迫力のある男声としっかりとメロディーを刻んでいく女声のバランスが美しく、とてもすばらしい合唱でした。

 生徒代表であいさつをした井上さんは「今までの練習で悩み、仲間と意見がぶつかり、涙したこともありました。しかし、今日のためにクラスが一つにまとまり、一丸となって取り組んできた時間は無駄にはなっていません。感謝の気持ちを持って心を一つにして歌いましょう。」と決意が語られました。
 校長先生からは「日々校長室に届く歌声が少しずつまとまってきました。今日も夢を持って、明日へ翼を広げ、羽ばたいていこうという思いを持って歌って下さい。」とエールが送られました。

 2年生の部 結果

最優秀賞:C組
 優秀賞:B組
 敢闘賞:A組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 1年生の部 その2

1年生の部 結果

 最優秀賞 D組
  優秀賞 A組
  敢闘賞 B組・C組
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール 1年の部 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の合唱コンクールトップバッターは1年生でした。

初めての合唱コンクール。適度な緊張の中、美しいハーモニーが奏でられました。

代表挨拶をした中村さんは挨拶の中で「最高の思い出と大きな声を響かせて、合唱を成功させます。」と宣言していました。

校長先生からも「人生の素晴らしさ、前を向いて生きることの素晴らしさを感じながら歌って欲しい。」とエールが送られました。

合唱コンクールに向けて その3

画像1 画像1
 21日(木)に2年生のリハーサルが行われました。
 しっかりと前を向き、堂々と歌う姿が印象的でした。迫力のある歌声に圧倒されました。
 これから響きや音の重なり合いを意識していくことで、さらに良くなっていくでしょう。

 2年生の曲目は次の通りです。

A組:今を生きる
B組:旅立ちの時
C組:輝くために

合唱コンクールに向けて その2

画像1 画像1
 20日(水)には1年生のリハーサルが行われました。
 初めての合唱コンクールということで、緊張した面持ちでステージに立つ1年生のみなさんでしたが、どのクラスも各パートがしっかりと発声をし、しっかりとハーモニーを奏でていました。
 すばらしいことです。本番までのあと数日でさらにまとまりがでてくれることを期待しています。

 1年生の各クラスの曲目は
A組:あすという日が
B組:明日へ
C組:マイバラード
D組:この星に生まれて

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
 10月15日に体育祭が終了し、今、校内では来週26日(火)に実施される合唱コンクールに向けて準備が急ピッチで進められています。
 そんな中、18日(月)から、本番を見据えて、学年毎のリハーサルが始まりました。先陣を切ったのは3年生です。本格的に練習を始めてから数日しかたっていませんが、美しいハーモニーを奏でるなど、最上級生らしい歌声が体育館に響きました。
 本番までにどこまで高まっていくのか楽しみです。

 今回各クラスの自由曲は
A組:あなたへ
B組:時を越えて
C組:越えてゆけ
D組:証

体育祭 No.11

 いよいよ3年生の結果発表です。

 その前に、講評の中で校長先生も「リーダーが中心となってしっかりと練習から取り組めていました。今日一日の中でも全員が思い切り体を動かし、リーダーを中心にクラスの団結が見られた体育祭でした。」コメントされました。
 その一番の手本となって動いてくれたのが3年生でした。3年生の皆さんお疲れ様でした。よくやった!!

 次の合唱コンクールも期待しています。

【結果発表】
 優勝:B組 準優勝:D組 敢闘賞:A組・C組
【応援合戦の結果発表】
 最優秀賞:D組 優秀賞:A組 敢闘賞:B組・C組
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 No.10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 半日という短縮日程で開催された体育祭も閉会式となりました。
 校長先生も講評の中で、短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができていました。それは、一人一人が自らの種目に真剣に取り組み、係の人たちがキビキビ動いてくれたからだとコメントされていました。
 みなさん本当にがんばりました。

 本日の体育祭の結果を発表します。なお、事前に行った学年種目と全員リレーも加点されています。

 【1年生】優勝:C組 準優勝:D組 敢闘賞:A組・B組
 【2年生】優勝:A組 準優勝:C組 敢闘賞:B組

みなさんがんばりました。3年生は次号で紹介いたします。

体育祭 No.9

 最後の登場はD組です。
 シンクロ率ナンバー1。出だしの力強い踊りがインパクト抜群でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 No.8

 三番手の登場はC組です。
 息の合った踊りをしながら最後は全員で人文字を作りました。一体感あふれる応援でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 No.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2番手はA組です。
スタートに寸劇を入れるなど工夫された出だしで会場の心をつかみました。

体育祭 No.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3年生の学年種目 応援合戦です。

 自分たちを、他のクラスを、他の学年を、そして会場にいる全てのみなさんを応援するために、各クラス趣向を凝らした応援を行いました。最初はB組です。

体育祭 No.5

 第5種目は、陸上種目のクラス代表ミックスリレーです。今回の東京オリンピックで正式種目となった男女でバトンを繋ぐリレーです。
 学年が上がる毎に迫力のある走りを見せてくれました。

 結果は次の通りです。
 【1年生】第1位:A組 第2位:D組 第3位:B組 第4位:C組
 【2年生】第1位:B組 第2位:C組 第3位:A組
 【3年生】第1位:D組 第2位:B組 第3位:C組 第4位:A組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3種目は遊競技の障害物競走です。ボール運び、巨大縄跳び、網くぐり、輪投げと、やってみると難しい種目ばかりですが、生徒たちは上手にクリアーしていきました。
 第4種目は遊競技のアキュラシーです。これも見た目以上に難しい競技で、フリスビーが輪の中をなかなか通ってくれず苦戦しましたが、上手に連続で輪の中を通すチームもいました。

体育祭 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の第1種目は陸上種目の100m競走。各クラスのスピード自慢が100mを走り抜けました。
 第2種目は陸上種目のヴォーテックスフットボール投げです。羽のついたフットボールを思い切り投げる競技です。予想以上の飛距離が出た時には会場に大きな歓声が湧き上がりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からの通知

学校だより

カウンセラーだより

太田市教育委員会

教育相談だより

太田市立休泊中学校
〒373-0806
住所:群馬県太田市龍舞町3867番地2
TEL:0276-45-3842
FAX:0276-49-1016