最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:90
総数:342207

みんなで創ろう 笑顔と絆の 物語(ストーリー)

 5月9・10日と6期生105名は宿泊合宿に行ってきました。生徒たちが考えて準備した4つのプログラムを実施しました。様々な場面で宿泊合宿実行委員と室長を中心に全員が協力して取り組んできたため、国立赤城青少年交流の家から優秀な団体に対して贈られる賞状をいただくこともできました。
 そして翌日11日の全校集会では、校長先生からこの宿泊合宿について「リーダーが中心となってがんばり、6期生一人ひとりが協力したことで大成功でした。それは2・3年生たち上級生の活躍を見ていたからでしょう。これで1年生も本当の意味で太田中生の仲間入りをしました。」とお話しいただきました。
 今回の宿泊合宿は、6期生にとって6年間の物語作りのスタートの行事でした。最高のスタートが切れたと思います。


入校式生徒代表あいさつ
今、僕たちは待ちに待った赤城青少年交流の家にやってきました。今回宿泊合宿として赤城青少年交流の家にやってきたのは、ただ遊ぶためではありません。男女、クラスに関係なくたくさんの友達を作るためです。
 そのためにこの合宿では誰に対しても積極的に笑顔で話しかけて、いろいろな人と仲良くなりましょう。また、たくさんの人との絆を深めていきましょう。この宿泊合宿のスローガン「みんなで創ろう 笑顔と絆の 物語(ストーリー)」に私たちはそのような願いを込めました。2日間みんなで協力して、最高の物語を作っていきましょう。
 しかし、この施設はたくさんの人たちが利用する公共の施設です。そこで、ルールやマナーを守ること、あいさつをしっかりとすること、感謝の気持ちを込めて掃除をすること、太田中生としての誇りと自覚をもって行動しましょう。6期生全員で協力し、最高の宿泊合宿にしましょう。最後になりましたが、交流の家の職員のみなさん2日間どうぞよろしくお願いします。

活動の一部を紹介します。

野外炊事 生徒の感想
○野菜の準備などができたかなどを聞きに行ったりして連携をとり、協力して調理ができ てよかったです。
○少し失敗してしまったけど、思い出になったし、笑いが絶えず活動できた。
○自分のできることに積極的に取り組み、仲間と交流をしながら楽しく食事ができた。


ナイトゲーム 生徒の感想
○夜で少し不安だったけど、一緒の班の男の子達が楽しませてくれて安心できました。ク イズもみんなで話し合ったりして答えを出せたのでよかったです。おしくも優勝はでき なかったけど楽しめてよかったです。
○班の人と協力してクイズを解いたり、暗い道をみんなで歩いたりして、男子だけでなく 女子とも仲を深めることができました。道に迷うことなくゴールできたのでよかったで す。
○班のみんなではぐれたり、ケンカすることなく、協力して行動できました。一つの目標 を達成できるように、みんなで頑張ったので、絆が深まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けて 3年生の活動

本校では、3年生が体育大会クラス企画種目を担当します。
A組は「障害物競走」(仮名)で障害物を何にしたらよいかを検討中です。B組は、「玉当て合戦」(仮名)を実際に校庭で体を動かして試していました。C組は種目決めの話し合いの雰囲気がすばらしく、「玉入れ」と「ムカデ・二人三脚」の融合はどうあるべきかを深く考ています。どのクラスも生徒たちが生き生きと夢中になっている姿が素晴らしいです。現在は、クラス種目を練りに練っている段階で、「産みの苦しみ」を味わっていますが、このような自分の頭で考え、試行錯誤し失敗しながらも成長していく過程が、太田中の校風にまさにぴったりです。「もし、体育大会でクラス種目がなかったら・・・」と仮定してみれば、現在の取り組みがどれだけ大切な経験なのか、生徒たちに気づいてもらえると思います。今年度は体育大会が大きく発展する年となるように、最上級生としての生徒たちのがんばりに期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

太田中2年生の学級目標を紹介します

 

画像1 画像1

4月28日授業参観が行われました。

授業参観
各学年各クラスのようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常の風景 4月 【3年生】

3年生の生徒たちは、4月の生活を順調に始められました。まず、毎朝の朝読書は時間通りにきちんと進んでいます。読書習慣ができたので、今後は読む本の内容を工夫したり、読んだ本の感想を担任や友達と話し合えたりできるとよいと思います。また、4月26日(水)の朝、部室等の朝掃除を自分たちで気づいて行ってくれた生徒たちがいました。おかげでその日はとても気持ちのよい1日を過ごせました。
画像1 画像1

「創造未来」第二章スタート! テーマ選びをじっくりと【2年生】

画像1 画像1
2年生での総合的な学習のガイダンスが行われ、担当の木村先生から、いろいろな説明がありました。これまでとは違い、自由にテーマを選び、週に2時間ずつみっちり追究していけるのが2年生です。「インターネットで1時間調べれば解決してしまうようなテーマではもったいない。」というお話でした。
 授業の中でさらに調べてみたいと思ったこと、新聞や本を読んで疑問に感じたことなど、自分が体験を通して興味をもったことをテーマにできるとよいです。また、追究活動期間には夏休みも含まれます。そこでフィールドワークや制作活動のための時間がとれます。1年生の時も、岩宿遺跡や貫前神社、点字図書館といった場所を実際に訪ねて追究を深めていた人がいました。そういった活動ができるテーマを見つけてみましょう。

宿泊合宿の準備が進んでいます【1年生】

1年生は5月9・10日に行われる宿泊合宿について、各係毎に取り組む活動を話し合って考えています。当日6期生全員が楽しみながら仲間作りができる活動になってくれることを願っています。
 4月27日(木)には、ホールで入校式・退校式用の歌練習をしました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466