最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:90
総数:342223

2年総合的な学習の時間 〜保護者参加型中間交流会〜

ご協力ありがとうございました!  〜保護者参加型中間交流会〜
 たくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。質問していただいたことやアドバイスを生かして、これからの追究活動に取り組んでいきます。
 次回は、11/28(火)に本発表に向けての最終報告会が行われます。PPも用意しての発表になります。
画像1 画像1

3年社会科  新聞を積極的に学習に取り入れています!

 太田中学校では、毎日、朝刊が各クラスに届きます。朝や帰りの会などに興味のある記事を紹介するスピーチ活動に力を入れています。
3年社会科の授業では、衆議院議員の総選挙が近いことをプラスにとらえて、授業に積極的に新聞を取り入れました。ちょうど教科書の学習内容が「選挙」や「政党」についての勉強をしているところなので、学習時期として最もタイミングがよいです。「安倍さんが〜、前原さんが〜。」「消費税が〜。」「北朝鮮の問題が〜。」などと一生懸命話し合っていました。また、「政治のことがよくわからない。」というのがほとんどの生徒たちの意見でした。「わからない」と感じたことをきっかけにして、これから知識を増やし、自分の頭で考える習慣をつけていってほしいと思います。
 例えば今回の総選挙をきっかけにして、世の中のことを考えるよい機会となればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年林間学校 登山

1年生林間学校 登山の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 数学の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。
「矢じり型」の角度の求め方を考えました。

「6つ以上の求め方を考えよう」と目標をたてて授業を進めたところ、10個以上の求め方を考えることができました。
「さすが太田中生」という感想があがりました。

広報委員会作成

安全集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の朝に安全委員会による安全集会がありました。
自転車交通事故の多い都道府県ランキングで、群馬県が1位だったことに驚き、自転車の乗り方をもう一度見直せた、とてもよい機会となりました。

広報委員会作成

1年林間学校 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイヤーの様子です

太田中イングリッシュキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日から1泊二日で太田中イングリッシュキャンプを国立赤城青少年交流の家で行いました。
群馬大学の英語科の学生と太田市のALTに協力を頂き、交流を図りながらコミュニケーションの基礎を学ぶとともに、英語で表現することの楽しさを体験しました。

2日間の生徒の感想です。

○英語をとても楽しめた2日間だったと思う。ゲームをしたり、スピーチを作成したり、難しいと思ったこともある けれどなんとかクリアーしたいという気持ちでしっかり取り組めた。これからもっと英語に触れたいと思う。
○今までこんなに英語で話すことが楽しいと思っていませんでした。大学生やALTの先生とたくさん話すことがで きてとても楽しかったです。発表は残念ながらそんなにうまくはできなかったけれどサイコーでした。
○ALTの先生や大学生にいろいろ教えてもらい、添削してもらったおかげでどの人も内容の素晴らしい発表だった。 今回やったことをこれからの英語の勉強にも生かしていきたい。
○写真をうまく見せたり、ジェスチャーをしたりしている人がいて良かった。自分はopeningは覚えたけれど、原 稿を見てしまったので、人前で発表することにもっと慣れたいと思った。
○みんな、日本の伝統文化の様々な物を紹介していたので、聴いていて面白かったです。また、前を向いて話そう としているのがとても伝わってきたので良かったと思います。
○自分は発音を間違えてしまったり、詰まってしまったりしたので悔しかったです。周りの人を見ていると、自信 をもって楽しそうにやっていて、私もそのようにできるようになりたいと思いました。
○行く前は不安も多かったが、優しいALT・優しい大学生に恵まれて、楽しい2日間が送れた。
○最初は大学生と活動することを不安に思っていたが、「楽しい」から英語に入っていくことができ、笑顔で学ぶこ とができて良かった。
○ALTの先生と長々と話すのは初めてで、とても緊張した。大学生の方たちはとても優しくて、アクティビティや 文作りが楽しかった。
○今回のイングリッシュキャンプで、「伝えることの大切さ」を学ぶことができました。ALTの先生や大学生と英語 で話し、さらに自分の英語力を上げたいと思いました。
○1日目、不安があったがレクをしたことによって大学生やALTの先生とコミュニケーションがとれてよかった。 2日目は、スピーチ発表に向けて頑張ったが、緊張して忘れてしまったところがあったので残念だった。2日間が 本当にあっという間でした。楽しかったです。
○最初はスピーチと聞いて嫌だと思ったけれど、練習をしていくうちに少し自信がついてよかった。大学生が教え てくれたゲームなど、楽しみながら学べたので良い経験になった。
○普段の授業と比べ、2〜3人に対して一人の大学生に教えていただき、とてもわかりやすかったし、よく学ぶこと ができたと思います。スピーチでもとても心強かったです。楽しむことができました。
○みんな自分の好きな日本の文化を伝えていてすごかった。同じ物を伝える人でも、人によって内容が違っていて 面白かった。もっとスラスラ読めるようにしたいです。
○思っていたよりずっと楽しくて、すぐ終わってしまった!

1年林間学校 カッター

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生林間学校 カッターの様子です

1年生林間学校

8月28日から2泊3日で林間学校を実施しました。様々な経験を通して一人一人が成長していた林間学校。その様子を写真で振り返っていきたいと思います。
画像1 画像1

キャリア教育  社会人講話

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(火)に株式会社スリールを起業し、男女共同参画推進に活躍している堀江敦子さんをお招きし、キャリア教育の一環として、自分らしい生き方を実現するために「なりたい姿を考えよう!」というテーマでお話を伺いました。
 堀江さんは、なりたい自分を考えていくためには、多くの人の価値観に触れることが大切であるとおっしゃっていました。そのためには、今から様々な活動に積極的に参加していくことが必要なのだそうです。そして、今ある仕事の65%は中学生が就職する頃には、なくなるそうです。そのためにも様々な人と出会うことが大切なのだとおっしゃっていました。
 そして、堀江さんから太田中生へメッセージをいただきました。一つ目は、「自分の感覚を信じること。」「鉄は熱いうちに打てと言います。チャンスがやってきたときには逃さずにつかみましょう。」二つ目は、「自分を常に振り返る。」「様々な場面で自分の行動や考えについて振り返ることが大切です。そのときに書き記したことが将来役に立つ自らのマイルストーンになります。」最後は、「明確に『違う』と思う体験をする。」「失敗から学ぶことの方が多いのです。明らかにこれは違うなと思われることにも挑戦していくことで学ぶことがたくさんあります。」

ふわふわトンネル 喜んでくれたよ!

太田養護学校のわくわく祭り。
ボランティア委員の皆さんが参加しました。
2年生はとってもカラフルでふわふわのトンネルを用意しました。「疲れたけど、みんなに喜んでもらえました!」よかったですね。
画像1 画像1

二学期が始まりました。

あっという間に夏休みが終わり、二学期が始まりました。
二学期には燦めき祭や百貨市など行事があります。
燦めき祭の合唱練習は本格的に始まり、どのクラスも最優秀賞を目指して頑張っています。
二学期も頑張りましょう!
広報委員会作成

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466