最新更新日:2024/05/17
本日:count up175
昨日:254
総数:345117

部活動オリエンテーション

部活動オリエンテーション
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生、楽しんでくれていましたよ!新入生オリエンテーション

1年生、楽しんでくれていましたよ!
新入生オリエンテーション


画像1 画像1 画像2 画像2

退任式

画像1 画像1
ーお世話になりました!!ありがとうございましたー
13日(金)に行われた退任式では、4月から他の学校等に異動された先生方からご挨拶をいただきました。昨年度まで理科や美術、数学の授業、または委員会や部活動、相談室などでもお世話になった先生方とお別れは寂しい限りですが、先生方からのお話を胸に、太田中生として頑張っていきましょう。

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の様子です
部活動見学
宿泊合宿に向けての話し合いの様子です

「赤城山に負けるな 105人の絆」

画像1 画像1
1年生宿泊合宿
〜宿泊合宿のスローガン決定!〜
 いよいよ宿泊合宿です。60人の実行委員は、ほぼ毎日、部活動見学の後に遅くまで準備をがんばっていました。積極的に話し合いに参加し、協力しあっています。
写真は実行委員のクラスリーダーです。

3年生 初日のクラスの様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 新担任です!
A高橋先生 B荒川先生 C組木村先生

3年生 新たな自分を発見する3年目。状況が変わる今がチャンスです。

画像1 画像1
3年生

新たな自分を発見する3年目。状況が変わる今がチャンスです。
 これは、始業式、入学式での校長先生のお話の中に出てきた言葉です。新しいクラス、新しい担任の先生、新しい教室。ちょっと寂しい思いをしてしまった人もいるかもしれませんが、それこそ人間関係を広げる、一つ成長するチャンスです。気持ちをしっかり切り替えて、太田中3年目の生活を始めてほしいと思います。
 もう一つ、校長先生のお話の中に、集団としての向上は一人一人の成長につながる、一人一人の成長は集団を向上させる、という言葉もありました。5期生全員で力を合わせて、よりよい学校生活にするための挑戦を始めましょう。 

2年生−先輩として・学校の中核を担っていく学年としての自覚−

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生−先輩として・学校の中核を担っていく学年としての自覚−

10日(火)に、新入生オリエンテーション、部活動オリエンテーションがありました。3年生に混ざって企画・準備・運営と活躍する姿も見られました。来年はみんなが中心になります。3年生の工夫を参考に自分たちならどうするかと考え、そのための力を蓄える今は大切な充電期間。そして新入生には、部活動見学も始まり、直接後輩と接する機会も増えてきています。先輩として様々な場面で後輩をサポートしていけるとよいですね。

2年生 CHANGE!はCHANCE☆

画像1 画像1
2年生
 新しいクラスの雰囲気はどうでしたか?まだこの新しいスタートに不安を感じている人もいるかもしれません。でも「切り替わりのこの機会は皆さんにとってのチャンス」です!これは、校長先生が始業式で話して下さった言葉です。実際に皆さんの表情には、緊張した中にも頑張ろう!という前向きな意思が感じられました。新しい集団としてその集団がよくなっていけば一人一人が高められます。ぜひお互いに高め合い、6期生の集団としての力を爆発させたいですね!そしてその仲間と一つのことをやり遂げた中で新たな友情を発見したり、一回り成長した自分を発見したりできるといいですね♫

新たな自分を発見する三年間の二年目が今、始まる!!

1年生の様子 初めてのお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の昼食の様子です
保護者の皆様
朝早くからのお弁当の用意、本当にありがとうございます。

新クラス発表!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進級おめでとう。
新しい学年クラスで最高の1年にしよう!!
 在校生の皆さん、それぞれ進級した学年での初日はいかがでしたか。これまでに育ててきた先輩らしさ(先輩度)を発揮するときがやってきました。これからの1年間は、先輩としての力を発揮してください。何事にも精一杯取り組んでみましょう。迷ったら挑戦するほうを選びましょう。皆さんの活躍をとても楽しみにしています。

平成30年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年度の入学式が行われました。
7期生105名が入学しました。

1期生の快進撃 【上毛新聞ニュースより】

難関大へ1期生が快進撃 市立太田高 伝統校が新ライバルに注目
[2018/03/26]

 群馬県の東毛初の公立中高一貫校として2015年に誕生した太田市立太田高の普通科1期生(95人)が18年度大学入試で快進撃を見せている。東京大2人合格を含め国公立計24人、慶応大と早稲田大各4人など難関私大も複数が合格し、伝統のある進学校と遜色ない結果となった。その指導ノウハウだけでなく、少子化が進む中で新たな進学校の誕生が地域全体の学力の底上げや活力につながるのか、関係者は注目する。

 他の主な合格者(22日現在)は、国公立が群馬大の5人をはじめ、名古屋大2人、東京工業大と山形大医学部、北海道大、筑波大、千葉大、新潟大が各1人など。私立は立教大5人、法政大4人、明治大と中央大3人、東京理科大2人、青山学院大1人をはじめ多数の合格者を出した。

 同市は県立太田高、太田女子高という群馬を代表する進学校がある。少子化が進み、優秀な人材の奪い合いを指摘する声もあるが、県立太田高は「互いの特徴を生かしながら地域の発展に貢献できるといい」とライバル出現を前向きに捉える。

【上毛新聞ニュースより】




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466