最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:154
総数:345273

「史上最響 天まで届け 我らの歌声」  3年生

画像1 画像1
今年度のスローガンが合唱集会で発表されました。全校合唱の「Song is my soul」の全体練習では、燦めき祭実行委員長の加藤遥空君の進行のもと、3年生のパートリーダーが気づいた点を出し合い充実した練習が行われました。
さすが3年生のパートリーダーさん達です。みなさんのアドバイスを受けて、全学年の歌声がひとつにまとまり、素敵な合唱になりました。燦めき祭の締めくくりの合唱です。その思いを込めてしっかり歌えるといいですね。
15日に合唱コンクールのリハーサルが行われました。各クラスそれぞれの個性が表れた合唱で、さすが3年生と感心しました。それと同時に、きっともっともっと良くなる!とも確信しました。ぜひこれからの練習の積み重ねとクラスで創り上げる過程を大切にして、クラス全員が一つとなった合唱をステージで響かせてください。そして一生懸命やったからこそ味わえる充実感達成感をあのステージで味わってください!どのクラスも本当に素敵です。みんなが創る史上最響のハーモニーを楽しみにしています。

合唱が心に響きます!燦めき祭が楽しみです! 2年生

画像1 画像1
10月に入り、合唱の練習ます熱が入ってきました。16日(水)には中間発表会がありました。2年生としてレベルアップした合唱がすばらしかったです。それぞれのクラスのよさが出ていて、お互いによい刺激を受けたのではないでしょうか。残りの期間、悔いのないようにとことん練習してほしいです。燦めき祭が待ち遠しいです!

ゴチャレク 1年生

画像1 画像1
生徒総会の話し合いを受け、学年委員が企画したゴチャレク(クラスをシャッフルしたグループでのレクリエーション)を行いました。グル ープごとにオチのある昔話を作り上げるという活動でした。クラスを解 体していろいろな人とコミュニケーションを図ることができ、みんな楽 しそうでしたね。ゴチャランチも本日実施しました。6年間一緒に過ご す仲間との絆を深めていくことは非常に大切なことです。今回のレクや ランチをきっかけに、今後もたくさんコミュニケーションをとりながら、 より良い人間関係を築いていくようにしましょう。

男子優勝!女子6位!

画像1 画像1
市の駅伝大会!頑張りました!!男子優勝!女子6位!素晴らしい成績です。令和初の優勝!!優勝は2期生の代、以来の快挙です!チームメンバーだけでなく、部として一つになったからこそ、手にした優勝旗ですね。男子は県大会、頑張ってください!

百貨市 オープンスクール

画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験  2年生

画像1 画像1
理科の実験で手羽を解剖しました!

7日(月)の理科の実験の様子を見ました。授業で学んだ知識を、実際に解剖をして確かめていました。実験を通して体験的に学べるのが、理科の魅力ですね。楽しそうに笑顔で取り組んでいる様子が印象的でした。

オープンスクール  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オープンスクールでの子ども達のがんばりがすばらしかったです。1600名を超えるお客様に来ていただきました。各教室がお客様であふれかえり、順番待ちの行列ができました。大盛況でした。
 子ども達は、お客様をおもてなしするという貴重な経験にやりがいを感じているようでした。笑顔で接したり、小さいお子さんに優しく説明したりするお兄さん、お姉さんとしての姿が立派でした。

Let's dance! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業でダンスの発表会がありました。『「夏の思い出」をみんなで工夫して発表しよう』というめあてのもと、『自分たちが 一番表したい場面をデフォルメして表現する』課題に挑戦しました。スローモーションや巻き戻しなど、それぞれのグループで工夫を凝らし、すばらしいダンスを披露することができました。長距離走とダンスに分かれて体育の授業を行っているため、前回の長距離走メンバーがダンスに取り組んでいます。よい発表会 になるようがんばってください。

百貨市がんばりました   1年生

画像1 画像1
5日、6日に百貨市が行われました。1年生は主に受付・接待、店舗手伝いということで、慣れない仕事も多く、疲れの見える生徒もいましたが、2日間非常によくがんばりました。中学生では体験できないこともたくさんあったかと思います。こういった経験の一つ一つもみなさんの人生の糧となります。また、次年度以降は作業、役割などが変わってきますが、それぞれ活躍の場面を広げていくことになります。

10月6日(日)太田中オープンスクール【開催のお知らせ】

画像1 画像1
10月6日(日)10:00〜15:00
太田中学校オープンスクールを開催します。

どなたでも参加できます。
ぜひお越しください。

詳しくはこちらをクリック

オープンスクールご案内
オープンスクールタイムテーブル


太田中駅伝部、走ります!!

画像1 画像1
7月から練習に励んできた駅伝メンバーが、いよいよ大会の日を迎えます。男女ともAB2チームが出場します。ぜひ、ベストの走りで襷をつないでください。太田中では、百貨市1日目の販売を頑張りながら、応援しています!

授業参観、がんばりました!  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の授業参観では、子ども達の様子はどうだったでしょうか?
 自分が追究するテーマについて生き生きと話している姿を見て、成長を感じ、うれしかったです。人前に立った時に、わかりやすく相手に話す力を高められるように、学年としてこれからも指導に力を入れていきます。

林間学校 振り返り<ハガキ新聞> Part2 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の林間学校ではカッター訓練や登山などをしました。また、レクやキャンプファイヤーでもみんなと協力しながら楽しく行うことができました。そんな中、私は今回の林間学校を漢字で表すと「協」という漢字になると思いました。登山ではお互い励まし合いながら一生懸命登り、カッター訓練では仲間と息を合わせてこぐことで速く進むことができました。レクなどでも連係プレーを通して他のクラスの人とも仲良くなるきっかけになりました。過酷な自然の中でみんなで協力し合って一つのことを達成することでより達成感が大きくなったり、仲間同士の絆が深まったのではないかと思います。これからもいろいろな行事がありますが、仲間と協力してながら乗り越えていこうと思います。


 八月の二十八日から三十日にかけて東毛林間学校に宿泊する林間学校がありました。三日間の日程で行われた林間学校では、覚満淵の散策や登山、カッター等の自然と向き合う行事が多数行われました。その中で私は赤城周辺の自然の豊かさを知り、深く考えることができました。自然は生命の源だと私は思います。事実、人類も自然の恵みをもらって生きています。しかし、人類の手で自然を破壊しているのも事実です。だからこそ、今私たちは自然との「共生」を考えていくべきだと思います。

創造未来学習 <中間交流会> 1年生

画像1 画像1
9月27日(金)の授業参観では保護者の方の参加により、生徒のやる気も高まり、充実した交流会になったと思います。ありがとうございました。
 中間交流会を経て、自分自身のテーマに対する方向性や追究方法等、今後の見通しがもてたと思います。3学期の最終発表に向け、さらに深く追究活動を進めていくようにしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466