最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:154
総数:345271

体育大会名場面集  3年生

画像1 画像1

進路学習スペシャルウィークを振り返って  3年生

画像1 画像1

体育大会を振り返って  1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1−A 
 初めての体育大会は自分の想像していたよりも数十倍楽しかった。練習を積み重ねて一心同体で最高記録を出すことができたチームジャンプ。それぞれ団のために戦ったとるんるん なげるんるん。4人が一組になり戦略を考えて戦った騎馬戦、全力を尽くした綱引きなど、小学校の運動会では味わえない経験をした。惜しくも優勝を逃してしまったが、私はすべてを出し切ったので後悔はない。次からは応援をもっとたくさんし、選手を元気づけてあげられるようにしたい。来年こそ優勝し、頂の景色を見てみたい。

1−B
 初めての体育大会ということで、どんな感じなのか気になっていました。予想以上におもしろく、みんなと協力できてよかったと思います。やっぱり準備や練習ではなく、やってみての面白さというものを感じることができました。特に印象に残ったのはチームジャンプで、最初は2回がやっとだったのに練習をたくさんして、工夫して、本番では28回も跳ぶことができました。学年1位になり自分自身もうれしかったし、チームとしても成長でき、最も協力できたという瞬間だったと思います。
 来年は2年生の立場で、新しい1年生もいます。先輩として積極的に声を出し、協力してチームを良くしていけるような存在になりたいと思います。

1−C
 団が優勝することができたり、長縄で最高記録を出すことができたり、うれしいことがたくさんあった体育大会でした。練習では10回も超えなかった長縄が本番では17回も跳ぶことができ、クラスの力を感じました。高校生の記録は想定外の50回以上で、とても驚きました。応援ではいつもより声を出すことができ、種目に出ている人の力になったと思います。団全員で勝ち取った優勝になりました。一人一人が全力を尽くしたからこその達成感だと思います。最後はみんな笑顔で体育大会を終えることができ、とてもほっとしました。この体育大会で深めた絆をこれからも大切にしていきたいです。


第1回ビブリオバトル  1年生

画像1 画像1
学級チャンプ本
1−A  「この世界にiをこめて」佐野徹夜(メディア・ワークス文庫)
1−B  「「のびた」という生き方」横山泰行(アイコム)
1−C  「かがみの孤城」辻村深月(ポプラ社)

ビブリオバトル(Bibliobattle)は、京都大学から広まった輪読会・読書会、または勉強会の形式で「知的書評合戦」とも呼ばれている

公式ルール
1 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
2 順番に一人5分間で本を紹介する。
3 それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分行う。
4 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。
— ビブリオバトル普及委員会、ビブリオバトル公式ルールより

体育大会お疲れ様!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の体育大会を終え、期末へ向けて猛勉強!!
今日の記事には体育大会の頑張りを載せました
広報委員作成

令和元年度・体育大会を終えて  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2

6期生の爽やか笑顔あふれた体育大会  3年生

6期生にとって中学校最後の体育大会が行われました。自分たちの体育大会を盛り上げようとクラスみんなで工夫した3年種目競技。企画運営・準備に走り回り当日の体育大会を成功させるために一生懸命でした。最高学年として団結し、学校を引っ張っていく姿に頼もしさを感じました。全ての競技に本気で挑み、本気で走り、本気で応援した1日。結果は黄団の優勝、そして赤団青団仲良く準優勝。この結果も優しい6期生らしさを感じさせます。U団結とLリードの力も身につき、6期生の「笑顔と絆」の花満開のとっても爽やかな体育大会。みんなの姿、燦めいてました!
画像1 画像1
画像2 画像2

最高に輝いた体育大会! 2年生

子ども達の気持ちが通じたのか、雨空が一休みし、気温もグランド状況も絶好の状態で体育大会を行うことができました。3年生の先輩達が中心となって引っぱってくれました。何よりうれしかったのは先輩達の仲間や後輩への気遣いでした。見習いたいと思いました。
 いま、2年生の立場として大切なことは、3年生の先輩を支えることや1年生にとってよい先輩になることです。部活動では最後の夏の大会まであと少しです。先輩達への感謝の思いを、行動に現していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中高合同避難訓練  1年生

画像1 画像1
「震災は忘れた頃にやってくる」
「震災は忘れないうちにやってくる」
 天候の関係で体育館への避難となりましたが、1年生にとっては太田中での避難訓練は初めてのことです。避難経路を確認すること、危機感を持ち行動することが大切です。特に太田中学校は高校と一緒に生活しているため、避難時は大きな混乱を招く可能性が高まります。学校でも公共の場においても多くの人が一斉に行動しようとすると、パニックが起こります。そういった状況においても、正しい情報を得て、正しい判断をしていく必要があります。何事も準備(練習・訓練)がすべてです。いざという時のために、今回の訓練をしっかりと振り返っておきましょう。また、家庭でも災害時の決めごとや約束事を確認しておけるといいと思います。

校内 少年の主張 大会     1年生

画像1 画像1
先輩方の主張を聞いてどうでしたか。テーマに関して自分の意見や考えを主張、発表することは難しいものです。6人の主張を聞き、たくさんの刺激を受けるとともに、1年後、2年後の自分の姿をイメージすることができたと思います。次年度以降は、8期生の中からも代表として大会に参加することになります。目標とする先輩の姿を目に焼き付け、一人一人が自分の考えや主張を堂々と発表できるようにしていきましょう。

前期生徒総会  1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日に生徒総会がありました。1年生にとっては初めてです。太田中の活発な意見交流のある生徒総会では、先輩の姿を見るだけで終わってしまうかと思っていましたが、何名かの生徒が自分の意見を発表することができました。

初めて参加する生徒総会において、現状を知り、これからの太田中のことを考え発表することができた1年生がいたことはすばらしいと思います。太田中生としての自覚を持ち、これからの太田中を作り上げていく気持ちを作り上げることができましたね。
次週、太田中スローガンについて各学級で話し合いをもちます。


体育大会 障害物競走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、体育大会が行われました。今回はその中のひとつの、
障害物リレーの様子を紹介します。
全部で六つの障害物があり、それぞれ風船、マシュマロ、借り人、
ウェイター、的当て、三輪車と分かれています。
生徒それぞれが全力で競技に取り組み、笑いあり、応援ありのとても
白熱したレースとなりました。           広報委員会作成

生徒総会 3年生

画像1 画像1
太田中生徒会スローガンの認知度を高めるための具体的な対策や活動について自由に活発に意見を発表する3年生の姿が見られました。今後は各委員会やクラスでも話し合っていきます。より良い太田中にするために何ができるか考え、実行して行きましょう!

体育大会にむけて 3年生

最高学年として最後の体育大会。練習に全力で取り組んだからこそ、当日はその充実感・達成感・そして本当の意味での楽しさを味わってほしいと思います。リーダーシップとフォロワーシップの団結力で、クラスの仲間や団の仲間、学校の仲間を1つに導いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほっとするニュース〜親鳥のがんばる姿に感激!雛たち、元気に育ってね!〜  2年生

画像1 画像1
子ども達の顔がいつも以上に優しくなります。玄関や庭の掃除を担当する2年生の子ども達は、ほうきが入れてあるプラスチックかごの奥をのぞき込みます。コンクリートの床の片隅に鳥の巣があるのです。最初に発見した時は卵でした。その後、生まれた雛はどんどん大きくなり、巣の穴から出てきました。親鳥はえさをくわえ、何度も何度も巣へやって来ていました。
 ちょっとした日常の一場面ですが、心がほっとします。動物を思いやる優しい気持ちを大切にしてほしいです。

太田中スローガン定着度&達成度アップ大作戦  2年生

画像1 画像1
『太田中スローガン』
自ら考え、失敗を恐れずに行動する
初心を忘れず、夢に向かって努力する
友を思い、切磋琢磨しあう

4日(火)に生徒総会がありました。平成28年度に生徒総会で議決した「太田中スローガン」について話し合いました。太田中入学当初の気持ちを思い出して、スローガン達成のために何ができるかを考え、実践してほしいと思います。

〜大会スローガン「燃えろ!太田(たつ)中(ちゆう)魂!頂の景色へ!」〜  2年生

画像1 画像1
体育大会は、3年生の各クラスが企画する種目があったり、団として縦の人間関係を学ぶことができたりと、太田中の目玉行事の一つです。 リーダーシップをとってがんばっている3年生の先輩達がとても立派です。7期生の子ども達が先輩達の姿に学びながら、どのように成長していくのか楽しみにしています。

生徒集会 生活委員会

画像1 画像1
先週の生徒集会では、生活委員から『いじめ』について、アンケート結果を踏まえた発表がありました。個人個人で捉え方は様々かもしれませんが、身近な場面でいじめを認識している人が多いことに驚きました。いじめをなくしていくため、生活委員から以下のような提案がありました。

1自分の意志を持つ 2声をかける 3伝える


自分が直接的に関わりがないから関係ない、ということではなく、自分が属する集団における存在価値を高めるためにも、生活委員が提案した3つのことを意識して行動に移していけるとよいですね。

総合的な学習の時間  1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
『文化・伝統(伝統文化)』分野  講師: 今井 東 校長先生
 ◎創造未来学習 〜個人テーマ[設定]を考えるヒント〜
 先週の総合の時間では校長先生に講師をお願いし、文化・伝統をテーマに講義をしていただきました。個人テーマ設定に向け、ヒントやアイディアをいただけた人もたくさんいたのではないでしょうか。後半では、校長先生の辞書愛が感じられる追究活動の具体例を提示していただきました。

体育大会スローガン 美術部作品

画像1 画像1
体育大会スローガン 美術部作品
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466