最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:254
総数:340922

今後の連絡をメール配信でお知らせしています。

画像1 画像1
休校時、学校からの連絡ははなまるメールでお知らせします。

登録先の名前は生徒名でお願いします。
複数のアドレスを登録しておいてください。
登録は以下のリンクをクリックするか QRコードからお願いします。
http://0276313321.renrak.mobi/

 

卒業の日が迫ってきました  3年生

画像1 画像1
明日から15日まで休校となります。先生たちにとっては、皆さんとの卒業までの貴重な時間が突然なくなってしまい、正直動揺しています。とはいえ冷静になって考えてみると休校明けには、当然卒業式が目前に迫っています。縮小を余儀なくされる卒業式ですが、今できることをしっかり行うことしかないと、先生たちも皆さんも自分自身にそう言い聞かせ、残りの中学校生活の日々を大切にし例年と異なる形になっても動じることなく、きちんとした態度で、一人一人の心に残る卒業式にしていきましょう。
 休校明けから少しずつ卒業式準備が始まる予定です。練習時間もあまり取れないとは思います。どんな形の卒業式になるかも未定ですので、練習するのかもまだわかりません。しかし太田中6期生として全員で力を合わせて取り組めるものは、この卒業式が最後です。ぶっつけ本番になるかもしれませんが、一緒に創り上げていくことを存分に楽しみましょう。そして、規模を縮小したとしても、6期生の笑顔と絆の花が満開の温かみのある卒業式にしましょう。

スペシャルウィーク活動  3年生

画像1 画像1

高校生になる自覚  3年生

画像1 画像1
21日金曜日に、入学内定書授与式が行われ、市立太田高等学校の竹内敏彦校長先生からお話をいただきました。竹内校長先生からは、太田中生が日頃から自ら考え行動し、色々な行事を積極的に企画運営している姿が非常に素晴らしいと褒めていただきました。そして、中学で培ったその力を、高校入学後も引き続き高めていってほしいということ。高校は出席日数が進級・卒業に直接関わってくるので、毎日の学校生活を大切にしてほしいということ。18歳で成人を迎えるこの高校3年間はその準備期間でもある自覚を持ってほしいということを話されました。また、3つのキーワードとして「変化・多様性・予測困難」を挙げ、いずれにしても柔軟に対応できるたくましい心を育てていく必要があることを話してくださいました。
 卒業まで、あとわずか。より強い意識をもち、さらに新しい目標を掲げる期間にしてほしいと思います。また、義務教育を終わるに当たって、いろいろなことに感謝を伝える機会をもってほしいと思います。最後にもう一回り大きく成長してください。

「いじめ防止授業」  2年生

画像1 画像1
27日(木)の学活の時間に「いじめ防止授業」を行いました。この授業は、生活委員が企画したものです。生徒達だけで1時間の授業を進められるところが立派でした。
 授業内容としては、中学生に起こりやすい具体的な事例を取り上げました。どのような行為がいじめにあたるのか、いじめを防ぐためにはどんな行為を選択すればよいのか、話し合いました。いじめの定義を法律の面から捉えるなど、正しい知識も学びました。立ち止まって考える力、正しい知識、そして勇気を大切にして、いじめと戦える強さを身につけていきたいですね

百人一首大会  3年生

画像1 画像1
最後の百人一首大会。優勝はC組!C組はなんと体育大会・合唱コンクールに続いての三冠達成です!おめでとうございます。そして最も素晴らしいのは、A組もB組も素直にお互いを認め、自分たちのクラスの頑張りも褒め称えられるところ!楽しかったですね。

百人一首大会  2年生

画像1 画像1
スキー合宿の翌日に百人一首大会がありました。疲れが残っていたと思いますが、子ども達は元気よく行事に取り組んでいました。立派でした。本校の百人一首大会は、上の句が詠み終わらないうちから札を取り合うハイレベルな戦いです。歌が詠まれる瞬間の静寂から、ピリピリした緊張感が伝わってきました。全校生徒で真剣勝負を楽しめる雰囲気を作り出せるところがすばらしいと思いました。
 3年生や1年生との交流戦や、閉会式で学校長が話題にした「現代学生百人一首」のことなど、たくさんのよい刺激を受けたと思います。来年度、どこまでレベルを上げていけるか、子ども達の成長が楽しみです。

百人一首大会   1年生

画像1 画像1

ピザづくり  3年生

画像1 画像1

創造未来「自分」発表会  3年生

画像1 画像1
「これまでの自分」そして「これからの自分」について一人一人が語る。太田中生の卒業に向けて次のステージへとスタートを切るための、今や伝統となった学習です。
 六期生の皆さんからも、一人一人それぞれの成長物語を聞かせてもらうことができました。リハーサルや本番で、皆さんの発表を聞きながら「こんな思いで太田中に入学して、夢に向かって頑張ってるんだなぁ」とか、「あのときこんなにつらい思いをしてたのにまわりにそれを感じさせずに、頑張ってたんだなぁ」「あのときの失敗を、素直に受け止めて前向きにスタートしているから、すごく成長したんだなぁ」等々、あの頃の皆さんの様子を思い浮かべ、色々な感情が湧き上がり胸が熱くなりました。
 終わった後の職員室でも、先生方が皆さんの様子をそれぞれに伝え合っていたのが印象的でした。皆さんも楽しかったこと、苦しかったこと、お互いに「うんうん」と共感しながら聞くことができたのではないでしょうか。これからもお互いを認め合い、励まし合える仲間でいてください。

たくましくなったね、7期生! 2年生

〜スキー合宿、大成功でした!〜7期生のパワーで雨雲も吹き飛びました!〜
2月とは思えない暖かさで、青空の下、絶好のスキー日和でした。2日目の朝は強い雨が降っていて、スキー実習が心配されましたが、子ども達が朝食を食べ終わる頃には太陽が顔を出してきました。初めてスキーに挑戦した子については、寒さを感じず、取り組みやすかったと思います。子ども達はどんな感想をもったでしょうか?
 子ども達のたくましさや優しさが多くの場面で見られて本当にうれしかったです。最初は上手にスキー板をつけることができなかったり、何度も転んだりしていました。そんな子ども達が初めてリフトに乗っていく姿や、くじけずに練習して滑れるようになった姿を見られました。すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め   1年生

画像1 画像1
クラスに冬休みの課題の書き初めが展示されています。今年は個性豊かな言葉が並んでおり、非常に趣があります。年の初めに心を落ち着かせて筆をとった気持ちを大切にしていきましょう。

福祉勤労体験 事前学習 1年生

画像1 画像1
12日は職場体験学習の事前学習として、清風園・ケアマネージャーさん、介護福祉士さんから講義を受けました。それぞれの仕事内容だけでなく、ご自身の体験談を踏まえた貴重なお話を聞くことができました。来月の体験学習に向けて、意識が高まってきた人もたくさんいたのではないでしょうか。また、自分の将来の職業に直結する、しないにかかわらず、30年というスパンで仕事を継続している方の想い・情熱は大変参考になったと思います。

グローバル人材育成プログラム   3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜スクールの午後、高校で行われたサイエンス教室by English におじゃましました。6期生も3人参加しました。
 「実験を通じて味覚の仕組みを調べよう」という内容ですが、質問、指示はすべて英語。その中で実験を進めていき、その回答にはタブレットを使用し、参加者の考えは瞬時に集計され、グラフで提示されるという、今後の授業形態に生かされていくような取組でした。でもなんと言っても、ミラクルフルーツを食べた後の酸っぱいレモンが!!…衝撃的でした。その味覚の仕組みを中学生チームで考え、発表する様子は高校生にも負けていませんでしたよ!

夢を掴め!進路講演会   3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日の土曜スクールでは進路講演会として、駿台予備学校の吉田先生にお越しいただき「夢を掴め!」〜進路実現に必要なこと〜としてお話をいただきました。
 保護者の方々にもお忙しい中多数お越しいただきましてありがとうございました。受験生としての意識のあり方や、大学入試のシステム、マークシートではあるけれでも思考力・判断力・表現力がさらに求められるようになる共通テスト等について、時に楽しいお話を交えながら、最後まで熱い語り口調で、分かりやすくお話くださいました。
 高校入試を控えて学習習慣が確立している他校の中学3年生と同じステージで大学入試に挑むみなさんにとって、この講演会はとてもよい刺激になったのではないでしょうか?

六期生のキャンペーン紹介  3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日の学年集会で学年委員さんから六期生の取組として提案がありました。学年委員さんの言葉をそのまま紹介します。
これまで3年間、目標にしてきた「六期生の花」を目一杯咲かせ、卒業までの残りわずかな時間を有意義に過ごしていくため、また、太田中スローガン達成度アップをより確かにするために私たち学年委員で「スペシャルウィーク・スケジュール」を企画いました。
 この企画は、1週間に1つずつキャンペーンを行ってそれを学年全員でクリアしていこうという取り組みです!7つの項目があるので、具体的に説明していきます。
○1週目はGreetings、あいさつ週間 学年委員が朝4階の広場に立ってあいさつをします。たくさんの人とあいさつをして明るい雰囲気作りをしましょう。
○2週目はHigh fiveです。廊下ですれ違った人と恥ずかしがらず元気にハイタッチしましょう。(グータッチ!?)
○3週目はStudy hard です。この週に最後の期末テストがあります。真剣に自分の目標と向き合い、友達と切磋琢磨しながらコツコツ努力しましょう。
○4週目はHealth care部活を引退して運動不足になっていたり、夜遅くまで起きていたりしている人はいませんか?自分の体に負担にならない1日のリズムをもう一度自ら考えて改善しましょう。
○5週目はFukusyu、この3年間で学習したことを初心を忘れずしっかりと復習しましょう。+αで予習もできるといいですね。
○6週目はTanks givingです。3年間の感謝を込めて自分にできることを考え、仲間に感謝の気持ちを伝えましょう。
○7週目はEnjoy last week 3月16日に感謝の会を行います。
感謝を伝えるための催しです。今までお世話になったことを思い出し、精一杯先生方、後輩、そして太田中に感謝を伝えて、楽しんでもらえる会にしましょう。
 卒業までもう幾日もありません。私たち六期生一人一人が、最後まで太田中生という自覚を持って、学校を盛り上げて行きましょう。by学年委員会

3年生に向けて   2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生に向けて、学習にこだわりましょう!

1 まずは、期末テストです! 
今年度最後の定期テストです。3学期の期末テストは教科数が多いだけでなく、範囲も広いです。計画的に勉強してほしいです。自信をもって3年生に進級できるように、今回は特に力を入れます。6日(木)の学年集会でも期末テスト勉強のことを話題にして、意識を高めました。

2 各種検定にチャレンジしましょう!
 中高一貫校は高校受験がないため、過度のプレッシャーを感じることなく、勉強に打ち込むことができます。本校では、漢検と英検の3級を全員が取得できることを目標にしています。先日、全校集会において校長が「漢検の必勝対策講座」を行いました。本校は各種検定試験が充実しています。積極的にチャレンジしましょう

3 学ぶことに興味をもてるように応援していきます!
社会科の授業では、火縄銃(レプリカ)を実際に持ちました。

土曜スクール  1年生

画像1 画像1

ソーシャルスキルトレーニング  1年生

画像1 画像1
職場体験学習に向け、自己PRカードの作成、事前打合せに向けた準備など、一つずつ着実に進めています。先週の授業では、各クラスでSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を行いました。社会人として当たり前のことを当たり前にできるようにするためのトレーニングです。物事において無意識にしっかりと行動できるようにするためには、意識的な行動を習慣化していくことが大切です。今回の授業はそのきっかけとして行ったわけですが、職場体験学習までは一ヶ月を切っています。授業で学び得たことを常に意識して生活していくようにしましょう。

個性豊かな作品  3年生

画像1 画像1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466