最新更新日:2024/05/07
本日:count up206
昨日:99
総数:342628

修学旅行に行ってきました  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この三日間よい旅ができたでしょうか?お天気にも恵まれ、暖かな日差しの中での活動でした。新幹線からは富士山がくっきりはっきり見えました。大きな虹もかかったり、帰りの夜空には、きれいなまんまるお月様が見えたそんな三日間。
 校長先生から、「3年生だから修学旅行に行くのではなく、3年間の中学校生活の積み重ねで修学旅行に行ける力を身に付けたからこそ行けるという自覚を持つ」と旅行前にお話がありましたが、本当にその力が身に付いたからこそ修学旅行を満喫している6期生の姿がありました。この修学旅行でのみなさんの行動の様子は、皆で協力して、充実した楽しい旅行にしていこうとする思いが感じられ素晴らしいの一言です。時間もルールもきちんと守り、仲間に協力し、けがをしている仲間を気遣い、バスガイドさんやタクシーの運転手さんの話をしっかりと聞いて、お互いが楽しい雰囲気になるようにうなずいたり、受け答えしたり等々…。みんなのよいところをたくさん見られ、先生方も感心させられました。本物を見て触れて体験した経験で、生き生きと輝く表情になったみんなの修学旅行。6期生の笑顔と絆の花が満開!!6期生全員がUとPの力でさらにUP しました!

キャリア教育が充実しています!〜明電舎出前授業〜  2年生

12月11日(水)の技術の授業では、15名の明電舎の職員に来ていただきました。「電気の大切さ」を理解し「電気への興味・関心」をもってもらうことを目的に、太田市の企業、明電舎さんが、120周年記念して昨年度に引き続き今年度も体験学習を開催してくださいました。「電気はどうやって私たちのところへ届くの?」をテーマに、グループごとに電気を使って、住民の声や市長の要望をできるだけ満たす「自分たちの街」を作りました。出来上がった作品は1階廊下に展示中です。
※「回路マーカー」というラインマーカーのようなペンの機能がすごかったです
画像1 画像1

東京で、ひとまわり大きく成長しました! 東京校外学習  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども達がとてもよい顔をしていました。活動を終えて、浅草に帰ってきた様子から充実感が伝わってきました。「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、まさにその通りでした。例えば、パソコンに詳しい子達は、パソコン本体をすいすい分解して、中身の部品のことについてうれしそうに話していました。訪問や体験を通して、それぞれの子ども達の個性や長所を垣間見ることができました。充実した1日でした。
※通勤時の満員電車にはびっくりした様子でした。これもまた、貴重な体験の一つでした。

5年生対象学校説明会 1年生

12月21日(土)に小学校5年生及び保護者を対象とした説明会が行われます。そこで主役となるのが1年生(学年委員&有志)です。テスト後から少しずつ原稿・パワーポイント作りといった準備を進めてきました。本番に向け、リハーサルを繰り返しながら5年生に太田中のすばらしさを伝えられるようにがんばっています!リハーサルの様子、スライド用に撮影した写真を紹介します
画像1 画像1

創造未来学習  1年生

5日の総合は2時間続きで、普段できないような活動を行いました。校外での活動や創作活動、調理実習、実験、アンケート集約など、それぞれ有意義な時間を過ごしました。3学期のまとめに向け、各自計画的に追究活動及び発表準備を進めていきましょう。
 また、冬休みや週末などに体験活動やインタビュー、諸施設への訪問を計画している人もいます。綿密な予定を立て、実行できるようにしておきましょう。一方で、5日の授業を含め、なかなかまとめに向けた見通しが立っていない人もいるようです。担当の先生と相談しながら追究活動のゴールや方向性を確認し、意義のある学習へとつなげていくようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜スクール・租税教室・校長先生のお話・学年集会  3年生

画像1 画像1

創造未来学習、土曜スクール  2年生

画像1 画像1
11月28日(木)の創造未来学習では、群馬大学の教授2名を招き、二講座を同時に開催しました。また、2時間続きの授業時間を有効に活用して、実習に取り組んだ子ども達もいました。さらに校外学習として、BMWの販売店に行き、電気自動車や自動運転の試乗をしてきた班もありました。
30日(土)の土曜スクールでは、理科の学習に特化して「イカパーティー」と題して、学年一斉にイカの解剖をしました。

土曜スクール  1年生

画像1 画像1
私たちが当たり前の定理として認識していることを、「本当に正しいのか」という視点に立ち、振り返ったり検証したりすることはとても大切なことです。百年、さらには千年単位で解明されてきたことなど、歴史をさかのぼりながら丁寧な説明があり、大変興味深い内容でした。やや難しく感じる部分もあったかもしれませんが、それぞれ数学への興味関心を高めたり、ものの見方や考え方を見直すきっかけになったのではないでしょうか。

学力向上プロジェクト  1年生

画像1 画像1
校長室前の壁にノートのコピーが張られています。
 学習を進めていく中で、ノート作りを工夫することによって学習効果も高まります。みなさんはどんなことを意識しながらノートにまとめていますか。単なる写す作業では、時間と労力の無駄になりかねません。学習内容を体系的にまとめたり、自分の理解が深まるような工夫が必要になってきます。校長室前で足を止め、じっくり見てみましょう。そして、参考になる点を自分なりに取り入れられるとよいですね。
 また、1年生学習委員が『学力向上プロジェクト』を立ち上げました。毎週金曜日8時25分に学習委員自作の学習プリントを配布しています。朝読書までの10分間で挑戦します。作成者も解答者もお互いにレベルアップすることができるすばらしいアイディアだと思います。

修学旅行に向けて  3年生

画像1 画像1
学年委員さんが修学旅行に向けて、スローガンや伸ばしたい力を意識づけるための掲示物を作成してくれました。来週はその学年委員さんたちが中心となってしおり学習の学年集会を行います。修学旅行に向けて着々と準備を進めています。

想い出を卒業アルバムに  3年生

画像1 画像1
放課後のパソコン室では、卒業アルバム委員さんたちが、制作作業に取り組んでいます。1年の時から撮りためた6期生の写真を、アルバムに載せる写真やDVDアルバムに入れる写真とに厳選し、根気よくまとめています。大変な作業ですが、自分たちのためにと、その学年の時のことを思いだしながら、明るく楽しそうに頑張ってくれている様子に感心しています。素敵な卒業アルバムになりそうですね。修学旅行後はいよいよ3年生のクラスのページの撮影も始まります!

社会科授業  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜話合いはとっても大切です!〜
今回は、話合いに焦点を当てて、写真を紹介します。
社会科30分授業を通して、話合いによって新たな気づきがあったり、考え方が広がったり深まったりしていく様子が顕著に見られています。そんな時の子ども達の表情はとても輝いています。

いよいよ東京校外学習です!  2年生

画像1 画像1
これまで学年で力を合わせて準備をしてきた東京校外学習がいよいよ近づいてきました。今週は、準備の最終確認を進めました。旅行会社にも協力していただき、都内の鉄道路線図を全員に配り、当日の動きをチェックしていきました。子ども達だけで力を合わせて都内の電車を乗り継いだり、大企業や官公庁を訪問したりと貴重な経験ができると思います。準備する物を確認したり、体調を十分に整えたりしてほしいです。今年度、特に力を入れてきた行事です。とても楽しみです。

調理実習  1年生

画像1 画像1
今週の家庭科の授業では調理実習を行いました。とてもおいしそうな『しょうが焼き』ができました。 準備・下ごしらえから調理、片付けまで、班で協力してスムースに進めていましたね。夏休みにお弁当作りもしましたが、今回の実習の成果を家庭でも披露してみましょう!

国語の研究授業 1年C組

画像1 画像1
芸術作品の魅力を先輩に伝えよう
〜 助言を生かして、わかりやすいミニ鑑賞文を書こう 〜

26日の5時間目、栗原先生の国語の授業(C組)に、市内の中学校・小学校からたくさんの先生方が参観のため来校しました。授業を受けている生徒よりも参観している先生方の方が多かったかもしれません。C組のみなさんは栗原先生の話をよく聞き、課題と丁寧に向き合いながら活動することができました。太田中学校では、時々こういった公開授業が行われます。綿密な指導計画・準備を行ってきた栗原先生、たくさんの視線を受けながらも一生懸命課題に取り組んだC組のみなさん、お疲れさまでした。

お疲れ様でした!本部役員交代  3年生

画像1 画像1
11月22日の認証式をもって新本部役員が決定し、旧本部役員からの引退の挨拶がありました。リーダーシップを発揮し太田中をまとめてくれた4人の皆さん、お疲れ様でした。今後は学年委員としてお願いします。

ボランティア委員会活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の生徒集会で、ボランティア委員会からの活動報告がありました。
○トレーニングセンターへの参加報告
○養護学校の交流・わくわく祭りへの参加
○空き缶回収(洗い)
○ベルマーク回収
○赤い羽根共同募金 等

様々な活動をしているボランティア委員の皆さん。この集会で活躍している活動内容がよく分かりました。寒い中空き缶洗いの活動も継続しています。ありがとうございます。

東京校外学習に向けて意識が高まっています!  2年生

画像1 画像1
 10月24日(木)の指導主事訪問日と、11月14日(木)の学活の授業で、東京校外学習に向けての話合いを行いました。学習のねらいは、『友だちと話し合うことを通して、お互いの「自分らしさ」(価値観や考え方、将来設計)への理解を深めていこう!』としました。思春期でむずかしい年頃の子ども達にとって、自分を知ること、自分を好きになることが必要であり、とても大切だと考えたからです。右の写真のように円形になって、和やかな雰囲気で話ができました。子ども達の感想を以下に紹介します。

自分の意見と似ている考えをもっている人がいたり、視点が少し違って納得するような考えの人もいて、お互いのことがよくわかったと思います。

 自分は、まだなりたい職業がないけれど、発表を聞いて、この職業に就きたいという思いがある人がとてもかっこいいと思いました。自分もそう思えるような職業を見つけたいです。

 東京校外学習に向けて、「こうしたい」「何を学びたい」と書くことはあっても話すことは少なかったから、より決意というかを、決められたようだった。自分らしさというものを考える時間だった。

生徒会本部役員紹介 1年生

画像1 画像1
新しく本部役員になった1年生3名を紹介します。
生徒会は全校生徒が所属しています。3名を中心に一人一人が自覚を持ちより良い太田中を作り上げていきましょう。

3名のそれぞれの思いを紹介します。

 “笑顔”という言葉をキーワードに、この太田中を支えていきたいと思います。1年生105名の代表3名の一人として、また、5代目生徒会本部役員の一人として、一生懸命がんばっていきますのでよろしくお願いします。

 全校生徒の皆さんが口をそろえて「この学校は最高です!」と言えるように、市立太田のさらなる発展を目指します。私はゲーテの『自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない。』という言葉をスローガンに、皆さんに信頼してもらえるように自分自身この学校のために最善を尽くします!

 太田中生全員で、より良い学校、入学して良かったと思える学校にしていきたいです。まだまだできることは少ないと思いますが、できることを探して自分から行動していきたいと思います。1年後、「この人が生徒会本部役員でよかった!」と思ってもらえるように、全力で活動しますのでよろしくお願いします。

技術科 授業の様子 1年生

画像1 画像1
技術科の授業では木材から本棚やCDラックなどの製作を行っています。今回は木材をノコギリで切っている様子を見学しました。「まっすぐ切れない」「木材が動いちゃう」「(技術室の)イスも切っちゃった!?」などなど、慣れない作業に戸惑いながらもみな楽しそうに作業していました。ケガをしないようにがんばりましょう。完成が楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466