最新更新日:2024/05/07
本日:count up33
昨日:218
総数:342673

理科の実験  2年生

画像1 画像1
理科の実験で手羽を解剖しました!

7日(月)の理科の実験の様子を見ました。授業で学んだ知識を、実際に解剖をして確かめていました。実験を通して体験的に学べるのが、理科の魅力ですね。楽しそうに笑顔で取り組んでいる様子が印象的でした。

オープンスクール  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オープンスクールでの子ども達のがんばりがすばらしかったです。1600名を超えるお客様に来ていただきました。各教室がお客様であふれかえり、順番待ちの行列ができました。大盛況でした。
 子ども達は、お客様をおもてなしするという貴重な経験にやりがいを感じているようでした。笑顔で接したり、小さいお子さんに優しく説明したりするお兄さん、お姉さんとしての姿が立派でした。

Let's dance! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業でダンスの発表会がありました。『「夏の思い出」をみんなで工夫して発表しよう』というめあてのもと、『自分たちが 一番表したい場面をデフォルメして表現する』課題に挑戦しました。スローモーションや巻き戻しなど、それぞれのグループで工夫を凝らし、すばらしいダンスを披露することができました。長距離走とダンスに分かれて体育の授業を行っているため、前回の長距離走メンバーがダンスに取り組んでいます。よい発表会 になるようがんばってください。

百貨市がんばりました   1年生

画像1 画像1
5日、6日に百貨市が行われました。1年生は主に受付・接待、店舗手伝いということで、慣れない仕事も多く、疲れの見える生徒もいましたが、2日間非常によくがんばりました。中学生では体験できないこともたくさんあったかと思います。こういった経験の一つ一つもみなさんの人生の糧となります。また、次年度以降は作業、役割などが変わってきますが、それぞれ活躍の場面を広げていくことになります。

10月6日(日)太田中オープンスクール【開催のお知らせ】

画像1 画像1
10月6日(日)10:00〜15:00
太田中学校オープンスクールを開催します。

どなたでも参加できます。
ぜひお越しください。

詳しくはこちらをクリック

オープンスクールご案内
オープンスクールタイムテーブル


太田中駅伝部、走ります!!

画像1 画像1
7月から練習に励んできた駅伝メンバーが、いよいよ大会の日を迎えます。男女ともAB2チームが出場します。ぜひ、ベストの走りで襷をつないでください。太田中では、百貨市1日目の販売を頑張りながら、応援しています!

授業参観、がんばりました!  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の授業参観では、子ども達の様子はどうだったでしょうか?
 自分が追究するテーマについて生き生きと話している姿を見て、成長を感じ、うれしかったです。人前に立った時に、わかりやすく相手に話す力を高められるように、学年としてこれからも指導に力を入れていきます。

林間学校 振り返り<ハガキ新聞> Part2 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の林間学校ではカッター訓練や登山などをしました。また、レクやキャンプファイヤーでもみんなと協力しながら楽しく行うことができました。そんな中、私は今回の林間学校を漢字で表すと「協」という漢字になると思いました。登山ではお互い励まし合いながら一生懸命登り、カッター訓練では仲間と息を合わせてこぐことで速く進むことができました。レクなどでも連係プレーを通して他のクラスの人とも仲良くなるきっかけになりました。過酷な自然の中でみんなで協力し合って一つのことを達成することでより達成感が大きくなったり、仲間同士の絆が深まったのではないかと思います。これからもいろいろな行事がありますが、仲間と協力してながら乗り越えていこうと思います。


 八月の二十八日から三十日にかけて東毛林間学校に宿泊する林間学校がありました。三日間の日程で行われた林間学校では、覚満淵の散策や登山、カッター等の自然と向き合う行事が多数行われました。その中で私は赤城周辺の自然の豊かさを知り、深く考えることができました。自然は生命の源だと私は思います。事実、人類も自然の恵みをもらって生きています。しかし、人類の手で自然を破壊しているのも事実です。だからこそ、今私たちは自然との「共生」を考えていくべきだと思います。

創造未来学習 <中間交流会> 1年生

画像1 画像1
9月27日(金)の授業参観では保護者の方の参加により、生徒のやる気も高まり、充実した交流会になったと思います。ありがとうございました。
 中間交流会を経て、自分自身のテーマに対する方向性や追究方法等、今後の見通しがもてたと思います。3学期の最終発表に向け、さらに深く追究活動を進めていくようにしましょう。

合唱練習が本格的にスタート♪

画像1 画像1
音楽室やホール、広場などの場所をローテーションで割り当てられる昼休み練習が始まりました!各クラス計画を立てそれぞれのクラスらしい合唱を創ってほしいと思います。

NZ語学研修事後学習会  3年生

画像1 画像1
NZ研修を終えて、帰国後積極的になってきた皆さん。学んだことをたくさん発表していました!!

私たちの集大成 創造未来学習発表会! 3年生

画像1 画像1
1年生の時から自分の好きなテーマで行ってきた追究活動。いよいよ今回で追究活動としてはこれが中学校最後になる、総合的な学習の発表会が行われました。テーマは様々でオリジナリティに溢れ、さすが3年生と思える発表の数々でした。原稿も見ずに堂々と発表し、時折クイズなども交えながら、聞いている人達を興味深く自分のテーマに引き込んでいました。
 1年生も熱心に耳を傾け、「しゃべり方が堂々としていてまとめ方とかもおもしろかったです。」とか「興味がわくスライドになっていてすごい!」「体験活動が必ず入っていました!」等々感想をしっかりと話してくれました。1年生ありがとう。
 来週はレポートを作成してまとめになります。丁寧に取り組みましょう。

オープンスクールの準備をがんばりましょう! 2年生

画像1 画像1
10月6日のオープンスクール「学校説明」の準備をする2年生


林間学校 振り返り<ハガキ新聞> 1年生

画像1 画像1
 林間学校の振り返りとして、一人一人が林間学校新聞にまとめました。文章と関連した漢字一字も工夫を凝らしており、非常によい作品ができました。一番多い漢字が『協』、二番目が『絆』でした。このことからも、2泊3日の行事を通して、∞輝生全員が他者との関わりの中でより良い人間関係を築きながら、充実した時間を過ごすことができたのだと思います。新聞を紹介します。

 カッターで学んだことが三つある。一つ目は『全力』だ。スローガンにもあったように限界というのは全力を出すことだと思ったので、全力でカッターをこいだ。二つ目は『協力』だ。カッターは協力してはじめて進むので、協力は大切だと感じた。三つ目は『気力』だ。限界を越え続けるには気力も大切だと思った。この三つの力は、これからの学校生活でも大切だと思う。たとえば合唱コンクール(燦めき祭)。合唱で、クラスの団結力が試されると思う。林間学校でさらに深まった団結力を合唱に生かせるように頑張りたい。

吹奏楽部ミニコンサート

画像1 画像1
吹奏楽部は9月15日(日)に館林のアゼリアモール内のホールで演奏会を開催いたしました。1日3回の公演にチャレンジ。ホールでは、立ち見が出るほどの大盛況でした。
 太田中学校のオープンスクールや百貨市についてもしっかりと宣伝してきました!!

株について学んでいます  3年生

19日(木)の社会の授業では、東京証券取引所の方が来てくださり、株について詳しく教えてくださいました。「株式会社を創り新しい事業を行う場合の必要な資金はどのように用意するのか」について考える中で、「株主」「株式」「配当」などの語句の意味も学びました。将来起業する場合の参考になりましたね!
画像1 画像1

東京校外学習の意義を考えました! 2年生

画像1 画像1
〜第1訪問先(企業)がだいぶ決まってきました!学年集会での話を大切に!〜
 第2学年職員の東京校外学習にかける思いはとても強いです。4月の学年開きの時から、東京校外学習を軸に子ども達への学習指導を組み立ててきました。
 19日(木)の学年集会では、「自己の将来設計」、身近なことで言えば「市立太田高校の学科選択」と関連させて話をしました。来年の今頃は、もう進路の意志決定の時期です。
将来の目標とする進路へ進むためには、高校ではどちらの学科を選択し、その先の大学ではどんな学問を学べばよいのか、そこから自分の個性や能力を生かせる職業に就くためにはどうすればよいのかなどを、考えるきっかけとしてほしいのです。
 第1訪問先の企業について、これからじっくり調べていきます。そして、班ごとに「企画書」を作成して、発表し合い、考えを深めさせていきます。この話し合い活動に特に力を入れていきます。

総合 中間交流会<授業参観>に向けて 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(金)は授業参観、学年懇談会です。午前中は自由参観、午後は総合的な学習の時間で行っている創造未来学習の中間交流会を実施します。 交流会ではテーマに基づき、追究してきたことを発表します。聞き手の生徒と保護者の方々は発表者に質問を投げかけます。発表途中であっても、どんどん疑問点を出していきます。今回のポイントは『しゃべり勝負!』です。コミュニケーションをたくさんとりながら、発表者に対して追究の視点や方向性の弱点を知らせていくことをねらいとしています。そうすることによって今後の追究活動の目標や見通しを持つことができると考えています。

卒業アルバム写真  3年生

画像1 画像1
卒業アルバム写真の撮影が始まりました。この後、個人写真やクラスの集合写真、日常の写真などを撮っていきます。卒業アルバムに載せる1,2年生の写真選びも始めます。

話し合って、協力して、絆を深めよう  3年生by生活委員会

画像1 画像1
9日(月)の学活の時間は生活委員さんが企画した「絆レク」を行いました。テーマは「話し合って協力して絆を深めよう!」全クラスがホールに集まり、クラス混合の小グループで、生活委員さん一人一人が企画したレクをそのグループで取り組んでいきます。レクを成功させると、生活委員さんからヒントの文字のパーツを1つ教えてもらうことができます。ジェスチャークイズや人間知恵の輪、お互いの人差し指で割り箸を支えて皆で輪になるなど、どのグループも次々に成功させていきます。パーツを集めると「何か」が隠されている場所が判明します。その場所は技術室!!技術室に向かうとすてきな賞状が用意されていました!今回は2つのグループが同時で一番乗り!!2つのグループそろって記念撮影いたしました!!生活委員さん、企画運営ありがとうございました。3クラス混合のグループで、またまた「6期生の笑顔と絆の花を咲かせること」ができましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466