最新更新日:2024/05/16
本日:count up10
昨日:274
総数:344698

2月3日 学習委員会による学力向上企画「チャレンジ ウイーク」学習時間調査結果

★今日は「立春」。暦の上では「春」となりました。まだ少し寒い日が続くようですが、週末は少し暖かくなるという予報が出ています。

★過日お伝えした、学習委員会の企画の「一歩先の自分へ!チャレンジ ウイーク」ですが、3回に期間を区切って調べた全校生徒の学習時間の調査結果は写真のとおりとなりました。

★2回目の調査(1/25〜28)では、各学年とも軒並み学習時間が減少しましたが、土日を含む3回目の調査(1/29〜31)では、盛り返しました。

★これで学習時間の調査は終わりますが、今回の調査もきっかけにして、自分でしっかり計画を立て、2週間後の期末テストに向けて学習量はもちろん、内容(学習の質)も高めてほしいと思います。

★学習委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

今年もやってきました!chobi先生ダンス教室

2年生の保健体育『リズムダンス』の授業では、発展的な学習として今年度も外部講師を招き、「特別ダンス教室」を行いました。
今回も講師にダンススタジオHOMEの遠藤一樹(chobi)先生に来ていただきました。

2時間だけの特別授業でしたが、chobi先生が考えた格好いい振り付けをみんなで練習し、お互いに発表し合うことができました。
はじめは恥ずかしがっていた生徒たちでしたが、練習を行う毎に動きも大きくなり、笑顔で仲間と踊ることができるようになっていきました。

最後は、chobi先生に即興の踊りを披露してもらい、プロの踊りを生で見る貴重な経験をすることができました。

この2時間で「ダンス」の楽しさや気持ちよさを学ぶことができました。


保健体育 担当
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しく体力向上!(2年体育委員企画その1)

体育委員会では、後期活動目標を「寒さや病気に負けない体づくり」に決め、学年毎に体力向上のために様々な取り組みに挑戦しています。

2年生は、昼休みに外遊びをクラス毎に行うことを企画しました。本日は2年A組の「氷鬼」の様子を紹介します。
10分程度の活動でしたが、元気よく一生懸命に走り回る姿が見られ、どの生徒も楽しく活動していました。

次回は2年B組の活動を紹介します。

体育委員会 担当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 1年生の理科「お弁当パックのふたを使った火山の立体模型作り」の様子

★2月になりました。まだまだ寒い日が続きますが、明日2月2日は暦の上では季節の分かれ目、「節分」です。そして、明後日2月3日が「立春」となります。

★ちなみに「節分」が2月2日になるのは、1897年(明治30年)2月2日以来で124年ぶりということです。

★写真は1年生の理科で、お弁当パックによく使われる透明のパックの蓋(ふた)を使って、三宅島の火山の立体模型を作る生徒の様子です。

★まず、写真上のように、下絵となる火山の地形図(等高線が書かれているもの)をお弁当パックの蓋に裏側から貼り付けます。

★そして、その下絵の上に別の蓋を乗せて、一番下の等高線をペンでなぞって写し取ります。その次の高さの等高線は、また別の蓋を重ねて写し取ります。

★このようにして、異なる高さを表す等高線は、それぞれ違う蓋に写し取っていきます。つまり、一枚の蓋は、ある標高で火山を水平にスライスした断面になります。

★最後に、等高線を写し取った蓋を標高の順に一枚ずつ重ねていくと、写真下のように、それぞれの蓋の等高線が透けて立体的に見えるというわけです。

★生徒は、この作業にたいへん熱心に取り組んでいました。できあがった立体模型はとてもリアルに火山の形を表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 3年生の英語「ファイナルプレゼンテーション」の構想を練る様子

★3年生の英語の学習もいよいよ残りわずかとなってきました。そこで、「中学校3年間で学習してきた英語を用いて、卒業に向けての思いを自分の言葉でスピーチしよう」という活動を計画しています。(Final Presentation for Graduation at Ota Junior High School)

★今日は、次の4つのテーマから、スピーチの内容をどれにするかを考えて選ぶというのがめあてでした。

【A】Feelings forward graduation(卒業への思い)
【B】A message to someone who helpd you(お世話になった人へのメッセージ・感謝の言葉)
【C】Memories of your time in Junior high school(中学校生活の思い出)
【D】A letter to your future self(未来の自分への手紙)

★生徒は、周りの友達と話をしながらテーマを何にするかを考えたり、ワークシートを使ってイメージを膨らませたりしていました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 2年生の美術「ランプシェード作り」の様子

★1月最後の登校日は、寒い日となりました。週が明けると早くも2月となります。本年度も残すところ2か月足らず。新型コロナウイルスの感染防止に努めながら、最後まで元気に過ごしてほしいと思います。

★写真は、2年生が美術で取り組んでいる「ランプシェード作り」です。膨らませた風船に色の付いた和紙をボンドで貼り付けていき、和紙が乾燥したところで風船の空気を抜き、風船を取り除きます。すると、丸い形の和紙だけが残りランプシェードの完成となります。

★中に入れるランプを100均のお店などで購入すると、素敵なランプとなります。ぜひ、家で使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 1年生の「創造未来学習」(発表に向けての資料作り)その2

★「災害時に避難する際に必要な持ち物」や「地球温暖化」について追究している生徒の様子です。

★先日は英語の「他己紹介」での資料作りの様子をお伝えしましたが、生徒は文字の大きさや色を変えたり、写真や絵を資料に貼り付けたり、パソコン操作にもだいぶ慣れ、自由自在に資料作成ができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 1年生の「創造未来学習」(発表に向けての資料作り)その1

★1年生の「総合的な学習」(創造未来学習)の様子です。この時間はパソコンを使って、自分が追究した内容の要点をスライドにまとめていました。

★自分が収集したたくさんの情報の中から、自分の伝えたいことを相手に分かりやすく伝えるには、どのようなスライドを用意したらよいのかを考えながらパソコンに向かっています。

★どの生徒も、2月下旬の授業参観での発表場面をイメージしながら、限られた枚数のスライドを丁寧に作っていました。

★「仮想通貨」のことについて追究した生徒、安全な家の「建築技法」について追究した生徒、「キャッシュレス決済」について追究した生徒など、テーマは実に多様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 3年生の美術「篆刻(てんこく)」の様子

★2学期にお伝えした3年生の美術の授業の「篆刻(てんこく)」ですが、いよいよ完成が近づいてきました。

★篆刻の制作には、彫刻が容易な軟らかい石材を材料としているため、生徒は容易に彫ることができます。

★この時間は、実際に印を押す部分である「印面」の彫りを終え、多くの生徒が印の握りの部分を熱心に彫ったり、紙やすりで形を整えたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 消費生活センターのみなさんによる「出前講座」

★太田市消費生活センターのみなさんによる「出前講座」について、先日のブログで少し触れましたが、改めて写真付きでお伝えいたします。

★この「出前講座」は、生徒たちに賢い消費者になってほしいとのねらいで、2年生の家庭科の授業の中で毎年行っていただいているものです。

★近年、ますます増加傾向にある悪徳商法や架空請求などに生徒が巻き込まれないよう、その手口や対処法などを具体例を交えて、消費生活センターのみなさんが分かりやすくお話ししてくださいます。

★インターネットを使って買い物をすることも多くなっている昨今ですので、その中に潜む危険性についても生徒に丁寧に教えてくださいます。

★上の写真は授業の様子です。授業の中のキーワードとして、「契約」「権利」「責任」という文字が見えます。

★真ん中の写真は、日常の買い物の場面(魚屋でサンマを買う場面)での、売り手と買い手のやり取りを生徒に役割演技をさせながら、会話の中のどこ(どの言葉)で「契約(売買の)」が成立したのかを考えさせているところです。

★下の写真は、私たちが、普段何気なく行っている行為の中で、「契約」に当たるものとそうでないものを生徒の考えを基に分類しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 「後期生徒総会」が行われました(その4)

★生徒総会を無事に終え、ほっとする生徒会本部役員のメンバーです。
画像1 画像1

1月28日 「後期生徒総会」が行われました(その3)

★放送による生徒総会の様子の続きです。

★写真は上から順に、次のとおりです。

【写真・上】
・事前に行った「太田中スローガン」に関するアンケート結果を発表し、今こそ原点に返って、「太田中スローガン」に基づいて生活を見直そうと提案する本部役員生徒の様子

【写真・中】
・新型コロナウイルスの感染防止のために、太田中生として一人一人が学校生活の中で心掛けたいことの提案をする本部役員生徒の様子

【写真・下】
・教室で放送を聞きながら生徒総会に参加する1年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 「後期生徒総会」が行われました(その2)

★放送による生徒総会の様子です。

★写真は上から順に、専門委員長あいさつ1(学年委員会委員長)、専門委員長あいさつ2(安全委員長)、そして、部活動部長あいさつ(野球部)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 「後期生徒総会」が行われました(その1)

★今日の7校時に「後期生徒総会」が行われました。新形コロナウイルスの状況下、全校生徒がホールに集まることができませんので、前期の生徒総会に続いて今回も放送を使って行いました。

★また、今回の生徒総会は、新しい生徒会本部役員にとって初めての総会でしたが、今日に向けての話合いやアンケート集計等の準備をしっかり行い総会に臨みました。

★今日の生徒総会の内容は、次のとおりです。
(1)生徒会長あいさつ
(2)代表委員会あいさつ(各専門委員会委員長・各部活動部長)
(3)生徒会からの提案
【その1】「原点回帰〜太田中のスローガンを、この今こそ」
【その2】「コロナウイルスに負けない太田中になるために」
(4)校長あいさつ

★写真は、全校生徒に配布された今日の生徒総会のしおり、そして、生徒総会の意義について全校生徒に話す生徒会長の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 3年生の社会科「私たちの生活と経済について考えよう」

★3年生の社会科では、「市場経済における価格の働き」について学習していました。

★授業の前半で生徒は、教師から示された「需要量・供給量・価格の関係」のグラフを基にしながら、市場における需要と供給の関係によって価格(均衡価格)が決定するという「市場経済」のしくみを理解しました。

★授業の後半では、4人グループになり、そのうちの1人が今日の学習で理解したこと(要点)を2分でメンバーに説明します。聞いていたメンバーは、その説明に対して感想や意見を述べます。

★そして、授業の最後には、クラス全体の中から指名された生徒1人が、「代表授業者」として、今日の学習の要点を全員の前で2分で話をしました。

★このようにして、クラス全員で真剣に考え、今日も学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 1年生の理科「火山が生み出す物」(火山噴出物の観察)その2

★どの生徒も、たいへん熱心に観察していました。

★顕微鏡で見た鉱物については、その形と特徴を各自がノートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 1年生の理科「火山が生み出す物」(火山噴出物の観察)その1

★1年生の理科では、火山噴出物(火山灰)はどのような物でできているのかという課題のもと、火山灰に含まれている鉱物とその特徴を顕微鏡で観察して表にまとめていました。

★生徒たちは、火山灰に含まれる鉱物の色や形に興味をもちながら、何度も顕微鏡をのぞき込み、ノートにスケッチしていました。

★教科書の写真と照らし合わせながら、「これはセキエイだ」とか、「表面に筋が入っていて面白いのがある。何だろう」などとつぶやきながら、鉱物を分類していました。

★時々友達に、「ちょっとのぞいてみて」と声をかけながら観察する場面もあり、協力しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 1年生の英語「Introducing Someone」(英語で他己紹介)その3

★今回の「Introducing Someone」(英語で他己紹介)では、英語の力だけでなく、コンピュータを使った資料作成をとおして、自分の発表に合わせて情報を取捨選択する力、効果的な資料を作成する力なども高めることができます。

★今回のような取組は、本校で大切にしている総合的な学習(創造未来学習)の情報収集や資料作成の力、そして発表する力を高めることにつながります。また、総合的な学習で培った力が、この英語の学習をはじめとする様々な教科の学習の中で発揮されることにもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 1年生の英語「Introducing Someone」(英語で他己紹介)その2

★「Introducing Someone」(英語で他己紹介)の様子の続きです。

★聞いている生徒は、紹介の内容を理解しようと真剣に聞くのはもちろんですが、友達の発表内容に対しての質問も考えながら聞いています。

★下の写真は、友達の発表後に、質問したいことをプリントに記入している生徒の様子です。

★生徒は発表を聞きながら、「聞く力」と「考える力」の両方を鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 1年生の英語「Introducing Someone」(英語で他己紹介)その1

★以前のブログでお伝えした1年生の英語「英語で他己紹介」の発表の様子です。

★前回は発表で使用するプレゼン資料をコンピュータ室で作成している様子を紹介いたしましたが、この写真は、作成した資料を基に発表している様子です。

★写真は、「Introducing Someone」ということで、自分が好きな人物、尊敬する人物、ぜひみんなに知ってほしい人物などについて、紹介しているところです。

★歌手、声優、アニメのキャラクターなどについて、各自が想いを込めて熱心にスピーチしていました。

★意外な人物を紹介している生徒もいて、見ている側からは、驚きの声が上がったり、笑いが起こったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466