最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:274
総数:344694

12月10日 3年生校外学習「あしかがフラワーパーク」見学の様子

★最後に紹介するのは、3Bが訪れた「あしかがフラワーパーク」の様子です。この時期はなんといってもイルミネーションです。これが見たくてここを選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 3年生校外学習「大谷資料館」見学の様子

★続いては、神秘的な巨大地下空間(大谷石の採石場跡地)の中で、大谷石の歴史や採石していた当時の様子を知ることのできる「大谷資料館」の見学の様子です。時間差で、A組とC組がここを訪れました。

★内部の気温は8度ということで、まるで冷蔵庫の中にいるようにひんやりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 3年生校外学習「トリックアートピア日光」見学の様子

★写真は、様々なトリックアートが描かれている「トリックアートピア日光」の見学を選んだ3Aの様子です。

★飛び出して見える絵のそばで写真を撮ったり、絵の中に入り込んで写真を撮ったりして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 3年生校外学習「日光東照宮」見学の様子

★昨日の午後の様子です。クラスごとに決めたコースを見学して回りました。

★写真は、「日光東照宮」の見学を選んだ3B、3Cの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 3年生校外学習「トレジャーロワイヤル体験」(宝探し)の様子(2)

★先ほどの「トレジャーロワイヤル体験」の様子の続きです。鬼怒川温泉街に設置された宝箱のありかを探すため、地図とスマホを見ながら街中を巡っています。

★地図上に表示されている宝箱の場所と実際の場所がなかなか一致せず、途中で何度も立ち止まっては作戦会議をしていました。

★宝物をゲットすると大喜びで、次の宝箱を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 3年生校外学習「トレジャーロワイヤル」(宝探し)の様子

★写真は、昨日の「トレジャーロワイヤル体験」の様子です。鬼怒川温泉駅前のロータリーで、全体でルール説明を受けた後、グループごとに活動をしている様子です。

★各グループとも、地図をのぞき込みながら、どのような順番で宝を探していくか作戦を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 3年生の校外学習が無事に終了しました。

★昨日、3年生の校外学習「7期生 思い出作りプロジェクトin KINUGAWA-TOCHIGI」を無事に行うことができました。この行事の実施に当たり、保護者の皆様には特段のご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。

★昨日はお天気にも恵まれ、各クラスが計画した日程を予定どおり終えることができました。新型コロナウイルスの感染に気を付け、マスクの着用、行く先々での手指消毒もしっかり行いながら、生徒一人一人が意識を高くもって行動できていました。

★午前中は、鬼怒川温泉駅をスタートして(鬼怒川温泉街で)、約2時間かけて宝探しをする「トレジャーロワイヤル体験」でしたが、各グループに与えられた地図とスマホを使いながら、協力して問題を解いたり宝を探したりしていました。

★午後は、A組が「トリックアートピア日光」と「大谷資料館」、B組が「日光東照宮」と「足利フラワーパーク」、C組が「日光東照宮(二荒山神社)」と「大谷資料館」というクラス別のコースで活動し、それぞれ充実した一日を過ごしました。

★10月の終わりから、生徒たち自身が企画して実現させた今回の行事でしたが、太田中生らしく、最後までしっかりやり遂げることができました。3年生のみなさん、たいへんお疲れ様でした。たいへんな状況の中でしたが、また一つ、よい思い出ができましたね。

★写真は、鬼怒川温泉駅前でのグラスごとの集合写真です。集合写真の時だけはマスクを外してポーズをとっていました。上から3A、3B、3Cです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 1年生の社会科「プロジェクト South America」(2)

★先ほどの1年生の社会科の新聞作りの続きです。

★教師が新聞のレイアウトについて説明しています。記事は4つで、最後に地域の特色をまとめる記述と編集後記も入れることを指示しています。また、実際の新聞を見て、記事の割り付けや写真の入れ方を参考にしてよいという話もありました。

★写真は上から、新聞のレイアウトについて説明する教師の様子、実際の新聞をもとに割り付けについて教師に相談する生徒の様子、グループでレイアウトを相談する様子です。

★どのような新聞が完成するか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 1年生の社会科「プロジェクト South America」(1)

★1年生の社会科の授業では、これまでに行った南アメリカ州の学習を踏まえて、南アメリカの「自然環境」「民族と生活」「農業と工業」「環境問題」などについて、グループごとに協力して1枚の新聞を作る「プロジェクト South America」を行っています。

★写真は、新聞作りの概要を教師から聞き、役割分担や新聞のレイアウトについてグループで相談している様子です。記事の中には写真を3枚まで、グラフや白地図も入れてよいことになっています。

★説明内容を聞いた後、どのグループもまずそれぞれの分担する記事を話合いで決めていきますが、早く新聞作りに取りかかりたいという気持ちが見ていて伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 3年生の国語「奥の細道」の冒頭(旅立ちの)部分

★3年生の国語は、高校の先生による授業で、松尾芭蕉の「奥の細道」の冒頭部分(旅立ち・序文ともいわれる)の学習をしていました。

★「月日は百代の過客にして‥」で始まる冒頭部分を少し読み進むと、「‥やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に、白川の関越えんと、そぞろ神の物につきて心をくるはせ‥」という部分が出てきます。今日は、ここのところを読んでいました。

★文章の中で「対句」になっているところを探した後、芭蕉の「旅支度」の様子が書かれている箇所「股引(ももひき)の破れをつづり、笠の緒つけかへて、三里(膝のつぼ)に灸すゆるより‥」の部分を取り上げ、「もし、みなさんが旅に出るとしたら、どのような旅支度をするか」と教師が投げかけます。

★生徒からは、旅にはお金が必要だから、「お金を用意する」「スマホをもつ」などの発言が次々となされます。昔の旅と言えば「命がけ」ですから、それなりの覚悟をもっての旅支度です。その感覚はなかなか生徒には分からないかも知れませんが、「みなさんが旅に出るとしたら‥」という問いも発しながら、授業が進んでいきます。

★このようにして、少しでも生徒が芭蕉の覚悟や思いを感じながら文章を読み味わってくれるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 図書文化委員による「リレー・ブックトーク」の様子

★写真は今朝の朝読書の時間に行われた、図書文化委員の皆さんによる恒例の「リレー・ブックトーク」の様子です。

★今日のテーマは「歴史」で、歴史に関連した本の紹介でした。特に面白かったのは、譽田亜紀子さんの書いた「知られざる縄文ライフ」という本の紹介でした。

★テレビやラジオ、トークイベントなどを通じて縄文文化や土偶の魅力を伝える活動を行っている著者ということで、縄文人たちの暮らしについてたいへん面白く書かれているそうです。ご飯は?トイレは?服装は?などを知ることで、はるか昔の縄文時代を身近に感じられるとのことです。ちなみに、譽田さんの著書には、「知られざる弥生ライフ」もあるそうです。

★いずれも私たちの祖先を知る上で興味深い本だと思います。
画像1 画像1

12月8日 3年生校外学習「7期生・思い出プロジェクトin KINUGAWA-TOCHIGI」前日

★3年生の日帰り旅行行事の前日となりました。年度当初の計画では、明日から2泊3日の日程で奈良・京都方面に修学旅行に出かける予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止となりました。

★修学旅行が中止となったことはとても残念でしたが、なんとか中学校生活の最後に思い出に残ることをしたいと、7期生が10月から学年やクラスで話合いを重ね、主体的に計画を立ててきました。途中、旅行会社の方からバスを利用して校外に出かける上での注意点なども伺いながら、考えていた計画を変更したりするなど、感染症対策にも配慮しながらの計画作りでした。

★そして、最終的に保護者の皆様にもご理解をいただき、ようやく明日の行事を行えることとなりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

★明日は、午前中は学年そろって鬼怒川温泉周辺で「トレジャーロワイヤル体験」(グループ対抗宝探し)を行い、午後はクラスごとに決めたコース(鬼怒川ロープウェイ、日光東照宮など)を巡ります。

★行事中のマスクの着用、バスの乗降や施設間の移動時の手指消毒を徹底しながら、安全に十分配慮して出かけてきます。

★7期生の皆さん、楽しい思い出を作ってきてください。

★写真は、高校の華道クラブの皆さんが届けてくれた生け花です。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1

12月7日 「2020 今年のあなたの漢字」の投票始まる。

★先日のブログでもお伝えしたとおり、本日より「2020 今年のあなたの漢字」の投票が始まりました。

★生徒玄関の廊下に、写真のような掲示物と投票箱、投票所を設置しました。投票方法は、示された漢字の中から一文字を選んで投票するか、あるいは自分で考えた一文字を記入して投票するかです。

★落ち着いて考えてから投票したい場合には、教室や自宅にもっていって記入してから投票してもよいことにしました。

★昨年の投票総数は「242票」(315人中)、最終投票率は「76.8%」、投票された漢字の数(種類)は「87」でした。

★今年は、ぜひ全校生徒が投票してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 2年生の社会科「北海道地方」のまとめ

★2年生の社会科の授業は、北海道地方についての学習を一通り終えたところで、生徒各自が「北海道地域の特色」をA4用紙1枚にまとめていました。

★北海道の農業、漁業や観光業などについて特徴となるキーワードとその説明を書いたり、白地図に山地・山脈の名前、半島名を記入したりと、各自がそれぞれの個性を生かしてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 1年生の数学「図形の移動」

★1年生の数学「図形の移動」の授業の様子です。ここでは、図形をずらしたり、回したり、裏返したりなどの操作をするなどして、線対称や点対称の意味を理解していきます。

★写真は、回転移動について考えている場面です。

★△ABCを点Oを中心にして180度回転させると△A'B'C'に重なるので、△ABCと△A'B'C'は点対称であると言えることをスクリーンに映した図形を回転させて確かめているところです。

★下の写真は、発展問題として、北極星Oを中心として、北斗七星を反時計回りに45度回転移動させた図形を各自で作図している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 3年生の社会科「私たちの暮らしと民主政治」

★3年生の社会科では、日本の政治の仕組みについて学習しています。

★上の写真と真ん中の写真は、「政治参加と選挙」の授業場面です。選挙の基本原則である「普通選挙」「平等選挙」「直接選挙」「秘密選挙」を学んだ後、選挙区の規模や定数、選出方法に焦点を当てて、大選挙区制、小選挙区制、小選挙区比例代表並立制などについて、教科書の具体例をもとに考えていました。

★下の写真は、「政党と政治」の授業場面です。政党は政治においてどのような役割を果たしているのかを学んだり、マニフェスト(政権公約)の内容について考えたりしていました。

★どちらの写真の生徒も、最近テレビで見た政治のニュースを例に挙げながら、自分の考えや感想をしっかり述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 1年生の国語「竹」(萩原朔太郎) (3)

★最後に、一連と二連をそれぞれ「一字で表す」という課題が教師から出されました。これに対しては、内容の対比から、「明と暗」「表と裏」「支と伸」などの言葉を思い浮かべている生徒が多くいました。

★地上の竹は「表舞台で活躍する人」、それに対して地下の根は、「裏方で支える人」など、自分の考えをしっかり説明していて立派でした。
画像1 画像1

12月4日 1年生の国語「竹」(萩原朔太郎) (2)

★写真はグループの話合いで出された結果について発表している代表生徒の様子です。一番下の写真は、各グループの話合いの記録が書き込まれたプリント(黒板に掲示)の様子です。

★各グループのプリントには、「力強い」「やわらかい」「強調」「リズムがいい」などの記述が見られます。「地上」と「地下」の対比について書いているグループもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 1年生の国語「竹」(萩原朔太郎)

★1年生の国語の授業は、郷土・群馬の詩人、萩原朔太郎の詩「竹」をイメージを膨らませながら読み、リズムを楽しみながら音読する学習をしていました。「竹」は、朔太郎の詩集「月に吠える」に収められている詩です。

★「竹」は二連からなる詩で、それぞれの連には、地下でふるえるように生える根(と根の先の繊毛)と地上にまっすぐ鋭く生える竹が描かれています。一連と二連をとおして、「生え」という言葉が繰り返され、リズム感や力強さを感じさせます。

★また、一連では「地下の根」、二連では「地上の竹」という目に見えないものと目に見えるものが描かれていて、この一連と二連の対比から、読み手が様々なことを感じることができる詩となっています。

★写真は、グループでの話合いの様子です。詩を読んで各自が感じたことをグループ内で出し合いながら、(詩が拡大印刷された)プリントに代表生徒が書き込みをしているところです。

★グループでの話合いが終わったら、代表者がグループでの話し合いの結果を発表し、全員で詩のイメージを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 1年生の理科「パフォーマンステスト」の様子

★1年生の理科も2学期末を迎えました。今日の授業の中では、実験の際に使う器具のガスバーナーを生徒一人一人が正しく安全に使うことができるかを確認する「パフォーマンステスト」が行われていました。

★一人一人が、ガスの元栓とバーナーのコックを開き、マッチに火をつけ、ガスバーナーに点火します。その後、教師の指示にしたがって、「ガス調節ねじ」を回して炎の大きさを調節したり、「空気調節ねじ」を回して炎の色を調節したりしていました。

★パフォーマンステストで自分の順番が来るのを待っている間は、プリントを使ってこれまでの学習の復習をしたり、先日行った水溶液の性質(物質が水に溶ける様子の観察)の実験結果をもとに、ノートに考察をまとめたりしていました。

★1年生も授業が始まってから約半年の間に、様々な実験器具を正しく使えるようになったり、実験結果の考察をしっかり書けるようになったりと、ずいぶん成長したことがうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466