最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:125
総数:341353

2月19日 授業参観での発表に向けて(1)

★1年生は、今月26日(金)の授業参観で、「創造未来学習」(総合)の発表を行います。コロナ禍の中でしたが、自分で課題を見つけ、それぞれが追究を深めてきました。

★写真は、国語の授業の中で、当日の発表をよりよく行うためにはどのようにしたらよいかを意識しながら、プレゼンの練習をしている様子です。

★6人のグループで、一人ずつ当日の持ち時間4分を意識しながら、友達に聞いてもらっていました。どの生徒も原稿を作ってありますが、ほとんど見ることなく内容が頭に入っているようでした。

★できるだけ聞き手に分かりやすい言葉を選び、身ぶりや表情にも気を付けながら生き生きと話す姿が印象的でした。

★2学期に3年生の先輩の発表を参観し、その発表の素晴らしさに驚いていた1年生でしたが、今日の発表練習を見て、1年生も立派な発表ができると感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 3年生の「入学内定書授与式」

★本日の朝、文化棟ホールで、高校の校長先生から3年生に対して、入学内定書が授与されました。

★高校への入学が正式に許可されるのは入学式の日ですが、本日、入学内定書をいただいたことで、全員が高校に進学できることとなりました。

★内定書の授与の後、高校の校長先生からお話をいただきました。

「他校の中3生は、現在、高校入試に向けて必死に頑張っている。みなさんは高校入試はないが、今をどのように過ごすかで、高校のスタートに大きな差が出てくる。時間的にもゆとりのあるこの時期を無駄にせず、しっかり過ごしてほしい。高校3年生の先輩達も、現在、自分の夢を叶えるために、大学受験で頑張っている。中高の教育目標にあるように、みなさんも自らの未来を拓けるよう、高い志をもって取り組んでほしい」

★3年生は、背筋をぴんと伸ばし、緊張感をもって校長先生の話を聞いていました。

★卒業までに登校する日も、あと19日となりました。残された中学校生活を悔いのないように過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 期末テスト終わる

★火曜日から始まった本年度最後の「期末テスト」が終わりました。生徒は、1月下旬に行った学習委員会による学力向上企画「チャレンジウイーク」も利用して、ここまで計画的に学習を進めてきたことと思います。

★今回の期末テストに向けて思うように準備が進まなかった生徒は、その反省をぜひ次年度に生かしてくれることを期待しています。

★さて、写真の立派な胡蝶蘭は、市立太田同窓会副会長(市立太田応援団長)の蛭間泰四郎さんよりいただいたものです。

★蛭間さんからは、毎年この時期に、「卒業式」「入学式」のお祝いとしてこのような胡蝶蘭を2鉢いただいています。胡蝶蘭には「祝 卒業」「祝 入学」という木札が添えられているのが恒例でしたが、今回の木札には、写真のように蛭間さんから生徒への想いのこもったメッセージが書かれています。

★毎年毎年、生徒を見守り、そして励ましてくださり、本当にありがたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 「新型コロナ感染防止強化月間」継続中

★昨年12月11日のブログでもお伝えいたしましたが、12月10日から今年の1月11日までの期間を「新型コロナ感染防止強化月間」とする旨の通知が太田市教育委員会から出されたことを受けて、本校でも感染防止に向けた行動を生徒も教師もしっかり行うようにしてまいりました。

★しかし、「強化月間」以降も群馬県の警戒度は依然として「4」のままの状態であること、そして、まだまだ感染防止に向けて高い意識をもって生活しなければならないことなどから、太田市内の学校では、この「強化月間」の取組を3月いっぱいまで継続して取り組むことになっております。

★先日、太田市からも写真のような「非常事態」の黄色いのぼり旗10本が配布され、中高の敷地の周りにも立てました。

★コロナから自分を守ると共に、大切な仲間や家族、高齢者の方々なども守れるように一人一人がしっかりと感染防止に向けた行動を取れるようにしてまいります。また、身の回りに感染してしまった人がいたとしても、その人を「絶対に責めない」ということも改めて確認し、お互いに助け合って生活できるようにしてまいります。

★本年度も残りわずかとなりましたが、ご家庭でも引き続き感染防止に向けた取組をお願いいたします。
画像1 画像1

2月13日 2年生の学級活動「原点回帰〜太田中スローガンを、この今こそ」の様子

★2年生の話合いの様子です。2年生は、「これまでの太田中のよさや伝統を踏まえながら、よりよい太田中を創り上げていくためには、新3年生(最上級生)として、どんな取組や生徒の姿が求められるだろうか」という議題で熱心に話し合っていました。

★これも生徒総会の提案を受けての話合いでしたが、さすがに2年生です。自分の考えの根拠となる内容がこれまでの生活経験をしっかり踏まえたものになっていました。また、4月から3年生になることを強く意識したものになっていました。

★意見が活発に出され、黒板に記録をする書記の生徒がたいへん忙しそうでした。この話合いを通じて、2年生の中に、太田中のリーダーとなる覚悟がしっかり芽生えてきたと感じました。

★4月からの最上級生としての活躍が楽しみになる話合いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 1年生の学級活動「原点回帰〜太田中スローガンを、この今こそ」の様子(2)

★この写真は、先ほどとは別のクラスの1年生の話合いの様子です。

★このクラスでも、多くの生徒が積極的に発言をしていました。また、全員が発言者の方を見て、その内容によく耳を傾けていました。話合いのルールがしっかり身に付いていて素晴らしいと思いました。

★黒板には、ご覧のとおりたくさんの意見が書かれています。生徒のプリントには、自分の考えはもちろん、話合いの最中に書き込まれた友達の考えの記述も見られます。

★話を聞きながらメモをして、自分の考えも深めていくというのはたいへん高度な活動ですが、これを1年生の生徒もしっかり行うことができていて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 1年生の学級活動「原点回帰〜太田中スローガンを、この今こそ」の様子(1)

★先日の第2回生徒総会での呼びかけを受けて、1年生が学級活動で話合いをしています。話し合っている内容は、「太田中スローガンの達成に向けて、一人一人が2年生でどんなことを頑張りたいか、挑戦したいか」についてです。

★そもそも太田中スローガンとは、本校を卒業した1期生のみなさんが、平成28年度の生徒総会で話し合って決定した、「太田中生としてのあり方」を3つにまとめたものです。具体的には、太田中生は次のような姿を目指すというものです。

【太田中スローガン】
〇自ら考え、失敗を恐れず行動する
〇初心を忘れず、夢に向かって努力する
〇友を思い、切磋琢磨しあう

★本年度は、コロナ禍の状況でしたが、1年生はここまでよく頑張ってきました。そこで、2年生への進級目前のこの時期に、改めてそれぞれの生徒が、自分の姿を「太田中スローガン」に照らして振り返り、2年生に向けての心構えをしっかりもつというのが話合いのねらいです。

★生徒が主体となって司会・進行をする学級活動は、これまでなかなか行う機会がなかった1年生でしたが、いざ話合いを始めてみると、たいへんしっかりと話し合うことができ、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 「百人一首クイズ大会」の様子(その2)

★写真はクイズ大会を行っている各学年の教室の様子です。上から1年生、2年生、3年生です。各学年・クラスとも、4人組のグループで協力して問題を解いていました。前に出て大会を進めているのは、各クラスの図書文化委員会の生徒です。

★各問題の答えの発表の後には、かならず「解説」の画面(真ん中の写真)が映され、図書文化委員の生徒が丁寧に説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 「百人一首クイズ大会」の様子(その1)

★本日の6校時に、「百人一首クイズ大会」が行われました。例年本校でこの時期に全校で行う「百人一首大会」の代替行事として、図書文化委員会の生徒が企画してくれた行事です。

★コロナ禍の状況で、形は違っても、本校恒例の「百人一首」に関する行事をなくすわけにはいかないということで、委員会の生徒が知恵を絞り、なんとか開催にこぎつけました。

★図書文化委員の生徒が「百人一首」の歌の内容や作者について、初級問題、中級問題、上級問題とレベル分けして、素晴らしいクイズに仕上げてくれました。

★開会式のみ全校放送で一斉に行い、クイズ大会は各クラスの図書文化委員が問題(全校共通)を出題しながら、クラスごとに進めました。

★写真は上から順に、開会式での大会実行委員長のあいさつ、3年生の教室での様子(大会前の様子、ルール説明の様子)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 3年生の創造未来学習「自分」発表会(その2)

★自分の足跡(その時々のこと)を冷静に客観的に分析して話す生徒もいれば、その時のことを思い出し、熱いものがこみ上げてきて涙を流す生徒もいます。いずれの姿もたいへん素晴らしいと思いました。

★また、多くの生徒に共通しているのが、この学校で出会えた仲間への感謝、家族を始めこれまで自分を支えてくれた人への感謝の気持ちが語られるという点です。

★素直に感謝の気持ちを表すことができるようになったことからも、生徒一人一人の大きな成長が感じられます。

★本校の生徒として3年生が登校する日数も残り30日を切りました。高校生になるための心の準備もしっかり行いながら、一日一日を大切に過ごしてください。

★参観くださった保護者の皆様、たいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 3年生の創造未来学習「自分」発表会(その1)

★立春の翌日の昨日(4日)、関東地方で「春一番」を観測したとのニュースがありました。「春一番」は、北日本と沖縄を除く地域で、例年2月から3月の半ば(立春から春分の間)に、その年に初めて吹く南寄りの強い風のことを言うのだそうです。

★今年の「春一番」は、観測史上最も早い(これまでの一番は2月5日)のだそうです。着実に春は近づいています。

★さて、本日は3年生最後の授業参観日でした。内容は、創造未来学習の「自分」発表会でした。

★この「自分」発表会では、各自が「これまでの自分」を振り返り、「これからの自分」の夢や希望について語ります。本校の創造未来学習(総合的な学習)の最後を締めくくる3年生の一大行事とも言えるものです。

★この発表を聞いていると、一人一人がこれまでの楽しい思い出や苦しかったこと、失敗から学んだこと、そして今後の自分の目標などをたいへんしっかり話していて、それぞれの成長を感じ取ることができます。

★友達の発表を聞いた後は、それぞれに対する感想のコメントを記入します。


画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで楽しく体力向上!(2年体育委員企画その2)

今回は、2年B・C組体育委員の体力向上プロジェクトの活動を紹介します。
みんなで昼休みに楽しく体力を高めるために、「ドッジボール」を企画し、実施しました。
2月3日(水)B組
2月4日(木)C組

短時間の活動のため、校庭に足で素早く線を引き(小学生の頃を思い出しました!)、ソフトバレーボール(痛くないように!)を使って、男女混合のチームでドッジボールを楽しみました。

2年生の取り組みを参考に、今後は全校生徒を対象に昼休みの外遊びを推奨していきたいと思います。

体育委員会 担当




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 「百人一首大会」の代替行事について

★本校の恒例行事の「百人一首大会」は、例年2月の初旬に全校生徒が体育館に集まって行っている行事です。しかし、全校生徒が集まること、また、大会の性質上、どうしても密になることなどから、例年通りの形での開催はできないと判断しました。

★そこで今年は、大会の代替行事として、「百人一首クイズ大会」を実施することにしました。百人一首にまつわるクイズを図書文化委員会の生徒が考え、みんなに出題します。

★今年の大会はなくなりますが、本校の伝統行事として、次年度にはまた開催できるとよいと思います。

★写真のように、現在、階段の壁のところに図書文化委員の生徒が書いた百人一首が掲示され、雰囲気を盛り上げてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 ボランティア委員会による「太田中クイズラリー」

★ボランティア委員会では、全校生徒が休み時間にソーシャルディスタンスを保ちながら楽しめる企画として、「太田中クイズラリー」を企画しました。

★ボランティア委員の生徒が考えた問題を校舎内の壁27か所に貼り、それを個々人が解いて回るクイズラリーです。

★問題の紙には、写真のような謎解きクイズと四角に当てはまる文字を考える問題が書かれています。四角に当てはまる文字は、集めて並び替えるとある文章が完成するようになっています。

★全問正解者には賞状などが出るようです。密にならずに楽しんでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 保健委員会による、「太田中シトラスリボンプロジェクト」始まる

★学習委員会の学力向上企画「チャレンジウイーク」や、体育委員会の体力向上企画について、このブログでも紹介してまいりましたが、保健委員会では、現在、「太田中シトラスリボンプロジェクト」に取り組んでいます。

★「シトラスリボンプロジェクト」とは、コロナ禍で生まれた差別や偏見を耳にした愛媛県の有志のみなさんが、「たとえウイルスに感染しても、だれもが地域で笑顔の暮らしを取り戻せる社会に」という考えから始めたプロジェクトです。

★写真のように、愛媛県特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身に付けて、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めているのだそうです。リボンの3つの輪は、「地域」「家庭」「職場(学校)」を表現しているとのことです。

★現在、本校の保健委員会の生徒が協力しながら、全校生徒分のシトラスリボン作りに励んでいます。生徒同士で作り方を教え合いながら、だいぶスムーズにリボンを結べるようになってきました。最終的には、リボンに安全ピンを付けて完成となるそうです。来週いっぱいの完成を目指しています。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 学習委員会による学力向上企画「チャレンジ ウイーク」学習時間調査結果

★今日は「立春」。暦の上では「春」となりました。まだ少し寒い日が続くようですが、週末は少し暖かくなるという予報が出ています。

★過日お伝えした、学習委員会の企画の「一歩先の自分へ!チャレンジ ウイーク」ですが、3回に期間を区切って調べた全校生徒の学習時間の調査結果は写真のとおりとなりました。

★2回目の調査(1/25〜28)では、各学年とも軒並み学習時間が減少しましたが、土日を含む3回目の調査(1/29〜31)では、盛り返しました。

★これで学習時間の調査は終わりますが、今回の調査もきっかけにして、自分でしっかり計画を立て、2週間後の期末テストに向けて学習量はもちろん、内容(学習の質)も高めてほしいと思います。

★学習委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

今年もやってきました!chobi先生ダンス教室

2年生の保健体育『リズムダンス』の授業では、発展的な学習として今年度も外部講師を招き、「特別ダンス教室」を行いました。
今回も講師にダンススタジオHOMEの遠藤一樹(chobi)先生に来ていただきました。

2時間だけの特別授業でしたが、chobi先生が考えた格好いい振り付けをみんなで練習し、お互いに発表し合うことができました。
はじめは恥ずかしがっていた生徒たちでしたが、練習を行う毎に動きも大きくなり、笑顔で仲間と踊ることができるようになっていきました。

最後は、chobi先生に即興の踊りを披露してもらい、プロの踊りを生で見る貴重な経験をすることができました。

この2時間で「ダンス」の楽しさや気持ちよさを学ぶことができました。


保健体育 担当
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しく体力向上!(2年体育委員企画その1)

体育委員会では、後期活動目標を「寒さや病気に負けない体づくり」に決め、学年毎に体力向上のために様々な取り組みに挑戦しています。

2年生は、昼休みに外遊びをクラス毎に行うことを企画しました。本日は2年A組の「氷鬼」の様子を紹介します。
10分程度の活動でしたが、元気よく一生懸命に走り回る姿が見られ、どの生徒も楽しく活動していました。

次回は2年B組の活動を紹介します。

体育委員会 担当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 1年生の理科「お弁当パックのふたを使った火山の立体模型作り」の様子

★2月になりました。まだまだ寒い日が続きますが、明日2月2日は暦の上では季節の分かれ目、「節分」です。そして、明後日2月3日が「立春」となります。

★ちなみに「節分」が2月2日になるのは、1897年(明治30年)2月2日以来で124年ぶりということです。

★写真は1年生の理科で、お弁当パックによく使われる透明のパックの蓋(ふた)を使って、三宅島の火山の立体模型を作る生徒の様子です。

★まず、写真上のように、下絵となる火山の地形図(等高線が書かれているもの)をお弁当パックの蓋に裏側から貼り付けます。

★そして、その下絵の上に別の蓋を乗せて、一番下の等高線をペンでなぞって写し取ります。その次の高さの等高線は、また別の蓋を重ねて写し取ります。

★このようにして、異なる高さを表す等高線は、それぞれ違う蓋に写し取っていきます。つまり、一枚の蓋は、ある標高で火山を水平にスライスした断面になります。

★最後に、等高線を写し取った蓋を標高の順に一枚ずつ重ねていくと、写真下のように、それぞれの蓋の等高線が透けて立体的に見えるというわけです。

★生徒は、この作業にたいへん熱心に取り組んでいました。できあがった立体模型はとてもリアルに火山の形を表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 3年生の英語「ファイナルプレゼンテーション」の構想を練る様子

★3年生の英語の学習もいよいよ残りわずかとなってきました。そこで、「中学校3年間で学習してきた英語を用いて、卒業に向けての思いを自分の言葉でスピーチしよう」という活動を計画しています。(Final Presentation for Graduation at Ota Junior High School)

★今日は、次の4つのテーマから、スピーチの内容をどれにするかを考えて選ぶというのがめあてでした。

【A】Feelings forward graduation(卒業への思い)
【B】A message to someone who helpd you(お世話になった人へのメッセージ・感謝の言葉)
【C】Memories of your time in Junior high school(中学校生活の思い出)
【D】A letter to your future self(未来の自分への手紙)

★生徒は、周りの友達と話をしながらテーマを何にするかを考えたり、ワークシートを使ってイメージを膨らませたりしていました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466