最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:125
総数:341357

1月29日 2年生の美術「ランプシェード作り」の様子

★1月最後の登校日は、寒い日となりました。週が明けると早くも2月となります。本年度も残すところ2か月足らず。新型コロナウイルスの感染防止に努めながら、最後まで元気に過ごしてほしいと思います。

★写真は、2年生が美術で取り組んでいる「ランプシェード作り」です。膨らませた風船に色の付いた和紙をボンドで貼り付けていき、和紙が乾燥したところで風船の空気を抜き、風船を取り除きます。すると、丸い形の和紙だけが残りランプシェードの完成となります。

★中に入れるランプを100均のお店などで購入すると、素敵なランプとなります。ぜひ、家で使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 1年生の「創造未来学習」(発表に向けての資料作り)その2

★「災害時に避難する際に必要な持ち物」や「地球温暖化」について追究している生徒の様子です。

★先日は英語の「他己紹介」での資料作りの様子をお伝えしましたが、生徒は文字の大きさや色を変えたり、写真や絵を資料に貼り付けたり、パソコン操作にもだいぶ慣れ、自由自在に資料作成ができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 1年生の「創造未来学習」(発表に向けての資料作り)その1

★1年生の「総合的な学習」(創造未来学習)の様子です。この時間はパソコンを使って、自分が追究した内容の要点をスライドにまとめていました。

★自分が収集したたくさんの情報の中から、自分の伝えたいことを相手に分かりやすく伝えるには、どのようなスライドを用意したらよいのかを考えながらパソコンに向かっています。

★どの生徒も、2月下旬の授業参観での発表場面をイメージしながら、限られた枚数のスライドを丁寧に作っていました。

★「仮想通貨」のことについて追究した生徒、安全な家の「建築技法」について追究した生徒、「キャッシュレス決済」について追究した生徒など、テーマは実に多様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 3年生の美術「篆刻(てんこく)」の様子

★2学期にお伝えした3年生の美術の授業の「篆刻(てんこく)」ですが、いよいよ完成が近づいてきました。

★篆刻の制作には、彫刻が容易な軟らかい石材を材料としているため、生徒は容易に彫ることができます。

★この時間は、実際に印を押す部分である「印面」の彫りを終え、多くの生徒が印の握りの部分を熱心に彫ったり、紙やすりで形を整えたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 消費生活センターのみなさんによる「出前講座」

★太田市消費生活センターのみなさんによる「出前講座」について、先日のブログで少し触れましたが、改めて写真付きでお伝えいたします。

★この「出前講座」は、生徒たちに賢い消費者になってほしいとのねらいで、2年生の家庭科の授業の中で毎年行っていただいているものです。

★近年、ますます増加傾向にある悪徳商法や架空請求などに生徒が巻き込まれないよう、その手口や対処法などを具体例を交えて、消費生活センターのみなさんが分かりやすくお話ししてくださいます。

★インターネットを使って買い物をすることも多くなっている昨今ですので、その中に潜む危険性についても生徒に丁寧に教えてくださいます。

★上の写真は授業の様子です。授業の中のキーワードとして、「契約」「権利」「責任」という文字が見えます。

★真ん中の写真は、日常の買い物の場面(魚屋でサンマを買う場面)での、売り手と買い手のやり取りを生徒に役割演技をさせながら、会話の中のどこ(どの言葉)で「契約(売買の)」が成立したのかを考えさせているところです。

★下の写真は、私たちが、普段何気なく行っている行為の中で、「契約」に当たるものとそうでないものを生徒の考えを基に分類しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 「後期生徒総会」が行われました(その4)

★生徒総会を無事に終え、ほっとする生徒会本部役員のメンバーです。
画像1 画像1

1月28日 「後期生徒総会」が行われました(その3)

★放送による生徒総会の様子の続きです。

★写真は上から順に、次のとおりです。

【写真・上】
・事前に行った「太田中スローガン」に関するアンケート結果を発表し、今こそ原点に返って、「太田中スローガン」に基づいて生活を見直そうと提案する本部役員生徒の様子

【写真・中】
・新型コロナウイルスの感染防止のために、太田中生として一人一人が学校生活の中で心掛けたいことの提案をする本部役員生徒の様子

【写真・下】
・教室で放送を聞きながら生徒総会に参加する1年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 「後期生徒総会」が行われました(その2)

★放送による生徒総会の様子です。

★写真は上から順に、専門委員長あいさつ1(学年委員会委員長)、専門委員長あいさつ2(安全委員長)、そして、部活動部長あいさつ(野球部)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 「後期生徒総会」が行われました(その1)

★今日の7校時に「後期生徒総会」が行われました。新形コロナウイルスの状況下、全校生徒がホールに集まることができませんので、前期の生徒総会に続いて今回も放送を使って行いました。

★また、今回の生徒総会は、新しい生徒会本部役員にとって初めての総会でしたが、今日に向けての話合いやアンケート集計等の準備をしっかり行い総会に臨みました。

★今日の生徒総会の内容は、次のとおりです。
(1)生徒会長あいさつ
(2)代表委員会あいさつ(各専門委員会委員長・各部活動部長)
(3)生徒会からの提案
【その1】「原点回帰〜太田中のスローガンを、この今こそ」
【その2】「コロナウイルスに負けない太田中になるために」
(4)校長あいさつ

★写真は、全校生徒に配布された今日の生徒総会のしおり、そして、生徒総会の意義について全校生徒に話す生徒会長の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 3年生の社会科「私たちの生活と経済について考えよう」

★3年生の社会科では、「市場経済における価格の働き」について学習していました。

★授業の前半で生徒は、教師から示された「需要量・供給量・価格の関係」のグラフを基にしながら、市場における需要と供給の関係によって価格(均衡価格)が決定するという「市場経済」のしくみを理解しました。

★授業の後半では、4人グループになり、そのうちの1人が今日の学習で理解したこと(要点)を2分でメンバーに説明します。聞いていたメンバーは、その説明に対して感想や意見を述べます。

★そして、授業の最後には、クラス全体の中から指名された生徒1人が、「代表授業者」として、今日の学習の要点を全員の前で2分で話をしました。

★このようにして、クラス全員で真剣に考え、今日も学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 1年生の理科「火山が生み出す物」(火山噴出物の観察)その2

★どの生徒も、たいへん熱心に観察していました。

★顕微鏡で見た鉱物については、その形と特徴を各自がノートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 1年生の理科「火山が生み出す物」(火山噴出物の観察)その1

★1年生の理科では、火山噴出物(火山灰)はどのような物でできているのかという課題のもと、火山灰に含まれている鉱物とその特徴を顕微鏡で観察して表にまとめていました。

★生徒たちは、火山灰に含まれる鉱物の色や形に興味をもちながら、何度も顕微鏡をのぞき込み、ノートにスケッチしていました。

★教科書の写真と照らし合わせながら、「これはセキエイだ」とか、「表面に筋が入っていて面白いのがある。何だろう」などとつぶやきながら、鉱物を分類していました。

★時々友達に、「ちょっとのぞいてみて」と声をかけながら観察する場面もあり、協力しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 1年生の英語「Introducing Someone」(英語で他己紹介)その3

★今回の「Introducing Someone」(英語で他己紹介)では、英語の力だけでなく、コンピュータを使った資料作成をとおして、自分の発表に合わせて情報を取捨選択する力、効果的な資料を作成する力なども高めることができます。

★今回のような取組は、本校で大切にしている総合的な学習(創造未来学習)の情報収集や資料作成の力、そして発表する力を高めることにつながります。また、総合的な学習で培った力が、この英語の学習をはじめとする様々な教科の学習の中で発揮されることにもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 1年生の英語「Introducing Someone」(英語で他己紹介)その2

★「Introducing Someone」(英語で他己紹介)の様子の続きです。

★聞いている生徒は、紹介の内容を理解しようと真剣に聞くのはもちろんですが、友達の発表内容に対しての質問も考えながら聞いています。

★下の写真は、友達の発表後に、質問したいことをプリントに記入している生徒の様子です。

★生徒は発表を聞きながら、「聞く力」と「考える力」の両方を鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 1年生の英語「Introducing Someone」(英語で他己紹介)その1

★以前のブログでお伝えした1年生の英語「英語で他己紹介」の発表の様子です。

★前回は発表で使用するプレゼン資料をコンピュータ室で作成している様子を紹介いたしましたが、この写真は、作成した資料を基に発表している様子です。

★写真は、「Introducing Someone」ということで、自分が好きな人物、尊敬する人物、ぜひみんなに知ってほしい人物などについて、紹介しているところです。

★歌手、声優、アニメのキャラクターなどについて、各自が想いを込めて熱心にスピーチしていました。

★意外な人物を紹介している生徒もいて、見ている側からは、驚きの声が上がったり、笑いが起こったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 学習委員会による学力向上企画「チャレンジ ウイーク」(学習の「質」を高めるために)その2

★「チャレンジ ウイーク」の学習の「質」を高めるための各クラスの取組の紹介(その2)です。

★上の写真は、2年B組の学習委員が作成したテスト問題です。先ほどの紹介の中にもあったとおり、学習委員が学力テスト範囲の中から、これはという問題を集めて作りました。連立方程式や一次関数、平行四辺形の証明の問題も見られます。

★下の写真は、2年C組の学習委員が作成した「2C学力向上シート」です。クラスで行った「効率の良い勉強方法」のアンケートの中から、よいと思ったものを選んで掲載しています。「気が散るものは机の上に置かない」「苦手な教科と得意な教科を交互に勉強する」などが見られます。

★いずれのクラスの学習委員も、クラスのみんなの学習の「質」の向上のためにいろいろ工夫していて立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 学習委員会による学力向上企画「チャレンジ ウイーク」(学習の「質」を高めるために)

★昨日のブログで、学習委員会による学力向上企画、「チャレンジ ウイーク」の学習量(時間)調査についてお伝えしましたが、今日は学習の「質」を高めるクラスごとの取組について紹介いたします。

★各クラスの、学習の「質」を高めるための取組は次のとおりです。
【1A】
・素晴らしい「自主勉ノート」を紹介する。
【1B】
・きれいなノートをクラスで調べ、良いノートをみんなに知らせる。
【1C】
・学習委員が5教科の先生に学習のポイントを聞く。それを参考にして、問題集から抜き出した問題をテスト形式にしてみんなに配る。

【2A】
・「クラス1冊ノート作戦」と題して、問題が分からない人はノートに書く。そして、その解き方が分かる人が答える。
【2B】
・学習委員が、学力テストの範囲の中にある内容についてテストを作って配る。そのプリントを家でやってもらう。模範解答には解説もつけて配る。
【2C】
・クラスで「効率の良い勉強方法」のアンケートをとる。その結果をプリントにまとめて配付する。

【3A】
・「自主学習ノート」の紹介。良かったノートをコピーして掲示する。普段やっている勉強法も共有する。
【3B】
・「学習ノート」の紹介。きれいなノートを集め、いいポイントをまとめて掲示する。
【3C】
・手本となる「自主勉強ノート」と各教科の学習方法を掲示する。「自主勉強ノート」は、各班の代表のノートの中から3冊を選んで紹介する。学習方法については、学年の5教科の担当の先生にアドバイスをいただき紹介する。

★各クラスでの取組を基に、一人一人の学習の「質」も高まることを期待しています。

★写真は各学年の計画書です。
画像1 画像1

寒さと感染症に負けない体つくり【保健体育】

画像1 画像1
『体力向上カード第6弾』(冬休み〜1月3連休)への取り組みを1階廊下の掲示板に紹介しています。
このカードも第6弾目となり、生徒1人1人が工夫して自主的に運動に取り組む習慣が身に付いてきました。また、「運動と健康」の関わりについても理解が深まってきました。

明日から平日のみの活動になりますが、部活動が再開されます。土日曜日については、引き続き、自主的に体を動かし、体力を高めていくことができるとよいと思います。

ぜひ友達の取り組みを参考に!
「寒さと感染症に負けない体つくり」に粘り強く取り組んで行きましょう!!

太田中 保健体育科

1月26日 暖かい日になりましたが‥

★昨日、今日と2日続けて暖かい日となりました。生徒も落ち着いて学習に取り組んでいます。

★2年生の教室では、太田市消費生活センターの職員の方による「出前授業」が行われています。生徒たちが賢い消費者になるために、家庭科の授業の一環で毎年行っていただいています。

★内容としては、悪徳商法・架空請求などの手口や対処法など、日頃の生活の中で気を付けなければならないことについて、具体的な事例を基に学んでいきます。

★講師のご都合で今日は2Aと2B、明後日に2Cが授業を受けます。生徒たちも、いつトラブルに巻き込まれないとも限りませんので、この機会にしっかり学習して、注意しながら生活してほしいと思います。

★写真の生け花は、高校生が届けてくれました。いつもありがとうございます。

画像1 画像1

1月25日 1年生の生活委員会による「いじめ防止授業」〜いじめが起きにくいクラスになろう〜(その2)

★1年生も真剣に考え、積極的に自分の考えを発表していました。

★周りの生徒も発表する生徒の方を見て、よく聞いていました。発表が終わると自然に拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466