最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:125
総数:341351

1月14日 1年生の数学「空間図形」の学習の様子(2)

★立体を分類する活動を終えたところで、生徒は、平面だけで囲まれた立体を「多面体」ということを学びました。

★その後、「角柱」と「角錐」の共通点と相違点をたくさん見つけて、それぞれの特徴を理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 1年生の数学「空間図形」の学習の様子(1)

★1年生の数学は2学期の平面図形に続いて、「空間図形」の学習をしています。今日の授業の導入では、立体(模型)を分類する活動をしていました。

★具体的には、生徒各自が自分の決めた観点で立体を分類して(問題を作り)、それを他の生徒が答えるというものです。前に出て問題を出す生徒がどのような観点で立体を分類したか、他の生徒は真剣に考えています。

★平面が含まれている立体(円柱、角柱、円錐、角錐)とそうでないもの(球)に分類した生徒、その立体を水平に切ったときにできる切り口の形で分類する生徒など、生徒の発想は実に多様で、驚きました。

★生徒の発表を聞くたび、教師が「なるほど!」と感心したり、生徒が「おー」と声を上げたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 2年生の理科「電流の性質」の学習の様子

★今日の2年生の理科は、「回路に流れる電流」の学習で、回路を流れる電流の大きさを電流計を使って測定していました。

★生徒は、電流の単位アンペア〔A〕とミリアンペア〔mA〕、1A(アンペア)は1000mAであること、また、電流計の基礎操作(使い方)について学んだ後、グループごとの活動に移ります。

★グループで行うことは、豆電球1個の回路に電流計を正しく接続し、回路の中のA点とB点(豆電球の前後)の電流値を測定することです。A点とB点で流れる電流の大きさが違うのか、各グループとも意欲的に調べて、数値をノートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 1年生の総合(創造未来学習)の発表準備の様子(2)

★生徒の追究テーマには、「草薙の剣」や「日本のお正月」、「能楽」など、様々なものが見られます。

★積極的に教師のもとへ行き、まとめ方についてアドバイスをしてもらう生徒もいます。

★早くも発表当日の原稿を作り始めている生徒もいます。

★発表本番までに残された学校での準備の時間はあとわずかですが、家庭でも準備を進めるなどして、仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 1年生の総合(創造未来学習)の発表準備の様子(1)

★1年生の総合的な学習(創造未来学習)では、2月下旬の発表に向けた準備を進めていました。

★休校明けに個人の追究テーマを決め、今日まで調べたり、インタビューしたりしながら追究を進めてきましたが、この時間では発表の際に使う資料(パワーポイントで作成)をどのように作成するか、構想を立てていました。

★本番の発表の際には、各自6枚のスライドを用いますが、その中身をよいものにするためにどうしたらよいか頭をひねっていました。

★集めた情報は豊富にありますが、その中から何をどのようにコンパクトに6枚のスライドにまとめるかが難しいところです。しかし、この過程を乗り越えると、自分が本当に伝えたいことや大事な点が明確になり、借り物でない発表となります。

★1年生の総合の発表は初めてになりますが、2学期に見た3年生の先輩の発表も参考にしながら、よい発表をしたいと意気込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 2年生の体育「バレーボール」の様子

★3学期最初の2年生の体育では、「バレーボール」と「跳び箱」をしています。

★写真は第1体育館でのバレーボールの様子です。今日の男子は、オーバーハンドパスとアンダーハンドパス、そして、サーブについての基本を学び、練習していました。

★オーバーハンドパス(トス)は、手の形や膝の使い方に気を付けること、アンダーハンドパス(レシーブ)は、肘を伸ばすことや足を前後にすることなどに気を付けながら、二人組やグループで練習していました。

★サーブは、アンダーハンドサーブ、スタンディングフローターサーブのそれぞれの利点を理解しながら練習していました。

★また、女子は最終的に3段攻撃につなげるために、3人組になり相手のサーブを3回で返す練習をしていました。この練習では、とにかく3回で返す感覚を身に付けさせるために、途中ボールを手で取って投げてもよいことにし、3回目に打つ生徒がスパイクしやすいような位置にボールを上げ(投げ)ることなども繰り返し行っていました。

★今後は、毎時間基本練習を行って各自の技術を向上させながら、ゲームを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 今日の1Cの英語「英語で他己紹介」の準備の様子

★1年C組の英語の授業はコンピュータ室で、各自がパソコンに向かって作業をしていました。

★生徒たちのパソコン画面をのぞいてみると、たいへん熱心に来週の英語の授業で行う「英語で他己紹介」の資料作成をしているところでした。

★紹介するのは、生徒が自分で選んだアニメのキャラクターや人気アイドル、声優などが多く見られました。

★すでに紹介の英語原稿は作ってありますが、その紹介の際にみんなに提示する資料(画像等)をパソコンで作るのが今日の授業でした。

Hello,everyone.
Do you know them?
They are Moominvalley friends.

というような出だしで紹介が始まります。それに合わせて画像も映し出すとのことです。そのため、来週の他己紹介はパソコンを操作しながらの発表となります。

★その様子は、また来週紹介できたらと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 今日の1Bの国語「冬休み明け・漢字50問テスト」の様子

★今日の1年B組の国語の授業の様子です。今日の授業は、「冬休み明け・漢字50問テスト」に取り組んだり、3学期の国語で行う学習内容を国語担当教師から聞いたりしていました。

★漢字50問テストでは、どの生徒も冬休み中の練習の成果をよく発揮していました(写真上)。

★また、今後の国語で「創作故事成語」に挑戦するという説明がありました。故事成語はある故事(昔の出来事。故事成語のほとんどは中国の古典に書かれた話からできている)がもとになってできた言葉ですが、これを生徒の日常の体験等をもとにして各自が作ってみるというものです。

★真ん中と下の写真は、他のクラスの生徒がすでに作ったものですが、自分の体験をもとに、楽しい故事成語を創作しています。このような作品も紹介しながら、B組の生徒の創作意欲を高めていました。

★ちなみに、真ん中の写真の故事成語は、「僕の利」(漁夫の利がヒント)で、話し合いで出た相手のよい意見を、まるで自分が考えたように発表して賞賛を浴びた経験がもとになって考えたとのことです。

★下の写真の故事成語は、「画顔丸耳」(画竜点睛を欠くがヒント)で、自分が書いた顔の絵がよく描けたと思っていたところ、友達から耳が描かれていないという指摘を受け、「肝心なところが欠けているために、完全とは言えないこと」をこのように表現したとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 今日の1Aの美術「かたち、発見!」の様子

★1年A組の美術の授業の様子です。2学期末に取り組み始めた「かたち、発見!」という題材の続きです。

★これは平面構成(デザイン)の題材で、「身の回りにあるものをよく観察して、そのものの美しさや面白さを再発見し、その魅力を画面いっぱいに表現する」というねらいの学習です。

★生徒たちは、筆記用具(はさみ、鉛筆、コンパス、定規など)を見つめ直し、それらを直線や曲線を使って強調したり、単純化したり省略したりしながら描き、配色を考えてスケッチブックいっぱいにポスターカラーで表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 明日から3連休です。

★昨日から日本の上空にある低気圧が急速に発達した影響で、日本海側を中心に広い範囲で暴風や大雪となっています。

★東京では新型コロナウイルスの新規感染者が、昨日と今日の2日続けて2000人を超えました。昨日は本県でも83人の新規感染者が出て、過去最多を更新しました。本当に日々感染者が増加していて気の抜けない毎日が続いています。

★3学期が始まったばかりですが、明日から3連休でまた学校は休みとなります。今後の感染を少しでも抑えるためには、この3連休の人の動きをいかに少なくできるかどうかがポイントになると言われています。

★ご家庭におかれましては、この3連休の過ごし方をお子さんとしっかりご確認いただき、不要不急の外出を避けていただくなど、感染防止に向けたご配慮をお願いいたします。

★また、連休中の健康観察、体温計測も継続をお願いいたします。連休明けのお子さんの登校に当たっては、本人・同居の家族に発熱等の風邪症状が見られる場合は、無理をせず、症状が治まるまで自宅で休養をするようにしてください。

★群馬県の警戒度が「4」であること、近県や全国での感染者が急増していることを踏まえて、改めて本校でも3学期のコロナ対策として、繰り返しになりますが以下の5点について徹底してまいります。ご家庭でも感染防止について特段のご配慮をお願いいたします。
画像1 画像1

令和3年1月7日 3学期が始まりました。

画像1 画像1
★明けましておめでとうございます。令和3年(2021年)最初のブログとなります。

★昨年は、新型コロナウイルスという目に見えないものとの戦いに明け暮れた一年でしたが、保護者の皆様をはじめとする多くの皆様に支えていただき、なんとか教育活動をすすめることができました。このことについて、まず心より感謝申し上げます。

★今日から3学期が始まり、また校内に活気が戻ってまいりました。しかし、昨日の東京都では一日の感染者が1591人、全国の一日の感染者も6000人を超えました。このような状況を受け、1都3県では今日の夕方にも「緊急事態宣言」が発令されるようです。

★群馬県でも昨日の感染者は59人で増加傾向にあり、全く予断を許さない状況となっております。県の警戒度も依然として「4」のままです。また、現在、部活動は自粛となり行っておりませんが、県の警戒レベルが「3」に下げられるまでは、このまま自粛延長となります。

★このように、まだまだ明るい兆しは見えませんが、3学期も感染症対策をしっかり行い、生徒が元気に登校し安全に学校生活を送れるよう、教職員一同努めてまいります。

★どうかご家庭におかれましても、お子さんの健康管理につきましては、十分ご留意いただきますようお願いいたします。

★今年の干支は、「辛丑」(かのと・うし)です。牛のように歩みは遅くても、確実に一歩一歩前進する心構えで教育活動をすすめてまいります。

★今年も本校の教育に対するご理解とご協力をお願いいたします。

12月25日 「今年のあなたの漢字」結果発表(13)

★結果のおさらいと、まとめです。

★上位5位の漢字はいずれも票差はわずかでした。コロナ禍の今年にあって、「笑」「楽」「幸」という明るく前向きな漢字が上位に入ったのは驚きと共に、嬉しいことでもありました。

★昨年から、単なるお楽しみ企画のように行っているこの漢字投票ですが、私はその漢字を選んだ「生徒の思い(理由)」に注目しています。

★特に、今年はコロナで暗くなりがちな(実際に暗かったが)学校生活の中でしたが、ただ悲しんでいるだけでなく、我慢したり工夫したりして頑張る生徒や、気持ちの持ち方を変えて楽しいことや幸せと思えることを探した生徒、当たり前に生活できることのありがたさを再認識した生徒など、今年の漢字投票の裏では、そんな様々な生徒の姿が見られました。

★私は、この漢字投票を通じて、コロナ禍の中でも自分でいろいろ考え、新たな発見や気づきをしたり、成長したりした生徒が大勢いたこと、そして、この太田中学校で友達と力を合わせ楽しい学校生活を送れたと感じた生徒がたくさんいたということをたいへん嬉しく思いました。

★来年もまだまだ新型コロナウイルスとの戦いは続きますが、3学期、そして来年もまた、生徒たちにとって「笑顔」が溢れる「楽しい」太田中学校を創れるよう、教職員で力を合わせて努力してまいります。

★今年一年、本校の教育に対しまして、多大なるお力添えをいただいた保護者の皆様、そして関係の皆様に感謝を申し上げます。また、来年、本校は開校10周年を迎えます。まだまだ発展途上の学校でありますので、今後とも皆様のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

★生徒にとっては、短い冬休みですが、気持ちも新たに3学期また頑張れるよう、少しでも心と体を休めてほしいと思っています。また、休み中も新型コロナウイルスへの警戒を緩めず、どうか元気で過ごしてほしいと願っています。

★新年が生徒にとって、そしてご家族の皆様にとって素晴らしいものとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。ご家族揃ってよい年をお迎えください。今年一年、たいへんお世話になりました。(今井)

画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日 「今年のあなたの漢字」結果発表(12)

★そして、いよいよ第1位の発表ですが、今年もやはり、1位はこの漢字になりました。

★でも2位の「楽」とは、わずか2票差の大激戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 「今年のあなたの漢字」結果発表(11)

★そして、第2位の発表です。

★第2位は、16票を獲得した「楽」となりました。コロナ禍でも「楽」とは、どういう理由でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日 「今年のあなたの漢字」結果発表(10)

★いよいよここからベスト3の発表となります。

★第3位には13票を獲得した「幸」と「悩」が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 「今年のあなたの漢字」結果発表(9)

★続いては、5位と4位の発表です。

★5位は10票で「悔」、4位は11票で「眠」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日 「今年のあなたの漢字」結果発表(8)

★次は、8位から6位までの紹介です。

★8位は7票で「千」「密」「変」に、7位は8票で「疲」に、6位は9票で「新」という結果になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 「今年のあなたの漢字」結果発表(7)

★ここからは、いよいよベスト10の発表です。

★第10位は5票で「嵐」が、9位は6票で5つの漢字「驚」「迷」「苦」「明」「焦」が選ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 「今年のあなたの漢字」結果発表(6)

★これは、「投票数が4票の漢字」です。「悲」「恋」の2つが4票を獲得しました。
画像1 画像1

12月25日 「今年のあなたの漢字」結果発表(5)

★ここからは、「投票数が3票」の漢字紹介です。11の漢字が並びました。

★「初」「痛」「推」「寒」「耐」「怒」「辛」「忙」「家」「成」「喜」の理由をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466