最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:125
総数:341351

12月7日 1年生の数学「図形の移動」

★1年生の数学「図形の移動」の授業の様子です。ここでは、図形をずらしたり、回したり、裏返したりなどの操作をするなどして、線対称や点対称の意味を理解していきます。

★写真は、回転移動について考えている場面です。

★△ABCを点Oを中心にして180度回転させると△A'B'C'に重なるので、△ABCと△A'B'C'は点対称であると言えることをスクリーンに映した図形を回転させて確かめているところです。

★下の写真は、発展問題として、北極星Oを中心として、北斗七星を反時計回りに45度回転移動させた図形を各自で作図している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 3年生の社会科「私たちの暮らしと民主政治」

★3年生の社会科では、日本の政治の仕組みについて学習しています。

★上の写真と真ん中の写真は、「政治参加と選挙」の授業場面です。選挙の基本原則である「普通選挙」「平等選挙」「直接選挙」「秘密選挙」を学んだ後、選挙区の規模や定数、選出方法に焦点を当てて、大選挙区制、小選挙区制、小選挙区比例代表並立制などについて、教科書の具体例をもとに考えていました。

★下の写真は、「政党と政治」の授業場面です。政党は政治においてどのような役割を果たしているのかを学んだり、マニフェスト(政権公約)の内容について考えたりしていました。

★どちらの写真の生徒も、最近テレビで見た政治のニュースを例に挙げながら、自分の考えや感想をしっかり述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 1年生の国語「竹」(萩原朔太郎) (3)

★最後に、一連と二連をそれぞれ「一字で表す」という課題が教師から出されました。これに対しては、内容の対比から、「明と暗」「表と裏」「支と伸」などの言葉を思い浮かべている生徒が多くいました。

★地上の竹は「表舞台で活躍する人」、それに対して地下の根は、「裏方で支える人」など、自分の考えをしっかり説明していて立派でした。
画像1 画像1

12月4日 1年生の国語「竹」(萩原朔太郎) (2)

★写真はグループの話合いで出された結果について発表している代表生徒の様子です。一番下の写真は、各グループの話合いの記録が書き込まれたプリント(黒板に掲示)の様子です。

★各グループのプリントには、「力強い」「やわらかい」「強調」「リズムがいい」などの記述が見られます。「地上」と「地下」の対比について書いているグループもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 1年生の国語「竹」(萩原朔太郎)

★1年生の国語の授業は、郷土・群馬の詩人、萩原朔太郎の詩「竹」をイメージを膨らませながら読み、リズムを楽しみながら音読する学習をしていました。「竹」は、朔太郎の詩集「月に吠える」に収められている詩です。

★「竹」は二連からなる詩で、それぞれの連には、地下でふるえるように生える根(と根の先の繊毛)と地上にまっすぐ鋭く生える竹が描かれています。一連と二連をとおして、「生え」という言葉が繰り返され、リズム感や力強さを感じさせます。

★また、一連では「地下の根」、二連では「地上の竹」という目に見えないものと目に見えるものが描かれていて、この一連と二連の対比から、読み手が様々なことを感じることができる詩となっています。

★写真は、グループでの話合いの様子です。詩を読んで各自が感じたことをグループ内で出し合いながら、(詩が拡大印刷された)プリントに代表生徒が書き込みをしているところです。

★グループでの話合いが終わったら、代表者がグループでの話し合いの結果を発表し、全員で詩のイメージを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 1年生の理科「パフォーマンステスト」の様子

★1年生の理科も2学期末を迎えました。今日の授業の中では、実験の際に使う器具のガスバーナーを生徒一人一人が正しく安全に使うことができるかを確認する「パフォーマンステスト」が行われていました。

★一人一人が、ガスの元栓とバーナーのコックを開き、マッチに火をつけ、ガスバーナーに点火します。その後、教師の指示にしたがって、「ガス調節ねじ」を回して炎の大きさを調節したり、「空気調節ねじ」を回して炎の色を調節したりしていました。

★パフォーマンステストで自分の順番が来るのを待っている間は、プリントを使ってこれまでの学習の復習をしたり、先日行った水溶液の性質(物質が水に溶ける様子の観察)の実験結果をもとに、ノートに考察をまとめたりしていました。

★1年生も授業が始まってから約半年の間に、様々な実験器具を正しく使えるようになったり、実験結果の考察をしっかり書けるようになったりと、ずいぶん成長したことがうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 「2020 今年のあなたの漢字」を開催します。

★今日は、朝から2年生が「前橋校外学習」に出かけています。9時過ぎに、前橋にいる職員から、すべてのグループが予定どおり前橋に着き、それぞれの計画にしたがって活動を始めたとの連絡がありました。寒い日になりましたが、安全に気を付けて有意義な一日にしてください。

★さて、日本漢字能力検定協会(漢検)が主催する「今年の漢字」の募集が、6日まで行われています。今年一年の世相を表す漢字を全国から広く募集するこの事業も、今ではすっかり年末の風物詩となりました。結果発表は、毎年、京都の清水寺で行われますが、今年は14日(月)に発表されるということです。

★これにならい、本校では昨年「2019 今年のあなたの漢字」を企画し、全校生徒に「今年一年のあなたの太田中での生活を漢字一字で表すと、どんな漢字になるか」を書いて投票してもらいました。その結果、昨年の1位となった漢字は、「笑」でした。

★そして、2回目として、今年も「2020 今年のあなたの漢字」を開催することにしました。新型コロナウイルスが猛威を振るい、これまでに全く経験したことのない学校生活を送った生徒たちですから、「暗い意味の漢字一字」を選ぶかも知れません。

★それでも、生徒には、来年は少しでも安心して楽しい学校生活を送れるよう、願いを込めて投票してほしいと思います。

★投票の様子や結果については、このブログでもお伝えしてまいります。


画像1 画像1

12月3日 群馬県の警戒レベルは「3」となっています。

★県が11月27日に実施した第28回新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、県の警戒度が「3」に引き上げられ、感染防止に向けて、改めて、マスクの着用、手洗いや手指消毒、部屋の換気など、新しい生活様式に基づいた生活を徹底するよう注意喚起がなされました。

★本校でも、改めて生徒に対し、緊張感をもって感染予防をしっかり行うよう、注意喚起をしています。

★特に、マスクを外している間の感染リスクが高いため、昼食時には静かに昼食をとること、そして、昼食後には速やかにマスクを着けることの徹底を指導しています。

★あと3週間無事で登校し、家族そろって元気に新年を迎えられるよう、ご家庭でもお子さんの体調管理についてご配慮をお願いいたします。

★写真上は玄関扉の注意喚起の掲示物、下は各教室の掲示物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 2学期も、あと3週間ほどとなりました。

★新型コロナウイルスの影響で8月24日から始まった今年の2学期ですが、残すところあと3週間ほどとなりました。2学期は分散登校もなく、生徒たちがなんとかここまで無事にすごせているのも、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげと思っております。

★2学期もあとわずかですが、2年生では、明日「前橋校外学習」、3年生は9日に日帰りの「旅行行事」を計画しています。どちらの行事も、事前の指導をしっかり行い、感染予防に十分配慮しながら行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

★今日は、3年生は2校時から「実力テスト」に取り組んでいます。今年を締めくくるテストですので、頑張ってください。

★12月になりましたので、玄関も少し模様替えをいたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 「ふるさと応援寄付金」(にいたやま教育応援分)をいただきました(御礼)

★「ふるさと応援寄付金」(にいたやま教育応援分)とは、教育応援を目的とする「ふるさと納税」です。寄付される方が申し込みの際に応援したい学校を選択し、出身校や縁(ゆかり)のある学校への寄付ができるようになっています。

★このたび、たいへんありがたいことに、本校にお二人の方からご寄付をいただき、教育備品を購入できることとなりました。ご寄付いただいたお二人の方に、心より感謝申し上げます。

★なお、いただいたご寄付による教育備品として、このたび以下の2点を購入させていただきましたので、この場をお借りして御礼とご報告を申し上げます。

(1)両面回転式ボード(両面黒板)‥1台
(2)CDラジカセ‥1台

★本校の教育活動充実のために、有効に活用させていただきます。このたびは、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 「太田中ビブリオバトル」(1年生)の各クラスのチャンプ本紹介

★11月14日の「土曜スクール」の際に、1年生の各クラスで行った「太田中ビブリオバトル」のチャンプ本(クラスで一位に選ばれた本)を紹介します。

★各グループの代表となった生徒による「書評合戦」は、聞き手の興味を引くような問いかけ、内容の面白さを端的に伝える要約力、そして、その本に対する自分の想いを熱く語るトーク力など、いずれもたいへん聞き応えのあるものでした。

★聞いているうちに、どの本も読みたくなってきて、読書意欲をかき立てられる楽しい行事となりました。
画像1 画像1

12月2日 「令和2年度 冬の県民交通安全運動」について

★昨日から今月の10日までの10日間で、「冬の県民交通安全運動」が行われています。
【年間スローガン】
「いそいでも 心のブレーキ かけましょう」

【運動の重点】
(1)子供と高齢者の交通事故防止
(2)夕暮れ時の早めのライト点灯と反射材等の着用促進
(3)飲酒運転の根絶

★本校でも、改めて登下校時の自転車の乗り方やマナー等について指導を行ってまいります。ご家庭でもお子さんへのお声がけをお願いいたします。
画像1 画像1

12月1日 税の大切さを実感。3年生の「租税教室」

★今日の7校時に、館林税務署管内租税教室推進協議会主催の「租税教室」が文化棟ホールで行われ、社会科・公民の学習の発展として3年生の生徒が受講しました。

★この「租税教室」は、次世代を担う児童・生徒が、税の意義や役割を正しく理解できるようにすることを目的に、館林税務署管内の市町村の小・中・高等学校で毎年開催されている事業です。

★今日は講師として、太田市役所の収納課の方お二人にお出でいただき、お話を伺いました。

(1)「宝くじの当選金には税金がかかるか?」
(2)「拾ったお金(例えば1億円)を警察に届けて、最終的に自分のものとなる場合に、税金がかかるか?」
(3)「メダルを獲得したオリンピック選手がもらう報奨金には、税金がかかるか?」

などの、税金に関わる興味深いクイズなども織り交ぜながら、楽しく学習が進みました。

★もし、税金がなかったら、私たちの日常生活はどうなってしまうのか、ということを取り上げたアニメも見せていただきながら、改めて生徒たちは税金の役割と大切さを実感していました。

★講師の方からは、感想や質問をしっかり述べる本校生徒の様子を褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 2年生の美術「木彫時計」の製作状況

★10月のブログでも紹介した、2年生の美術「木彫時計」の制作の様子です。

★以前のブログでは、時計のアイディアスケッチを描いたり、時計の文字盤となる正方形の板に模様や絵を写し取ったり、電動糸のこで正方形の板を丸い形に切ったりしているところを紹介しました。

★これらの工程を経て、現在は板に描いた模様や絵を彫刻刀で彫ったり、色づけをしたりしています。

★どの生徒も自分のイメージどおりに作業を進めていて、完成が近づいています。最後まで丁寧に仕上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 1年生の体育「長距離走(駅伝)」

★今日から12月ですが、校庭は風もなく穏やかな天気です。

★写真は1年生の体育「長距離走」の授業の様子です。1学期には短距離走でバトンを使ってのリレーをしましたが、今回は長距離走で「駅伝」に取り組んでいます。1チーム7人で、バトンではなく襷(たすき)をつなぎます。

★入念な準備体操とウォーミングアップに続いて、駅伝が始まります。一部学校の周りの歩道も使いながら、一人が750m走って次の友達に襷を渡します。

★どの生徒もチームのために、1秒でも早く次のメンバーに襷を渡せるよう一生懸命走っていました。

★自分が走り終えた後には、チームの仲間を応援する姿も見られ、どのチームもチームワークのよさが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 「太田中プチしゃべり場」が上毛新聞で紹介されました

★すでにご覧になった方も多いことと思いますが、一昨日(28日・土曜日)の上毛新聞に「太田中プチしゃべり場」の様子が掲載されました。

★まだの方がいらっしゃったら、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

11月30日 「太田中プチしゃべり場」大成功!(3)

★今回の「太田中プチしゃべり場」は、参加した生徒も保護者も教師も、自然な形で自分の考えや本音を出し合える、とても素敵な語らいの場となりました。参加した生徒、保護者のみなさん、たいへんありがとうございました。いずれまたこのような場をもつことができたらいいですね。

★真ん中の写真は、しゃべり場に参加した感想を述べる保護者の方の様子、そして、下の写真は、しゃべり場終了後に、充実した表情で写真に収まる参加者の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 「太田中プチしゃべり場」大成功!(2)

★様々な話題で楽しく語り合うグループの様子です。

・「親子げんかをしたときには、どうしていますか?」
・「日頃、家庭での勉強時間はどれくらいですか?」
・「駅から学校までの道路で、はみ出して歩いている人がいて危ない。定期的に安全委員会の生徒と先生たちで協力して声かけ指導ができないか?」
・「高校との交流をもっと行いたい」

★1年生から先輩たちに、積極的に質問をする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 「太田中プチしゃべり場」大成功!(1)

★先週の金曜日に、PTA本部・生徒会本部共催による、「太田中プチしゃべり場」が開催されました。

★日頃思っていてもなかなか言い出せないことや素朴な疑問、太田中をさらに素敵な学校にするための提案、学校や家庭での生活における悩みなどについて、生徒、保護者、教師がそれぞれの立場で、肩の力を抜いて自由に語り合うという趣旨のもと集まった生徒22名、保護者14名、そして教師が、約1時間半にわたって率直な思いを出し合いました。

★初めての行事で、どのような展開になるか不安もありましたが、あちこちのグループから笑い声も聞こえるなど、終始和やかに話し合いが進みました。

★途中でメンバーを入れ替えながらのしゃべり場でしたが、1時間半では足りないくらい話が盛り上がり、たいへん充実した行事となりました。

★写真は、この行事の趣旨について参加者に説明するPTA会長さんの様子、そしてグループでの話し合いの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 「3つの可能性の未然防止」にご協力を

★新型コロナウイルス対策を話し合う政府の分科会は、急速に感染者が増加する一部地域では、今後3週間の感染予防対策を集中して行う必要があると提言しました。ニュースでは、これを「勝負の3週間」と名付けていますが、大都市だけでなく、この「勝負の3週間」の意識は、私たちももつ必要があると考えます。

★先週の3連休前には、太田市教育委員会から、3連休中の感染拡大防止に向けた「お願い」の連絡がありましたが、週末を迎え、改めて教育委員会から感染の未然防止に向けた「お願い」が出されましたので、お伝えいたします。

【お願い】
○市内外では、家庭内感染の報告が増えています。また、家庭からの連絡が遅れ、登校したその日に同居家族の陽性が判明し、その結果、学級や学年、全校の集会や活動、校外へ出かける行事等で、感染が広がる危機が複数生じました。

○そこで、以下に挙げる「3つの可能性の未然防止」について、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

(1)本人感染の可能性
★児童生徒本人に発熱等の風邪症状が見られる場合は、無理をせず症状が治るまで自宅で休養するなど、ご協力をお願いします。

(2)濃厚接触者・感染拡大になる可能性
★同居家族がPCR検査を受ける場合も、お子様が「濃厚接触者」となる可能性があるため、学校に速やかに報告をお願いします。また、「感染拡大」を防ぐため、同居家族の検査結果が出るまでは、念のため自宅で様子を見るなど、ご協力をお願いします。

(3)家庭内感染の可能性
★家族に風邪症状等が見られるなど「家庭内感染」が心配される場合は、念のため自宅で様子を見るようご配慮ください。

※なお、上記のような理由でお子様が学校に来られない場合には、これまで同様「欠席」にはせず、「出席停止」の扱いとさせていただきます。

★以上ですが、この週末も、感染防止に向けよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466