最新更新日:2024/05/16
本日:count up79
昨日:207
総数:344493

ちょこっと理科問題パート5

画像1 画像1
理科問題も5回目になりました。
今までの問題はできましたか?

今回は、ホットケーキの問題です。
休校中に作った人もいるかもしれませんね。

ホットケーキはどうして膨らむのでしょうか?
膨らませている物質は何でしょう?
ベーキングパウダーを入れますね・・・

葛飾北斎 〜これまでの古いきまりや常識にとらわれない男

太田中学校の皆さんへ(第12回)

★暦(こよみ)の上では「夏」(初夏)となりました。最近では急に暑くなり30度に迫る(超える)日も出てきました。そこで心配なのが「熱中症」です。特に今年は、新型コロナウイルスの感染予防で、ずっとマスクをしなければなりませんから、顔の辺りもいっそう暑く感じます。

★先日、テレビを見ていましたら、晴れた日の屋外で、マスクを着けない状態と着けた状態で、顔(特に口の周り)の温度がどのように違うか比べる実験をしているニュースがありました。結果は、マスクを着けた状態の口の周りの温度は40度にもなるというものでした。ですから、暑さと息苦しさで、ついマスクを外したくなる理由が分かりました。

★また、マスクをしていると、のどが渇いたという感覚が鈍(にぶ)くなり、水分を摂ることを忘れがちになるので注意が必要という医師の話もありました。室内にいても、こまめに水分を補給することが大切ということでした。それから、室内で過ごすことが多い今の私たちの体は、まだ外の暑さに慣れていないので熱中症になりやすいとも話していました。外の安全な場所で、少しずつ体を動かし、暑さに体を慣らすことも大切とのことです。これからは、新型コロナウイルスだけでなく、熱中症対策もあわせて行っていかなければなりません。

★今日紹介するのは、「熱中」といっても熱中症ではなく、絵に対する熱い情熱と探究心を生涯持ち続け、絵を描くことに熱中し続けた、「葛飾北斎」(かつしかほくさい)の話です。北斎は江戸時代の後期の町人文化(化政文化)が盛んだった頃に活躍した浮世絵師(うきよえし)です。

★1760年に今の東京・墨田区に生まれた北斎(幼名は時太郎)は、鏡職人の家の養子となりますが、幼少期から絵を描くことが大好きで、目にする様々なものは何でも描いたそうです。それから時太郎は、貸本屋や浮世絵に欠かせない木版印刷の版木を彫る仕事などを経験した後、18歳の時に当時有名だった浮世絵師の「勝川春章」(かつかわしゅんしょう)という人の弟子となります。

★北斎の絵に対する熱意と才能を見抜いた師匠の勝川春章は、弟子となって2年目の北斎(この頃の名前は鉄蔵)に、他の先輩の弟子たちより早く、一人前と認めたしるしの画号(がごう=画家などが作品を発表する際に、本名以外につかう名前)である「勝川春朗(しゅんろう)」という名前を与えました(今で言えばペンネームですね)。1779年、北斎が19歳の時のことでした。

★1792年に師匠が亡くなった後の春朗(北斎)は、勝川派(師匠のグループ)を離れ狩野派の技法や外国の技法も学ぶなど、これまでの絵の古いきまりや常識にとらわれず、日本一の絵師をめざし自分の道を突き進みます。1806年、46歳の時には「葛飾北斎」の画号を使うようになり、その後、山梨、名古屋、和歌山、三重、東北などを旅しながら、70歳を過ぎて、有名な「冨嶽三十六景」(ふがくさんじゅうろっけい)など、数多くの画集を出版しました。84歳からは数年を長野県で過ごし、お祭りの屋台やお寺の天井などに大きな鳳凰(ほうおう)や龍の絵も描きました。

★北斎は1849年に89歳で亡くなるまでに、3万点もの作品を残したそうです。引っ越しをした回数は93回、画号の変更は30回以上にもなるそうです。死の直前、北斎は、「天があと10年、いや5年、私を生かしてくれるなら、本当の絵師になれたのに」と言ったそうです。本当に最後まで絵の道を追い求め、極めようとした人でした。北斎の生み出した「新しい表現方法」は、ヨーロッパの芸術家、ゴッホやモネたちにも大きな影響を与えました。

★私たち太田中の教師も、新型コロナウイルスの流行という経験したことのない状況を前にして、北斎のように、「これまでの常識にとらわれない新しい発想」で、学校再開の準備をしています。

太田中学校長  今井 東

画像1 画像1

タッキー's Choice❤ その1

NHK for Schoolの中の数ある映像の中から、休校中の課題プリントをするのに役立つ映像をセレクトしました。題して「タッキー's Choice❤」

インターネットにつながる端末から「NHK for School」で検索するか、アプリをダウンロードしてください。

今回の公開IDは「3958」銀河系と太陽系 「9575」日周運動 の2つです。

登録方法など詳しくは↓ 見てね(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

鑑真のすばらしさ 〜どんな困難も乗り越えて

太田中学校の皆さんへ(第11回)

★5月7日に、国の厚生労働省から公表された「新しい生活様式」ですが、その内容を自分の目で確認した人もいると思います。まだ見たことがないという人は、「厚生労働省」のホームページの一番最初の「新型コロナウイルス感染症について、こちらをご覧ください。」というところをクリックし、「お知らせ」の中を探すと出ていますので、ぜひ見てください。

★この中で、改めて皆さんに確認してほしいことは、「(1)一人ひとりの基本的感染対策」という中の「感染防止の三つの基本」です。
1 身体的距離の確保‥人との間隔はできるだけ2m(最低1m)空ける。
2 マスクの着用‥外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用。
3 手洗い‥家に帰ったらまず手や顔を洗う。できるだけすぐに着替える。シャワーを浴びる。手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う。

◆その他に、咳エチケットの徹底。こまめに換気。「3密」の回避(未収、密接、密閉)。毎朝の体温測定、健康チェック。発熱または風邪の症状がある場合は無理せず自宅で療養、などはこれまでと同じです。また、会話をする際は、可能な限り真正面を避ける。食事の時には対面ではなく横並びで座る。料理に集中、おしゃべりは控えめにということなどが新たに言われています。学校が再開した場合には、学校でも、可能な限り「新しい生活様式」を基本にして生活していくことになりますので、みなさんも今からそのことを意識して生活をしていてください。

★奈良に「唐招提寺」(とうしょうだいじ)を建てるなどして、日本に仏教を正しく広めた中国の位の高い僧である「鑑真」(がんじん)については、小学校6年の社会科で学習したことがあると思います。昨年12月の6期生の修学旅行でも、「唐招提寺」を訪ねたクラスがありました。

★奈良時代の日本では、仏教の力で国を治めようとして東大寺の大仏が造られたということを先日のブログでも紹介しました。大仏の建設のために当時の農民は重い税(当時の税はお米や布など)や労働で苦しい生活を送っていました。しかし、僧(お坊さん)には税が課されなかったため、税を逃れようとして、仏教についてよく知らない人たちまでも僧になろうとしたため、仏教の世界が乱れたのだそうです。そこで、当時の朝廷は、日本から中国(唐)に使いを送り(遣唐使・けんとうし)、最終的に中国でも一、二を争うくらい位の高かった鑑真を(今の言葉で言えば)スカウトしました。「だれも行かないなら自分が行く」と鑑真は命がけで日本に渡る決意をします。

★しかし、そのようにすごい鑑真ですから連れてくるのは簡単ではありませんでした。唐の国が許可しなかったり、船が遭難したりして、五度も日本行きに失敗をしました。その時の苦労も重なり、鑑真は目が見えなくなってしまったそうですが、六度目の挑戦で、ようやく鑑真とその弟子たちは日本にたどり着くことができました。最初の挑戦から10年、鑑真は66歳になっていました。

★鑑真は日本に来てから、新しく僧になる人に、「僧が守るべき仏教の大切な決まり(戒律・かいりつ)」を守らせました。「唐招提寺」は、759年に戒律を学ぶためのお寺として建てられ、ここからたくさんの僧が育ちました。たいへんな困難を乗り越えて、日本に仏教を広めた「鑑真の熱意と使命感」は、本当に素晴らしいと思います。唐招提寺は、1998年に世界遺産として登録され、現在も多くの人が訪れています。

★私たち太田中の教師も、今回の困難な状況に負けずに、今できることをしっかり行っていきます。

太田中学校長  今井 東

画像1 画像1

選手を支える皆様へ

画像1 画像1 画像2 画像2
先が見えない状況の中で、困っている保護者の方もいらっしゃるかと思います。
日本陸連科学委員会心理担当が作成した『新型コロナウィルス感染症に対応する中で、選手達を支えるために〜科学委員会心理担当から選手を支える皆様へ』という、選手の家族、指導者、関係者向けの資料を紹介いたします。
お役に立てていただけましたら幸いです。


陸上部顧問

下をクリック↓
【日本陸上競技連盟】
科学委員会から競技者を支えるご家族・指導者・関係者の皆様へ(PDF)
https://www.jaaf.or.jp/files/article/document/1...

理科のお知らせ〜新中問の活用法〜

みなさん、こんにちは。
今日から第2回課題配付が始まっています。みなさんの手元に理科の「新中学問題集」が渡っている(渡る)はずです。令和2年度から、バージョンアップしています。

な、な、なんと!AR機能を使うと映像や動画が見られるのです。アプリのダウンロードは無料で、設定も登録もとっても簡単です。自学自習の手助けに使ってみてください。
画像1 画像1

理科のお知らせ〜新中問の活用法〜

みなさん、こんにちは。
今日から第2回課題配付が始まっています。みなさんの手元に理科の「新中学問題集」が渡っている(渡る)はずです。令和2年度から、バージョンアップしています。

な、な、なんと!AR機能を使うと映像や動画が見られるのです。アプリのダウンロードは無料で、設定も登録もとっても簡単です。自学自習の手助けに使ってみてください。

『天体の動き方』(日周運動や年周運動)は紙ベースの図では分かりにくいですよね。ARを使うと問題集の図が動いたり、解説をしてくれます。また、NHK for Schoolにも解説付きの番組がありますので活用してくださいね。

3年 理科担当 瀧澤
画像1 画像1

理科のお知らせ

2年生の皆さんへ

13日、14日で配布する理科の課題で参考にできるものを配布文書にアップしました。
よかったら使ってみてください。

他学年の皆さんもよかったらどうぞ。

2年理科担当

『論語』 〜孔子の言葉を実践する

太田中学校の皆さんへ(第10回)

◆「遠き慮り無ければ、必ず近き憂い有り」という言葉があります。「とおきおもんぱかりなければ、かならずちかきうれいあり」と読みます。意味としては、「遠い未来のことまで考えて配慮しておかないと、必ず近いうちに憂慮(ゆうりょ=とても心配すること)が起こりますよ」ということです。逆に言えば、「ずっと先のことまで考えてしっかり準備しておくと、安心ですよ」ということになります。

★もちろん、今回の新型コロナウイルスのように、こんなに私たちの生活に大きな影響を与えるものすごい出来事が起こることなど、少し前まではだれも予想していなかったと思います。しかし(新型コロナウイルスのことは別にして)、何事においても、できる限り先のことを予測して(何が起こってもいいように)心の準備や頭の準備、ものの準備などをしておくことは、もしかしたら高い割合でトラブルを防いだり、また、トラブルが起こった場合に被害を最小限におさえることにつながるかもしれません。

★起こらないでほしいことですが、もし新型コロナウイルスの「収束」(ある程度おさまった)後に、再び流行したり、また学校が休みになったりということがあるかもしれません。もし第二の流行の波が来たら、再開した学校がまた休みになったら、ということを考えて、今回のことを教訓(きょうくん)に、今のうちからどんな準備ができるか、どんな準備をしておかなければならないのかを考えることが、今、日本中の人、世界中の人に求められていると思います。

★今日の最初で紹介した言葉は、『論語』(ろんご)の中にある言葉です。『論語』は、古代中国の春秋時代(周王朝後半)の思想家である孔子(こうし)の言葉が記された書物として有名です。小学校の時に学習した人もいると思いますし、中3の国語の教科書でも出てきます。『論語』は、今から2500年前の中国の書物で、孔子の言った言葉がその弟子たちとのやり取りと共に記されています。孔子が自ら書いたのではなく、孔子の死後300年たってから、弟子(のそのまた弟子)たちが記録しておいたものをまとめたものです。

★孔子の思想(考え)がもとになり、その後弟子たちによって広められた教えを「儒教」(じゅきょう)といいますが、孔子の教えは『論語』として、その後の中国の人々の人生観や生活観、そして生活の知恵などとして伝えられてきました。また、私たち日本人が手にした最も古い書物が、この『論語』だと言われており、日本でも現在に至るまで読み継がれています(ちなみに、聖徳太子や空海も『論語』を読んで学んだそうです)。

★確かに『論語』を読むと、今の時代、そして今の私たちの生活にもそのまま通じる部分がたくさんあると感じます。学習や友達とのつきあい方、親子の関係、年をとってからのことなど、若い人からお年寄りまで、どの年代の人が読んでも「そのとおりだな」と、納得したり考えさせられたりすることが多いのだと思います。「仁」という他者への思いやりの心、「義」という損得ではなく人としてやらねばならないこと、「礼」という人間の上下関係で守るべきこと(礼儀)などの教えは、まさに私たちが生活する上での「道徳の教科書」の役割を果たしていると言えます。

★『論語』についてもたくさんの本が言葉の解説付きで出ていますので、興味のある人はぜひ読んでみてください。きっとみなさんの心に響く言葉や、これからのみなさんの生き方の参考になる言葉などが見つかると思います。

★私たち太田中の教師も、「遠き慮り無ければ‥」の言葉を胸に、学校再開後のことを考えながらしっかり準備をしています。

太田中学校長  今井 東

画像1 画像1

2年生(∞輝生)のみなさんへ

明日、明後日は第2回課題配布日となっております。数学の課題は「∞輝生オリジナル問題集」です。先生も105問すべて解きました。なかなかの難問も含まれていて、苦労しました。
一人一人が工夫して作成してくれたので、1年生の復習もバッチリできます。この問題集に取り組み、休校中に会えない友だちのことを近くに感じてもらいたいと思います。

第2学年 数学担当
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上プロジェクトその2

画像1 画像1
 今日は「体の柔らかさを高める」ための運動を紹介します。手軽に取り組める運動なので、私も毎日行っています。蒸し暑くなってきたので、水分補給もしながら行ってください。

太田中 保健体育科

下をクリック↓
体の柔らかさを高めよう(1)

2学年保護者 様

 明日、明後日の課題等の受け渡しではお世話になります。
 今回の課題では、教科書や資料集などが必要になってくるものもあります。(以下参照)
 ○理科 : 教科書
 ○英語 : 教科書
 ○社会 : 歴史教科書・用語集・資料集
 ○技術・家庭 : 教科書 
 上記学習道具を学校に保管しているようであれば、来校していただいた際にお持ち帰りをお願いします。その際、ロッカーに保管してある場合、『カギの番号』が必要となりますので生徒に確認の上ご来校ください。また、配布された課題については一覧表で早急に確認をし、不備があれば学校に連絡をするようにしてください。
 併せて、太田市よりお米が2キロずつ配布されますので、『買い物袋』か『レジ袋』をご持参いただけると幸いです。
 直前の連絡でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
 なお、本ブログの内容ははなまるメールでも送信しました。


   2学年職員

国語の学習について

7期生のみなさん、元気に過ごしていますか?国語科担当の小金井です。
 はっきりと先が見通せないこの苦しい状況の中ですが、きっとそれぞれが工夫して頑張ってくれていることと思います。
 しかし、やはり基本的に家の中で過ごすこの状況がこれだけ長くなるとストレスもたまってくることでしょう。
 誰かと何かで笑い合える機会をもっていますか?ストレスを発散するには、たくさん笑うのがいいですね!「笑いヨガ」なんてのもあるくらいですから。私は7期生のみなさんとの学校生活の中で日々、楽しく笑って過ごさせてもらっていました。正直、今みなさんとそうした時間をともにもてないことが、とても悲しく寂しいです。1日も早く、再びみなさんと楽しく過ごせる日がくるのを心待ちにしています。

 さて、なかなか授業ができない状態が続き、みなさんには自学自習をお願いするという心苦しい状態です。本来であれば、授業を通して皆さんに学んでほしいのですが、授業開始はもう少し先になりそうですので、私が考えていることを、この場をお借りしてお伝えしたいと思います。(私自身が中学生のころに悩んでいたことに対しての答えなのですが、皆さんの顔を見ながら話さないと伝わりにくいかも……分かりにくかったらごめんね。)
 国語科に限ったことではありませんが、私たちは言葉を通して相手の思っていること、考えていることを理解し、それを自分なりに解釈し、改めて自分の思いや考えを言葉で相手に伝えますね。(まあ、当たり前です。)
 しかし、国語の試験などでは、文章から読み取れる内容を、自分なりの、独自な解釈を加えずに、筆者(出題者)の考える通りに、うまくまとめて文字で書かなければなりません。私は、特にここに「国語の問題を解く」ことの難しさがあると思っています。日常生活では、自分の生活経験などから、「自分ならこう思うんだけどな」「自分ならこう考えるな」という個人的な意見や感想を加えて解釈します。ですが、問題を解くうえではこうした作業はかえって邪魔になってしまいます。あくまで「あなた」ではなく、文章を通して筆者(出題者)がどのように考えているかのみを、指定された文字数で表現しなくてはなりません。
 文章の内容や問われていることは頭ではある程度分かっているのに、それを文章化しようとすると、なんだか相手(採点者)に伝わらない、おかしな文章になってしまう……。そんな場合は、自分なりの解釈をできるだけ排除して、文章のなかで筆者が使っている表現をうまく利用しながら、まとめるようにしましょう。具体的には、必ずキーとなる単語や文があるので、そこを捉える練習をしましょう。自分の書いた解答が、それを読む相手(採点者)にきちんと伝わるものであるかを、できるだけ客観的に見直してみましょう。ワークや問題を解くときには、記述式の問題にはとことんこだわって!答えをそのまま写すだけでは成長は望めませんね。自分の答えと模範解答の間にどんな差があるのか、自分の解答にはどのキーワードが不足しているのかなど、よく分析してみましょう。
 7期生のみなさん。この機会に自分の好きな分野の本に没頭するのもとてもよいことですね。ただ、いろいろなジャンルの文章に触れることにも挑戦してみてくださいね。

「どのような時でも誇り高く生きてくださいませ。ご武運を。」

第3学年 国語科担当 小金井義憲

7期生のみなさんへ

みなさん元気ですか?
今日はみなさんに数学の目線でのおすすめの本紹介、第2弾です。

「博士の愛した数式」小川洋子著 新潮社
第1回本屋大賞受賞、映画化、コミック化などもされている
名作なので読んだことのある人も多いかもしれません。


80分しか記憶の持たない数学者と、その家政婦として派遣される主人公の女性とその息子、3人の心のふれあいを描いたほのぼのした作品です。
今、みなさんが勉強している、あの記号をあだ名にもつ人物がいます。

登場人物の会話の中で、数字や数式の美しさや奥深さを感じることができます。
私もこの本を読み、身の回りの数字を見直してみたところ、ある嬉しい発見をしました。学校が再開したら、この嬉しい発見をみんなに伝えたいです。
みなさんもこの機会に数字を見つめてみてください。より大切な数字になるかもしれませんね。

理科のお知らせ

休校中の自宅学習はどうでしょうか。
なかなか思うように進まないという人もいると思います。

太田中の理科は、パワーポイントを用いて授業を進めることが多いです。
そこで、ブログトップページの右側「配布文書」の欄に「理科」を用意しました。

参考になるようなスライドを掲載しますので活用してください。
また、休校中のレポート課題や学習プリントも載せていきたいと思います。
他学年の課題に挑戦したいという人は、ぜひやってみてください。

早く、理科室で授業ができる日が来ることを願っています。

太田中 理科担当


画像1 画像1 画像2 画像2

千手観音さま 〜その手で、新型コロナの「しゅうそく」を

太田中学校の皆さんへ(第9回)

★新型コロナウイルスに関するテレビや新聞のニュースを見ていると、「この状況がいつ『しゅうそく』するのか」という言葉がよく出てきます。この「しゅうそく」には、二つの漢字が使われます。「収束」と「終息」です。二つの意味の違いを国語辞典で調べてみました。

◆「三省堂国語辞典」(第7版・三省堂)
「収束」…しめくくりをつけること。おさまりがつくこと。「混乱が−する・事態の−をめざす」
「終息」…すっかり終わること。「戦争が−した・ブームが−する」
◆「明鏡国語辞典」(第2版・大修館書店)
「収束」…おさまりがつくこと。また、おさまりをつけること。「事態を−する」
「終息」…やむこと。終わること。終止。「インフレ〔戦闘・流感〕が−する」

★どちらの辞典を見ても「収束」と「終息」の意味は似ています。そこで、Webページを見てみると、NHKの放送文化研究所の「最近気になる放送用語」という中で、この二つの違いが明確に解説されていました。今井がポイントを次に要約して示します。
◆「終息」…「完全に終わる」という意味。つまり、新型コロナウイルスの「完全制圧」(全くなくなること)の場合が「終息」。
◆「収束」…状況や事態などが「ある一定の状態に落ち着く」という意味。完全制圧ではないが、新型コロナウイルスに関する社会的状況などが「かなり落ち着いてきた場合」が「収束」。

★「しゅうそく」という言葉を耳にした場合には、これを使う人がどちらの意味で言っているのかを注意深く聞いて、どちらの漢字かを判断する必要があります。私がこれまで発信した8回の文章中では、「収束」を使ってきました。今の私の願いとしては、まずは、現在の全国の感染者数が徐々に減ってほしいという「収束」で、最終的な願いは、当然「完全制圧」の「終息」です。まだまだ時間はかかりそうですが、「新しい生活様式」を着実に実践しながら、一歩ずつ「終息」を目指していきましょう。

★さて、東大寺の大仏、薬師如来に続き、もう一人「千手観音」さまにも力を借りたいと思います。正式なお名前は、「千手観音菩薩(せんじゅかんのんぼさつ)、または、千手千眼観音菩薩(せんじゅせんげんかんのんぼさつ)」といいます。千本の掌(てのひら)には、目がついています。千の手と目で、どんな人でも漏らさずに助けるという仏様の心の広さを表しているそうです。千は「無限」を意味する数字でもあり、あらゆる方法で人々を救うということでもあります。

★全国各地のお寺にある千手観音には、実際に千本の手を持つもの(奈良の唐招提寺など)と、42本の手をもつもの(こちらの方が多いようです)がありますが、いずれも頭の上には11の顔をもっています。42本の手をもつ仏像は、中央で合掌(がっしょう=手を合わせる)する2本以外の40本の手で、仏教の世界でいう25の世界の生物を救うことから「25×40=1000」となるそうです。

★千手観音の御利益(ごりやく)は、災難、延命、病気治癒などで、あらゆることに御利益があるそうです。実は、千手観音は、今年の干支である「子年」(ねずみどし)に生まれた人を守る仏様なのだそうです。しかし、千手観音さま、ここは一つ、子年生まれの人と言わず、広いお心で私たちみんなを新型コロナウイルスからお守りください。どうかよろしくお願いいたします

★私たち太田中の教師も千手観音に負けぬよう、「あの手、この手」で、太田中の皆さんが安全で、楽しい学校生活が送れるようにしていきます。

太田中学校長  今井 東

画像1 画像1

1学年保護者様

お世話になります。
5月13日(水)14日(木)にお持ちいただく書類、提出物等について連絡いたします。
今回の受付時間は、午前の部9:00〜11:00、午後の部15:00〜17:00とさせて頂きます。予めご了承ください。


(提出物)
〇書類等
・大きな地震が発生した時の生徒の下校について
・PTA総会 書面表決書
・健康観察表
・PTA「三行詩(楽しい子育てキャンペーン」(有志の方)
・集金(\10,000)(封筒、もしくは紙等に包んで頂き、クラス、番号、お子さんのお名前をご記入頂きますよう、ご協力お願い申し上げます。)

(課題)
〇国語
1.ブラッシュアップ常用漢字テスト…15回分(8級 1〜15)
2.読書の記録…プリント1枚
※漢字ドリルとワークは回収しません。(今回の課題範囲もあるため、次回に回収します。)

〇社会
課題プリント3枚(※丸付け、直しをして提出すること。)

〇理科
課題プリント2枚(*名前の記入を忘れずに)

〇英語
1.Let's listen and speak English シート
2.英語に関するアンケート

〇美術
オリジナルボックス(クラス、番号、名前が分かるよう工夫して提出してください。)

〇保健体育
体力向上カード 第1弾(日本地図編)

〇技術(ICT)
ITCスキルアンケート

*数学、音楽、家庭科については今回の課題提出はありません。

尚、こちらの内容は、はなまる連絡帳でもお伝えしております。

雲問題答え

雲は何でできているかという問題でした。
水蒸気と答えてしまってませんか?軽そうだからそんなイメージはありますよね。

正解は水滴や氷の粒です。
水蒸気(気体)は目に見えませんが、水(液体)や氷(固体)は目に見えますね。雲も目に見えるので、液体や固体ということです。
そして、太陽の光を色々な方向に反射しているから白く見えるんですね。

ここで、疑問が生まれた人はいませんか?太陽光は何色でしょう?夕日はなぜ赤?虹はどうして7色に見える?
よかったら調べてみてください。

参考資料
・中2教科書p167〜p169 
・日立キッズhttp://www.hitachi.co.jp/kids/kinopon/kinoponto...

理科担当
画像1 画像1

世界に目を向けよう!(読書をする大チャンス!)

画像1 画像1
 みなさん、おはようございます。社会科担当の赤石です。世界に目を向けましょう。現在の新型コロナウイルスの問題は、日本一国だけの問題ではありません。また、現在の世界的な危機を乗り越えた後、世界の構造が大きく変化していくことが予測されています。
 私が授業で紹介しているのが、池上彰さんの「世界の見方」シリーズです。北朝鮮のミサイル危機の時に、この本を読んで北朝鮮と韓国の基本的な情報をよくつかめました。北方領土問題に現3学年で取り組んだ時もロシアについての本がとても役立ちました。例えるなら社会人にとっての教科書のような本です。まず基本をおさえたい人にお薦めします。
 また、私が先日読み終えた本で『裏読み三国志』という本がおもしろかったです。現代の世界は「乱世」であり、そこではどんなリーダーシップが必要とされるかを、三国志の英雄である曹操、劉備、孫権、袁紹などを例にして紹介しています。リーダーである3年生にお薦めです。あと、『三国志』が好きな人もおもしろいと思いますよ。
                 社会科担当  赤石 淳

薬師如来さま 〜我々に力をお貸しください

太田中学校の皆さんへ(第8回)

★新たな一日の感染者数が201人(4月17日)を数え、一時はさらに感染が拡大するのではないかと心配された東京都でしたが、本日(5月8日)の新たな感染者は39人となり、6日続けて100人を下回ったそうです。また、群馬県でも、4月の終わり頃から5月の連休中まで新規の感染者が出ない日が続きました。

★これは、ゴールデンウイーク中に、不要不急の外出を避けて自宅で過ごす「ステイ・ホーム」を全国で実施し、旅行などで県をまたいで行き来することを控えたりした結果が少しずつ現れてきているのかも知れません。また、国が言っていた「人と人との接触機会を8割減らす」ことを多くの人たちが意識して取り組んだことが、徐々に実を結んでいるのかも知れません。

★しかし、感染者はゼロにはなりません。依然として全国各地で新たな感染者が出ています。3月の上旬に最初の感染の流行を迎え、その後いったんは治まったかに見えた北海道では、4月の中頃から現在まで再び感染する人が増加し、2回目の感染の波が来ているといった状況です。私も北海道に知り合いの教員が何人かいて、時々メール連絡をするのですが、北海道も日々緊張感をもって過ごしているそうです。

★今から102年前の1918年(大正7年)から1920年にかけて世界各国でたいへん多くの死者を出した「スペイン風邪」(スペインインフルエンザ)の流行の波は、3回あったそうです。1918年の5月から7月が第一波(死者はなし)、1918年の10月から翌1919年の5月が第二波(死者26万人)、そして、1919年の12月から翌1920年の5月が第三波(死者18.7万人)だったそうです。

★スペイン風邪のことを考えると、今回の新型コロナウイルスも、この先どのようになるかまったく予想がつかず、決して安心はできません。全国で感染する人の数が減ってきていても、私たちは、感染を避けるために、昨日も書きましたが、「新しい生活様式」を続けていくしかありません。「3密」を避け、人との距離を保つこと、マスクを着用すること、手洗いをしっかり行うことを確実に意識して、新型コロナウイルスに効く薬やワクチンができるまで、ウイルスと共に生活していかなければなりません。お互いに感染しないよう、そして感染させないよう、引き続き気を緩めないで生活していきましょう。

★さて、昨日の東大寺の大仏に続き、力を借りたい方がいらっしゃいます。それは、社会科の資料集などの中で、皆さんも一度は見たり聞いたりしたことのある「薬師如来(やくしにょらい)=正式名は、やくしるりこうにょらい」です。ほとんどの薬師如来に共通するのが、左手に「薬壺(やっこ・やくこ)」という薬を入れた壺をもっているということです(平安時代以前のものはもっていない)。また、右手の薬指を少し前に出しています。薬師寺、法隆寺(いずれも奈良)、醍醐寺(京都)の薬師如来などが有名です。

★薬師如来は、名前に「薬」の漢字が付いているとおり、「病気を治し健康に」してくださる仏様です。昔の人たちもそうだったと思いますが、薬師如来の姿(写真など)を見ていると、今まさに、その力をお借りしたいという気持ちになります。我慢して頑張っていれば、きっといい日が来るようになると思います。そう信じて、努力を続けましょう。

★私たち太田中の教師も、今できる努力を続けながら、いい日が来ることを祈っています。



太田中学校長  今井 東

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466