最新更新日:2024/05/09
本日:count up15
昨日:252
総数:343143

2年生「前橋校外学習」の様子(上毛新聞社編)その2

★カメラマンの方が使っているカメラも覗かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「前橋校外学習」の様子(上毛新聞社編)その1

★上毛新聞社を訪れた生徒たちの様子です。

★上毛新聞社では、4つの班がお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「前橋校外学習」の様子(前橋駅編)

★昨日実施した2年生の前橋校外学習の様子です。

★これは、前橋駅に集合して出発する生徒たちの様子です。教員からレンタルの携帯電話を受け取ってから、それぞれの班の目的地に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の家庭科「うまみ」とは?(2)

★その後、生徒たちはB(「だし汁A」に塩と醤油を加えた「すまし汁」)を味わってみます。
※写真上は、「だし汁A」に塩を加える代表生徒の様子です。

★Bの「すまし汁」を味わった生徒の感想は次のようなものでした。
【感想】
・だし汁だけよりも、少ししょっぱさがプラスされて、さらにバランスがよくなりました。
・塩と醤油が加わったことで、歌声とピアノのようなよいバランスがとれていました。

★この授業のまとめは次のようになります。
・こんぶとかつおぶしから出た「だし」の味は、「うまみ」という。
・こんぶのうまみ成分は、グルタミン酸
・かつおぶしのうまみ成分は、イノシン酸
・こんぶ+かつおぶし→「混合だし」といい、味の相乗効果でより美味しくなる。
※ちなみに、だしを2種類合わせることで、うまみ成分は約7倍強まるのだそうです。

★最後に、なぜ、「だし汁」そのものの味(この授業ではA)は物足りないのに、だし入りの「すまし汁」(この授業ではB)は美味しいのかというと、「味の重なり」と「香り」によって、風味が生まれるということのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の家庭科「うまみ」とは?(1)

★写真は1年生の家庭科の様子です。今日は、「うまみ」についての学習でした。

★私たちが舌で感じる味覚には、「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」という「基本4味」がありますが、「うまみ」は、「第5の基本味」と言われています。

★今日の授業では、教師が用意した次のAとBを生徒が実際に味わう活動を通して、「うまみ」について考えていました。
A‥「だし汁」(こんぶとかつおぶしでとったもの)
B‥「だし汁A」に塩と醤油を加えたもの(「すまし汁」)

★まず生徒たちは、Aの「だし汁」のにおいをかぎ、味わってみます。
【感想】
・心地よいかおりとかつおぶし、こんぶの風味がとても印象的でした。
・かつおぶしの風味とこんぶの新鮮なうまみがよいバランスを生み出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「前橋校外学習」が新聞に掲載されました

★昨日の2年生の「前橋校外学習」の様子が、本日の読売新聞(24面)に掲載されています。

★C組の5人の生徒が読売新聞前橋支局を訪問し、新聞作りの過程について説明を受けたことや、生徒が熱心に質問した様子が書かれています。

★ぜひご覧ください。
画像1 画像1

12月9日現在の投票率(今年の「あなたの漢字」)

★「今年の『あなたの漢字』」の投票が始まってから3日目となりました。

★昨日は2年生が校外学習で出かけていた影響もあってか、本日8時の時点での投票率はまだわずか10%となっています。

★どの漢字にしようか迷ったり、慎重に考えたりしている生徒も多いことと思います。締め切りまであと一週間ありますので、今後の投票率の伸びに期待しています。

★ちなみに昨年の最終投票率は91.4%(288票)でした。
画像1 画像1

2年生「前橋校外学習」に出かけました

★本日、2年生が「前橋校外学習」に出かけました。

★県庁所在地である前橋で、官公庁や企業、大学や歴史的建造物などの見学を通して、郷土・群馬について理解を深める一日です。

★あいにくの雨になってしまいましたが、生徒たちはグループの仲間と共に、自分たちが立てた計画にしたがって、雨にも負けずにしっかりと学習し、帰ってきてくれることと思います。

★2年生にとっては、これが本年度初めての校外での学習となります。学習後にどのようなまとめをしてくれるのかも楽しみです。
画像1 画像1

令和3年・今年の「あなたの漢字」の投票始まる!

★今年で3回目を迎えた「令和3年・今年の『あなたの漢字』」の投票が始まりました。

★これは、生徒一人一人が今年一年(4月〜12月までの1,2学期)の太田中学校での生活を振り返り、漢字一字で表すとしたらどのような漢字になるか(ふさわしいか)を決めて投票するものです。

★毎年、日本漢字能力検定協会が行っている「今年の漢字」(今年の世相を表す漢字一字を投票で決めるもの。12月に京都・清水寺にて結果発表)を参考にして、令和になった3年前から行っています。

★生徒たちは、投票用紙に記された漢字の候補(22字)の中から一字を選ぶか、それ以外の漢字を自分で考えるかして、自身の今年の太田中学校での生活を表すのにふさわしい漢字一字を決めます。

★最終的に票数の多かった漢字はどれかという順位を発表しますが、一人一人が自分の生活を振り返る(客観的にとらえる)こと、そして、来年はよい年にしようという意欲をもてるようにすることをねらっています。

★ちなみに第1回(令和元年)の最多得票の漢字は「笑」、そして第2回(令和2年)も「笑」が一位で、2連覇を果たしました。

★今年も新型コロナウイルスに大きく影響を受けた学校生活でしたが、生徒一人一人がどのような漢字を選ぶのか、今から楽しみです。

★投票の様子については、随時このブログでもお伝えして参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 生け花も年末らしく

★高校の華道クラブの生徒がお花を届けてくれました。

★生け花もすっかり年末の雰囲気となりました。
画像1 画像1

1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その7

★最後に10班、11班、12班の様子です。

【写真上・10班】バレーボール
【写真中・11班】フィギュアスケート
【写真下・12班】サッカー

★バレーボールでは、ボールを追って大きく体を動かす様子が見られました。

★フィギュアスケートでは、4人が一列に揃って滑ったり、片足を挙げて滑ったりする様子が表現されていました。

★サッカーでは、大きな動作でスローインする様子やボールを蹴る様子が表現されていました。

★1年生にとっては初めての「創作ダンス」の授業でしたが、何よりも楽しく体全体を使って表現していた姿が印象的でした。

★今回の1年生の学習は、2年生で行う「現代的なリズムのダンス」の学習につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その6

★続いての発表は、7班、8班、9班です。

【写真上・7班】水泳
【写真中・8班】オリンピック
【写真下・9班】新体操

★水泳は、クロールや背泳ぎを表現していました。

★オリンピックを表現した8班は、最初に聖火リレーの様子、そしてその後4人で聖火台に点灯された炎の様子を表現していました。

★新体操では、それぞれが大きく跳んだり回転したりしながら、体の柔らかさも表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その5

★続いての発表です。

【写真上・4班】トライアスロン
【写真中・5班】カヤック
【写真下・6班】バレーボール

★鉄人レースのトライアスロンでは、水泳・自転車・長距離走の中の、水泳と自転車を表現していました。

★カヤックでは、パドルを左右交互に動かしながら進んでいくカヤックと、漕ぎ手が水を搔いた時にできる波を表す生徒に分かれて表現していました。

★バレーボールでは、スパイクやブロックなど、体全体を使った大きな表現が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その4

★ここからは発表会本番の様子です。

【写真上・1班】サッカー
【写真中・2班】カーリング
【写真下・3班】サッカー

★1班と3班のサッカーの表現では、生徒の一人がボールになり動いていました。

★2班のカーリングでは、生徒の一人がストーンになって体育館の床を滑るように動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その3

★水泳やバレーボール、サッカーなど、自分たちで選んだスポーツを体いっぱい表現しようと練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その2

★発表会のテーマはスポーツですが、今年は東京オリンピックが開催されましたので、オリンピック競技(種目)を選んで表現するグループが多く見られました。

★グループでの話し合いが終わったグループは、どのような動きを取り入れるのか実際に動きながら表現内容を確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その1

★これまでお伝えしてきたような学習を踏まえて、1年生の「創作ダンス」の学習は、いよいよまとめの「発表会」の時間となりました。

★これまでの学習では、「なりきる」「めりはり」「極限」「群(集団)の変化」をキーワードに様々な表現をしてきました。

★そして、この「発表会」の時間では、「あの感動をもう一度!これまで学習してきたことを生かして表現しよう」をねらいに、スポーツをテーマに各グループ(全12グループ)で考えた表現をみんなの前で発表します。

★グループごとにこれまで学習してきたことをもとに、発表内容を話し合ったり確認し合ったりしています(写真下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(伸びる・縮む)その3

★この時間の最後には、次のように「伸びたり縮んだり」の動きが「ひと流れ」になるように意識しながらグループで表現をします。

【動き方】
(ゆっくり伸びる→ゆっくり縮む)×2回→(走って移動)→(素早く伸びる→素早く縮む)

★写真は4人組で、この動きを意識しながら表現している様子です。素早く伸びたり縮んだりするのは、なかなか難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の体育「創作ダンス」(伸びる・縮む)その2

★ウオーミングアップに続いては、「極限まで」(自分の限界まで)体を動かす表現になります。ここでは、極限まで体を「伸ばしたり縮めたり」する動きをしています。

★生徒たちは、伸び縮みするものとして、輪ゴム、スライム、ねり消しゴム、ばね、風船、グミ、とろけるチーズなどをイメージしながら、友だちと一緒に表現しています。

★両手を頭上に思い切り伸ばしたり、足を大きく開いたり、「極限まで」を意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(伸びる・縮む)その1

★先日お伝えした1年生の体育「創作ダンス」の続きです。

★この時間のめあては、「体全体を使って、極限まで動くこと」です。

★前の時間のキーワード「なりきる」に加えて、この時間は「ひと流れ(一続き)の動き」ができるようにします。

★写真は、ウオーミングアップで、小学校のときに育てた「朝顔」になりきり、その成長過程をひと流れの動きで表現している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466