最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:252
総数:343144

祝 全国大会出場「第8回全国高等学校ビブリオバトル」

★昨日、そして一昨日と本校の「全校ビブリオバトル」に向けた3年生のクラス予選の様子を伝えて参りました。

★この写真は、昨年11月6日(土)に行われた「全国高等学校ビブリオバトル2021群馬県大会」に出場し(出場者は、県内の高校から推薦された21名)、見事優勝した市立太田高校1年生の齋藤泰地さんです。

★齋藤さんは昨年4月に本校から内部進学したばかりの1年生ながら、住野よるさんの『よるのばけもの』を紹介し県大会で優勝しました。そして、今月23日(日)に東京の早稲田大学で開催される全国大会に出場することになっています。

★今日はそのためのリハーサルを文化棟ホールで行うということで、本校図書文化委員会の後輩達もその様子を見学させていただきました。

★全国大会本番では、公式ルールに則り5分間でお薦めの本をアピールすることになっていますが、齋藤さんは全国大会に向けて敢えて県大会とは違う本を選び本番に臨みます。

★聞かせていただいた後輩達もたいへん勉強になる今日の発表練習でした。どうか本番では、群馬県の代表として、そして、本校の卒業生としてよい発表を披露してきてください。後輩達も応援しています。
画像1 画像1

1月20日 今日は「大寒」です

★暦の上では、今日は二十四節気(にじゅうしせっき)の最後の「大寒」です(二十四節気は「立春」から始まり「大寒」で終わります)。

★「大寒」は文字どおり、一年で最も寒さが厳しい時期ということになりますが、今日は現在のところ風もなく、比較的寒さも和らいでいるように感じます。

★本年度も残すところあと2ヶ月ほどとなりました。この厳しい冬の時期を乗り越えたあとに、コロナの感染も落ち着き、明るく暖かい春が来ることを祈ります。
画像1 画像1

「全校ビブリオバトル」クラス代表決定編(3B)

★写真は3Bの代表者を決める「ビブリオバトル」の様子です。

★3Bも9つのグループの中から選ばれた代表者9名が、クラス全員の前で時折身ぶり手ぶりも交えながら、おすすめの本のよさを熱心にアピールしていました。

★2冊の本を手に持ち、「2冊のうちのこちらを最初に読んでから、次にこちらを読むと結末がハッピーエンドになって、その逆の順で2冊を読めばバッドエンドになります」という本を紹介する生徒もいました。

★それぞれの代表者の巧みな話に、聞いている生徒も引き込まれているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「全校ビブリオバトル」クラス代表決定編(3A)

★昨日の3Cに続いて、本日は3Aでもクラスの代表者を決める「ビブリオバトル」が行われました。

★9つのグループの中での発表を経て選ばれた代表者9名が、クラス全員が聞く前で堂々と発表していました。

★自分のおすすめの本の登場人物やあらすじ、そして話の組み立てや表現の特徴などについて、聞いている生徒の興味を引くように発表していました。

★写真は上から順に、グループでの発表の様子、グループ代表者の発表の様子(の一部)、そして、発表を終えた各グループの代表者9名の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師の話「つまずきの原因を考える」(2年生の理科)

★写真は2年生の理科「電流と磁界」の単元の学習の様子です。

★この時間は、電流が磁界から受ける力とモーターの学習を終えたあと、授業の後半で学習したことの定着度を確認するための練習問題に生徒が取り組んでいました。

★練習問題を始める前に、教師から生徒に対して、「問題を解く中での『つまずきの原因』には大きく2種類ある」という話がありました。それは次のようなことです。

【つまずきの原因1】知識の不足
【つまづきの原因2】実践的な力(応用力)の不足

★【原因1】は、しっかり覚えるべき(理解すべき)ことが身についていないということです。例えば、「法則」(数学でいえば公式)などを覚えていない、身についていないということです。

★【原因2】は、基本は身についているが、問題を解く中でそれを活用(応用)できないということです。自分が身に付けた基本を問題の中でどのように使えばよいかが分からないということです。

★【原因1】への対処法としては、まず、もう一度基本的なことを身に付け直す、調べ直すということです。基本的なことを調べてみて問題が解ければそれでO.K.です。

★【原因2】への対処法としては、基本的なことを調べて確認しても(基本的なことが分かってもなお)問題が解けない場合には、問題の「解説」をよく読んでみるということです。

★参考書や問題集を書店で選ぶときの観点としては、「解説」がしっかり書かれているものがよいというアドバイスもありました。

★また、つまずきの原因の例として、品物が売れないお店は、(1)「品物が悪い」のか、それとも(2)「品物はよいが売り方(売るための方法)が悪い」のかを見直すとよいという話がありました。

★生徒たちはこの教師の話を頷きながら聞いていました。そして、その後は、確認問題に真剣に取り組んでいました。

★ただ問題を解かせるだけではなく、教師のこのような話や助言が生徒をやる気にさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「全校ビブリオバトル」クラス代表決定編(3C)

★本校では例年3学期の大きな全校行事として、図書文化委員会の主催で「百人一首大会」を行っています。

★しかし、昨年度は新型コロナウイルスの影響で大会を実施できませんでした。その代わりとして、各教室で百人一首に関するクイズを出題してその正解率を競う「百人一首クイズ大会」を行いました。

★本年度については、特例として図書文化委員会の発案による「全校ビブリオバトル」を行うことになりました。

★本校の国語の授業でもこれまでに行っているビブリオバトルですが、これを全校規模で行おうという企画です。進め方は次のとおりです。

【全校ビブリオバトルの進め方】
(1)クラスごとに代表2名を決める(国語の授業で実施)
(2)学年代表3名を決める(各クラス2名、学年計6名から3名に絞る)
※クラスに関係なく3名を選ぶ。審査会は図書文化委員が行う
(3)全校ビブリオバトル本戦を行う
※各学年3名、計9名の本の中から「チャンプ本」を決める

★「全校ビブリオバトル」(本戦)は、オンラインで2月1日の5〜7校時に音楽室から配信して行う予定です。

★そのための「(1)クラス代表2名を決めるバトル」が、本日より国語の授業で始まりました。写真は3年C組の様子です。

★まず、9つのグループに分かれて、各自2分間の発表(本のよさの紹介)を行い、各グループの代表を決めます。

★その後、グループの代表者9名が全員の前で2分間の発表を行い、クラス全員の投票により、学年代表3名を決める決定戦に出場する2名を選びます。

★さすがに3年生。何度かビブリオバトルを経験していますので慣れたものです。9名が甲乙付けがたい発表をしていました。どの本も読んでみたくなるような素晴らしい紹介でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真冬並みの寒さ

★今週は真冬並みの寒さで、一日の最高気温が7〜8度にしかならないという予報が出ています。風が吹いていたり日陰に入ったりすると体感温度はさらに低く感じられます。空気も乾燥しています。

★新型コロナウイルスの感染も全国的に日毎に厳しい状況になってきています。一人一人が意識を高くもち、しっかりと感染防止対策を行うことが必要です。

★最近のニュースを見ていると、ここにきて感染している方の初期の症状は喉の痛みや咳、発熱などが顕著で、風邪の症状と非常によく似ているということでした。

★繰り返しになりますが、生徒本人、あるいはご家族の方に(発熱はもちろんですが)喉の強い痛みや咳などの風邪症状がある場合には、登校を控え、ご家庭で様子を見ていただくようお願いいたします(その際には欠席にはなりません)。

★いつ、だれが感染者になっても不思議ではない状況となってきていますので、それぞれのご家庭で感染防止に努めていただきますようお願いいたします。

★写真の花は、高校の華道クラブの生徒が届けてくれました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

オンラインによる「太田地区いじめ防止こども会議」に参加

★太田市教育委員会主催の「太田地区いじめ防止こども会議」が、先週の金曜日にオンラインで開催されました。

★この会議は、市内の小中学校の児童生徒が各校のいじめ防止の実践について情報交換を行い、児童生徒主体のいじめ防止活動が一層深まるようにすることをねらって毎年行われています。

★夏休み中の8月2日には、市内の高校生も含めた「太田地区いじめ防止フォーラム」がオンラインで開催されましたが、そこでの成果も踏まえて、今回は市内の小中学生だけでいじめ防止について考えました。

★今回のテーマも夏のフォーラム同様、「これからのネット社会をよりよく生きていくために、今、私たちにできること」でした。

★市内各校の代表生徒(本校からは2年生の生活安全委員長が参加)が小学校5班、中学校3班に分かれ、各校の取り組みや各自の考えを発表し合い、活発な話し合いとなりました。

★2時間を超える長時間の会議となりましたが、本校の代表生徒も最後までしっかりとした態度で話し合いに参加していました。

★この会議での内容をもとに、本校でも生徒主体のいじめ防止の活動がさらに進められることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 2年生が「立志式」を行いました(3)

★『目的』とは、「実現させようとしてめざす事柄」(目指すゴール)のこと、一方、『目標』とは、「ある場所に行き着くための目印とするもの」(「目的(ゴール)」にたどり着くまでにいくつか設定する途中のめあて)のことです。
※「明鏡」国語辞典(大修館書店)

★さらにこのことを、「山登り」にたとえて説明しました。

★「山登り」で言うと、「目的(ゴール)」は、「山の頂上に昇ること」(例:8月に富士山の頂上に登ること)です。

★これに対して、「山登り」で言うところの「目標」は、「山頂に登る(目的)」ために、「いつまでにどんなことをするかを決めること」になります。例えば次のようなことが「目標」となります。
・4月末までに「登山するコース(ルート)」を決める(計画を立てる)
・5月末までに登山に耐えられる「体力作り」を行う
・6月末までにアルバイトをして登山に必要な「道具を買い揃える」

★このように「目的」(富士山登頂というゴール)に向けて、いつまでにどのようなことをするか「計画を立てたり準備したりすること」が「目標」となります。

★「目的(ゴール)」は、少し「長期的・抽象的」であるのに対し、「目標」は、より「短期的・具体的」なものになります。厳密に言うと、一見似ている「目的」と「目標」には、以上のような違いがあります。

★このような違いも意識しながら、生徒には今後の「目的」や「目標」を定めながら自分の未来(将来)を切り拓いていってほしいと願っています。

★また、話の最後には、これまで自分の成長を見守り支えてくれた人に対する「感謝」の気持ちを改めてもってほしいということも話しました。

★2年生は、今後、自分が生活していく上で自分を支える漢字(一字)を色紙に書き、気持ちも新たにこれからの生活を送っていくことになります。

★最上級生に向け、そしてその先の将来に向け、この「立志式」を境にして新たな一歩を踏み出す2年生を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 2年生が「立志式」を行いました(2)

★「立志」とは、「将来の『目的』を定めて、これを成し遂げようとすること(そういう志を立てること)」です。

★そして、「立志式」は、「これからの長い人生を見据えて、将来なりたい自分を考え、それに向かって行動(努力)することを誓う式」であることを話しました。

★その後で、「立志」の意味の中にある言葉『目的』について、『目標』との違いを説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 2年生が「立志式」を行いました(1)

★本日4校時に、2年生が「立志式」を文化棟ホールで行いました。

★式の中で、校長から「立志式」についてスライドを用いて話をしました。
・「立志式」「立志」とは
・「目的」と「目標」の違いについて
・「立志式」に当たって望むこと

★「立志式」とは、昔の「元服」にちなんで、数え年の15歳を祝う行事として現在色々な学校で行われていることを話しました。また、「元服」についても説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「スキー教室」に向けての事前学習(2、3年生)

★2年生と3年生が、2月に実施する予定の「スキー教室」に向けた事前学習を文化棟ホールで行いました(3年生は昨日、そして2年生は本日)。

★本校では、これまで毎年2年生が、一泊二日の「スキー合宿」を長野県上田市にある菅平高原スキー場で実施していました。

★しかし、前年度の2年生(現3年生)は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け(日帰りに計画を変更しましたが)、残念ながら実施することができませんでした。そこで3年生は、日帰りにはなりますが、場所を県内の尾瀬岩鞍スキー場に変更し「スキー教室」として2月に実施する予定です。

★また、現2年生についても、本来の宿泊での「スキー合宿」が本年度も難しいため、3年生同様、日帰りの「スキー教室」(場所も3年生と同じ)を2月に(3年生とは別日に)実施する予定です。

★そのための事前学習を現在両学年で進めているというわけです。

★今後の感染状況次第ではどうなるかわかりませんが、なんとか実施したいと考えています。

※写真は、本日行われた2年生の事前学習の様子です。説明は、前年度計画をして下見を済ませている3年生の教員が行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 本日から県の警戒レベルは「2」です

★年が明けてから、群馬県内でも感染者が急増しています。
・1月 7日(金)‥87人(3学期の始業式)
・1月 8日(土)‥94人
・1月 9日(日)‥87人
・1月10日(月)‥85人(成人の日)
・1月11日(火)‥92人

★このことを受けて、本日から県の警戒レベルが「2」に引き上げられました。期間は25日(火)までの2週間ですが、今後の感染状況によっては、2週間を待たずに警戒レベルがさらに引き上げられることも考えられます。

★3学期がスタートしたばかりですが、太田中でも引き続き意識を高くもって感染防止に努めて参ります。

★そこで、校内に改めて注意喚起のための掲示をしました。これまで同様のことをしっかり行う以外に方法は見つかりませんが、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

★特に、「毎日の検温」は、感染拡大防止のための「入り口」となりますので、もしお子様の体温がいつもより高い場合や風邪症状が見られる場合には、無理をせずご家庭で様子を見ていただければ幸いです。

★また、登校後に発熱したり体調が悪かったりする場合には、ご家庭に連絡を差し上げた後、お迎えをお願いする場合もありますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1月11日 人権ポスター・人権標語

★3連休が終わり、3学期の学校生活が本格的に始まりました。

★3連休中は穏やかな天気でしたが、今日は朝から冷たい雨となりました。新型コロナウイルスの感染も心配ですが、寒さが厳しくなってきましたので風邪をひかないよう体調管理に努める必要があります。

★さて、下の写真は、人権ポスターコンクールで優秀賞や佳作に選ばれた本校生徒の作品です(上から順に3年生、2年生、1年生です)。とても素晴らしいですね。

★また、人権標語の部門では次のような作品が佳作となりました。

(3年生)生活様式変わっても 前と変わらない 思いやり
(2年生)助け合い 生まれる笑顔と 寄り添う心
(1年生)違っても 「イイネ!」で広がる 笑顔の輪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関で特別公開中の「奈良の鹿(幸運の鹿)」です!

★これが生徒玄関に展示してある「奈良の鹿(幸運の鹿)」です。

★前から見たのでは分からないお尻の部分が見えるよう、鹿の背後に鏡を置いてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 始業式の話(10)

★最後に(5)おまけです。

★新型コロナウイルスの感染予防対策について、改めて注意喚起をして始業式の話を終わりにしました。

★この一年が、太田中学校の生徒、そして太田中学校にとって素晴らしい年になるよう心から願っております。

★最後までスライドをご覧いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 始業式の話(9)

★(4)終わりにです。

★3学期の授業日数は1,2年生で53日、3年生は50日とたいへん短くなっています。

★1月は「いく(行く)」、2月は「にげる(逃げる)」、3月は「さる(去る)」というように、あっという間に過ぎていきます。だからこそ、目的をしっかりもって有意義に過ごしてほしいと思います。

★もちろん、新型コロナウイルスの感染予防対策は徹底しながらです。感染力の非常に強い「オミクロン株」がものすごい勢いで広がってきています。絶対に油断は禁物です。

★開校11年目となる太田中の新たな歴史を全員でスタートさせましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 始業式の話(8)

★新年早々、ややお見苦しいものお目にかけましたことをお詫び申し上げます。でも、新年ということに免じて、どうかお許しください。

・きっとこれを見て、「憤(ふん)」慨した方もいるでしょう
・「しか」めっ面(つら)で見た人もいるでしょう
・楽「しか」ったと思った人もいますよね
・笑う「しか」ないと思った人もいるかもしれません
・「しか」たないとあきらめて見た人もいるでしょうね
・ま「じか」よ〜と感動した人もいますね

★つまらない「ふん」や「しか」のダジャレで申し訳ありません。

★いずれにしても、この鹿の秘密を目撃した人は、
・「うん」がよくなります
・困難なことに出会っても、なに「くそ」と頑張れます
・3学期もなんとか「ふん」ばって、コロナに負けずに生活できます

★このような願いを込めて、この「幸運の鹿」を毎年紹介しています。

★ということで、この「幸運の鹿」(実物)を3連休を挟んで11日まで、生徒玄関で特別公開しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 始業式の話(7)

★この鹿の秘密(面白さ)をお分かりいただけましたでしょうか?

★まさに、見る人に「幸運(うん)」をもたらす鹿と言えます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 始業式の話(6)

★続いては、いよいよ(3)見た人の「運気」がアップする「幸運の鹿」の秘密についてです。

★この鹿は2年前の本校の修学旅行の際に、私が東大寺の大仏殿前のお土産物売り場で購入したものです。

★あまりに可愛いので、ついつい購入してしまいました。それ以来、毎年お正月になると生徒に紹介しています。

★鹿のお尻の部分にご注目を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466