最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:282
総数:343420

2年生「前橋校外学習」が新聞に掲載されました

★昨日の2年生の「前橋校外学習」の様子が、本日の読売新聞(24面)に掲載されています。

★C組の5人の生徒が読売新聞前橋支局を訪問し、新聞作りの過程について説明を受けたことや、生徒が熱心に質問した様子が書かれています。

★ぜひご覧ください。
画像1 画像1

12月9日現在の投票率(今年の「あなたの漢字」)

★「今年の『あなたの漢字』」の投票が始まってから3日目となりました。

★昨日は2年生が校外学習で出かけていた影響もあってか、本日8時の時点での投票率はまだわずか10%となっています。

★どの漢字にしようか迷ったり、慎重に考えたりしている生徒も多いことと思います。締め切りまであと一週間ありますので、今後の投票率の伸びに期待しています。

★ちなみに昨年の最終投票率は91.4%(288票)でした。
画像1 画像1

2年生「前橋校外学習」に出かけました

★本日、2年生が「前橋校外学習」に出かけました。

★県庁所在地である前橋で、官公庁や企業、大学や歴史的建造物などの見学を通して、郷土・群馬について理解を深める一日です。

★あいにくの雨になってしまいましたが、生徒たちはグループの仲間と共に、自分たちが立てた計画にしたがって、雨にも負けずにしっかりと学習し、帰ってきてくれることと思います。

★2年生にとっては、これが本年度初めての校外での学習となります。学習後にどのようなまとめをしてくれるのかも楽しみです。
画像1 画像1

令和3年・今年の「あなたの漢字」の投票始まる!

★今年で3回目を迎えた「令和3年・今年の『あなたの漢字』」の投票が始まりました。

★これは、生徒一人一人が今年一年(4月〜12月までの1,2学期)の太田中学校での生活を振り返り、漢字一字で表すとしたらどのような漢字になるか(ふさわしいか)を決めて投票するものです。

★毎年、日本漢字能力検定協会が行っている「今年の漢字」(今年の世相を表す漢字一字を投票で決めるもの。12月に京都・清水寺にて結果発表)を参考にして、令和になった3年前から行っています。

★生徒たちは、投票用紙に記された漢字の候補(22字)の中から一字を選ぶか、それ以外の漢字を自分で考えるかして、自身の今年の太田中学校での生活を表すのにふさわしい漢字一字を決めます。

★最終的に票数の多かった漢字はどれかという順位を発表しますが、一人一人が自分の生活を振り返る(客観的にとらえる)こと、そして、来年はよい年にしようという意欲をもてるようにすることをねらっています。

★ちなみに第1回(令和元年)の最多得票の漢字は「笑」、そして第2回(令和2年)も「笑」が一位で、2連覇を果たしました。

★今年も新型コロナウイルスに大きく影響を受けた学校生活でしたが、生徒一人一人がどのような漢字を選ぶのか、今から楽しみです。

★投票の様子については、随時このブログでもお伝えして参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 生け花も年末らしく

★高校の華道クラブの生徒がお花を届けてくれました。

★生け花もすっかり年末の雰囲気となりました。
画像1 画像1

1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その7

★最後に10班、11班、12班の様子です。

【写真上・10班】バレーボール
【写真中・11班】フィギュアスケート
【写真下・12班】サッカー

★バレーボールでは、ボールを追って大きく体を動かす様子が見られました。

★フィギュアスケートでは、4人が一列に揃って滑ったり、片足を挙げて滑ったりする様子が表現されていました。

★サッカーでは、大きな動作でスローインする様子やボールを蹴る様子が表現されていました。

★1年生にとっては初めての「創作ダンス」の授業でしたが、何よりも楽しく体全体を使って表現していた姿が印象的でした。

★今回の1年生の学習は、2年生で行う「現代的なリズムのダンス」の学習につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その6

★続いての発表は、7班、8班、9班です。

【写真上・7班】水泳
【写真中・8班】オリンピック
【写真下・9班】新体操

★水泳は、クロールや背泳ぎを表現していました。

★オリンピックを表現した8班は、最初に聖火リレーの様子、そしてその後4人で聖火台に点灯された炎の様子を表現していました。

★新体操では、それぞれが大きく跳んだり回転したりしながら、体の柔らかさも表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その5

★続いての発表です。

【写真上・4班】トライアスロン
【写真中・5班】カヤック
【写真下・6班】バレーボール

★鉄人レースのトライアスロンでは、水泳・自転車・長距離走の中の、水泳と自転車を表現していました。

★カヤックでは、パドルを左右交互に動かしながら進んでいくカヤックと、漕ぎ手が水を搔いた時にできる波を表す生徒に分かれて表現していました。

★バレーボールでは、スパイクやブロックなど、体全体を使った大きな表現が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その4

★ここからは発表会本番の様子です。

【写真上・1班】サッカー
【写真中・2班】カーリング
【写真下・3班】サッカー

★1班と3班のサッカーの表現では、生徒の一人がボールになり動いていました。

★2班のカーリングでは、生徒の一人がストーンになって体育館の床を滑るように動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その3

★水泳やバレーボール、サッカーなど、自分たちで選んだスポーツを体いっぱい表現しようと練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その2

★発表会のテーマはスポーツですが、今年は東京オリンピックが開催されましたので、オリンピック競技(種目)を選んで表現するグループが多く見られました。

★グループでの話し合いが終わったグループは、どのような動きを取り入れるのか実際に動きながら表現内容を確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その1

★これまでお伝えしてきたような学習を踏まえて、1年生の「創作ダンス」の学習は、いよいよまとめの「発表会」の時間となりました。

★これまでの学習では、「なりきる」「めりはり」「極限」「群(集団)の変化」をキーワードに様々な表現をしてきました。

★そして、この「発表会」の時間では、「あの感動をもう一度!これまで学習してきたことを生かして表現しよう」をねらいに、スポーツをテーマに各グループ(全12グループ)で考えた表現をみんなの前で発表します。

★グループごとにこれまで学習してきたことをもとに、発表内容を話し合ったり確認し合ったりしています(写真下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(伸びる・縮む)その3

★この時間の最後には、次のように「伸びたり縮んだり」の動きが「ひと流れ」になるように意識しながらグループで表現をします。

【動き方】
(ゆっくり伸びる→ゆっくり縮む)×2回→(走って移動)→(素早く伸びる→素早く縮む)

★写真は4人組で、この動きを意識しながら表現している様子です。素早く伸びたり縮んだりするのは、なかなか難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の体育「創作ダンス」(伸びる・縮む)その2

★ウオーミングアップに続いては、「極限まで」(自分の限界まで)体を動かす表現になります。ここでは、極限まで体を「伸ばしたり縮めたり」する動きをしています。

★生徒たちは、伸び縮みするものとして、輪ゴム、スライム、ねり消しゴム、ばね、風船、グミ、とろけるチーズなどをイメージしながら、友だちと一緒に表現しています。

★両手を頭上に思い切り伸ばしたり、足を大きく開いたり、「極限まで」を意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(伸びる・縮む)その1

★先日お伝えした1年生の体育「創作ダンス」の続きです。

★この時間のめあては、「体全体を使って、極限まで動くこと」です。

★前の時間のキーワード「なりきる」に加えて、この時間は「ひと流れ(一続き)の動き」ができるようにします。

★写真は、ウオーミングアップで、小学校のときに育てた「朝顔」になりきり、その成長過程をひと流れの動きで表現している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(そのものになりきる)その3

★操り人形に続いては、「鏡」になりきって動きます。

★友だちの動きを映す「鏡」になって、真剣に動いています。友だちが右手を挙げれば、「鏡」役の生徒は左手を動かします。

★友だちが急に速い動きをすれば、それに合わせて「鏡」の生徒も素早く動かなければなりません。

★授業の最後には、毎時間必ず「振り返り」を行います。「意欲的に取り組めたか」「イメージした動きが見付けられたか」などを観点に自己評価をして、次の時間の動きにつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(そのものになりきる)その2

★教師の模範を見た後で、友だち同士で操り人形の動きをしています。

★この段階では、もう「表現」することを難しいと感じている生徒は見当たりません。「表現」することを楽しみ始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「創作ダンス」(そのものになりきる)その1

★写真は11月から取り組んできた1年生の体育「創作ダンス」の授業の様子です。

★「表現」や「ダンス」と聞くと、何か難しそう、恥ずかしいなどと考えがちですが、この授業では、表したいものに「なりきる」ことがポイントです。

★体全体を使って表したいものに「なりきる」こと、自分が表したいイメージに合った動きができるようになることがねらいです。

★最初は2人組、3人組くらいの人数で始めて、最終的にはグループ(4〜5人)で話し合って表現したいもの(テーマ)を考え、みんなで表現するようにしていきます。

★写真は、まず、「なりきる」ことの練習として「操り人形」の動きをしているところです(写真下)。教師の人形を操る仕草に合わせて、生徒が人形となり手や足を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「前橋校外学習」の事前学習

★本日5校時に2年生全員が文化棟ホールに集まり、来週8日(水)に行う「前橋校外学習」の事前学習を行いました。

★「前橋校外学習」の「ねらい」は、大きく次の3つです。
(1)活動日程を考え、話し合い、計画を立てることで「計画力・立案力・実行力」を高める。
(2)公共交通機関を利用した班別活動によって、「リーダーシップ・チームワーク力」の向上を図る。
(3)県都である前橋市を学習の場とすることで、「郷土を知りグローカルな視野で物事を考える力」を養う。

★本日の事前学習では、しおりに記載されている事柄(目的、持ち物、注意点など)について改めて確認をし、校外学習への意識を高めました。

★たった一日の「前橋校外学習」ですが、この学習には、先の「ねらい」の他に本校のキャリア教育で生徒に育てたいと考えている「勤労観・職業観・規範とマナー」「コミュニケーションスキル」「将来設計観」「プレゼン力・情報処理能力」なども含まれています。

★新規感染者は少なくなっていますが、依然としてコロナの状況下での校外学習ですので、緊張感をもって安全に出かけてほしいと思います。また、そのような中でグループで出かける数少ない学習の機会ですので、仲間と協力して、楽しい学習にしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税について学びました(3年生・租税教室)その3

★その後も、クイズを通して、累進課税制度や生徒にもお馴染みの消費税の歴史や仕組みなどについて学んでいました。

★また、社会保障に必要な税金は現役世代の人たちが支払っていますが、少子高齢化で現役世代の人数が減ってきて、1人のお年寄り(65歳以上)を支える現役世代(20〜64歳)の人数が変化してきているという話には、生徒が真剣に耳を傾けていました。

・1980年は、6.6人で1人のお年寄りを支える社会(胴上げ型社会)
・2010年は、2.6人で1人のお年寄りを支える社会(騎馬戦型社会)
・2060年は、1.3人で1人のお年寄りを支える社会(肩車型社会)

★この時間の最後では、「税金のない社会」という架空の世界を描いたアニメを視聴し、もしこの世の中から税金がなくなったらどんなに暮らしにくい世界になるのかということを知り、税の大切さについて改めて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466