最新更新日:2024/05/10
本日:count up49
昨日:205
総数:343664

1年生の美術・野菜や果物をデザインする(3)

★真ん中の写真は、タマネギを使ってデザインを考えている生徒です。色を工夫している様子がうかがえます。

★この後、タマネギ独特の筋がどのようにデザインされるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の美術・野菜や果物をデザインする(2)

★りんごをモチーフにしてデザインしている生徒です。

★りんごの切り口のスケッチをもとにして、ずいぶんデザイン化されてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の美術・野菜や果物をデザインする(1)

★2学期の1年生の美術は、家庭から好きな野菜や果物を持参しスケッチする学習から始まりました。

★生徒たちは、きゅうり、なす、ピーマン、オクラ、タマネギ、パプリカ、しいたけ、アボカド、りんご、みかん、レモン、バナナ、梨などの形や色をよく観察しながらスケッチしていました。野菜や果物のそのままの形をスケッチするだけでなく、半分に切り断面をスケッチすることもしていました。

★この学習はこれで終わりかと思いきや、まだ続きがありました。この学習の本当のねらいは、スケッチした野菜や果物を単純化したり省略したりしてデザイン化することにあります。

★そこで、現在は次の段階として、生徒がこれまでに行ってきたスケッチをもとに、自分が選んだ野菜や果物のデザイン化に取り組んでいます。

★写真は、野菜や果物(モチーフ)の大きさや並べ方を考えながら、下書きをしている様子です。下書きでは色鉛筆を使って丁寧に着色をしていますが、この後の本番での着色はポスターカラーを使って行っていきます。

★ポスターカラーでの着色となると、塗り方や色合いも違ってきますので、完成した作品を見るのが、また楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年A組)の様子(13)

★6班の発表の続きです。いよいよ「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」も最後の二人の発表です。

★「全国展開を進める農業」「観光客を呼び寄せる取り組み」のプレゼンをしています。

★全員が一人1分という短い時間の中で、自分がまとめた内容のどの部分をどのように伝えるかを考えながらの発表でした。どの生徒も伝えたいことにメリハリを付け、よく発表できていました。

★このプレゼンを通じて、中国・四国地方の学習内容の定着も十分に図ることができたと思います。

★また、タブレットを使ったスライド作成の技術も一層高まり、今後の学習の様々な場面で生かせるようになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年A組)の様子(12)

★最後は6班の発表の様子です。

★「中国・四国地方の自然環境」「交通網の整備と人々生活の変化」「海外と結びついた瀬戸内の工業」のプレゼンをしています。

★ここまですべての班の発表を見てきましたが、同じ項目でもまとめ方は生徒でずいぶん違っていて、それぞれの個性がよく出ていると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年A組)の様子(11)

★5班の発表の続きです。

★「全国展開を進める農業」「観光客を呼び寄せる取り組み」、そしてスライドの他に別の地図を使って「まとめ」をする生徒の様子です。

★田の生産地との差別化を図るという観点から、岡山県では「マスカット」や「白桃」を夏場に一斉に出荷していること、また全国のデパートで高値で販売できるよう工夫していることなどの説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年A組)の様子(10)

★ここからは5班の発表の様子です。

★「中国・四国地方の自然環境」「交通網の整備と人々の生活の変化」「海外と結びついた瀬戸内の工業」についてのプレゼンをしています。

★交通網の整備により観光業も盛んになったことの説明がありました。広島県の尾道市と愛媛県の今治市を結ぶ「しまなみ海道」は、「自転車で渡ると気持ちがいいですよ。みなさんも行ってみたいと思いませんか」という投げかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年A組)の様子(9)

★4班の発表の続きです。

★「全国展開を進める農業」「観光客を呼び寄せる取り組み」、そして、「他地域との結びつきに注目してのまとめ」についてのプレゼンの様子です。

★中国・四国地方の山間部や離島で特に過疎化が進み、高齢化も問題となっているため、地域おこしを進めていること、また、交通網の発達に合わせて観光客の増加を目指した様々な工夫をしていることの紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年A組)の様子(8)

★ここからは4班の発表の様子です。

★「中国・四国地方の自然環境」「交通網の整備と人々の生活の変化」「海外と結びついた瀬戸内の工業」についてプレゼンしています。

★高速道路の整備と本州四国連絡橋の開通による交通網の整備で人々の暮らしに大きな変化が出てきたことが説明されました。

★具体的には、本州四国連絡橋ができたことで移動時間が大幅に短縮されるというメリットが出てきた一方で、フェリーを使った海上交通が減ってきたことで自動車をもたない人の生活が不便になるというデメリットが生じたという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年A組)の様子(7)

★3班の発表の続きです。

★「海外と結びついた瀬戸内の工業」「全国展開を進める農業」「観光客を呼び寄せる取り組み」についてプレゼンしています。

★愛媛県は日照時間が長く降水量が少ないため、日当たりの良い斜面で果樹栽培が盛んなこと、そして最近では、外国との価格競争が激しくなり「伊予柑」や「せとか」などが栽培されるようになったという説明もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年A組)の様子(6)

★ここからは3班の発表の様子です。

★「中国・四国地方の自然環境」「交通網の整備と人々の生活の変化」についてのプレゼンです。

★中国山地はなだらかな山で肉牛の飼育や酪農をしていること、四国山地は険しい山で吉野川や四万十川が深い谷を作り海に流れ込むということなどの説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年A組)の様子(5)

★2班の発表の続きです。イラストもふんだんに取り入れたスライドとなっていて、それが説明内容とよくマッチしています。

★「全国展開を進める農業」「観光客を呼び寄せる取り組み」、そして、「中国・四国地方のまとめ」のプレゼンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年A組)の様子(4)

★ここからは2班の6人の発表です。2班の生徒のスライドもたいへんよくまとめられていて素晴らしいです。

★「中国・四国地方の自然環境」「交通網の整備と人々の生活の変化」「海外と結びついた瀬戸内の工業」についてプレゼンをしています。

★自然環境では、中国・四国地方を「山陰」「瀬戸内」「南四国」の三つに区分し、それぞれの地形やそれによる気候の特色などを説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年A組)の様子(3)

★1班の発表の続きです。グループの持ち時間7分に対して5〜6人が発表しますので、一人当たりの発表時間は1分ほどとなります。

★それぞれの生徒は教科書の見開き2ページ分の内容を1枚のスライドにまとめ、要領よく、しかも聞き手を意識して説明しています。

★「全国展開を進める農業」「観光客を呼び寄せる取り組み」について写真の上の二人が発表した後、一番下の写真の生徒が前の5人の発表を総括して「中国・四国地方のまとめ」の発表をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年A組)の様子(2)

★発表は1グループ(5〜6人)が7分の持ち時間で行います。

★全6グループの発表が終わった後、最もプレゼンが上手だった生徒を全生徒のタブレット投票により決定します(ベストプレゼン賞)。

★また、教師の方から、最も優れたスライド資料を作った生徒6名の発表(ベストスライド賞)も行います。

★写真は1班の生徒の発表の様子です。
「中国・四国地方の自然環境」「交通網の整備と人々の生活の変化」「海外と結びついた瀬戸内の工業」についてプレゼンをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年A組)の様子(1)

★10月上旬より2年生の各クラスで準備を進めてきた「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(社会・地理的分野)の本番の日を迎えました。

★中国・四国地方の学習を一通り終えた生徒たちが、学習内容をコンパクトにスライドにまとめ、グループごとにプレゼンテーションをするというものです。

★今日は、タブレットを使って資料作りと発表の準備を終えた2年A組の生徒の発表がありました。

★プレゼン大会は、黒板に書かれた次第にしたがって行われます。
画像1 画像1

【訂正・再掲載】「燦めき祭」合唱コンクール(3年A組)の様子(3)

★昨日掲載いたしました「『燦めき祭』合唱コンクール(3年A組)の様子(3)」の写真に誤りがありましたので、訂正しここに改めて掲載いたします。

※(3)の上の写真と次の(4)の一番下の写真が同じものとなっていましたので、(3)の上の写真を差し替えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

太田市中学校・駅伝大会の様子(7)「男子チームメンバー」

★優勝旗を受け取る本校生徒の様子と男子チームのメンバーです。

★この大会の結果を受けて、本校は男女揃って11月13日に渋川市総合公園陸上競技場及び周辺コースで開催される「群馬県中学校駅伝」(県大会)に出場することになりました。

★起伏の激しいコースで開催される県大会は一層厳しいレースになりますが、県大会でもそれぞれがベストの走りを見せられるよう頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

太田市中学校・駅伝大会の様子(6)「男子のレース」

★写真は、上から4区、5区、そして最終6区の様子です。男子も全員が力強い走りで、見事優勝しました。

★本校男子はこれで3年連続優勝。女子と男子が同時に優勝するのは、本校開校以来初めての快挙です。

★本当によく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田市中学校・駅伝大会の様子(5)「男子のレース」

★続いては、男子のレースです。男子は1区から6区までの6区間で、一人3000メートルを走ります。

★男子は、女子の優勝に勇気づけられ、それぞれが素晴らしい走りを見せてくれました。写真は上から1区、2区、3区の生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466