最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:188
総数:341144

今年も明電舎の皆さんに「中学生向け体験学習」でお世話になりました(4)

★一人一人が作った作品を見てみると、この時期ですのでどのクラスも冬やクリスマスにちなんだものがたくさんありました。

★明電舎の皆さんには朝早くから午後まで、一日たいへんお世話になりました。生徒たちにとっては、貴重な体験学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も明電舎の皆さんに「中学生向け体験学習」でお世話になりました(3)

★この学習では、最終的に各自が作った作品をグループで1枚の紙の上にまとめ、少ない電力(省エネ)でも快適に暮らせる「自分たちの街」(スマートエネルギー都市)を完成させます。

★どのグループも、たいへん楽しそうな街ができあがりました(写真下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も明電舎の皆さんに「中学生向け体験学習」でお世話になりました(2)

★ペンで紙に描いた回路は、はさみで好きな形に切ったり、透明なプラスチックコップに貼ったりすることもできますので、生徒の発想を生かした作品作りができます。

★写真でもお分かりのように、各グループ(3〜4人)に一人明電舎の職員の方が付いてくださっているので、適宜質問をしたりアドバイスをいただいたりして、生徒は安心して作品作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も明電舎の皆さんに「中学生向け体験学習」でお世話になりました(1)

★昨日、明電舎(西新町に太田事業所があります)の皆さんによる「中学生向け体験学習」が、2年生を対象に行われました。

★これは、中学生に「電気の大切さ」や「電気への興味・関心」をもってもらうことを目的に、2017年から行われている事業です。本校では、明電舎の皆さんに毎年実施していただいております。

★昨日は朝から16名の職員の方にお越しいただき、1,2校時が2C、3,4校時が2A、5,6校時が2Bの順にご指導をいただきました。

★内容は、AgIC(エージック)という「小さな銀の粒」が入っているペン(マーカーペンのようなもの)を用いて、白い台紙(インクジェットプリンタ用の写真光沢紙よ同じもの)に電気回路を描き、そこに小さなLED(4色)を貼り付けて点灯させるというものです。電力は薄い(小さな)ボタン電池、または、手回しの発電機を使用します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 今年の『あなたの漢字』・ついに投票最終日

★約2週間にわたり全校生徒に募集をしてきた「今年の『あなたの漢字』」の投票も、ついに今日が最終日となりました。

★毎日、毎日、その段階での投票数や投票率を生徒に示しながら、紙での投票を呼びかけて参りました。

★本年度からタブレット端末が一人一台導入されたため、投票も集計も簡単なタブレットにしようかとも考えました。でも、やはりこの行事だけは、生徒が自分で考え、自分で投票用紙に向かうという姿勢(自ら考え、行動する姿勢)を大切にしたかったため、今年も紙での投票としました。

★最終日の朝の時点での投票数は218票、投票率は69%となっています。このあと下校時までにどれだけ投票数が伸びるか、そして昨年の投票総数の288票(投票率91.4%)を超えられるかに注目しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生対象「学校説明会」のリハーサル(2)

★1年生の生徒が行う当日の説明は、本校の「学習について」「生活について」「部活動について」「行事について」の4つのパートから構成されています。

★本校の特色ある学習、制服や体操着、学校生活を送る上での留意点、各部の活動紹介、特色ある行事等について、生徒自身が自分たちの言葉で、実感を込めて説明します。

★2年ぶりにライブで行う学校説明会です。1年生のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生対象「学校説明会」のリハーサル(1)

★18日(土)にエアリスホールで実施する5年生対象「学校説明会」のリハーサルを文化棟ホールで行いました。

★説明会で本校の特色や魅力を説明する1年生の生徒が、ステージ上で寸劇を交えながら本番同様に行いました。また、説明会に参加しない生徒は、客席で5年生や保護者の方の目線で発表を聞いていました。

★発表する生徒は、スクリーンに投影するスライドも自分たちで作成し、これまで練習を重ねてきました。

★今日の練習での反省点を修正し、本番では最高のパフォーマンスを見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日現在の投票率(今年の「あなたの漢字」)

★今日を含めて投票締め切りまであと2日となった「今年の『あなたの漢字』」ですが、投票率がようやく60%に到達しました。

★各学年の投票数を見てみると、偶然にも3つの学年が63票ずつで並びました。あと100票入れば、昨年の288票を超えることになります。

★今日、明日で昨年を上回ることができるか、生徒たちの頑張りに期待しています。
画像1 画像1

12月15日現在の投票率(今年の「あなたの漢字」)

★こちらの投票は、今日を含めてあと3日となりました。投票率は、あと少しで50%というところまで来ました。

★学年別の投票率は、3年生が59%、2年生が43%、1年生が35%で、3年生の投票率が高くなっています。

★このあと投票率がどのように推移するか楽しみです。

★今週の金曜日で投票を締め切り、2学期の終業式(23日)の中で結果発表を行います。
画像1 画像1

12月15日 2学期もあと一週間となりました

★昨日に続き、今日もたいへん寒い朝となりました。予報では日中の寒さはいくぶん和らぐということですが、日陰に立っていると体が冷えてきます。

★そのような中ですが、生徒たちが朝から玄関前や校舎内であいさつ運動を行っていました。生徒たちのあいさつ一つで心が温かくなります。

★2学期も残すところあと一週間となりました。今週末の土曜日にはエアリスホールで5年生対象の「学校説明会」を予定しています。当日、本校のよさや特色を発表する生徒は、現在発表練習を頑張っています。

★また、同じく土曜日には、東部地区アンサンブルコンテストで金賞となった吹奏楽部の2グループが、富岡で行われる県大会に出場します。そのための練習もいよいよ最後の追い込みです。

★慌ただしい学期末ですが、最後まで生徒たちは頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日現在の投票率(今年の「あなたの漢字」)

★今日の朝8時の時点での投票率は、昨日より10%伸びて37%となっています。投票数は115票でようやく100票を超えました。それでもまだ全校の3分の1です。

★投票できるのは、今日を含めてあと4日となりました。このペースでは、昨年の288票(最終投票率91.4%)はおろか、一昨年の242票(最終投票率76.8%)に届くかも微妙な状況です。

★しかし、太田中生の追い込みは毎年すごいものがありますので、最後の2日が勝負と考えています。じっくり考えている生徒が多いのだと思います。

★日本漢字能力検定協会が行っている「今年の漢字」(1年を振り返り世相を表す漢字一字を選ぶ)が昨日発表されました。

★今年は、応募総数22万3773票の中で1万422票(4.66%)を集めた「金」が第1位となりました。

★理由としては、東京オリンピック・パラリンピックでの日本人選手の活躍や大谷翔平選手が大リーグでMVPを受賞する「金」字塔を打ち立てるなどの理由からこの「金」に投票した人が多かったのだとか。新型コロナウイルス関連の給付「金」等でも多く使われた漢字だったからという理由もあったようです。

★ちなみに2位は「輪」で、1位の「金」とは118票差の大接戦だったとのことでした。

★さて、太田中の「今年の『あなたの漢字』」の1位はどの漢字になるのか。あと4日、生徒の投票に期待したいと思います。
画像1 画像1

12月14日 真冬並みの寒さ

★天気予報によると、今日の関東地方は今シーズン一番の冷え込みになったところが多く、真冬並みの寒さになっているとのことです。

★今日の前橋の予想最高気温は10度で最低気温は1度、都心では10度に届かないということです。

★そのような中ですが、昨日に続いて今日も「ふたご座流星群」がよく見えるのだそうです(14日の深夜過ぎ:15日未明2時〜4時頃に、1時間当たり30〜40個とのことです)。

★興味のある人は、風邪をひかないように温かくして見てください。冬は空気が澄んでいて星の観察にはよい季節ですね。

★高校の華道クラブの生徒が、今年最後の生け花を届けてくれました。今年も毎月、毎月ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

中高交流会が行われました。

 12月13日(月)6校時、少し冷たい北風が吹く校庭で、高校1年生と中学1年生による交流会が行われました。
 この交流会は、「Don’t think feeeeeel! 〜学年の壁を越えて跳べ!〜」をスローガンに、高校1年生が企画し運営をしました。
 はじめにバースデイライン(ノンバーバルコミュニケーションで誕生日順に並ぶゲーム)を行いました。次に長縄跳びを行いました。
 高校生と中学生が交流する貴重な時間となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の技術「はんだづけ」練習

★写真は2年生の技術の授業の様子です。

★2年生は2学期と3学期の技術の時間に「エコキューブラジオ」を制作します。現在は、その下準備の段階として「はんだづけ」の仕方を学んでいます。

★今日の生徒は、練習用の基板に「抵抗器」と「LED」をはんだづけしていました。特にLEDには長い足(+極)と短い足(−極)があるため、その極性にも気を付けながら慎重に作業をしていました。

★学習後の感想に、「最初は難しいと思っていたはんだづけも、慣れてくるときれいにできるようになりうれしかったです」と書いている生徒も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の美術「篆刻」作品(3年C組編)

★写真は3年C組で現在完成している生徒の篆刻印です(あと少しで全員完成です)。頑張ってください。

★全員が完成したところで改めて紹介いたします。

★3年生にとってはよい卒業記念作品となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の美術「篆刻」作品(3年B組編)

★写真は3年B組で現在完成している生徒の篆刻印です(このクラスもあと少しで全員完成です)。頑張ってください。

★全員が完成したところで改めて紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の美術「篆刻」作品(3年A組編)

★3年生が美術の時間に長い時間をかけて取り組んできた「篆刻」が完成間近となりました。

★印面の彫りはほとんどの生徒が終わり、現在は持ち手の部分の制作をしています。

★写真は3年A組で現在完成している生徒の篆刻印です(あと少しで全員完成です)。

★全員が完成したところで改めて紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の目標(1年生)

★1年生(10期生)の12月の目標が3階の広場に掲示されています。

【後輩に繋げる心構え!皆で太田中を繋げよう!】
★1年生は来週18日(土)にエアリスホールで行う予定の「5年生対象学校説明会」で、太田中のよさや特色を小学生や保護者の方に説明することになっています。当日説明を担当する皆さん、頑張ってください。

【今年の感謝を伝えよう!】
★写真に写っている「重恩」という言葉の意味は、「大きな恩」「深いめぐみ」という意味です。中学生になった今年、ここまでたくさんの人にお世話になり今日まで成長してきました。感謝の気持ちを伝えられるといいですね。
画像1 画像1

12月10日現在の投票率(今年の「あなたの漢字」)

★投票開始から4日目となりました。

★本日の朝8時の時点での投票数は64票、投票率は20%となっています。全校生徒の5分の1が投票を終えた所です。

★まだ締め切りまで5日間あるということで、じっくり考えたり様子を見たりしている生徒も多いのだと思います。

★週明けの投票率の伸びに期待しています。
画像1 画像1

2年生「前橋校外学習」の様子(富士スバル新前橋店編)

★前橋市古市町にある「富士スバル新前橋店」にも2つの班が訪問させていただきました。

★その他、このブログで紹介はできませんでしたが、国指定の重要文化財である「臨江閣」や「群馬大学」を訪れた班もありました。

★今後、生徒たちはこの「前橋校外学習」で学んだことを振り返り、整理して、新聞の形で成果をまとめていきます。

★今回の様々な見学や体験を通して、普段学校ではできない貴重な学習をすることができました。また、郷土・群馬のよさに触れることのできた一日となりました。この「前橋校外学習」をきっかけにして、今後、群馬県の他地域にも興味を広げていってほしいと思います。

★本校生徒の訪問を快く受け入れてくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466