最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:188
総数:341174

8月26日 「少年の主張」東毛地区大会の様子

★去る8月21日(土)に、邑楽町中央公民館で第43回「少年の主張」東毛地区大会が開催されました。

★東毛地区の各郡市の大会を経て代表となった生徒19人が、各地区の代表らしく自分の主張を堂々と発表しました。

★本校から太田市の代表(6人のうちの一人)として参加した3年生は、夏休み中も毎日練習をして、太田市の大会の時よりさらに素晴らしい発表を行いました(写真)。

★内容はもちろん、声の響きや間の取り方、客席への視線の向け方など、どれをとっても高いレベルで、聞く人の心にしっかり主張が届きました。

★当日は、新型コロナウイルスの影響で、客席は関係者だけに制限されましたが、多くの人に聞いてもらいたい発表でした。素晴らしい発表をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日 本校生徒が出場した関東大会の結果報告

★8月上旬に行われた陸上と水泳の関東大会に本校生徒が出場しました。

【陸上】
★陸上の関東大会は、埼玉県熊谷市の熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催され、本校の2年生男子が3000メートルに出場しました。

★この日は台風10号の影響で不安定な天候の中でしたが、関東各地の都県大会を勝ち抜いてきた力のある3年生のランナーたちに混じり、本校生徒も精一杯の走りを見せてくれました(写真)。

★この関東大会で得られた貴重な経験を今後に生かし、また一回り成長した姿を見せてほしいと思います。たいへんお疲れ様でした。

【水泳】
★水泳の関東大会も陸上と同じく、8月7日から神奈川県の横浜国際プールで行われ、本校からは1年生女子が200メートル背泳ぎと100メートル背泳ぎの2種目に出場しました(写真が無く申し訳ありません)。

★この大会の会場となったプールは、これまでにパンパシフィック水泳選手権や日本選手権水泳競技大会、シンクロワールドカップなどが開催された素晴らしいプールです。

★そのような素晴らしい環境の中で、1年生ながら関東大会という大きな舞台を経験できたことは、本人にとって大きな自信になったことと思います。これからの更なる活躍を期待しています。たいへんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン開催「太田地区いじめ防止フォーラム」の様子

★8月2日の午後、「太田地区いじめ防止フォーラム」がオンラインで開催されました。

★この行事は、毎年、太田市内の小・中学校(小学校は各中学校区より代表校が参加)、ぐんま国際アカデミー、そして市内の高等学校、高等特別支援学校の代表生徒が参加して、いじめ防止に向けた各校の取組や考えを情報交換したり、いじめをなくすためにどうしたらよいかを協議したりする目的で行われています。

★本年度は、新型コロナウイルスの影響で、タブレット端末を使ったオンラインでの開催となりました。本校からは、代表として生活委員会委員長の3年生が、3年生の教室から参加しました。

★今年は、「これからのネット社会をよりよく生きるために、今、私たちにできること」というテーマで行われ、SNSに関係するいじめなどについても活発な協議がなされました。テーマについて事前にしっかり準備をして臨んだため、本校の代表生徒は、たいへん堂々と自分の考えを発表することができました。

★この日の内容については、2学期になってから改めて全校生徒に紹介される予定です。たいへんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 群馬県吹奏楽コンクールに出場した吹奏楽部の様子

★吹奏楽部の生徒たちは、8月1日(日)に前橋のベイシア文化ホール(群馬県民会館)で行われた「群馬県吹奏楽コンクール」に出場しました。

★演奏曲は、「吹奏楽のための「エール・マーチ」」と「マードックからの最後の手紙」の2曲でした。

★吹奏楽部は、新型コロナウイルスの影響を受け、4月から感染に気を付けながら練習を続けてきました。

★1学期に予定されていた吹奏楽関係の行事が中止となったりしたこともあり、本年度になってからなかなか演奏を披露する機会が得らませんでした。そのため、生徒たちの今回の吹奏楽コンクールにかける思いは相当なものがありました。

★7月18日(日)にエアリスホールで行われた「太田市吹奏楽フェスティバル」での反省を踏まえ、さらによい演奏をすべく、コンクール前日、そして当日の朝まで部員全員の気持ちを一つにして、精一杯練習に励んできました。

★その成果を発揮したコンクール本番の演奏は、これまでで一番の素晴らしい演奏ができたと思います。生徒たちも悔いなくやり切ったという思いに包まれてコンクールを終えることができました。結果は「銅賞」でしたが、これまでの吹奏楽部の努力は「金賞」であったと思います。みなさんよい演奏をありがとうございました。

※当日の本番では写真撮影が不可であったため、本校文化棟ホールで前日練習に熱心に取り組んでいた吹奏楽部の写真を掲載いたします。
画像1 画像1

8月4日 本校生徒が出場した県大会の結果報告(4)

★写真は7月29日に前橋の関水電業敷島プールで行われた水泳の県大会の様子です。

★本校の生徒が出場した種目は次のとおりでした。
【7月27日】
・男子50メートル自由形

【7月28日】
・女子200メートル背泳ぎ
・男子200メートル背泳ぎ

【7月29日】
・女子100メートル背泳ぎ
・男子100メートル背泳ぎ
・男子100メートル背泳ぎ
・男子200メートル個人メドレー

★出場した生徒はしっかりとした泳ぎでこれまでの練習の成果を発揮していました。

★その結果、女子の200メートル背泳ぎと、同じく女子の100メートル背泳ぎに出場した生徒がそれぞれの種目で第4位に入り、8月7日から神奈川県の横浜国際プールで開催される関東大会に出場することとなりました。

★自分のベストの泳ぎができるよう、体調を整えて頑張ってきてください。

※写真は上から女子100メートル背泳ぎ、男子100メートル背泳ぎ、男子100メートル平泳ぎの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 本校生徒が出場した県大会の結果報告(3)

★写真は7月29日に前橋の正田醤油スタジアム群馬で行われた陸上の県大会の様子です。

★本校の生徒が出場した種目は次のとおりでした。
【7月28日】
・女子共通800メートル
・男子共通1500メートル
・2年女子100メートル
・男子共通走り幅跳び
・女子共通走り高跳び
・女子共通砲丸投げ

【7月29日】
・男子共通3000メートル
・女子共通4×100メートルリレー
・女子共通1500メートル
・女子共通100メートルハードル
・男子共通800メートル
・女子共通200メートル
・男子共通砲丸投げ
・女子共通走り幅跳び

★予選を通過し決勝に進んだ生徒も、残念ながら決勝に進めなかった生徒もいましたが、どの種目でも生徒は精一杯の頑張りを見せてくれました。

★その中で、男子共通3000メートルに出場した2年生の生徒が9分11秒41のタイムで第3位に入り、8月7日(土)に開催される関東大会(埼玉県・熊谷市)に出場することになりました。おめでとうございます。

★その他にも、共通男子800メートルに出場した生徒が第4位、そして、男子共通1500メートルに出場した生徒が第4位、女子共通走り高跳びに出場した生徒が第6位に入賞しました。

※写真は上から、女子共通1500メートル、女子共通200メートル、男子共通800メートルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 群馬県の警戒度が最大の「4」になりました

画像1 画像1
★今月2日に、それまでの「2」から「3」に引き上げられたばかりの群馬県の警戒度ですが、本日より最大レベルの「4」となりました。

★群馬県の警戒度が「4」となったのは、5月4日〜6月20日以来のことです。昨日の県内の新規感染者は、過去最多の148人となり感染の増加が止まりません。

★このことを受け、本校では本日からの部活動は、学校内のみでの練習といたします(太田市内の中学校はすべて同じ対応となります)。

★警戒度が「4」である間は、他校との対外試合(練習試合)や合同練習等は行いません。

★本日、その旨のメールを保護者の皆様に送信いたしましたので、内容をご確認ください。

★ご家庭におかれましても、引き続き感染予防を徹底していただきますようお願いいたします。

8月2日 本校生徒が出場した県大会の結果報告(2)

★写真は、7月28日にみどり市民体育館(桐生大学グリーンアリーナ)で行われたバドミントンの県大会に出場した本校生徒の様子です。

【バドミントン】
★県大会には、シングルスで女子生徒が1名、ダブルスで男女各1ペアが出場しました。

★午前に行われたシングルス(写真上)では、1回戦を粘り強く勝ち上がり2回戦に進出しましたが、惜しくも2回戦で敗れました。今回の悔しさをばねに、ぜひ秋の大会でも頑張ってください。

★午前に行われたダブルス女子(写真中)の試合では、1回戦を2ゲーム連取で勝ち2回戦に進みましたが、2回戦で惜しくも敗れました。それでも、随所によいプレーを見せ、粘り強く戦ってくれました。

★午後に行われたダブルス男子(写真下)の試合は、手に汗握る大熱戦となりました。1ゲーム目を取ったあと、2ゲーム目を相手に奪われ、試合は3ゲーム目に入りました。この3ゲーム目は一進一退の攻防で21点では決着がつかず、終わってみれば30対29で涙をのみました。本当に素晴らしい粘りで最後まで頑張りましたが、あと1点届きませんでした。記憶に残る大熱戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 本校生徒が出場した県大会の結果報告(1)

★8月になりました。本日から8月15日まで、群馬県の警戒度が「3」に引き上げられました。

★県内での新規感染者もここ数日は100名を超える数となってきており、全く気を抜くことができない状況です。

★また、熱中症になる危険性が極めて高いことを示す「熱中症警戒アラート」が発表される日も多くなってきていますので、熱中症にも併せて注意が必要です。

★さて、市総体で県大会出場を決めた本校生徒(個人や団体)の結果をお伝えいたします。無観客で開催された種目や、写真撮影が許可されない種目もあり、写真付きで報告できないものもありますが、ご了承ください。

【剣道部】
★7月27日にALSOKぐんまアリーナで行われた剣道の県大会(個人戦)には、本校から女子2名が出場しました。2名とも1回戦に勝利し2回戦に進みましたが、2回戦で惜敗でした。

★また、翌日28日には同会場で、剣道女子の団体戦決勝トーナメントに本校チームが出場しました。太田市の大会を準優勝し、勢いを付けて県大会に臨んだ女子チームでしたが残念ながら1回戦で敗れました。

★でも、どの生徒も、もてる力をすべて発揮し、よく頑張りました。

【テニス部】
★テニス部は、7月28日に太田市サン・スポーツランドで開催された県大会の団体戦に男女それぞれのチームが出場しました。

★男女とも1回戦では太田市内のチームと対戦しましたが、残念ながら敗れました。30度を超える暑さの中でしたが、男子チーム、女子チームそれぞれ最後まで粘り強く戦いました。今回の経験を次の大会に生かしてください。

※剣道は無観客での開催、テニスは写真撮影が不可でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466